元カノのネタ話ばかり…意味はある??彼氏が話す理由や心理とは!

元カノの話ばかりする彼氏・・・なんで元カノの話をするの?

彼が元カノの話ばかりするとき、イラっときますよね。

なぜ、男の人は元カノの話をするのでしょうか?

男の人が元カノの話をするときの心理や、今後の対策を考えてみました。二度と彼に元カノの話をさせないように、是非参考にしてみて下さい。

Q.何が言いたいのか意味が分からない!彼氏が元カノの話をするのはなぜ??

彼氏が元カノの話をする

彼氏が元カノの話を出す意味がわかりません。

返答の正解ってなんですか?

彼氏の家で料理をしていたら

【その包丁元カノのやつ。切れないでしょ?あいつ中途半端な物ばっかり買うからさ】といわれました。

その他にも彼の家でソファーに座っていたら【このソファー座り心地悪いよね。元カノが同棲するとき持ってきたんだよ。】といわれました。

現在ソファーは捨ててありません。

私と元カノは面識ありません。

私は元カノの物だろうが何だろうが言われても気にならないので使うタイプです。

ソファーも捨ててと言ったことはなく、彼氏が本人の意思ですててました。

彼の気持ちが分からない

今まで、こんな事を言う人とお付き合いした事がありません。

どう返すのがベストなんでしょうか?

ちなみに私の返答は【へぇ〜】とかです。

言ってる事の趣旨がわからないので(~_~;)

引用元-彼氏が元カノの話を出す意味がわかりません。返答の正解ってなんですか?彼… – Yahoo!知恵袋

 

  • 元カレがよく元カノの話をする
  • なぜ彼は元カノの話をするのか知りたい
  • どうやって返事をすべきか

彼氏が元カノの話をするのはなぜなのでしょうか?

悪気はなさそうですが、今の彼女に対しての配慮が欠けていますよね。元カノの話をして喜ぶ人がいるわけがありません。何も考えていないのか、元カノと比べているのか、よく分からないですね。

 

A.なぜ話すのか…彼氏が元カノの話題をする事についての「回答」

嫌なら伝えるべき

返答の正解は「あなた自身が『なぜ元カノの話しするの?』ときいてみること」ですね。

その上で、嫌なら嫌とはっきり伝えるべきでしょう。

正直なところ、彼がなぜ元カノの話題を出すのか、彼自身に訊く以外にわかりません。

ある調査で、元カノ/元カレの話しをするときは相手と別れたいときという統計結果を読んだことがありますが、それは当てはまらないでしょ?

普通に考えれば、元カノの話しなんかしませんよね。

彼は全くそういうことを気にしない性格なのか、わざと言ってあなたの反応を見ているのか、そんなことしか考えられないですもんね。

引用元-彼氏が元カノの話を出す意味がわかりません。返答の正解ってなんですか?彼… – Yahoo!知恵袋

話題をうまく逸らす

うまく話題を逸らして自分のペースに巻き込むしかないんじゃないでしょうか?

彼「あのとき○○ちゃんはこれが好きって言ってたんだよ」

私「へー。私の友達も前にこれ好きって言ってた。それはそうと、その時私は~~」

みたいなかんじで、、うまく話題を逸らせたら勝ちっていう、自分ルールです。

引用元-彼氏が元カノの話をよくしてきます。 – 自分が気にしなければいい… – Yahoo!知恵袋

 

  • 普通なら元カノの話はしない
  • いやだったら、彼に伝えるべき
  • 彼が元カノの話をしたら、自分のペースに巻き込んでしまう

自分の気持ちを素直に伝えてみたらどうですか?

私も、彼のことが好きだったら、一度嫌な気持ちを伝えてみるべきだと思います。2番目の方の話題を逸らす場合だと、彼はこれからも元カノの話をしてくると思います。彼に悪気がないのだったら、伝えた方が良いですよ。

 

元カノの話をする理由は何かあるの??彼氏の思惑とは

モテる自慢

1つ目は「モテる自慢」という心理が働いている場合があります。

つまり、「僕は今は君とつきあっているけど、過去には何人もの女性との恋愛経験がある」というアピールをしたい、という心理です。

本当にモテる男性は、そういう心理を持ちません。女性にモテない男性に限って、少ない恋愛経験を自慢したがるものなのです。

そして、それを現在付き合っている彼女にするのは、「僕にとって君は唯一無二の女性ではない」というアピールという以外にはありません。

要するに「モテない男のつまらない見栄」と言っていいでしょう。

空っぽな心理~不用意に口にしているだけ

2つ目のパターンは、「特別な心理などない」というものです。

デリカシーのまったくない男性は、特に何も考えず「そういえば、元カノともこの店に来たことがあるよ」とか、「元カノもその歌、好きだったなあ」などと発言します。

ただ、頭の中に浮かんだことと、ダイレクトに口にするだけ。つまり、その心理は「空っぽ状態」なのです。

なんとも不用意な発言ですが、本人はその発言で現在の彼女がどんな気持ちになるかは、まったく考えていません。

ですから、女性から「そういう話、やめて。不愉快よ」と釘を刺さない限り、何度でもくりかえします。

注意しても、また不用意発言をする、というケースも少なくないのです。

引用元-彼氏が元カノの話をする心理や理由9つ

 

