29歳で彼氏がいないと自分は結婚できるのか不安に思う方へ

29歳彼氏なし。私、結婚できるの?不安です・・・

29歳で彼氏がいないと、自分は結婚できるのかと不安に思う人も少なくありません。

女性の平均結婚年齢や、既婚者が独身時代に感じていた不安について、わかりやすくまとめました。

29~30歳は人生のターニングポイントなので、これからの人生に期待してみましょう!

Q.結婚できるかわからない…不安です。29歳独身彼氏なし

結婚相談所にも登録したが、良い人とは出会えず

29歳独身彼氏なし。結婚出来るか分からない将来への不安で押しつぶされそうです。

以前結婚相談所に登録しましたが、良いと思う方と一度も出会えずお金ばかり減っていくのがいやになり辞めま
した。

彼氏はできたが、うまく行かずに別れてばかり

この2、3年で何十回と合コンに行き、ようやく彼氏ができても気持ちが盛り上がっていけず、結局別れるというのを二度繰り返しています。

二度とも付き合う前から違和感や気になる点がありながらも「完璧に理想通りの人なんていない。アレが嫌コレが嫌なんて言ってたら一生結婚出来ないから相手を受け入れなさい!」と自分に言い聞かせて付き合ってましたが、やっぱりうまくいかないものですね。

いくら頭でそう言い聞かせていても心には嘘を付けず、別れることになりました。

こんな状態でいつか結婚出来るのか不安で仕方ないです。

引用元-29歳独身彼氏なし。結婚出来るか分からない将来への不安で押しつぶされ… – Yahoo!知恵袋

 

  • 29歳独身・彼氏なしで結婚できるか不安・・・
  • 結婚相談所にも登録したが、良い人と出会えず解約
  • 彼氏ができたこともあったが、妥協できずに別れてしまう

結婚相手を妥協すると、その後の結婚生活で苦労するかも

結婚を焦れば焦るほど、なかなか良い人には出会えないものですよね。しかし結婚を急いで好きでもない相手と妥協して付き合っても、結婚生活が苦痛になってしまいかねません。理想が高すぎるのもNGですが、自分い嘘を付いて結婚するのも控えましょう。

 

A.いろんな回答がありました。29歳独身彼氏なし結婚できるか不安について

人を好きになると、自然とまた会いたいと感じるもの

人を好きになるのは、理由はなく気が付いた時には好意を抱いていた。

また会いたいと思うようになっていた、というのが本当です。

だからあなたはきっと「人を好きになれない」のではなく「心惹かれる男性に出会えていない」だけなのかな?と感じました(^^)

初対面で違和感を覚えた、しっくりこなかったのであれば何度会っても同じです。

いくら言い聞かせても「やっぱり違った…」とお断りしてしまうことでしょう。

ご自身の気持ちに正直になって良いのですよ(^^)

結婚は無理にするものではありません。

そして、無理に結婚して幸せになれるものではありませんからね。

引用元-29歳独身彼氏なし。結婚出来るか分からない将来への不安で押しつぶされ… – Yahoo!知恵袋

29歳ならまだ良い相手が見つかるかも

29ならこれからまだまだいいお相手が見つかる可能性はあると思います。

ただ、一つ心配なのは、女性も30半ばまで独身だと、“別に男に頼らなくても生きていける、自分のキャリアを捨ててつまらない男の専属家政婦になるのはごめんだわ”と思うようになる、

そうするとちょっと難しいし(男の方もそういうのは敬遠しがちになる)、

40過ぎになってやっぱりこのままだと人生さびしいからと思い直してもちょっと遅いかな(子供ももう生み難いし)と男性目線では思います。

引用元-29歳独身女性・結婚できるか不安です – 恋愛相談 | 教えて!goo

 

  • 人を好きになると、自然とまた会いたいと思うもの
  • 結婚は無理にしなくてもOK、自分の気持ちを尊重して
  • 29歳ならまだ出会いの機会があるだろうが、30代半ば~40過ぎになると厳しいかも

29歳なら、結婚していない女性も多いもの

妊娠・出産を視野に入れている場合、ある程度年齢を意識することも大切かもしれません。しかし29歳なら、まだそこまで焦る年ではないかと。私も同年代ですが、結婚していない友人の方が多いくらいですよ。

 

焦る必要はありません!結婚できるか不安…でも29歳は女性の平均結婚年齢だそう

結婚に焦りを感じる年齢とは

20代後半になってくると、周りの友達もどんどん結婚して、子供までできたりして段々焦ってしまうという人が多いようです。

20代前半はまだまだ大丈夫と思っていても、30歳を目前にした29歳という年齢が、最も結婚に対して焦りを感じる年齢です。

29歳になると30代を目前にして、自分が置いていかれているような焦りの気持ちを感じてしまうようです。

結婚した友人たちといつまでも仲良くいたいと思ってはいるものの、やはりライフスタイルが違ってくるため、話が合わなくなったり、相談しにくく感じたりと、焦りや不安を感じ始める人が少なくありません。

