恋人に靴をあげるとNG?プレゼントで別れる…恋愛ジンクスの真実

恋人へ靴のプレゼントは別れる!なんてただのジンクス

恋愛におけるジンクスは、プレゼントやデートの場所など、たくさんあります。聞いたことがあるという人は多いでしょう。

プレゼントのジンクスとして「靴を贈ったら別れる」というものがあります。さて、その理由とは?

信じるのも信じないのもあなた次第ですが……。

靴を贈ると別れるの??クリスマスの危険なプレゼント!?

なぜクリスマス前に別れる?

12月は1年の終わり。節目の時期です。
そこで、自分たちの恋愛を見直す時期でもあります。

新年をこの彼氏、彼女と一緒に迎える、この先一緒に過ごすことを改めて考えたうえで、「いや、無理。」という結論に至ったらクリスマスも当然、一緒に過ごす意味がありません。
プレゼント代もかさみますし。これ以上の思い出は必要ありません。

同様に1番多い2月下旬~3月上旬も、年度末ということで進学や引っ越し、転勤と気持ち新たな年を迎える節目の時期。

人が移動する季節でもあるので、クリスマス以上に破局が1番多い時期なのでしょうね。

別れを告げる方はきっと清々した気持ちで新たな年や年度を迎えられますが、逆の立場だと悲劇極まりないですね^^;

そうならないように、日頃の行いを見直して安定した恋愛関係を築いていきましょう!

クリスマスジンクス:NGなプレゼントとは?

プレゼントで恋人同士で贈る危険なプレゼントは靴、くつ、シューズ

ジンクスのひとつで、靴をプレゼントすると、その靴を履いてあなたの元から去ってしまう、といわれています。

靴=去る行為を促す

という意味がこめられているそうです。危険・・これはかなり危険ですね。(((( ;゚Д゚)))
デザインなど彼氏彼女の意見を参考にするのはいいでしょうが、靴はできるだけ自分で買うようにしましょう!
引用元-クリスマスはカップルに危険?2週間前に別れる&NGプレゼント! | 恋する.net

  • 年末という節目に自分の恋愛を見直す人が多い
  • 靴や靴下はプレゼントとしてはNGというジンクスがある

冷静なのはいいこと?

節目に恋愛を見直すとは、なかなかに現実的。卒業、就職、転勤など、物理的に距離が離れ、会えなくなることで心も離れるのは分かるのですが……。クリスマス前やバレンタイン前にカップルが増えるのは昔の話になってしまったのでしょうか。

恋愛ジンクス「○○で別れる」のいろいろ!【恋人へ靴のプレゼント】の他もある!?

1. 恋人に靴をプレゼントすると別れる

その靴を履いてどこかへ行ってしまうという理由のよう……。

2. 置き時計や腕時計を贈ると別れる

中国のジンクスが日本に伝わってきたようです。もしも、彼氏から時計をプレゼントされたときには少額でもお返しをするといいようですよ。

3. ライターを贈ると別れる

恋愛というよりは、新築祝いなどで贈るとよくないといわれています。
そこから、恋愛ジンクスに発展してきたのでしょうか……。

4. バレンタインデーのチョコは、好きな人(彼氏)→家族→友達の順番であげないと好きな人と別れる

これは、彼氏の嫉妬心から生まれたジンクスなのかも?!まあ、好きな人にいちばんに手渡したいと思う気持ちは理解できます。

5. 手編みセーターを贈ると半年以内に別れる

手編みセーターを贈るタイミングを見誤るなといわれているようなジンクスですよね。おつきあいが始まる前、付き合ってまもない時期に手編みセーターを贈るのは控えた方がいいかもしれませんね。

6. ナイフをプレゼントすると別れる

これは「切る」というイメージから生まれたジンクス。縁を切る、関係を絶つなどのイメージ。
そのせいか恋愛ジンクスだけではなく、結婚祝い、新築祝いに「切る」とイメージできるものを贈る
のはタブーとされています。こちらは、ジンクスというよりマナーになっていますよ。

引用元-これをするとサヨナラに…できるだけ避けたい!別れる恋愛ジンクス6つ – 不思議なチカラ

  • 贈ってはいけないものは、靴、時計、ライター、ナイフ
  • バレンタインチョコレートは彼を一番に
  • 手編みのセーターは贈る時期を考える必要あり?

不安だと何かに頼りたくなる

元をたどっていくと、「?」と思えるものもあるようですね。恋愛においては、ゲン担ぎをしたがる人が多いのでしょうか。移ろいやすい「感情」が間にあること、こうすればこうなるという正解が無いことなども、ジンクスを生む原因になっているのでしょうか。

大学生の彼氏へあげたい「おすすめプレゼント」!別れを気にして靴は避けるべき?

1. 時計

すぐに思い浮かぶのは時計です。大学生はもう半分大人!少しいい時計を欲しくなるんじゃないでしょうか?学校にも毎日身につけられますしね。付けているの見ると嬉しくなりますよね。

私は結構男性の時計、靴に目がいきます。時計が可愛い?というか時計がおしゃれだとなんだかセンスを感じます。本当、これは勝手な意見ですがね。

ちなみにオススメは少し値は張りますが「NIXON(ニクソン)」です。時計版が大きければ大きいほど高くなりますが本当可愛いです。重さもあるので高級感もばっちり、きっと喜ばれると思います。コレクターになる可能性も大きいと思いますよ!

