男性が女性を車デートに誘う時の心理…好意は?上手な断り方ポイント

車でデートはまだ早い!?上手な断り方とは?

男性からドライブデートに誘われたら…?ドライブデートはたりきりの密室空間。

ドライブデートに誘う男性の気持ちを考えてみました。

また、ドライブデートのお誘いを断りたいときはどうしたら良いのか、男性を傷つけないような断り方も考えていきましょう。

好意を持っている可能性が高いって本当!?男性が車デートに誘う時の心理とは

ドライブデートは密室の空間

ドライブデートは基本的に親密な関係でなければ行くことに戸惑いを感じる女性は少なくありません。
それは、狭い密室の空間で長い時間二人でいるということからです。
親密でなければ緊張しますし、会話が続かなければきまづい雰囲気になる可能性もあります。

しかし、好意のある相手とのドライブデートは行きたいし、楽しいものです。
女性は基本的にドライブデートは好きです。では男性心理ではどうでしょうか?
つきあっている相手とのドライブデートは普通です。
つきあう前でのドライブデートは特別です。
男性も気をつかいます。やはり会話が続かないなどの心配があります。

好意がなければドライブデートには誘わない

そのような心配や問題があるにもかかわらず、つきあっていない女性をドライブデートに誘う理由はどのようなことからでしょうか。
男性心理は基本的に単純であることが多いです。

相手に好意を持っているから、ドライブデートに誘って親密になりたいという思いがあります。つまり好きだからという理由です。
また、男性がつきあっていない女性をドライブデートに誘う場合の多くは告白をしたいという理由がある場合が多いです。

引用元-つきあってないのにドライブデートに誘う男

  • ドライブデートは、二人きりの密室空間になる
  • 会話が続かなかったりする可能性もある
  • 男性は好意がなければ、女性をドライブデートには誘ったりしない
  • 告白したい可能性もあり

男性がドライブデートに誘うときは、好意を持っている可能性大です。

確かに、ドライブデートは密室な空間。男性は少なからず好意を持って歩み寄ってきているということでうすから、好きではない男性の車には乗ってはいけないと思います。気を付けて下さいね。

段階を踏んでから誘おう!!気になる女性と車でデートをしたいとき

初めからドライブには誘わない

ドライブに誘うタイミングは、具体的に言うなら3回目でどうでしょうか。

【1回目】
デートのデの字も感じさせない誘いをかけます。
「中華好き?駅前で軽くご飯でもどうですか」などが、それにあたります。

【2回目】
1回目と同じような感じで。
外で待ち合わせをしたり、雰囲気のあるお店を選んだりして、前回より少しだけデートっぽさを付加するのもアリですね。
「金曜日空いていたら、〇〇に付き合ってくれない?」といった調子で誘いましょう。
この場合やはり西洋っぽい食べ物や、キレイめの日本料理が妥当です。
スッポンやマタギ料理などは大穴ですが、にじみ出る滋養強壮感を笑いに変える話術がなければ控えて下さい。

目的地は明確に

そして満を持して2回目の席上でドライブデートの話題を。
「今度、休みが合えば一緒に出かけようよ。 久しぶりに運転もしたいし。」水族館とか、美術館、近場の高原など良いのではないでしょうか。

ポイントは『ドライブ』っぽさを強調しない事です。目的地があるという言い訳が、クルマに乗る事への女性の警戒心を薄めてくれます。

引用元-clicccar5th

  • 女性をドライブに誘うときは、3回目がおすすめ
  • ドライブっぽさを強調すると、相手が警戒する可能性
  • 目的地をはっきりとさせ、ドライブはその過程にすること

急にドライブデートに誘うと、相手が警戒してしまいます。

下心満載の男性側の意見ですね。女性側の私からすると、こんな感じでデートプランを考えてたと分かったらドン引きです。でも、これが好きな相手だったとしたら、悪くはないかもしれません。

