LINEで【ありがとう】の返事、どう返信する?目上の人へは?

会話しているようにメッセージが送れるLINE。

そんなLINEだからこそ、返信に困ってしまうことがあります。

あなたは「ありがとう」と言われたら、どう返信しますか?みんなの考える返信方法や、目上の人への返し方まで詳しく調べてみました!

悩んでます・・LINEやメールで『ありがとう』と返事が来たらどう返す?

ありがとう!には返信すべき?

こんにちは。
高校生の女の子です。

メールで何か頼まれごとをしたとします。(たとえば、「テストの範囲教えて!」とか)
それに答えて、相手から「ありがとう」とメールがきたら、またそれに返信しますか?そのときはただ単に「どういたしまして」だけなのでしょうか。好きな人と、特にそうでもない人では返事の仕方が違うかもおしえてください。

私はいつも返信していなかったのですが、ちょっと気になっている人にそのことを学校でいわれて、疑問に思ったので質問しました。

引用元-メールの「ありがとう」に返信しますか? – 恋愛相談 | 教えて!goo

「ありがとう」と言われたときの返事はどうすればいいですか? 特にLINEです!
いえいえ、いいえ、どういたしまして など… みなさんはなんて返してますか?

私は中1です

引用元-[LINE]「ありがとう」と言われたときの返事はど… – LINE Q

「いえいえー」は上から目線?

何時もメールをしていて感じているんですけど、「ありがとう」と返信が来た時、どう返したら良いのか分からなくて・・・。

いつも「いいえ(顔文字)」や「いえいえー」等と返しているのですが、上から目線なんじゃないかな、と心配になります。

皆様の返し方、是非教えていただけると嬉しいです。

引用元-友達から「ありがとう」とメールの返事が来た時 – 久し振りに質問さ… – Yahoo!知恵袋

  • 何かに答えて「ありがとう」と返信が来たら、それに返事は必要?
  • 「いいえー」などの返しは上から目線な気がする
  • みんなは返しているのか聞きたい

「ありがとう」と言われたら、どうするべきですか?

おばさんからすれば、ニコニコマークでも送っておしまいですけどね。ここでの質問者は10代の学生さん。いろいろ考えてしまうのでしょう。反対に、自分が「ありがとう」と相手に送ったときに、どう返されたら嬉しいか考えたらどうでしょうか。

LINEでの返事が『ありがとう』と来た・・返信の言葉に迷う場合は

「どういたしまして」が基本

「どういたしまして。お互いテスト頑張ろうね!」とか返信します。

好きな人と特にそうでもない人、両方に返信します。
好きな人は多少、内容を変えますが…。

「Thank you.」「 You’re welcome.」は会話でもメールでも基本だと思います。

引用元-メールの「ありがとう」に返信しますか? – 恋愛相談 | 教えて!goo

自分のみに置き換えてみる

ありがとうって良い言葉ですよね(^-^)

逆に、あなたが『ありがとう』とメールした時、どんな返事なら嬉しいか、自分の身に置き換えたら分かりやすいと思います(^.^)

私は、相手から『ありがとう』とメールが来たときは『どういたしまして(^-^)』とか『少しでも、役に立てたら嬉しい!

いつも、助けてもらっているから(^-^)』などと返信します。

引用元-友達から「ありがとう」とメールの返事が来た時 – 久し振りに質問さ… – Yahoo!知恵袋

  • 「どういたしまして」と答える
  • 自分に置き換えてみるとわかりやすい

自分に置き換えてみましょう

やはり、自分に置き換えてみてみるという意見が出ましたね。英語では、「thank you」と「you are welcome」はセットな感じがしますが、あまり日本語では「どういたしまして」という言葉はそこまで使わないですよね。

『ありがとう』とLINEが来たら『ありがとう』と答えるのもGOOD!

男性は「ありがとう」が好き

男性は「ありがとう」と言ってもらうととても嬉しいようです。

この言葉を必ずメールに入れてみて下さい。

●私のメールを読んでくれてありがとう

●あなたのおかげで、毎日頑張れています。ありがとう

●メールの最後に「ありがとう」と入れる

言葉には力があり、言霊と言われています。

「ありがとう」の文字の波動はとても良い波動だと言われています。つまり、大きなプラスのエネルギーだと思って下さい。あなたが彼に大きなプラスを与えると、彼からもあなたに返って来るでしょう。

言われて嫌な人はいない

不思議とあなたからのメールを読むと、元気になれる、笑顔になれるという現象も起きて来ます。

「ありがとう」って言われて嫌な人はいないと思いますよ!

引用元-今日からメール(LINE)の返信を求めないあなたになりましょう! | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

  • 男性は「ありがとう」と言われるのが好き
  • 言葉には力があるので、「ありがとう」を送るとプラスのエネルギーが働く
  • 「ありがとう」と言われて嫌な人はいない

「ありがとう」には「ありがとう」と返しても良いのですね

確かに、「ありがとう」と言われて嫌な人はいないですよね。返すのに本当に困ったら、「こちらこそ、いつもありがとう!」でいいのではないでしょうか。「どういたしまして」より上から目線を感じません。

魔法の言葉で伝えよう!彼からのLINEの返事には『ありがとう』を

その1 メッセージのお礼は必ず入れよう!

