二人育児は困難の連続|イライラが止まらないお母さんへのアドバイス

二人育児でイライラが止まらないお母さん、必見です!

二人目の子どもが生まれ、嬉しい反面、毎日の育児疲れでヘトヘト。イライラも出てきてなかなか解消できない。

一人で抱え込むと、自分を責めたり、子どもに当たったりと、不都合は続くばかりです。

経験者のお話から、イライラ解消のヒントを探してみましょう。
 

Q、イライラが押さえきれない!二人のこどもの育児がツラい

3歳の息子が赤ちゃん返り!

二人育児、どうですか?
3ヶ月のベビーがいます。かわいくてたまりません。
3歳の息子もいます。最愛の息子ですが、最近はやんちゃぶり&憎まれ口&赤ちゃん返りがひどいです。
イライラして強い口調になってしまい、なんだかとても悲しいです。

夫は頼りにならないし

加えて、優しくはありますが仕事ばかりで育児への負担が少ない旦那にも何かにつけてはイライラしてしまいます。

イライラしすぎて嫌いになりそうで不安です。

どうしたら気持ちを上手にコントロールできるのか?悩んでいます。

引用元-二人育児、どうですか?3ヶ月のベビーがいます。かわいくてた… – Yahoo!知恵袋

  • 二人目が生まれて、上の子が赤ちゃん返り
  • 夫は仕事が忙しく、育児の負担が自分だけになり、イライラするばかり

頭の中に風を通さないと

一人ですべて抱え込もうとすれば、お母さんの身が持たないでしょう。ママ友でもご実家でも、どなたか相談できる人がいればいいですけど。実際に手を貸してもらえるなら助かるし、それが無理でも、話を聞いてもらえるだけでも心が軽くなるかも。

 

A、イライラはこうして乗り切ろう。二人のこどもの育児でおすすめ対処法

上の子の気持ちに寄り添って

上の子供は下の子供に焼きもちを焼いて居る状態。

今まで構ってくれたママが赤ちゃんばかり見て自分の事を見てくれない 何でも良いから自分を見てもらいたくて我が儘を言う。

赤ちゃんの世話を上の子供に話しかけながら行えば良いし上の子供の時はこんな事あったよ、って聞かせてあけると上の子供も違ってくると思うよ。

引用元-二人育児、どうですか?3ヶ月のベビーがいます。かわいくてた… – Yahoo!知恵袋

上の子も巻き込んで、二人目の育児を

難しいかもしれませんが、上の子も一緒に赤ちゃんの世話を参加させるようにしたらいかがですか?
真似事だけでも…。

上の子は、いつもあなたの背中ばっかり見てる状態でヒマなんだと思いますよ。
だからウザキャラになってあなたの注意を惹こうとするんでしょう…。

旦那は、もっと家事をやってもらったらいかがですか?
中途半端に任せるとますますイライラするので、完全に任せてあなたは旦那の仕事ぶりを見ないようにすれば、腹も立ちません。

何もしない奴にうろつかれて邪魔、というかんじもなくなります。

引用元-二人育児、どうですか?3ヶ月のベビーがいます。かわいくてた… – Yahoo!知恵袋

  • 上の子は、下の子に焼きもちを焼いているだけ
  • 上の子にも下の子の世話を手伝わせてみては?
  • 旦那さんにも家事を一部負担してもらおう

「上から目線」は心の中にしまっておいて

上の子にしても旦那さんにしても、言い方は悪いかもしれませんが、「うまーく乗せる」と丸く収まるのでは? 二人とも、プロの主婦の目からはたどたどしく思えることも多いでしょうが、よくできたら褒めてあげるともっと頑張るかも。

 

イライラを相談できる相手はいますか?二人のこどもの育児でキツい時は…

だれかに悩みを相談してみる

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

娘が2歳の時に下の子が生まれました。娘は特に手のかかる子ではないのですが、下の子をやっとの思いで寝かしつけた後にさわがれたりすると、ついイライラして何かと細かい事で上の子を叱りつけてしまいました。
そんな自分がイヤで上の子に対して申し訳ない思いもあり、どうしたらよいか悩んでいました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

自分の悩みをいろいろな人に相談しました。
私の、上の子に対する気持ちや行動が私だけのものではなく誰にでもあるケースだと聞いたり、「そうやって思ってあげているだけで充分」などとはげましてもらったりしました。そのおかげで自分ばかり責めていた思いがずいぶん軽くなりました。

