Happyな家庭生活のために|旦那へのイライラ解消方法を伝授

旦那へのイライラ解消方法を教えて!!

なぜかイライラしてしまう旦那という存在。子供が産まれると、さらにイライラする回数が増えていきます。

どうやったら、旦那へのイライラがおさまるのかをまとめてみました。

イライラを鎮めるためのコツや、ストレス解消法、イライラしなくなる考え方など、ぜひ参考にして下さい。

みんなが実践しているコツをご紹介!旦那へのイライラ解消法

イライラを紙に書きだしてみる!

紙に書き出してみることで、何にイライラしていたのかが分かり、冷静になれるしまた後日、話し合いをしたい場合にも、うまく伝えられるようになります。

片づけをする!部屋がきれいになる頃には…

イライラしながらも、「流しに洗い物溜まってるからやらなあかん!」と皿洗いをしたりしてたら、お皿を洗い終えた頃には、スッキリした気分になってたってことありませんか?

私は、お皿洗いって結構効果あると思っています。イライラや嫌なストレスも一緒に水に流した感じです。(←うまいこと言ったかも(^^♪)

TVのバラエティー番組を一緒に見る!

以前、旦那とちょっとした意見の違いでイライラしていたことがありました。私も旦那も同じリビングから離れようとしません!そして不穏な空気…。

そんな時に仕方ないからTVのバラエティー番組を見ていたら、つい声を出して笑ってしまったことがありました。すると、同時に旦那も笑っていて、笑うタイミングが一緒で思わず、お互い笑顔になってしまったことがあります。なんじゃそりゃっ!?ですよね。(ノロケではありませんょ!)

でもこうならなかったとしても、TVを見て、怒りの感情を違う方に持って行くと一時的にでもイライラを沈めることが出来ると思います。

引用元-トレンドタウン  

 

  • イライラしていることを紙に書き出すと、冷静になれて頭の中が整理される
  • お皿洗いをするとイライラがスッキリする
  • 一緒にバラエティ番組をみて一緒に笑うとイライラがおさまる

紙に書き出したり、家を整理したり…自分に合った解消法を見つけましょう。

みなさん努力をしているのですね。私は、イライラすると口に出して旦那に直接言ってしまいます。結果、いつも怒っているよね、と言われています。イライラするのは止められないので、自分なりの解消法を見つけられるといいですね。

 

「自分へのご褒美」でスッキリ解消!旦那へのイライラなんて吹き飛ばそう~

夫のカードで買い物してストレス解消する

カードで買い物といっても、家計のことがあるので大きな買い物はさすがに難しいかもしれません。

しかし旦那に対してストレスを感じた分、いつも買い物をするという奥様もいます。

街に買い物に出かけてもいいし、ネットショッピングでもいいでしょう。

買い物をするとストレス発散になるタイプの人は少なくないのではないでしょうか。

この機会に!と、今までほしかったけど我慢していたものなどを買うのもいいでしょう。

夫のカードで買えば、夫に買ってもらったと同じことと考えれば気持ちも変わります。

つまり「これを買ってもらったから許そう」という気になりストレスもなくなるというわけです。

ちなみにこれを実際にやっている奥様のご主人はもちろんカードを使って買ったは知らず、請求書を見て初めて知るのですが、今のところは何も言われないようです。

引用元-こいぴた

旦那に子供を預けてでかける

旦那さんが休みの日に、子供を旦那に預けて自分だけででかけてみるのもストレス発散に効果的です。

育児などにおわれていると忙しくて自分の時間が持てないものです。

この機会にやりたいことや行きたかったところに行きましょう。

そして自分だけの時間を満喫することで心がリフレッシュされ、家に帰ってからもいつもより旦那に優しく接しれるようになります。

旦那に子供を預けて友達と飲みに行ったときは、とても心が解放され、その後はしばらく旦那へのストレスもほとんど感じなくなったと話す奥様もいます。

引用元-こいぴた

 

  • 旦那にストレスを感じたら、買い物で解消する
  • 旦那に買ってもらったと考える
  • 旦那に子供を預けて外出
  • 帰ってきたら、旦那に優しくなれる

旦那さんに子供を預けて、買い物でストレス解消してみるのも良いですね。

うちは夫婦のお財布が一緒です。それ故、買い物をしてしまうと、またそれはそれで罪悪感に苛まれてしまいそう。やはり、私の場合は子供を連れ出してもらって、一人の時間を満喫することかもしれません。自分に合った方法を見つけると良いですね。

 

一石二鳥な解消方法?!旦那にイライラしなくなり、旦那からも大切にされる!

旦那さんがいなくなったら?

旦那にイライラしなくなり、幸せを感じとるために、、、幸せのハードルを下げ、魅力的な人になるための方法をお伝えしていこうと思います。

非常にシンプルです。

旦那さんが居ることが当たり前になるから、要求が多くなる。ということは、

旦那さんが居ることが当たり前ではないとしたら、、、旦那さんがあなたの目の前から消えてしまったとしたら、、、

という仮定で今の日常を見てみるのです。

・これまで家に入っていたお金もなくなります。

・家に帰ってくることもありません。

・笑顔も、笑い声も、あなたに対する優しさや気遣いさえも、全て消えてしまいます。

もし、これらが全て消えたとしたら、、、あなたは心からハッピーを感じられますか?

