彼に会うたびにイライラしたり、些細なことで喧嘩をするようになったり…。それは倦怠期かもしれません。
倦怠期が長引くと、別れるべきか悩んでしまいますよね。
倦怠期になってしまったときの心の整理の仕方、考え方、別れるタイミングなどをまとめてみました。
別れるキッカケやタイミングは何?彼氏と会う度にイライラする
1.「疲れ」や「絶望」しか感じなくなったとき
最近では彼と会っていて「疲れる」ことはありませんか?
「ワンパターンのデートに飽きた」など、一時的な倦怠期の場合もありますが、彼を見るたび溜息がこぼれて気持ちが重く沈むようなら危険信号かも知れません。
自己中な彼に振り回されてばかり、または2人で話し合って何度も解決しようとしていた大事な問題がそのまま放置される状況が続いているなど、彼との未来に希望が持てなくなっていませんか?
あなたの中で、彼に対する情熱が消えかかっているのかも。
2.会うとイライラしてしまうとき
「好き」なはずなのに、彼と会うとイライラして喧嘩ばかりしてしまう状況が続くなら要注意。
きっと、約束を守らないとか、物事をハッキリ決められず次の行動に移れない、彼が優柔不断であるなど、あなたを怒らせている原因が何かあるはず。
あなたは、彼を知れば知るほど失望しているのかも。
自分の理想とする関係を押しつけるのは良いことではありませんが、ケンカしてもじっくり話し合っても何も進歩しない状態が続くのではストレスが溜まる一方ですね。
ケンカをしつつお互いを理解できれば別ですが、改善できないようであれば、別れどきかも知れません。
- 倦怠期ではなく、会うたびにため息が出るようになった時は注意
- 彼と会うとイライラして喧嘩ばかりしてしまう時は別れを考える時
- ケンカをしても、何も改善できない時が別れ時
会うたびにストレスが溜まってしまうなら、お互いのために良くないですよね。好きな気持ちがあったとしても、一度離れた方が良いのかもしれません。離れてみると、何がストレスになっているか明確になり、また新たな気持ちで話せるかもしれませんね。
別れたい時に確認することは何か教えて!彼氏へのイライラの原因は倦怠期?
倦怠期になる理由とは?
まず、なぜ倦怠期という時期があるのかを知っておきましょう。
倦怠期になってしまう理由としては下記のような事が上げられます。
・初めのような新鮮さが無くなり、お互いが自然体の自分でいることの変化に適応できていない
・一緒にいることが当たり前になり、小さなことでもイラッとしてしまい、喧嘩してしまう
・なぜか相手の嫌な部分ばかりが見えている
上記のような事が起こっている時に、倦怠期というのは訪れます。
大事にされているかを紙に書いて確認してみる
では、この倦怠期の時にどういった確認をすればいいのか?
まずは、あなた自身が彼女・彼氏から大事にされているのかを確認しましょう。
確認方法としては、相手の嫌な事や大事にされていないと思うこと。
このような事を一度紙に書いてみましょう。
なぜ紙に書くのかというと、人間は実際にかいてみて、目で確認するのが一番現状を理解できるのです。
付き合っているカップルというのは、周りが見えていないのです。
あなたの友達にも、周りが見えていないバカップルはいでるのでは無いでしょうか?
そういったカップルは、周りが全く見えておらず、自分たちでも気づいていないのです。
まずは、じっかりと自分の目で確認してみましょう。
もしかすると、一緒にいるのが当たり前すぎて、小さなことに自分がイライラしすぎているだけかもしれません。
実際に別れてしまって、「そういえば前の彼氏・彼女のこういうところよかったな」なんて思わないためにも、一度しっかりと確認しておきましょう。
- 倦怠期になるのは、一緒にいることが当たり前になってしまい、些細なことが気になるから
- ずっと一緒にいると、相手の嫌な部分がみえてしまったりする
- 倦怠期だと感じたら、相手のイヤな部分や大事にされていない部分を紙に書いてみること
- 書いてみると、現状が良く把握できる
これは良いかもしれないですね。いつもなぜか顔を見ると喧嘩をしてしまったり、些細なことが気になってイライラしてしまったりするときがあります。でも、理由が良く自分でも分からないことがあるんですよね。
なぜ嫌な欠点ばかり気になるの?彼氏にイライラして別れそう
許せないのは “正しい大人”だから
“何故彼は時間を守れないんだろう?””この人のデスクどうしてこんなに汚いの?信じられない”など、”許せないこと”の多い女性がいます。
このタイプは恋愛においても好きになれる男性がほとんどいないので、なかなか恋愛に発展しにくいです。
また、もし男性と付き合ったとしても、相手の許せないところばかりに目がいき、それを指摘して喧嘩になってしまったり、あるいはそれを我慢して不機嫌になったりします。
その結果、お互いの関係が悪化し、恋人との別れに繋がりやすいのです。
そもそもこのタイプはなぜ、恋人の欠点ばかり、気になってしまうのでしょうか?