男性からLINEが届いたら、短くていいので「メッセージありがとう❤」とサクッとお礼メッセージを入れておきましょう。

そうすると男性は、「あ、俺のLINEは喜んでもらえたみたい❤」とちょっぴり良い気分になれるんです。

ありがとうは魔法の言葉!

誰でも「ありがとう」って言われたら嬉しくなりますよね?!
相手のテンションを「ありがとう」で上げることでLINEのやりとりがスムーズにいくのです。

その2 返信を我慢するなら「既読」はしない!

好きな人からのLINEに即効で返信なんかしたら「暇な女」と思われる…それが嫌で何時間も返信を我慢する女性も沢山いるのではないでしょうか?

しかし、「既読」がついてからなかなか返信がこないことを不安になったり、「感じが悪い」と思ったりする男性は実はたくさんいます。

返信を我慢する駆け引きをするなら、「既読前」が鉄則です。

何時間か置いた後にようやく「既読」をしてすぐに返信を送りましょう。
そうすることで男性は「返信を待っているドキドキ感」と「既読後にすぐ返信をくれた感じの良さ」で女性に好感を抱くようになるのです。

既読したら即レスは基本

すぐに返信をしない場合は「既読」しないように気を付けましょう!

その3 相手の都合の良い時間帯に返信!

いくら受け取ったLINEへの返信であっても、自分勝手な時間帯にメッセージを返してしまっては、せっかくの恋のチャンスも台無しです。

どうせ返すなら相手とLINEのラリーが続くことが理想ですよね。

引用元-LINEの返し方ひとつで彼ドキドキ!好きな人に届くメッセージ – モテージョ

  • 男性からメッセージが届いたら「ありがとう」とすぐ返信すると良い
  • 駆け引きするなら既読をしてはいけない
  • 返信するなら彼の忙しくない時間帯に送る

「ありがとう」とすぐに返信すると良いですね

これは好きな相手の話ですが、友だち同士でも「ありがとう」の返信はすぐにしても良いですね。そして、絶対にしてはいけないのが既読スルー。やはり、何かしら返すのが基本ですよね。言葉に困ったら、LINEならではの絵文字を使ったらどうでしょうか。

これはNG!?『すみません・ごめんね』の使いすぎに注意

謝罪の言葉の使いすぎは逆効果

何かにつけて「すみません」「ゴメンね」とメッセージを送る女性っていますよね?

これはNG。

謝罪の言葉を多用する“腰が低い女性”は、ともすればただの面倒くさい女にもなりがち。

たとえば、映画のチケットを取ってくれた彼に対して、「あの映画観たかったんだ! ありがとう!」と返答するのと、「チケットとってもらってすみません。わざわざゴメンね」と返すのとでは、どちらが好印象でしょうか。

極端に低姿勢な女性は、恋愛をするうえで同じ土俵に立たせてもらえませんよ。

使いすぎは意味がなくなる

また、言葉は多用すればするほど本来の意味を失い、単なる“音”“文字”に変化するもの。
つまり、「すみません」「ゴメンね」を頻繁に使えば使うほど、その言葉は何の意味も持たなくなるのです。
そうなると、男性側は、「本当はこれっぽっちも申し訳ないなんて思ってねぇんだろ」と思ってしまうわけ。

彼のなかでのマイナス評価が大きくなるばかりです。

引用元-男性に「こいつのLINE、うぜぇ……」と思われてしまう、3つのNG作法 – LAURIER (ローリエ)(1/2)

  • 謝罪の言葉の多用は、恋愛では逆効果
  • 謝罪の言葉を使いすぎると、意味をもたなくなる

「ごめんね」の使いすぎには注意しましょうね

たしかに、「ごめんね」、「すみません」ばかりでは、何もすすまないですよね。「ありがとう!」と言ってもらえた方が、良いことをしてあげたんだな、という気持ちになります。「ありがとう」と素直に言えるようになりたいです。

どんな返事が正解?目上の方からLINEで『ありがとう』と言われたときは

目上の方に使いたいお礼の返事例

返し方1「とんでもございません。お役に立てればうれしいです」

返し方2「喜んでいただけて幸いです」

返し方3「お役に立てて幸せです」

返し方4「そんなに言われると恐縮です」

返し方5「また、いつでも仰って下さい」

返し方6「お手伝いできてよかったです。」

返し方7「他にもお手伝いできることがあれば、お申し付けください」

「どうしまして」もOK

目上の人と関係が親しいのであれば、「どういたしまして」でもOK!

上司や先輩といった目上の人からからありがとうと言われたらなんて返すのか、悩みながらも、お礼の返事に対して「どういたしまして」と答えるのは、あまり良いことではないと感じている人が多いようです。

しかし、すべての場合でNGというわけではありません。

親しい間柄であれば、「どういたしまして」でもマナー違反ではないのです。

引用元-「どういたしまして」はNG?「ありがとう」と目上の人に言われた時の返し方 | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

  • 目上の人からの「ありがとう」には、上から目線にならないように丁寧に返信
  • 親しい間柄であれば、「どういたしまして」もNGではない

目上の人には慎重に返信しましょう

目上の人、上司などは、とても返信に困りますよね。ラインは気軽に返信できてしまうからこそ、丁寧な言葉を選ばなければなりません。なんだか馴れ馴れしいな、と感じさせないように、言葉はしっかり選びましょうね。

あなたの恋が叶うと願い、本を置いておくよ
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.