【上手な断り方】を教えて!!男性から車デートに誘われたとき

男の気配を匂わせる・両親の管理下にあるアピールで断る

どんなにしつこい男でも、すでに付き合っている男がいることを知ると引き下がってくれる場合もありますし、休日はいつも両親と過ごしている女性だと手が出しにくいです。

普段は恋人がいることを隠している女性はたくさんいます。
とくに、仕事の関係の人たちに、あまりプライベートを公開しない女性も多いことでしょう。

仕事の関係で知り合った、ちょっとしつこい男性には、仕事のメールアドレスも、電話番号も知られている場合があります。
「今度、仕事じゃなくてプライベートで食事行こうよ」なんて誘われたら、「ごめんなさい、彼と約束があるので」と言えば「彼氏いるんだ!」とそこでちょっと引いてくれます。

嘘も方便

しかし、それでもなおしつこく「食事くらいいいじゃん?」と食い下がってくる男性もいます。こういう男性には、嘘も方便です。
事実とは異なっていても、次々と彼の知らなかったことを暴露して、これ以上関わらないで欲しいことを伝えましょう。

引用元-女性の美学

  • しつこい誘いには、彼氏や親の存在をにおわせること
  • 休日、親と過ごしている女性には手を出しにくい
  • しつこくされたら、嘘でも彼の引いてくれるようなことを伝える

誘いを断りたかったら、彼氏や親の存在をにおわせてみましょう。

男性が一途に想ってくれていることは嬉しいですが、彼氏がいるのにあまりにもしつこいと困ってしまいますよね。彼の前でいい人ぶっていると、どんどんエスカレートするかもしれません。早めに伝えた方が彼のためですよ。

誘いを受けられない時の断り方は?相手を傷つけない返事とは

あなたよりも大事なことがある、とやんわりと伝える

ただ相手と出かけたくないのではなく、もっと大事なことがあるから出かけられないとアピールしましょう。
ポイントは、「せっかくだけど」や「残念だけど」などのクッション言葉と「できるだけ」「ちょっと」などのあいまい表現を使いこなすことです。
理由もすぐになんとかなるようなものではなく、長期的に何とかしづらいものがベスト。

例えば
「私、言いにくいんだけどスーパーの特売日と共に生きてるから、予定ずらすのちょっと厳しいな」
「せっかくだけど、夜ご飯はペットの為にできるだけ早く帰りたいの」
「今○○(趣味や勉強)にはまってて、週末は残念だけどちょっと空けられないな」

自立女子を演出

自分の時間を大切にしたい自立女子を演出してしまいましょう。
時として「俺はスーパーに負けるんかい!」と思われるかもしれませんが、あなたがにっこり笑って自信満々に言えば、悪気はないんだな、と思ってくれます。

引用元-motejo

  • 「せっかくだけど」、「残念だけど」という言葉を使って、相手を傷つけないように断る
  • あいまいな表現を使うこと
  • 自分の時間を大切にしていることをしっかりと堂々と伝える

相手のプライドを傷つけないように、断るときは言葉に気をつけましょう。

スーパーの特売日には笑ってしまいましたが、それを言われたら普通の男性だったら気づくはずだと思います。また、ちょっと不思議な子だと思われて、彼の誘う気持ちも一歩引くかもしれないですね。

可能性がないのなら相手のためにきちんと断ろう!!期待をさせなことが大切!

嫌われたくないから断らない?

相手にマイナスの感情を与えたくないという心理です。
がっかりされたり、嫌われたりというマイナスの感情が動くことで相手からの評価が下がってしまうことへの恐れから、自分の時間や気持ちを犠牲にしてでも、断るという選択肢を排除してしまうのです。
しかしこれをずっと続けていれば自分自身にストレスが溜まっていくことは避けられません。

断らないことで相手を傷つけることも

そこで断れないタイプを脱するために、ぜひ考え方を思い切って変えてみてほしいと思います。
すなわち『断ることは悪いことではない』という意識を持つのです。
そもそも人付き合いにおいて、断ることをマイナスに捉えること自体、まったくナンセンスな発想です。

引用元-もう人間関係で悩まない!断り上手さんの法則徹底解明!

まとめ
車デートに誘われたら興味がない場合はきちんと断るのがいいようですね。断り方の参考にしてみてください。

興味がないのなら、きちんと断ることも礼儀です。

女性なら誰でも、多くの男性からモテたら嬉しいですよね。でも、あいまいにしておくことは、男性にとって失礼なこと。また、トラブルにもなりかねません。きちんと誘ってくれたら、きちんと答えることが大切だと思います。