どうして身長の高い男性は女性からモテるのか?女子の本音とは

どうして身長の高い男性はモテるのか?

身長の高い男性が女性にモテる理由は、いったい何なのでしょうか?

身長の高い男性を好む女性の本音と、身長と社会的地位の関係、身長の高い男性と付き合うメリットをご紹介します。

身長が低い男性と付き合うメリットや、身長の高い女性がモテる理由も参考にしてみてくださいね。

女性にモテる理由とは?どうして身長の高い男性を好むのか

身長の高い男性を好む女性は「自分をかわいく見せたい」と思っている

女子の本音はコレの場合が多い。

 

女子は、「自分をかわいく見せたい」のだ。

背の高い彼氏と並ぶと、女子がかわいく見える

背の高い彼氏と並んで歩くときに

・女子は小さく見える
・女子は弱く見える
・女子が「女の子」らしく見える

つまり、背の高い男子と並べば自分の女子度が勝手に上がり、女子は可愛く見えることを知っていて、それを望んでいるのだ。

引用元-【モテる男の条件?】高身長の男子を好む女子の本音とは?

 

  • 身長の高い男性を好む女性は「自分をかわいく見せたい」と思っている
  • 背の高い彼氏と並ぶと、女子がかわいく見える

男女の身長差があるほど、女の子がかわいく見える

身長が高い男性を好むのに、そんな心理があるとは知りませんでした。私はあまり男性の身長にこだわるタイプではなく、夫の身長も低めです。ただ男女の身長差があるほど、確かに女の子は可愛く見えるものですよね。

 

社会的成功につながる?!身長の高い男性に惚れやすい傾向が…

身長と社会的地位の高さを結び付けて考えられるもの

面白い実験があります。研究者のウィルソンは1人の男性を連れてきて、学生か実験助手か講師か教授のいずれかであると実験参加者に伝えたあと、その男性の身長について予測してもらいました。

 

すると、実験参加者たちは学生だと紹介されたときよりも教授だと紹介されたときのほうが平均10センチ以上身長を高く見積もっていたのです。

 

つまり、私たちの頭の中では、男性の身長の高さと社会的地位の高さがかなり強く結びついているわけです。社会的地位が高い男性は身長も高いと思われますし、逆に身長が高い男性は社会的地位が高いとも思われやすいのです。

社会的地位の高い男性に惹かれる女性が多い

一般的に、女性は男性を選ぶとき、顔の良さと同じぐらい社会的地位の高い男性に惚れやすい傾向があります。これは、自分やその子どもを支えてもらうための進化的なメカニズムが原因だと言われています。

 

このことから、女性は男性の身長から潜在的にその男性の社会的地位を推測し、それによって身長の高い男性を好きになるのではないかと考えられています。

身長の高い男性の方が、収入が高い傾向にある

ちなみに、この推測はある程度正しく、アメリカの『ウォールストリートジャーナル』が行った調査では、身長が175センチの男性よりも190センチの男性のほうが収入が10%以上も高かったそうです。

引用元-女性は自分より身長の高い男性が好き?低身長の男はなぜモテないのか? – 恋をするための心理学Q&A;

 

  • 頭の中で身長と社会的地位の高さを結び付けて考えてしまうもの
  • 社会的地位の男性に惹かれる女性が多い
  • 身長から社会的地位を想像されるため、身長の高い男性がモテやすい
  • 実際に身長の高い男性の方が収入が高い傾向がある

身長の高い男性の方が、リーダー気質

身長の高さと社会的地位の高さの関係、驚きですね。しかし確かに身長が高い男性の方が、身長が低い男性よりも周囲を引っ張っていくリーダー気質のように感じられます。しかし、身長だけで社会的地位の高さを安易に決めつけないようにしましょう。

 

絶対的メリットがある!身長の高い男性と付き合うと

1.「良いカップル」に見える

「やっぱり、男女の身長差があるカップルって、それだけでどうしてもイイ感じに見えちゃうんだよね。だから、デートとかも気分がイイと思う」(公務員/31才)

どうしても、男子のほうが背が低いカップルは、ちょっとだけ悪い意味で目立ってしまうこともありますよね。

もちろん、本人たちがよければなんでもいいのですけど、周りから「素敵なカップル」と思われたいなら、重要かも?

2.いろいろ助かる

「一緒に住んでると、背の高い人と一緒にいるメリットって多いよ。高いものをとってもらったり電球変えたり、あと掃除とかも楽」(受付/26才)

これは現実的なメリットですね。とくに背が小さめの女子は、それだけで結構苦労することも多かったりします。

そういう不便さを一気に解消するために付き合うのも、ありかも?