粗さがしをする自分を愛せるか

ここで僕が言いたいのは、「旦那さんがいて当たり前ではなく、感謝しなさい」ではありません。

そうではなく、2人のあなたを想像して欲しいのです。

一人は、相手の足りないところばかりを探し、感謝の代わりに要求するあなた。

もう一人は、相手のすばらしいところばかりを探し、心から感謝するあなた。

どちらのあなたが、毎日幸せを感じているでしょうか?

そして、どちらが魅力的なあなたでしょうか?

さらに、どちらのあなたが、旦那さんから大切にされ、心から愛されるでしょうか?

もしかしたら、「でも旦那が、あんなこと言ったり、あんな態度をするから・・・」と思われるかもしれません。

ですが、たとえ旦那さんがどんな人だったとしても、

《あなたは、どちらのあなたでいたいのか?》

それは、選ぶことが出来るのです。

幸せのハードルを下げる

もし、幸せのハードルを上げ続け、足りないところばかり探す視点でいたいのならば、そのまま旦那さんの愚痴を言い続けてください。

ですが、幸せのハードルを下げ続け、相手のすばらしいところばかりを探す視点を手に入れたいのなら、ぜひ、想像してみてください。

「旦那さんがあなたの目の前から消えてしまったとしたら」

これを想像するからこそ、「相手のおかげ」で自分が助かっている部分が見えてくるのです。

「相手のおかげ」がわかれば、心から感謝できるようになります。

「相手のおかげ」がわかれば、足りないところが見えても、まぁ、いっかと思えます。

「相手のおかげ」がわかれば、笑顔が溢れます。

その結果、毎日楽しい、嬉しいと感じることが多くなります。これは決して、旦那さんに何かをしてもらう必要はありません。

あなたが「気付けば」、あなたの日常が変わるということです。

どんどん見つけて、もっともっとハッピーになりましょう^^

引用元-旦那にイライラしなくなり、旦那から大切にされる3つの方法

 

  • 旦那がいなくなったら、と考えてみる
  • 幸せのハードルを下げて、「相手のおかげ」に気づくこと
  • 自分のことを愛せるような考え方に転換する
  • 感謝の気持ちが生まれれば、毎日がハッピーになる

幸せのハードルを下げれば、相手に感謝をできるようになります。

素晴らしいです。相手にイライラするときは、自分の期待に相手が応えてくれないとき。でもその期待は、贅沢なものだったのかもしれません。相手がいるから今の私がいる、このことにもう一度立ち返ってみるべきですね。

 

どうやら共働きが多いみたい…旦那にイライラする家庭の特徴

イライラするのは、あなただけではない

旦那にイライラしてしまって、当サイトに辿り着いたあなたに。

まずは、こういったデータがあることを知っていますか?

そのデータとは、1ヶ月に「旦那 イライラ」と検索する人の数です。

その数はなんと…
Googleのみで、『1ヶ月に平均5400人』もの人(2,014年1月〜2,015年1月の統計データ)が、旦那にイライラすると検索しているそうです。

つまり、YAHOOなども合わせると…
1ヶ月にとんでもない数の女性が、「旦那 イライラ」と検索していることになりますね。

旦那に対してのイライラで悩んでいる人は、あなた以外にもたくさんいるということです。

旦那の家庭での貢献度がイライラの元

そんな旦那にイライラしている女性のあなたに。

さらに、街なかの既婚者女性100人に、「旦那のどんな事に対して、イライラしがちですか?」という質問をしてみました。

すると、1位〜3位の投票数がダントツで多かったのです。

その結果がこちらです。

第1位 旦那の育児の姿勢

第2位 共働きなのに、家庭での旦那の態度

第3位 旦那の帰りが遅い

上記の3つが、ダントツに投票数が多かったという結果になりました。

この投票結果から分かること。

それは、「旦那の家庭での貢献度」が低い家庭の多くが、旦那にイライラすると答えているということです。

つまり、イライラする原因の共通点は、「旦那の家庭での貢献度」が低い人ほど、イライラしがちで、旦那が嫌になるという事です。

また、旦那が家で動かないや、年末年始にずっと家にいるのが苦痛で仕方ない、という人の声も多く聞かれたのです。

引用元-得する情報局

 

  • 「旦那 イライラ」でGoogle検索をする人は、一カ月で約5400人
  • 旦那にイライラしている人は多い
  • 旦那の家庭での貢献度が低い家ほど、旦那にイライラしてしまいがち

旦那にイライラしている人はかなり多いんですよ。

実は私も「旦那 イライラ」で検索した経験があります。どうにかしてこのイライラを鎮めたいと検索したのですが、自分と似たようなイライラの仲間がたくさんできて安心した覚えがあります。

湧き上がる「イライラ」鎮めたい!旦那に対して冷静になる方法は?

