好きな男の子に告白して、その返事が「ありがとう」だったとき、どういう意味か悩んでしまいますよね。
告白の返事が「ありがとう」だった時の男性の本音をご紹介します。
また、キープされているかもしれないときの男性の言葉も参考にしてみてくださいね。
返事が「ありがとう!」ってどういう事?好きな男の子に告白したら…
好きな男の子に、高校卒業後告白
好きな男の子に、高校卒業後告白しました。
返事はありがとう、嬉しいだったのですが、これはどういうことでしょうか?
多少lineはしてましたが、それまでほとんど話したことはなく、伝え
るだけ伝えておこうと思って告白することに決めました。直接会うことが難しかったので、電話で告白しました。
返事が「ありがとう」で、その時もよくわからなくて困った
最初は大学の話とかしてて、突然なんだけど、、、と話題を振った感じです。
返事がありがとう、嬉しいだったので、その時もよくわからなくて困ってしまいました。
- 高校を卒業する時、片思いしていた男の子に告白した
- 告白に対して「ありがとう、嬉しい」といわれたが、どういう意味なのか分からなくて戸惑っている
告白の返事として「ありがとう」はどちらの意味にもとれるから悩んでしまいますよね。だからといって「どういう意味?」と聞くわけにもいかず、悶々としてしまう人も多いのではないでしょうか?
男性の本音とは|告白に対しての返事が「ありがとう」だったとき
1.気持ちはとりあえず嬉しいと思っている
あなたの気持ちに対して返事が「ありがとう」という男性の本音、それは素直に「好きだと言われることは嬉しい」ということです。確かに人に好きだと言われて嫌な気がする人はいないですよね。
ずばり彼にとってあなたは、確実に嫌いではない相手です。それでも告白に対して「ありがとう」という気持ち以外ないのなら、あなたを異性として意識して好いているという可能性は低いです。
ただし、返事がなんとなく曖昧なら、あなたのことが好きだけどイマイチ自覚がないという可能性もあります。
曖昧な返事なら、その後も彼と付かず離れずの距離で付き合ってみましょう。「好きです」と言われて意識し始めて、相手のことを好きになるのもよくある話です。
2.実はあなたをキープしたい
「ありがとう」と言った彼の本音、実はあなたと天秤にかけている他の女性がいて、その女性とうまくいくかどうかわからないから、告白の返事を保留にしているのかもしれません。
はっきり言って、こういう男性はずるい人です。
そして彼の中であなたと誠実に向き合おうという気持ちはあまりありません。勇気を出して告白してくれた女性なんだから、気持ちがないのなら正直に向き合うのが礼儀だからです。
とは言え、天秤にかけている可能性があるのなら多少なりともあなたに好意を抱いている可能性もあります。
「彼の気持ちをこっちに向けてやる!」という強い気持ちがあるのなら、彼の恋愛事情を探りつつ彼にアプローチすることです。
- 告白して「ありがとう」と言われたら、好意を抱いていること自体は喜んでくれている
- 告白相手に嫌われてはいないが、あいまいな返事のみなら、あなたへの好意を自覚していないのかも
- 意中の相手がいるが、両想いになれるとは限らないのであなたをキープしている可能性もあり
- どうしても彼に振り向いてほしいなら、彼の恋愛事情をチェックしながらアタックしよう
相手が自分に好意をもってくれていると知ったら、どんどんその人のことが気になってしまうことってありますよね。告白するのはとても勇気がいることですが、自分を好きになってもらうためのきっかけになるかもしれませんよ。
時間をおいて聞いてみよう!告白に対して「ありがとう」という返事なら
自分の気持ちは受け止められたのだと思うことが大切
思い切って相手に自分の気持ちを伝えたのに、ありがとうと言われてそのままになってしまったと言うことがある人も多いでしょう。
自分に好意を持ってくれた人を悪く思う人がいるでしょうか。
精いっぱいの勇気をもって告白をした気持ちに対して多くの人は感謝をするものです。
しかし、自分に気持ちが無かったり、交際相手がいる場合には相手の気持ちに答えることはできません。
ありがとうと言ってもらえたら自分の気持ちは受け止められたのだと思うことが大切です。
告白をされてどうすれば良いのか分からない時にありがとうと言う人もいる
また、違う意味でありがとうと言う人もいるでしょう。
告白をされてどうすれば良いのか分からない時にありがとうと言う人もいるのです。
そんな時には少し時間をおいてありがとうの意味を聞いてみるのが良いのかもしれません。
ありがとうとだけ言われたのならば、その真意を聞く必要があります。
相手への思いを告白の時に精一杯伝えることが重要です。
- 勇気を出して告白されるのは、多くの人にとってうれしいもの
- 伝えた気持ちを受け入れてくれたから「ありがとう」との返事になったのでは?