3.子供のことを考えると……

「やっぱり、将来子供を作ることを考えると、背の大きい人の遺伝子が……(笑)。私は背が低いからさ。男の子だったらね」(大学生/21才)

身長は、かなり遺伝しやすいもののひとつでしょうね。

やっぱり、将来は子供がほしくて、とくに男の子がほしいなと思っている人には、パートナーとしては高身長遺伝子を持ってる男子が必要かもしれません。

4.顔がそこそこでもイケメンに見える

「背の高い男子って、それだけで2,3割増しくらいに見えるから、頑張ってイケメンを捕まえなくても、『彼氏かっこいいね』とか言ってもらえたりする」(経理/26才)

これはわかりますね。でも、顔はまあまあでも背の高い男子ってそれだけで女子に人気だったりするから、必ずしもイケメンじゃないからといって、ゲットするのが簡単というわけではなさそうですね。

引用元-結局、否定できない?背の高い男子と付き合う絶対的なメリット・5つ | ハウコレ

 

  • 男女の身長差があると、素敵なカップルに見える
  • 電球替えなど、高いところの用事をお願いできる
  • 身長は遺伝するため、子どものために高身長の男性を選ぶことも
  • 背が高い方がイケメンに見えがち

背が高い方が、確かにイケメンに見える!

身長差のあるカップルは、確かに傍から見ていて素敵ですよね。また背が高い方がイケメンに見えやすいというのも、納得です。雰囲気イケメンというか、なんだかあか抜けた印象になりますよね。

 

メリットが多い!身長が低い男性と付き合っても…

■距離が近い

・「自分と目線が近い方が安心できるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「低めの方が距離が近くていい」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「距離が近い感じがするから」
(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

背が低い男性の方が、目線が近くなるので安心できるものですよね。距離感が近いと、それだけ心も開きやすいので、より好感度をもてるのかもしれません。

■背の低さもメリット多し

・「自分より大きければよいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「背が低い人の方が人を楽しませてくれる気がする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分が150ないので、あまり高いと目につきそう」
(28歳/自動車関連/事務系専門職)

自分の背が低いから、相手があまりにも高すぎると、付き合う上で支障がありそうと感じる方もいらっしゃるようです。

なるべく目線が近い方が、付き合っていることを実感できるのかもしれませんね。

引用元-女のホンネ! 「背が高い男性」VS「背が低い男性」どっちが好き?|「マイナビウーマン」

 

  • 身長が低い男性は目線が近いため、安心感がある
  • 自分の身長が低い場合、背が高い男性を敬遠する人も

身長が低い男性には安心感を感じる

私の夫の身長も低いのですが、目線が近いことにより安心感はあります。身長が高い男性相手には緊張することが多いですが、身長が近い男性にはなぜかよくわからない安心感を感じてしまいますよね。

 

理由とは…男性の本音。身長の高い女性もモテるのはなぜ?

立ち姿がカッコいい

背の高い女性はすらっとしていて、スタイルが良いという印象がありますよね。

そんな立ち姿や、颯爽と歩く姿は男性から見てもカッコよく映るようです。

姿勢よく歩く、ピシっとスーツを着こなしている、サングラスをかけていても似合うという声も。

また、これらの姿からオーラを感じるという人もいるようです。

少しでも小さくかわいく見せたいから、まっすぐ立てなくて気づけば猫背になってしまった、という人もいるかもしれませんが、世の中の男性は、背の高い女性が颯爽としている姿に好意を持っているようです。

自信をもって、堂々と背筋を伸ばして歩いてみましょう。キラキラとしたオーラで彼の心をつかめるかもしれませんよ!

母性を感じる

背の高い女性からすると意外な意見かもしれませんが、背の低い男性からすると背の高い女性に母性を感じるという人も多いようです。

目線より高い位置から微笑まれると母性を感じる、ギュッとハグされると小さなころを思い出す、守ってもらえるような気がするというのが理由なようです。

男性から守ってもらえると言われてしまうと、女性としては少し微妙な気持ちになるかもしれません。

いつも頼られてばかりだと、恋愛感情をいだくことができないでしょう。

でも、“母性で守ってあげられる”と捉えれば、それもたまには悪くはないのではないでしょうか?

強く見える男性でも、実は甘えたがりの人も多いですよね。

そんな時に母性を発揮できればオンリーワンの存在になれる可能性もアップします。背の高さを包容力に変えて、時には包み込むような優しさを演出してみてもいいのかもしれません。

ギャップを感じた時にかわいらしい

背の高い女性に対するイメージってありますよね?

例えば、スポーツが得意そう、しっかりしていて姉御肌、細かいことは気にしない、さっぱりしている、仲間内ではリーダータイプなどなど。
ところが、これらのイメージと実際は異なることも多いものです。

その差を見つけた時に、男性から見るととてもかわいらしく感じるそうですよ。

例えば、運動が全然できなかったり、細かいことが予想に反して得意だったり、些細なことでショックを受けて落ち込んでいる姿にキュンとしてしまうこともあるようです。

引用元-背の高い女性って実はこんなにモテるんです!自信をもって背筋を伸ばそう!|welq [ウェルク]

 

  • 背が高い女性はスタイルが良く、かっこいい
  • 背の低い男性は背が高い女性に母性を感じやすい
  • 背が高い女性のイメージっとのギャップにキュンとすることも

背が高い女性は、同性から見てもかっこいい!

背が高い女性は、同じ女性から見てもかっこよくて憧れてしまいますよね。背が高いことにコンプレックスを抱いている人もいますが、自信をもって背筋を伸ばしていた方が男性にとって好印象のようです。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.