天然植物オイルの「ホホバオイル」のを効用を知っていますか?
ホホバオイルは、頭皮マッサージやメイク落とし、トリートメントと女性が美しくなるための使い方がたくさんあるんです。
肌に優しいホホバオイルの魅力に迫ります。ナチュラル志向の方におすすめですよ。
使うなら【ホホバオイル】がおすすめ!頭皮マッサージをするときの効果が良いもの
頭皮マッサージは頭皮への血流をよくします
ストレスがたまると自然に何をしますか?
頭皮マッサージを無意識のうちにしている人も多いと思います。
それだけ、頭皮マッサージはリラックスする効果があるという事でしょう。
頭皮マッサージは頭皮への血流をよくしますので、リラックス効果だけではなく薄毛の方などの育毛の効果もあります。
育毛を心掛けている方は必ずといっていいほど、この頭皮マッサージを行なっている事でしょう。
しかし、頭皮マッサージをする際にオイルを塗らないで強くしてしまうと頭皮を痛める事になってしまいます。
頭皮マッサージにはどんなオイルはいい?
ホホバオイルは、保湿もしてくれますから、頭皮をとても健康な状態に保ってくれます。
では、ホホバオイルを使って実際にどのようにして頭皮マッサージをするといいのでしょうか?
- 頭皮マッサージは、血流をよくして育毛を促してくれる
- オイルをつけずにマッサージをすると、頭皮を傷めることがある
- 頭皮マッサージには、保湿もしてくれるホホバオイルがおすすめ
ストレスを感じると、頭を触る人が多いのは、ストレスを軽減させようとしていたのですね。保湿力のあるホホバオイルを効果的に使って、日々のストレスを頭皮マッサージで解消していきたいです。
重要な天然成分のオイル!!ホホバオイルは育毛に効果を発揮
ホホバオイルはホホバの実から抽出された天然植物オイルです。
育毛におけるホホバオイルの効能は以下の3つに代表されます。
毛穴の奥に溜まった皮脂の固まりを溶かす
毛穴の奥の皮脂の固まりは脂の固まりですので、普通に洗髪しても簡単には落ちません。
しかし脂は油で溶かすことが出来ますので、ホホバオイルを頭皮につけることで本来なら落としづらい毛穴の奥の皮脂の固まりを溶かして浮かせ、洗い流せる状態にすることが出来ます。
皮脂の過剰分泌を抑える
洗髪後の頭皮の皮脂腺は、洗髪で落ちた皮脂を補うため皮脂を分泌します。その分泌量が多いと過剰分泌となり抜け毛の原因となります。
ホホバオイルは分子構造が人間の皮脂に似ているため、洗髪後にホホバオイルをつけると皮脂のような働きをし、頭皮の皮脂腺に「もう皮脂は十分だよ」という信号を送ります。結果、皮脂の分泌を調整する事が出来るのです。
逆に皮脂の量が少ないために抜け毛が多い乾燥性の人の場合もホホバオイルが皮脂代わりに頭皮を覆い、頭皮全体を潤してくれます。
毛髪のコーティング
ホホバオイルにはケラチン構成効果があり、毛髪をコーティングし、艶を与える働きをもっています。
- ホホバオイルは、天然植物オイル
- ホホバオイルは、毛穴の奥に詰まっている皮脂の固まりを取ってくれる
- ホホバオイルは、頭皮の皮脂を正常にコントロールしてくれる
- ホホバオイルは、髪の毛につやを与えてくれる
ホホバオイルの働きは、すばらしいですね。普段のシャンプーでは、毛穴の奥の皮脂の固まりは取ることができなかったのですね。クレンジングオイルがあるように、シャンプーオイルとして販売してほしいくらいです。
効果的な【頭皮マッサージの方法】ホホバオイルを使ったやり方について
オイルマッサージの注意点
オイルマッサージは、皮脂が気になる生え際・頭頂部・後頭部を中心に行います。
事前にブラッシングして、髪のもつれやほこりなどをとっておきましょう。
髪や頭皮は濡らさないようにしてください。
オイルを手にとって、頭皮になじませるようにつけます。
頭皮の皮脂をオイルで溶かすような感じで、指のはらでもむようにマッサージするのがコツです。
頭皮をこすったり、強くマッサージしたりしないように気をつけてください。
前髪ならば額から後頭部へ、後頭部ならば下から上へ、という感じで毛の流れに逆らうことを意識してマッサージしてください。
すると、血流に沿うことになり、血行が促進されます。
(1)生え際
生え際はくるくると頭皮を動かすように、左右にマッサージします。
指1本分ずつずらしながら、前(額)から後ろ(頭頂部)へ向かって、移動していきます。
(2)頭頂部
こめかみから頭頂部へ向かってマッサージします。
(1)と同じように、指1本分ずつずらしながら、こめかみ~頭頂部へ移動していきます。
(3)後頭部
首すじから後頭部を通り、頭頂部へ向かってマッサージします。
(1)(2)と同じように、首~後頭部~頭頂部へ移動していきます。
それぞれ何回ずつでも、繰り返しマッサージして結構です。
5分を目安に、頭皮がやわらかく、気持ち良いと感じるくらいまで行ってください。
- オイルマッサージをする前に、ブラッシングをして髪の絡まりをといておく
- 髪や頭皮は濡らさない状態から行うこと
- マッサージは擦ったりせず、優しくもむイメージで
- 血流に沿って行うと効果的
- 髪の毛の流れに逆らって行うこと
髪の毛に逆らうことがポイントですね。読んでいるだけで気持ちよくなりそうです。普段なにもしていないでいると、頭皮は本当に固くなっています。それに気づいてシャンプーの際に強くもんでしまうことがあるのですが、逆効果だったようですね。
【シャンプーに混ぜるやり方】もあり!ホホバオイルで頭皮マッサージをしよう!