- 告白に戸惑って「ありがとう」という人もいるので、言葉の意味はすぐに訊ねず、相手に考える時間を与えると◎
「ありがとう」といわれたまま、そのままというのはつらいものですよね、でも真意をきけず、そのまま話が流れてしまうことも。告白の答えを聞くのは勇気が必要ですが、相手の気持ちの整理がついたころに「ありがとう」の真意を訪ねてみてはいかがでしょうか?
催促しても大丈夫?告白の返事を
1.連絡を増やしたり催促したりしない
まず大事なのは、告白を保留にされて不安だからといってしつこくメールしたりしないことです。
相手にとっては時間をかけてじっくり考えたい時期なのにあなたががっついてしまうと、「怖い」「自分のペースを乱してくる相手なのかも」と不信感を与えてしまいます。
メールの返信がなくてもメッセージを連投したり返事を催促したりするのは逆効果と心得ておきましょう。
相手のリズムやタイミングを尊重してあげること、これはお付き合いするようになってからも必要なことですよ。
2.普段通りの態度で接する
告白して、振られはしなかったけれど保留になったということでちょっと気まずいと思っている方もいるのでは?
どう相手と顔を合わせていいかわからない、つい避けたり冷たく接したりしてしまいそう、でもそれも逆効果ですよ。
普段通りの態度で接しましょう。学校や職場で実際に会うときも、メールの頻度もそうです。
それが、相手へ安心感を与えることになります。
気まずそうなオーラを発していると、それが相手にも伝わってしまいます。冷たい人なのかな、と思われてしまったら損ですよね。
引用元-告白を保留にされた時の対処法。催促はNGでじっくり告白の返事を待つべき – 彼氏彼女の作り方!恋人が欲しい人必見の恋愛心理学まとめ
- 告白の返事を待っているときは、連絡頻度を増やしたり、返事を急かしたりするのはNG
- 告白する前と態度を変えないで
告白の返事が「ありがとう」のみで中途半端な状態が続いていると、つい答えを急かしたくなるかもしれません。しかし戸惑っているときにどんどんアピールするのは、相手の気持ちをないがしろにすることになるかも。相手のペースにあわせることが大切です。
キープ扱いされてるかも?男性からの告白の返事がないとき
「好きでもないし嫌いでもない」だからと言って「断るのはもったいない」そんな罪深い男性も少なくないのではないでしょうか。
相手の気持ちを知っておきながら、「とりあえずキープね」的な対応をしたい場合。
もちろん「お前、キープでいい?!」なんて聞けるわけがありません。
相手の女子の気持ちを萎えさせずに“微妙な関係”を続けるテクニックがこちら!
1.催促されても“返事待ち状態”にして関係を続ける
相手の気持ちを引き留めておくためには、あえてYES・NOを伝えないことです。
女子は告白の返事を催促してきますが、あやむやな感じにして今まで通りの関係を続けましょう。
あなたへの気持ちが強い女性ほど断られるのを避けたいと思うようになり、曖昧な関係を続けることを望むようになるからです。
2.「好き」以外の言葉を使って乙女の心理を手玉に取る
告白してくれた女子をキープしておきたい場合、あまりにつれない態度を取っていては逆に離れていってしまいます。
そこで女子の心理を逆手に取って、「好き」以外の言葉を使って自分に興味を持ち続けてもらいましょう。
【「好き」以外の言葉1.「気に入っている」】
これは女子にとって好きな人に言われると、ついつい勘違いしてしまう言葉です。「私のこと、どう思ってんの?!」と迫られたら、「気に入ってるよ」で1~2カ月はキープできます。
【「好き」以外の言葉2.「大切な存在」】
一見重々しく聞こえる言葉ですが、女子にはこれくらいがちょうどいい!「大切な存在」とは、家族や友人などプラトニックな関係の人に使える言葉なので問題なし。
【「好き」以外の言葉3.「失いたくない」】
ちょっぴり大袈裟な「お前を失いたくない」なんていう90年代ドラマなセリフも恋する乙女には効果的です。ちょっと独占欲を出すことで女性の心がキュンッとなるのです。
- 好きでも嫌いでもない女の子をキープしておきたいときはどうする?
- 告白の返事をもとめられても、あやふやにしたままにする
- 「好き」以外の言葉で、相手の心を引き留める
女性からすると、せっかく告白したのにキープ扱いは悲しいものですよね。男性側の気持ちはわからなくはありませんが、できれば精一杯告白した女の子に対して誠実に対応してもらいたいものです。