旦那がキレやすく、部屋に閉じこもってしまってイライラ

今日は、主人に対するイライラをどうやって切り替えたらいいか、皆様のお知恵をいただきたくてメールいたしました。

私40歳、主人42歳、もうすぐ2歳の子供をもつ3人家族です。
共働きで、時間的には私の方が少し忙しいです。
子どもが産まれてから、主人がキレやすくなりました。
キゲンがよい時は育児・家事にとても協力的なのですが、何か自分の気にくわないこと、思い通りにいかないことがあると、不機嫌になり、部屋にこもって出てこないことがしばしばあります。
部屋に鍵をかけることもあります。
(↑あまりに子どもっぽいやり方で、慣れません。その都度、がっかりして、テンションが下がります)

引用元-井戸端会議/お嫁さんな日々

旦那の機嫌をとるのをやめてみては?

怒りや腹立ちを収めるための方法を知りたいとのこと。
その前にまず、旦那さんが部屋にこもることについて、怒鳴り散らすより、自分で部屋で怒りを消費してくれるのなら、幼稚と言うよりは、ありがたいw、とちょっと考え方を変えてみては?
それから、子育ては数年、女性はヒステリックになりやすいとこの前テレビで言ってましたから、自分が怒りやすい精神状況であることも頭の隅に入れられると良いと思います。

さて、怒りを鎮める方法ですが、私は寝るのがいちばんです。寝て起きると、怒りはかなり鎮まります。昼間でしたら散歩です。好きな道を歩いて心を静めます。

ふと思ったのですが、ストレス解消法云々より、「旦那の機嫌をとること」を辞められては?
向こうの気が治まるまで知らんぷり。そろそろいいかな、って頃に「お茶飲む?」とか、仲直りの合図を出すくらいで終戦できませんでしょうか。
あと、普段からあったかい妻さんは忙しいと感じられており、それが不満の種だと思います。根本的に家事を見直し、機械化できるところは家電を導入したり(洗濯乾燥機など)、旦那さんと相談されてはと思います。

引用元-井戸端会議/お嫁さんな日々

 

  • 旦那が子供が産まれてからキレやすくなり、部屋に閉じこもってしまう
  • 旦那の幼稚な行動にイライラしてしまう
  • 寝ることや散歩がイライラに効果的
  • 旦那の機嫌を取るのをやめてみたらうまくいくかも

そもそも旦那さんの機嫌をとるのをやめてみてはどうでしょうか。

これは良いかもしれませんね。きっと旦那さんはまだまだ子供。生まれてきた子供に居場所をとられてしまってしまって、拗ねているのではないでしょうか。赤ちゃん返りだと思っていれば怒りもおさまりそうですね。

 

自分を見直して変わるチャンスかも|旦那にイライラしたときこそ立ち止まって

言い方を変える

ついイライラして、きつい言い方をしてしまいますが、それでは旦那も気分を悪くし、やる気も起きません。なので、何かをしてほしいとき、ここを直してほしいときは、「ちょっと今子供がぐずって手が離せないから、悪いんだけど、自分でご飯よそってもらってもいい?」とか「今月、厳しいからもう少しお菓子買うの減らせないかな」など、言い方を変えてみました。

すると、今までムッとした態度をとっていて旦那が、「ごめんね、いつもやらせてばっかりで」と言ってくれるようになり、「無駄遣いもなるべく抑えるね」と、態度が変わりました。

自分ばかりと思わない

「私ばっかり子供の面倒見てる、自由な時間がない」と、ついつい自分ばかりが我慢している、大変だと思い込んでしまいがちでしたが、旦那の大変さも考えるようにしてみました。

毎日仕事で大変だろうし、人間関係も精神的に疲れるんだろうな、というように、旦那も自分と同じように我慢していること、大変だと思うことはあると考えるようにしました。

すると、いつも私たちのために働いてくれていることに、感謝の気持ちが芽生え、イライラもおさまってきました。

外に出る

それでも、なかなかイライラがおさまらないときってあるので、そういうときは、外出するのに限ります。著者の場合は実家に子供を預け、買い物に行ったり、友達とご飯を食べに行って思いっきりおしゃべりを楽しむなどして、気分転換をします。

こうすることで、イライラや心のモヤモヤがすっきりし、旦那に対しての接し方にも優しくなれました。

引用元-ナナピ

 

  • イライラした時に、言い方を優しく変えてみる
  • 旦那の大変さを考えると感謝ができる
  • イライラしたときは気分転換が一番

言い方を変えるだけで旦那さんは変わるかもしれません。

イライラしているときは、ついつい口調が強くなってしまいます。また、そんなに深く嫌だと思っていないことまで言ってしまったり…。イライラはイライラを呼ぶんです。怒りは少し間を置くだけでも鎮まるといいます。考えながら話す癖をつけると全てがうまくいくかもしれません。