幼少期から成人するまでの間、ほとんどの人は両親から”正しい大人”になるための教育を受けています。
その内容は”笑顔で挨拶をする””箸をきちんと持ってきれいに食事をする””時間を守る””家に帰ったら手を洗ってすぐに着替える”などさまざまですが、この時期に、世の中には正しいことと間違っていることがある、ということを教えられるわけです。
その教育が厳しければ厳しかった人ほど品行方正になり、それができていない人の欠点ばかりに目がいってしまうのです。
また、今の地位を一生懸命努力して勝ち取った優等生も、このような性格になりがちです。
恋愛にはあそび部分が必要
品行方正なことはもちろん素晴らしいことですが、恋愛においては、欠点を気にしないという”あそび”の部分があったほうが確実にうまくいきます。
相手に許せないことが多い人は、恋愛においても人間関係においても孤独でしょう。
引用元-彼氏とケンカ別れになる前に…恋人と幸せになるイライラ体質改善法 | コミュニケーション学 | 恋愛ユニバーシティ
- 品行方正で、許せないことが多い女性がいる
- 両親からきちっとした教育を受けている人ほど、恋愛がうまくいきにくい
- 恋愛は、あそびの部分が必要
- 人に寛大な方が、恋愛はうまくいく
これはよく分かりますよね。自分に厳しく、人にも厳しく、というタイプです。上司にいて欲しくないタイプです。もっと肩の力をぬいて、彼の前ではダメな自分も出せるようになれると良いですね。
別れるかどうか悩んだときに考えること!彼氏に毎日イライラ
その1 付き合い続ける価値が本当にないか
もし「暴力を震われている」「お金を盗まれている」「友達と浮気された」……
などのあなたの人格を踏みにじるような行為を受けているのであれば、別れた方が良いです。
なによりもまず、一人で苦しまずに周りの人に相談してください。
しかし、そういう決定的なことはないけれど、相手に不満がたまっている、イライラする……という場合。
あなたに「それでも好き」「できればこの人と幸せになりたい」という気持ちがある場合、相手はあなたにとって幸せを与えてくれる相手。
充分に付き合う価値がある相手です。
その2 乗り越えることは不可能か
あなたは今、何か問題があったからこそ「恋人と別れよう」と考えているのだと思います。
その問題とは「そもそも好きなのかどうか分からなくなった」「相手が浮気をした」など、さまざまでしょう。
しかしいずれの場合も、「恋人という関係を続ける」ということが困難に感じられることには変わりありません。
その「問題」を乗り越えることが本当にできないのかどうか、一度冷静に考えてみましょう。
「彼氏が実は未来からきたタイムトラベラーで、今月中に未来へ帰らないと歴史を変えた罪で処刑されてしまう……相手は未来の国家。逃げ切ることはできない」
なんて場合は色々な意味で別れを選ぶしかなさそうですが、そうでもなければ、大概のことは乗り越えられます。
綺麗ごとではありますが、あえて言います。
乗り越えられない問題はその人の前に現れません。
ただ、「乗り越えない」という選択をするのもあなたの自由。
「できる」「できない」ではなくて、「やりたい」「やりたくないのか」で考えてみてください。
引用元-★恋人と別れるかどうか悩んだときに確認するべき8つのポイント 【 効果絶大!理想の彼氏彼女と幸せな恋愛が出来る100の方法 】
- 人格を踏みにじるようなことがあれば、迷わず別れるべき
- イライラはするけれど相手のことが好きな場合は、未来がある相手
- 彼氏との関係を続けられるか続けられないかではなく、続けたいか続けたくないのかを考える
- 乗り越えられない問題などない
この考え方は、自分の気持ちが良く分かりそうですね。本当に彼と関係を続けたいのだったら、自分で努力してみるべきです。それでもだめだったら、あきらめがつくのかもしれません。
【解決のポイント】彼氏に対してイライラするとき
我慢しすぎないこと
ケンカをすることは誰にでもありますし、彼にイライラすることも多々あるでしょう。
では、このイライラを解消して彼との仲を上手く運ぶにはどうしたら良いのでしょうか。
彼女が毎回ケンカをする原因は、彼の時間のルーズさにありました。
彼は付き合った当初、デートの待ち合わせ場所には約束の時間よりも早く来てくれていましたが、付き合って2か月くらい経つと少しずつ遅刻するようになります。
彼女は少しくらいの遅刻は全く気にしない人だったので、読書やお茶をしながら時間をつぶしていました。
しかし彼は、何も言わない彼女に甘えるように数を重ねるごとに時間にルーズになっていき、1時間の遅刻は当たり前になっていったのです。
彼女は我慢の限界を迎え、イライラをぶつけるようにケンカを繰り返すようになり、ついには別れを選んでしまいました。
自分の感情を素直に伝える
イライラした時のポイントは、一度自分に矢印を向けて隠れた感情を探してみることです。
そして、その隠れた感情を彼に伝えてみることで自分の理解してもらいたい本当の気持ちを伝えることができます。
自分の感情は、他人には分からないことの方が多いです。
彼との仲を良くするために大事なのはイライラした時こそ自分の感情に目を向け、それを素直にさらけ出すことなのです。
そうすることで自分のことを相手に伝えることができますし、より自分を理解してもらうこともでき、イライラは解消します。
別れを決意するのは、自分の気持ちを素直に伝えてからでも遅くはないのではないでしょうか。
ケンカ別れというもったいない恋愛をやめ、イライラをサインに感情を伝え合い彼との仲を深めていきましょう。
- 小さな我慢も徐々に大きくなり、別れへと発展することもある
- イライラした時の自分の感情を、彼に伝えるべき
- 別れを決意するのではなく、自分の気持ちを素直にぶつけてみるべき
イライラは小出しにしていった方が、関係はうまく続くと私も思います。小さな我慢をためて大爆発するくらになら、少しずつ出していった方が良いですよね。男の人は案外鈍いもの。いきなり大爆発をされても、その理由が分からないかもしれません。