ユニクロのサイズ【Sサイズは大きめ?】選び方のコツとは

ユニクロのサイズ【Sサイズは大きめ?】選び方のコツとは

ユニクロのサイズ選びについてまとめました。自分のサイズに合った服を着ましょうね。

ユニクロのサイズ表記について触れています。女性は、メンズの服も着ますので参考に。

最後に、男女で異なるサイズの選び方のコツをご紹介です。

サイズの選び方【ユニクロの場合】

誰でもすぐにできる自分に合っているサイズの選び方

洋服はサイズ選びで90%が決まってしまいます。

サイズが合っていない1枚5万円のシャツよりも、ジャストサイズで来ているユニクロのシャツの方がかっこいいし断然女子ウケもします。

それほどサイズは大切だって事です!

誰でもすぐにできる自分に合っているサイズの選び方を説明しますので。しっかりと選んで、ジャストのサイズでカッコ良く服を着こなして下さい。

解説に入る前にひとつだけ!
ほとんどの人が、着ている服のサイズが大きすぎます! 大きすぎるんです。

ほとんどの人がワンサイズ、またはツーサイズ大きい服を着ています。 ここからの解説読むのが面倒だって人は、服を買うときにワンサイズ下を買ってみて下さい。それだけでかなりカッコ良く服を着こなせるようになります。

引用元-自分に合うサイズが一目で分かる方法 -【クールメンズファッション】失敗しないコーディネート・着こなし・もてコーデ

  • 洋服はサイズ選びで決まる
  • サイズが合っていない高いシャツよりも、ジャストサイズで着ている安いシャツの方がかっこいい
  • ワンサイズ、またはツーサイズ大きい服を着ている人がほとんど

洋服はサイズ選びで90%決まる

そうですかね。私は、ジャストサイズの服を着ているつもりですが・・・大きいですのかね。家で寝るときの服は、リラックスしたいからワンサイズ大きい服を着ています。服を買うときにワンサイズ下を買ってみて下さい、と言われたらちょっと意識してしまいます。

ユニクロのトップスはSサイズを選ぶ!身長166cmの痩せ気味の女子

ユニクロのトップスはSサイズ

私は166cmありますが、やはりやせ気味なのでお気持ちよくわかります。

先日、シャツを買おうと思って、インターネットのユニクロでサイズ表を見たのですが
同じく身長表記を見て「えっっ!」と思いました。(笑)

でも、ユニクロのトップスは大体Sサイズを買いますし、この身長でもそれで困ったことはあんまりないです。

長袖だと袖丈があるので試着がかならず必要だと思いますが、TシャツならたぶんSサイズを買いますね。

できれば、商品の実寸と、お手持ちの洋服の実寸を比べてみると参考になると思います。
ボトムスは、ウエストであわせると大体丈が短くなるので、あまりユニクロでは買いません。

要は、自分がこだわりたい点(身幅がぴったりしている、着丈が短すぎない、
パンツならウエストがガバガバしない、など・・・)を決めて、それを一番満たしてくれるサイズを選ぶのがいいのではないかと思います。

引用元-ユニクロのサイズについて。 – レディース 締切済 | 教えて!goo

  • 166cmあるが、やせ気味なのでユニクロのトップスは大体Sサイズを買う
  • 166cmでもそれで困ったことはあんまりない
  • TシャツならSサイズを買う

166cmでもSサイズを購入する

166cmもあるのにSサイズを選ぶのですね。かなりぴったりすると思います。私は160cmなのですが、Mサイズでちょうど良いです。やせ気味とは言え、Sサイズでぴったりなのが驚きです。ちょっと気になりますが、私はSサイズを購入する勇気はありません。無難にMサイズを選びます。

SサイズはMサイズの大きさ?ユニクロのサイズ表記について

ユニクロのサイズ表記について

ユニクロは一昨年から昨年くらいまでの「LL」表記をほぼ「XL」表記に変更しましたね。
「ユニクロは広範囲のサイズを取り揃えております」

と言わんがばかりの雰囲気、内容は旧態依然、一種のマジックです。

それと実際にユニクロのキャミソールやショーツなどは、Sサイズでもさほど小さすぎないので、Mサイズの方でもそこそこ着用できる、というのもあると思います。

モノによってはMサイズショーツお大きいこと大きいこと!そうは思われませんか?

あれは「M」と表記しつつも、その気になればLサイズ女性でも着用できるのではと思います。

また、Mサイズが大きく感じると「私って実はけっこう細いんだ」という騙しテクニックも含まれているのかもしれません。

同様の商品がPJにも多数あり、そもそも日本向けなのにアメリカ表示、Mサイズ女性は「Sサイズ表記のショーツ」を購入するのが通常です。

タグに「S」と表示されていることによる優越感?

この路線を全く変えようとしないのは、ある意味成功しているのかもしれません。

引用元-ユニクロって、なんでSサイズばっか残ってるんですか?? – 何年も… – Yahoo!知恵袋

  • ユニクロは「LL」表記をほぼ「XL」表記に変更した
  • 日本向けなのにアメリカ表示
  • Mサイズ女性は「Sサイズ表記のショーツ」を購入するのが普通

日本向けなのにアメリカ表示?

