彼氏との結婚…考えたのになぜ別れを決意?無理だと思うセリフや行動

彼氏と結婚を考えていたけど・・・。なぜ別れを決意したの?

彼氏と結婚を望んでいても、別れが訪れてしまうことがあります。

問題は彼にあるのか、自分にあるのか。双方から見て、結婚は無理だと思うお互いの言動をまとめてみました。

結婚は素晴らしいもの。しかし、結婚する相手が肝心です。まずは自分の言動を気を付けるところから始めてみましょう。

付き合ってる彼氏に「別れようと言われた」結婚を望んでいたのに

遠距離恋愛の優しい彼

彼氏に結婚をせがみ、別れを告げられました。

24歳女です。
付き合って5年の彼氏がいます。
遠距離ですが時間を作って私に会いに来てくれるとても優しい彼氏です。

しかし、24歳ともなると周りの友人が次々に結婚していくのて、私は非常に焦っています。

私は友人の結婚報告を聞くたび、寝込むほどショックを受け、死んでしまいたいという気持ちにさえなります。

彼氏とは終わりのない遠距離なので、結婚はできるのかわかりません。

プロポーズをせがんだら、別れることに…

そんな中、彼氏に「また友達が結婚した。私もしたいから早くプロポーズして。仕事辞めて私の住む町にきて結婚してよ。」
と言ってしまい、
「もう本当に無理。別れよう。」と言われてしまいました。

引用元-彼氏に結婚をせがみ、別れを告げられました。24歳女です。付き合って5年の彼氏が… – Yahoo!知恵袋

 

  • 付き合って5年の遠距離恋愛
  • 周りがどんどん結婚していくので焦る
  • 彼に結婚して欲しいと言ったら別れを告げられた

プロポーズをせがんだら、別れを告げられてしまいました。

 

24歳で若いのだから、焦ることはないと思ってしまいました。彼じゃなくても、結婚をとにかくしたい!という感じですよね。また、仕事を辞めて自分の町に来て結婚…というのも少し強引かもしれないですね。

彼氏と本当に別れるか…結婚がしたいのか?もう一度よく考えること!

自分から行ってみては?

彼は本気で別れようとは言ってません
仕事をやめろと言うのは
生活ができなくなるので無理とゆうことです
貴女の方から彼のところへ行ってみては
どうでしょうか?

引用元-彼氏に結婚をせがみ、別れを告げられました。24歳女です。付き合って5年の彼氏が… – Yahoo!知恵袋

結婚前提でお付き合いをしてみれば?

貴方が彼氏の所へ行くべきだった、少しキツく言うと仕事を辞めろ結婚しろ、と言っているようなものです。貴方のワガママでその彼氏が職を失うのはあまりにも理不尽です。今の時点ではもう遅いので貴方の事を思ってくれる優しい人を探した方がいいですよ。

どうしても今回の質問のような事が二度とないためには結婚前提でのお付き合いがいいと思います。まだ貴方は若いです。まだチャンスはあるので頑張ってください。貴方には幸せになる権利はあります。一度の失敗でくじけず、前へ進んでいきましょう。

引用元-彼氏に結婚をせがみ、別れを告げられました。24歳女です。付き合って5年の彼氏が… – Yahoo!知恵袋

 

  • 本気で別れるとは言っていないはず
  • 彼の所に自分から行ってみれば良い
  • 自分のわがままで彼が職を失うのはおかしい
  • 結婚前提で新しい彼を見つけて付き合うべき

自分から彼の所へ行ってみてはどうでしょうか?

本当に彼と結婚をしたいのなら、自分から行くべきだと私も思います。やはり、男性にとって仕事は大切なことですよね。どうしても地元を離れられない事情があるのだったら、そこを彼としっかりと話し合ってみるのが先のような気がします。

 

 

彼氏に「別れる!」と思わせる彼女のセリフは何!?これを言われたら結婚は無理!!

男はこうあるべき

【1】「なによ男のクセに!」など、唐突に男性をののしる言葉

「そんなこと言われたら話し合いにならん!」(20代男性)というように、「男はこうあるべき」という価値観を押し付けられた気分になるようです。ケンカ中は、「男だから」「女だから」という言い合いはさけましょう。

給料が安い

【2】「安月給が偉そうに!」など、貧乏を理由に人間性まで否定する言葉

「きさま、なぜそこでお金の話を出した!」(30代男性)というように、貧乏というだけで人を見下す態度が許せないようです。たとえ、彼氏の経済力に不満を持っているとしても、ケンカ中はグッとこらえましょう。

器が小さい

【3】「小さい男だね」など、男性の器の小ささをバカにする言葉

「おー、おー、よくもそんな人を見下すようなこと言えるなぁ」(20代男性)というように、自分の態度を棚に上げて非難されると男性は許せないと感じるようです。仮に「小さい男」と思っても、「細かいことを気にしすぎ」など、言いかたを工夫しましょう。

友達を非難する

【4】「友達もみんなヘンなのばっかりだし」など、大切な親友をバカにする言葉

「なんでツレの話が出てくるわけ」(10代男性)というように、ケンカに関係のない友人をバカにされ激怒した男性もいるようです。ケンカのついでに友達のダメ出しをするようなことは避けましょう。