  • 自分はモテるとアピールしたい
  • モテない男性ほど、過去の恋愛の話をしたがる
  • 何にも考えていないので、頭に思いついたことを言っているだけ
  • 今の彼女のことを考えていない

モテた自慢か、何にも考えていないかのどちらかです。

これは、どちらでも嫌ですね。過去のモテた自慢をされても、だから?と思ってしまいます。小さなプライドを優しく包み込んであげるような彼女になりたいですが、現実はなかなか厳しいですよね。後者の何も考えていないのは、彼氏としてというより、人としてどうかと思ってしまいます。

【彼氏の本音について】元カノの話ばかりする彼の気持ち…

1.ネタがない

彼の年齢や彼女いない歴によりますが、話のネタがないということも考えられます。

沈黙になるのも嫌だ。でもなにかは話さないと……そんな焦りから、仕方がないから元カノの話をしてしまう……。

あまり女性との付き合い方が得意じゃない男性ほど、この特徴が表れやすいです。

彼から元カノの話をされて、どうしてもイヤな場合

「ちょっと、そういう話は聞きたくなかったなぁ~」

「同じ女として、私もそうなったらと思うと不安……」などと、やんわりと伝えるのはアリです。

ネタがなく、無意識的に元カノの話題を出しているという場合、本当に、彼は何も考えていないので、言われて初めてあなたの気持ちに気が付いてくれることもあります。

2.予防線を張っている

元カノの嫌な面をあぶりだすことにより「君はそんな女にならないでよ」というサインを送っている場合がありますね。

このような場合は「そうか、彼はこういうことをされるとイヤなんだな」という情報収集ができますから、かえってラッキーかもしれません。

私の恋愛相談経験から考えますと、2のタイプはちょっと特殊です。

男性は女性のようにあまり計算高く行動するのが得意ではないので、ほとんどの男性は、1の場合が多いです。

引用元-元カノの話ばかりする男性の本音3つ – LAURIER (ローリエ)(1/2)

 

  • 話すことがなくなると、焦って元カノの話をしてしまう人がいる
  • 女性と付き合うのが苦手なタイプに多い
  • 元カノの嫌な面を伝えることによって、今の彼女にそうならないで欲しいと言っている

焦ると元カノの話をしてしまう男性がいます。

話がなくて焦ったからと言って、なぜ元カノなの?と思ってしまいました。まだ付き合いが浅いのかもしれないですね。付き合いが長くなってくれば、彼の中で元カノの存在は薄れていくはず。好きなら長い目で見てあげても良いかもしれません。

 

元カノの話を「二度とさせない方法」とは!?彼氏へのイライラのもとを解消!

1.元カレの話をする

「私の彼氏が昔、ほんっとにムカつくほど元カノの話をしてきたの。

だからワタシも元カレの話をめちゃめちゃしたら、

『オレもやめるから、お互い元恋人の話するのやめようぜ……』

と言ってきたよ」(OL/33才)

やられたらやり返す(笑)! これは正直すごく効くと思いますよ。

元カノの話をしてくる男子って、そういう話をされた方の気持ちがよくわかってないことが多いんです。

「オレの元カノってさぁ」と来たら、すかさず「ふーん、私の元カレはねぇ」と返すべし!

2.元カノをホメまくる

「彼氏が、元カノ自慢ばっかりしてきたので、

『やっぱすごいねぇ』『○○ちゃんってほんっとにいい子だよねぇ』

と、下の名前で呼びながらことあるごとにホメまくった(笑)。

そうしたら、悪いなと思ってくれたのか、あんまり元カノの話をしなくなったよ」(ショップ店員/31才)

押してダメなら引いてみる、ってワケですね。最初のうちは、自分のカレの元カノをホメるなんて精神的にキツイかもだけど、少しの辛抱。

だんだんマヒしてくるし、きっとカレはやめてくれますよ。

3.無視する

「元カノの話なんてしてきたら徹底的にムシ。

『怒ってんの?』とか言ってきても徹底的にムシ。

ガン無視。

そういうヤツって、ただ気が引きたいだけだから、反応しちゃだめだよ」(書店員/33才)

ちょっと鈍感な男子は、1や2の方法ではまったく自分のしていることに気が付かないかもしれません。

でも、さすがに無視まですれば、気付くはず。

「え、怒った?」なんて言われても、無視。とにかく話題が変わるまで、無視し続けましょう。

引用元-イライラのもと!彼氏に元カノの話を二度とさせない方法・4選 | ハウコレ

 

  • 彼が元カノの話をしてきたら、元カレの話で返す
  • 元カノを一緒に褒めてみる
  • 元カノの話をしてきたら、無視をして気づかせる

元カノの話を彼にさせないように、対策を考えておきましょう。

彼が元カノの話をするなんて、精神的に幼い証拠。そんな彼には、同じことをして分かってもらうのが一番かもしれないですね。元カノの話をしたからと言って、今の彼女と別れるなんてことは微塵も考えていないはず。元カレの話をして、ヤキモチを妬かせてみてはどうでしょうか。