シャンプーやトリートメントに混ぜる方法
シャンプーに混ぜてマッサージしながらシャンプーをするという方法があります。
どうしても頭皮にオイルをつけると泡立ちにくくなるので、泡立ちがいい方がいいという人は、シャンプーに混ぜて使ってもいいでしょう。
そして、トリートメントと一緒に使う方法もあります。
こちらは頭皮ケアというよりも髪のツヤや保湿に対して効果的です。
これはトリートメントを手に取ったらホホバオイルを1~2滴混ぜて使います。
こうすることでトリートメントに更に保湿効果が加わり、しっとりとした髪に仕上げてくれるというものです。
実際に使った人は「普段のケアと変わらないのに、髪がツヤツヤになった!」という人もいます。
ちょっとひと手間加えるだけでまったく仕上がりが違うのなら、ぜひやってみたいですよね。
ホホバオイルを入れたトリートメントのコツ
○毛先のダメージにも効果的
毛先のダメージが気になる人はオイルを含ませたトリートメントを毛先に多めにつけて、時間を長くしてあげるとよりツヤ髪になれます。
更に効果があるのは蒸しタオルをすること。
ヘアパックの時は髪に栄養が入り込むのでオススメですよ。
- シャンプーにホホバオイルを入れて行うやり方も有効
- トリートメントにホホバオイルを2、3滴混ぜて使うと、髪がつやつやになる
- ホホバオイルを入れたトリートメントは、蒸しタオルをして時間を置くと更に効果的
シャンプーやトリートメントに混ぜて使うということは、髪が濡れた状態で行うのですね。なんとなく効果が半減してしまいそうですが、オイルだけよりスッキリ感はありそうです。
頭皮マッサージ以外にも使える様々な用途!ホホバオイルは肌に優しく万能
クレンジングとしても使える
ホホバオイルはクレンジングとしても使えます。
メイクの主成分はオイルです。
頑固なアイメイクを落とすのにクレンジングオイルが使われるのと同じで、メイクはオイルで落とすことが出来ます。
ホホバオイルは天然のオイルですから、肌に負担となる成分は含まれていません。
ホホバオイルでメイクのオイルを分解することが出来ます。
角栓もスッキリ!
角栓とは、古い角質や皮脂などが毛穴につまったものです。
角栓は特に鼻周辺に出来やすいです。
角栓が出来ると毛穴が広がり、ポツポツ毛穴としてかなり目立ってしまいます。
毛穴ケアのために毛穴パックを使っている人もいると思います。
毛穴パックは確かに角栓がごっそり取れますが、剥がすときに痛みを感じたことはありませんか?
それは肌に負担がかかっている証拠です。
角栓の除去にも、ホホバオイルは効果的です。角栓は古い皮脂などがつまったものですから、オイルで分解することが出来ますね。
ホホバオイルで角栓除去をするときは、蒸しタオルで毛穴を開いてから行います。
毛穴が開いたらホホバオイルを手につけてクルクルと円を描くように軽くマッサージしてください。
角栓を取りたいからと爪を立てたり強くこすったりはしないでください。
やさしくマッサージするだけでも、面白いくらいポロポロと白い角栓が取れると思います。
- ホホバオイルは、メイク落としにも使える
- 角栓を取るには、ホホバオイルが効果的
- 蒸しタオルで毛穴をひらいてから優しくマッサージすると、白い角栓が取れる
ホホバオイルは万能ですね。しかし、気になってしまうのは、メイククレンジングオイルや角栓を取るための商品が多数出ていること。沢山研究をして商品化されているはずのものがホホバオイルに負けてしまうのはどうしてだろうと思ってしまいます。これは、自分の肌で確かめてみるのが一番ですね。自分に合っている方法を見つけていきたいです。