2. 靴

もしかして、「恋人に靴をプレゼントすると、その靴を履いて逃げられる」というジンクスが気になる人は避けているプレゼントかもしれませんが、別れる時は別れるものです!私はジンクスよりセンス重視ですね!考え方次第なのでなんとも言えませんが、やっぱり自分の好きなもの、あげたくなりますね!

靴は特におすすめのブランドはありませんが、夏は白のスニーカー。定番ですがコンバースは可愛いと思います。最近気になるのはスペルガですかね。冬はハイカットのブーツですね。バーガンディ色がいいかな~少し明るい色を選ぶといい気もします。
引用元-彼氏の誕生日プレゼント☆大学生の彼氏へお勧めプレゼント6選 | 可愛くなりたい♡

  • 大学生の男性への時計のプレゼントは「NIXON」がおススメ
  • 恋人同士で靴を送るのはNGというジンクスあり
  • ジンクスを気にせず、贈り物はセンス重視で

悪い結果も自己責任で

ジンクスはいろんなところにあります。恋人同士であれば、贈り物やデートの場所など。デートスポットなんて、ほとんどに“別れ”のジンクスがあるのでは?気にしてしまうのは自信のなさの表れともいえます。でもジンクスに責任転嫁してもむなしいと思うのだけど。

「信じる・信じない」受け取り方は人それぞれ!あなたはジンクスってどう思う?

韓国には「耳が薄い」という慣用句が

「表現を豊かにするためには、ただ単に語彙を増やすだけではだめですね。」ということで、最近は慣用句も勉強するようになった。
日本語の慣用句でさえ、おぼつかないのに・・・と思うが仕方ない。

「耳が薄い」という表現は、人の話を簡単に信じてしまう人のことを指す言葉だ。
例えば「あの店の鯛焼きには、本当の鯛が入っているのよ~」と言われ、一つも疑うことなく、「ホント!!今度食べてみよう!!」という人は間違いなく、耳が薄いという言葉で表される人だ。

教材に「信じやすい人に次の話をしてみましょう」というコーナーがあった。
耳が薄いという言葉を使って会話を進めることが大事ということらしい。
「つるつるしたわかめスープを試験の前に飲むと、試験から落ちてしまう(つるつるとすべるから」とか、「ハングルの日は韓国語の授業がない」などの例文の中に「恋人に靴をプレゼントすると別れてしまう」という例文があった。

Sさんに「こんな風に言うんですか?」と聞くと「その靴を履いて遠くに行ってしまうから、恋人に靴をプレゼントしてはいけないというのは常識ですね。」と言う。

赤い靴でプロポーズ

私の知人に「君を一生守りたい」と恋人から赤い靴をプレゼントされてプロポーズされた人がいたことを話し、皆で「ロマンティックだね~」と感心したことを話す。
「多分シンデレラとかを連想してロマンティックだと思うンですよ。」という
引用元-恋人に靴をプレゼントすると別れることになる – 私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

  • 「耳が薄い」とは信じやすい人を指す言葉
  • 知人に、プロポーズに赤い靴を贈られた人がいる

あくまで個人的な感想ですが

「赤い靴」で私が思い出すのは、アンデルセン童話です。ちょっと怖い内容なので、自分がもしプロポーズに赤い靴を贈られたら、間違いなく引いてしまうと思います。「君を守りたい」と「赤い靴」は私の中では結びつかないなぁ。

こんなカップルは要注意!すぐ別れる2人の特徴とは!?

1. パートナーを”顔”だけで選んでしまった

長く続くカップルはお互いに尊敬できる部分があるから関係が長続きするもの。「顔は良いけど性格がちょっとな。」と引っかかりに目を瞑っていると、別れはすぐそこに迫ってしまいます。

2. LINEなどで毎日連絡しすぎ

「おはよう」からはじまって「おやすみ」で終わる。毎日、毎日連絡を取り合っていないと気が済まない…そんなカップルはいずれ疲れてしまいます。長く続くカップルは頻繁に連絡を取り合わなくても、お互いの信頼関係が簡単に崩れることありません。

長続きするカップルは、連絡を取り合っている時よりも実際に会って真正面から向き合う時間を大切にしているのですね。逆にメンヘラかまってちゃんに彼氏がいないのはそこら辺の理由でしょうか。

3. どちらかが、自分に自信がなさすぎる

「本当に俺は彼女と釣り合ってんのかな?」

「私が隣にいて良いのかな?」

”自分なんか”と自信がない人は要注意です。”自分に自信がない = 自分を愛せない”。

自分のことが大嫌いな人は心に余裕がなくて「どうやったら自分はもっと愛されるか」と考えがち。自分のことで頭がいっぱいになってしまうからどうしても利己的になってしまいます。愛され方ばかり求めて、愛し方を学ぼうとするのは二の次。気付いた時には相手は離れていってることが多いのです。
引用元-すぐ別れるカップルの12の特徴。長続きしない理由は貴方にある? | Smartlog – Part 2

  • 顔だけで相手を選ぶと破局は早い
  • 実際に会っている時間を大切にした方がいい
  • 自分に自信がないと相手を愛せない

寄りかかり過ぎない関係に

自己中は困りますが、自分の「核」になるものはしっかり持っておかないと、恋愛だけでなく、他の人とのかかわり方にも影響が出るかも。会いたい、寂しい、という気持ちも分かりますが、一人でいる時間も大切にできるといいですね。