引用元-ケンカ中、彼氏が別れを決意する「NGワード」9パターン | オトメスゴレン

 

  • ケンカ中でも、彼の給料や友達について言ってはいけない
  • 器の小ささや、男だからという固定観念を押し付けてはいけない

どんな時でも言ってはいけないことってあるんです。

何度も夫に何度も言いかけたことばかりです。でも、ぐっと飲みこんで多分言っていないはず…。図星なだけに、言ってしまったら取り返しがつかなくなりそうです。彼氏でも旦那さんでも気を付けていきたいですね。

 

彼氏とは別れを決意した方がいい?結婚を先延ばしにして決めてくれない時

彼の意志を確認

結婚を「先延ばし」にする、その本音は?

結婚するか、別れるか。ある程度の年齢以上のカップルには、特殊な事情がない限り、この選択をするタイミングが必ずやってきます。最初から、結婚前提でスタートさせた付き合いでなければ、結婚は、(1)「この相手」とするのか、そして(2)「いつ」するのか、という2点において、両者の意向が合致しなければ、なかなか実現に至れません。

相手の結婚の意志が分からないときは、直接、「私(僕)と結婚したいと思ってくれている?」と聞いてみるのが、一番の方法です。もしここで、「君(あなた)とはできないと思っている」とか、「まだ決めかねている」という答えがきたら、これは本音である可能性が高いでしょう。

はっきり「君とはできない」と言われた場合、相手の気持ちを変えようと頑張ることもできますが、その先で結婚に至るのは、かなり難しいかもしれません。「まだ決めかねている」という場合は、その理由(例:だらしない性格が嫌、など)を聞き、改善の余地があれば、努力次第ではいずれ相手の気持ちが変わる可能性もなくはないでしょう。

曖昧な答えは要注意

厄介なのは、「そりゃあね、いずれは、とは思うけれど……」といった曖昧な答えのとき。相手との「結婚」の意志はなくても、「彼女(彼氏)としては手放したくない」と思っているような場合は、答えを曖昧にして、本音を言わないことが多くなるからです。こうした反応をされた場合は、こちらも覚悟を決めて聞かねばなりません

引用元-「今は結婚できない」と言われたら、別れるべきですか? – LAURIER (ローリエ)(1/3)

 

  • 彼の結婚への意志が分からないときは、直接聞いてみるべき
  • 曖昧な返事をするときは、結婚の意志がない可能性もある
  • 決めかねているときは、努力次第で結婚できるかも

結婚の意志が曖昧なときは、今後の付き合いを考える必要があります。

本当であれば、お互いの気持ちが重なり合ったときに結婚をするのが理想です。しかし、なかなかそう上手くはいかないものですよね。女性には出産適齢期というタイムリミットがあります。だから焦ってしまうんですよね。

 

【将来を思う女性の気持ち】彼氏との結婚が無理だなと思った言動は何?

結婚願望がない

(1)結婚の気配がなかった

『意中の彼と付き合い始め、彼のことが本当に大好きでした。付き合って5年が経ち、そろそろ結婚しようっていう彼の言葉を待っていましたが、その気配はゼロ。さりげなく、私たちの将来を聞いたら、「わかんないなぁ」の一言。彼への想いがスーっとひいてきたのを今でも覚えています』(32歳/女性)

彼がマザコン

(2)親離れ、子離れができていない

『付き合って3年が過ぎたころでしょうか。彼の両親を紹介されました。そこから私の彼への気持ちのカウントダウンが始まりました。親離れ、子離れができていなかったんです。互いへの依存度が強すぎるように感じました。結婚生活が上手くいかないことは安易に想像できたのです。別れて正解だったと思います。今が幸せですから』(30歳/女性)

DVやギャンブル

(3)暴力とパチンコ依存

『私の場合は付き合って2年目以降、彼の暴力、パチンコ依存が発覚しました。普段の彼からは想像もできませんでした。私の力でなんとかしてあげたいと思って2年が過ぎました。結果……その私の気持ちは過信でした。別れを決めたときは、涙が出ましたが後悔はないです』(29歳/女性)

将来設計が違った

(4)「結婚しても子どもはいらない」と言われた

『4年付き合った彼から、「子どもは好きじゃない! 結婚したとしても子どもはいらない!」そう言われたとき、この彼との将来はないと確信。さっさと別れました。気付くのが遅すぎました。不思議と未練は全くありません』(34歳/女性)

引用元-結婚前提で付き合った彼氏との別れのキッカケ4つ | 恋愛jpコラム

 

  • 結婚する時期や子供のことなど、将来への考え方が違ったとき
  • DVやギャンブルをすると分かったとき
  • マザコンだと分かったとき

 

結婚前提で付き合っても、上手くいかないことがあります。

マザコンやDV、ギャンブル依存などは、結婚する前に分かって良かったと思うべきだと思います。結婚してから分かると、本当に大変です。本人も直そうと思って簡単に直せるものではないですからね。結婚したいという気持ちも分かりますが、相手はきちんと選びたいですね。