女性の平均結婚年齢も29歳

厚生労働省の調べによると、女性の平均結婚年齢は約29歳だそうです。

女性の社会進出が一般的になり、年々晩婚化の傾向にあります。

そういった現代の時代背景もあり、女性の平均結婚年齢は今後更に遅くなっていくと言われています。

20代後半であれば、世間一般的に見てもそこまで焦る必要はないのかもしれません。

引用元-焦って結婚して後悔したこと7つ

 

  • 29歳頃になると、周囲に既婚の友人が増えていき、結婚に対して焦ってしまう
  • 女性の平均結婚年齢は29歳程度で、晩婚化している

焦って結婚して、失敗しないように注意して

周囲がどんどん結婚していくと「私も結婚できるのかな?」と焦る気持ちがでてくるのは仕方のないことかもしれません。しかし焦って結婚しても、結婚生活が上手くいかなければ意味がないですよね、

 

「結婚できないかも…」と不安になったことはある!既婚者も独身時代のとき

独身時代「結婚できないかも」と不安になったことがある花嫁は7割近く!

先日、仲良しの女友だち数人と飲んでいた時の話。

A子が突然、ビール片手に「私、結婚できないかも~」とポツリ。

すると「いや、この中で一番遅いのは私だよ!」、「そう言ってるふたりこそ、結婚できるって! 私が一生結婚できないパターンだから!」と、その場にいた全員が「私の方が…」「私こそ!」と“結婚できない宣言”をし始め、気付けば1時間以上も不毛な会話をしていました…。

でも「一生結婚できないかも…」と、どうしようもなく不安になったことがある人は、少なくないはず!今は、晴れて結婚できた先輩花嫁だって、過去に「結婚できないかも…」という心境に陥ったことがあるのでは?

そこで、20~30代の先輩花嫁に「独身の時に『このまま一生結婚できないかも…』と不安になったことはありますか?」とおそるおそる質問。すると…「ある」の回答が68%という結果に!

「結婚できないかも…」と落ち込んでいる独身女子には、心強い結果です。

「結婚できないかも」と感じた理由

でも、どうして結婚できないかもと思ったの?

●「20代後半の時に、長く付き合っていた彼と別れてしまったから」(32歳)

●「妻子がいる人と付き合っていた時に、子どもたちの自慢話や写メを見せられ、ずっと一緒にいたいけど、このまま結婚できないかもと思った」(28歳)

●「ひとりが楽だと思い、恋愛がめんどくさいと思っていたから」(27歳)

●「総合職で就職したが、入社してみたら女性総合職の先輩で結婚していない人が多かったから」(25歳)

●「30歳を過ぎたあたりから、会う男性の態度が若い頃と比べて、明らかに違うようになったから」(37歳)

●「友だちから彼とデートした時の話とか、結婚報告を聞いた時に、彼氏がいないことに不安を感じた」(28歳)

わかります、その気持ち(涙)!どうやら原因は「まわりの結婚ラッシュ」や「長く付き合っていた彼と別れてしまった」というのが大半の様子。

「彼から結婚したくないオーラを前面に押し出されたから」(29歳)

など、彼アリの人でも「結婚できないかも…」と不安になった人はいるけど、やっぱり彼がいない状態で不安になった人が圧倒的。

引用元-「結婚できないかも…」と不安になる瞬間!-セキララ★ゼクシィ

 

  • 先輩花嫁の7割近くが、独身時代「結婚できないかも」と不安になったことがある
  • 「結婚できないかも」と不安になった理由
  • 彼氏持ちでも、結婚に不安を抱いた人もいる

結婚に対する不安は、多くの女子が抱くものなので心配しすぎないで

結婚に対する不安は、結婚した人で独身時代に多く感じているようです。独身時代は結婚できない未来がリアルに感じられて、途方もなく不安を感じてしまうものですが、多くの女子が感じる不安なので心配しすぎなくても良さそうですね。

 

これからの人生を期待すること!29~30歳はターニングポイントである

人として1人前になれるのが、29歳のころ

占星術では29~30歳がターニングポイントです。

昔の人は世界の境界線を土星だと思っていました。

自分の人生の輪郭みたいなもの、でもあると。

その土星が太陽の周りを、29年半かけて回っています。

人で言うと、まさに色々なことを一通り経験し、1人前になるのが29歳ということでもあります。

29歳以降は、大人の視点で男性を見極めることができる

そう考えてみると、20代とはまるきり違う、“大人の視点”を持った上で、男性に出会えるようになります。

自分が相手に求める条件、自分の希望を本当に満たしてくれる人が、ようやく見えてくるタイミングなんです。

男性と接していて、これまで注目してこなかった部分や魅力が、見えるようになりますよ

引用元-鏡リュウジが恋愛不安な女子にアドバイス!女は29歳からが勝負 by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)

 

  • 占星術では、人として1人前になれるのは29歳
  • 29歳以降は大人の視点で男性を見極められるようになるため、今まで気づけなかった魅力に気付けるかも

29歳以降は、若いころとは違う大人の視点で、結婚相手を探してみて

占星術では、一人前になるのは29歳からなのですね。たしかに20歳のころはまだ未熟なことも多く、大人としての落ち着きはなかなかないもの。若いころとはまた違った視点で、結婚相手にふさわしい男性を見極めましょう。