けっこうユニクロを利用するのですが、ユニクロは一昨年から昨年くらいまでの「LL」表記をほぼ「XL」表記に変更したことは知りませんでした。そもそも日本向けなのにアメリカ表示、Mサイズ女性は「Sサイズ表記のショーツ」を購入するのが通常です。タグに「S」と表示されていることによる優越感はあると思います。(笑)

ちょっと大きめな着こなしが可愛い!狙い目はメンズアイテムのSサイズがいい

■ニットがかわいい!

・「メンズ限定色のセーターが着心地が良かった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「今シーズンはメンズのニットがおすすめだと聞いたので早速買いました」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「セーターがかわいかったから。セーターだとちょっと大きくてもかわいいし」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

セーターなどのニットも、メンズサイズでちょっと大きめな着こなしをすると女子っぽくてかわいらしいですよね。メンズ限定色などもあるので、レディースのニットの色合いにはないような色を選ぶこともできるので新鮮です。

■ネルシャツが使える!

・「彼氏にすすめられてネルシャツを買った」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ネルシャツがメンズものしか好きな色がなかったから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

レディースのアイテムで意外とないのが「ネルシャツ」。あっても数が少なかったり色が気に入らなかったりしますが、メンズアイテムに目を向ければそんな悩みも解消! メンズならネルシャツの色や柄も選び放題です。

■パーカーはSサイズがちょうどいい!

・「パーカーやフリース、パジャマなどの部屋着にできるもの。デザインが気に入って、サイズが合えば男女はそれほど気にしない」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「彼氏が買おうとしてて自分もほしくなったから。メンズのパーカーを買いました。Sサイズだったけど、ちょうど良くて重宝してます」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

パーカーもメンズには豊富なアイテムです。レディースだと薄手のパーカーが多いですが、メンズのパーカーは厚みがあるので寒い季節にも役立ちますよね。メンズでもSサイズを選べば、女性も無理なく着こなせそうです。

引用元-女子も使えるユニクロのメンズアイテム「Sサイズがちょうどいいパーカー」 – Peachy – ライブドアニュース

  • メンズサイズでちょっと大きめな着こなしをすると女子っぽくてかわいらしい
  • メンズならネルシャツの色や柄も選び放題
  • メンズのパーカーは厚みがあるので寒い季節にも役立つ

メンズの服も可愛く着こなす

メンズの服を着ている女の子、たまに見かけますよね。確かに可愛いです。ちょっと大きいところが華奢なからだを演出します。私もパーカーは買ったことがあります。もともとレディースだと思っていたのですが、メンズでした。とてもお気に入りでよく着ていました。

サイズ選びのコツとは|サイズ表記は男女で異なる!

サイズの選び方のコツ

一般的な話として、サイズ以上に、服のカッティングの違いが男女差としてあらわれてきます。

男性が女性の服を着た場合、サイズは適合していても、女性用の方がやや首回りが大きくとられていたり、胸周りがゆったりめでありながら、ウエストなど胴回りの部分や肩幅などを少しきつく感じることがあります。

しかし、女性が男性の服を着た場合には、胴回りや肩幅が少し大きく感じたりすることはあっても、そのほかはだいたい大丈夫だったりしますので、女性の中には、女性用の服のつくり(ウエストが細め、など)を嫌って、あえて男性用のXS~Sサイズを着る人もいるようです。

おおまかなカッティングの傾向としては、男性の方が体型に対してややゆったりめの服を好み、女性の方が体型のラインに合わせた服を好む、というのがあると思います。

例として、流行はあれど、たとえばスキニーパンツのような体型にフィットするタイプの服は、女性には人気でも男性にはあまり人気がない…など。

ユニクロの場合

ユニクロの場合、この傾向は顕著で、女性用の場合は実際のサイズ表記よりもやや小さめ(体型にフィットする)のつくりで、男性用の場合は実際のサイズ表記よりゆったりしている感があります。ですので、女性の場合は実際のサイズ表記よりもひとつ大きめの服を選んだ方がよかったり、男性の場合(特に細身の男性)は実際のサイズ表記よりひとつ小さいものの方がよかったりします。

引用元-男性のSサイズについて【ユニクロ】 – BIGLOBEなんでも相談室

  • 男性の方が体型に対してややゆったりめの服を好む傾向がある
  • 女性の方が体型のラインに合わせた服を好む傾向がある
  • ユニクロの場合、女性用の場合は実際のサイズ表記よりもやや小さめのつくり
  • 男性用の場合は実際のサイズ表記よりゆったりしたつくりになっている

女性はやや小さめ、男性はゆったりしている

ユニクロの場合、女性用の場合は実際のサイズ表記よりもやや小さめ(体型にフィットする)のつくりで、男性用の場合は実際のサイズ表記よりゆったりしている感があるのですね。全然気づきませんでした。でも、私はMサイズでちょうど良いと思っています。少しでも太ったらきつくなるかもしれませんね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.