私の気持ちが楽になると子どもにもやさしくできた気がします。

「ごめんね」「大好き」は直接伝えよう

しかし、またすぐイライラして強く叱ってしまい、また自分を見つめる・・・、最初はその繰り返しだったと思います。娘と二人で布団に入って、「お母さんは○○ちゃんが大好きだからね」とか「おこってばかりでごめんね」など、自分の思いを素直に伝えました。娘は2歳児のわりには言葉が早く、何でも理解してくれているようでした。

今考えると、さすがに細部まで理解するのは難しかったかなと思いますが、私がそう言うと安心するらしく、すぐに眠ってしまいました。

引用元-産後 上の子にイライラ|ベネッセ子育てインフォ【育児体験談】|第2子出産後上の子にイライラす…

  • イライラは溜め込まず、他の人に相談してみて
  • 気持ちを吐き出してアドバイスをもらうと落ち着けた
  • イライラで叱った後は、ごめんねと伝えるようにした

ギュっと抱きしめるだけでもいいんです

叱った後に反省したとしても、反省の気持ちが伝わらないまま繰り返されれば、子どもの側には、叱られた記憶しか残りません。そのままでは、下の子に対して愛憎混じった複雑な感情を抱いてしまうかも。気持ちを伝えることはとても大切です。

 

原因は「こども」ではないのかも?!育児のイライラに潜む元凶とは

イライラの原因は、自分の中にある

イライラの原因は、ほとんどの場合、子どもにはない、ということを御存じでしょうか?

実際は、疲労、寝不足、仕事の問題、家計不安、夫や妻、舅、姑との関係、ご近所トラブルなどのストレスを抱えていることが原因になっていることが多いのです。

イライラ解消の3つのポイント

そのため、子どもがぐずったり、言うことを聞かなかったりすると、イライラスイッチが入り、子どもにぶつけてしまいます。そのイライラを解消しましょう。ポイントは以下の3つ。

1、まずは何がストレスになっているのかを考え、一つずつ取り除きます。

例えば、疲労や寝不足の場合は、子どもが寝ている間に家事をしようと思わずに、子どもと一緒に思い切って寝てしまうことをお勧めします。
家計の苦しさがストレスならば、食材以外は、フリマやバザーで買うように心がけてみてはいかがでしょう?

2、次にイライラの原因は、子どもではないことを冷静に見極めましょう。

例えば、子どもに「ママがイライラするのは、このお部屋が散らかっているからよ」と言えば、子どもは自分が原因ではないとわかり、ひと安心します。

叱られて萎縮するのではなく、むしろ片づけを手伝ってくれるかもしれません。

3、そして「理想の母親像」を捨てましょう。

子どもや夫のために自分のことを後回しにする良妻賢母が良し、とされる考え方が根強く残る日本では、その理想像が子育て中の母親を追い詰めます

それによりストレスが溜まってイライラしては、良くありません。

引用元-原因は子供じゃない。ママの育児イライラが解消する3つのステップ – まぐまぐニュース!

  • イライラの原因は、自分の体調不良や人間関係のトラブル
  • イライラスイッチを入れないための方法

八つ当たりは、どちらにとってもよろしくない

怒りの矛先が自分に向かっていると分かると、人は本能的に防御体勢に入ります。相手が大人でしかも自分の親なら、萎縮して心を閉ざしてしまうでしょう。ストレスが解消され、心がフラットになれば、不要な攻撃で子供を傷つけることもなくなるでしょう。

 

大丈夫。だれもが通る道です|二人育児にイライラはつきもの!

悩んでいるのは、あなただけではない

二人目育児が始まると、
ある程度イライラしてしまうのはしょうがないことです!

私だけ?ということはありません。みんな通っている道です。

子育てをしていると、必死すぎて周りが見えなくなることがよくあります。

しかし、このイライラは一生続くことはありませんから!

チャレンジ精神で子育てを

きょうだいを育てるには、ママのレベルアップが必要だよ!
という試練のようなものだととらえて、
二人目育児にチャレンジしていきたいですね!

引用元-二人目出産!上の子へのイライラ どう乗り切る?

  • 二人の育児でイライラするのは誰もが経験している
  • ママとしてのレベルアップの試練だと受け止めてみて

経験者の言葉は強い

一人目の育児は経験済みでも、二人育児の経験は始まったばかり。自分の身に起こる忙しさや心身の変化などに戸惑いながら毎日を過ごされているかもしれませんね。ここで紹介したママさんたちのように、いつかあなたの経験が誰かの助けになるといいですね。

 

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.