ボルタレンの副作用で便秘になりやすい?使用上で注意する事とは

ボルタレンを飲むと副作用で便秘になる?使用上の注意について

ボルタレンの副作用で便秘になることがあるということをご存知でしょうか?

ボルタレンの効果と副作用、座薬の特徴についてわかりやすくまとめました。

生理痛の緩和にも効果が期待できるボルタレンの服用方法についても、ぜひ参考にしてみてくださいね

便秘になる!?ボルタレンの副作用で…

ボルタレンによって便秘や下痢になることがある

ボルタレンで便秘も下痢も副作用が有ります。
それは腸溶剤と言って腸で溶ける薬だからです。同じ腸溶剤の痛み止でも◯◯系と色々 有るので 腸溶剤だから駄目と言う事は有りません。副作用を取る為には その薬を止める事しか有りません。歯科に行き違う痛み止を出して貰いましょう。
今日と明日は休診かもしれませんので取り敢えず痛みが無ければ飲まない。
痛かったら手持ちの痛み止を飲むか薬剤師のいる薬局で副作用の事を話して買って来て下さい。便秘は薬が体から出てしまえば治まりますよ。それと【ボルタレンで便秘する】と言う事を何処の病院に行っても問診票に書くようにする為 忘れずメモしておいて保険証か免許証と一緒にしておいて下さい。
引用元-ボルタレンについて – 歯痛のため歯医者でボルタレンをもらい服用… – Yahoo!知恵袋

ボルタレンによる便秘対策には、水分摂取や運動が効果的

ボルタレンの副作用の中に便秘はあります。人によって副作用が出る人と出ない人がいます。私は副作用がひどくて服用できませんが。
便通を良くするには運動したり、水をたくさん飲むことですね。便秘がひどい時は先生に相談してみてください。
引用元-ボルタレンについて – 歯痛のため歯医者でボルタレンをもらい服用… – Yahoo!知恵袋

 

  • ボルタレンによって便秘や下痢になることがある
  • ボルタレンによる便秘対策には、水分摂取や運動が効果的
  • 副作用の便秘がひどければ、医師や薬剤師に相談してみて

ボルタレンの副作用の便秘は、我慢せずに専門家に相談して

ボルタレンによって下痢や便秘になることがあるとは、知りませんでした。ひどい便秘に悩まされているようなら、我慢して服用を続けず、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。ボルタレンによって便秘になったことをお薬手帳に書くことも忘れずに!

 

便秘になるかは不明?ボルタレンの副作用が原因で

便秘の原因がボルタレンの副作用かどうかはわからない

ボルタレンが原因で便秘になったとゆうのは、わたしが考えただけで、確実にそうとは言い切れやん。でも、薬の副作用の便秘(「薬剤性便秘」とゆうらしい)は、わたし前にも経験してて、その時と同じ症状の便秘やったから、きっとそうやと思ったん。

普通の便秘て、便意はあるのにがんばっても出やん、とか、出ても残便感がある、ってゆう症状やん?

薬剤性便秘では、便意を感じない

でも、薬剤性便秘の場合って、全く便意が起こらんの。腸が完全に停止してしまう感じ。お腹はパンパンになってくるのに。

前になったのは、風邪薬で市販の鼻水を止める作用のある薬をのんだ時。その薬もよく効く薬で、のんだらピタッと鼻水が止まって、こりゃええわって思っててんけど、便意もピタッとなくなって、出やんようになってもた。

薬剤師さんに相談したら、鼻水を止める効果ってゆうのは、体の粘液の移動を止めるってことやから、胃腸の動きも抑えようとするらしいん。

痛み止のボルタレンが、どうゆう作用で便秘にするのかは不明やけど。

薬剤性便秘になってもたら、自力では治せやんと思う。薬の力に負けてまう。わたしも、仕方ないから便秘薬のんで治しました。何日か連続してスラーリアのんでがんばった。
引用元-自力では治せない恐怖の薬剤性便秘: 本音の!美容and健康グッズレビュー

 

  • 便秘の原因がボルタレンの副作用かどうかはわからない
  • 薬剤性便秘では、便意を感じない
  • 薬剤性便秘は自分で治すことは難しい

便秘がボルタレンの副作用によるものか、自己判断するのはNG

 

便意があるけどなかなか出ないというときは、ボルタレンの副作用ではない可能性もあるのですね。素人では症状だけで判断するのは難しいため、自己判断せずに医師に相談することをおすすめします。

副作用で便秘になる可能性は?ボルタレンの効果とは…

ボルタレンサポの効果

・メビウス先生が実際にボルタレンサポを使った場合どのくらいで効果を実感できましたか?

・う~ん。痛みが強くてあまり覚えていないけど。だいたい1時間ぐらいかな。でも時間については個人差や痛みの程度によって変わるから一概には言えないけどね。

・鎮痛効果の場合50mg投与で10~90分(平均34.2分)
・解熱効果の場合25mg投与で30分
引用元-尿路結石の激痛には…ボルタレンサポ!! | 薬と病気のマル秘情報を現役薬剤師が暴露!!

ボルタレンの副作用

・ボルタレンサポで注意すべき副作用はありますか?

・副作用は少ないほうだけど下痢・便秘・腹部不快感・悪心等の消化器症状の報告が若干あるよ。でも下痢については坐薬という剤型上、肛門を刺激してしまうからしょうがないかな。

・目立った副作用が少ないのは安心ですね。

みなさん。ボルタレンサポについて少しは理解していただけたでしょうか。ボルタレンサポは激しい痛みに効くのでよく使われますが使い方を間違えないように気を付けて使いましょう。
引用元-尿路結石の激痛には…ボルタレンサポ!! | 薬と病気のマル秘情報を現役薬剤師が暴露!!

 

  • ボルタレンサポの効果がでるまでにかかる時間
  • ボルタレンサポは副作用が少ないが、下痢や便秘など消化器症状が起こることがある

ボルタレンサポは激しい痛みに効果的!

激しい痛みの緩和に効果的なボルタレンサポは、夫が尿管結石を発症したときに処方された記憶があります。薬が効いているあいだはずいぶんと楽なようで、その効果に驚かされたことをよく覚えています。

 

使い方・効果・副作用について|ボルタレンサポ(座薬)の特徴

ボルタレンサポは、解熱鎮痛作用のあるジクロフェナクナトリウムを主成分とした坐薬です。
非ステロイド抗炎症薬(NSAIDs:エヌセイズ)に分類される薬で、炎症や痛み、発熱の原因とされるPG(プロスタグランジン)の合成を阻害し、痛みや発熱などを鎮めます。

主に、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、手術後の鎮痛・消炎、急性上気道炎の緊急解熱などに使用されます。

ボルタレンサポ(坐薬)のメリット

坐薬は肛門から挿入するため、以下のようなメリットがあります。

・飲み薬の使用が困難な場合に有効
・熱や痛みに速く効く
・胃腸障害が少ない
・食事の時間を気にしなくてよい
・乳幼児(1才以上)にも使える

坐薬の挿入後は、全身に吸収されて効果を発揮します。一般に飲み薬と同等以上の効果が期待できるとされています。

ボルタレンサポの市販薬はない

ボルタレンの有効成分であるジクロフェナクナトリウムを含んだ製品は、飲み薬(錠、カプセル)、坐薬、貼り薬(テープ)、塗り薬(ゲル、ローション)の計6製剤がそろっていますが、この中で市販薬があるのは、貼り薬と塗り薬です。
飲み薬と座薬に市販薬はないため、病院で処方してもらう必要があります。

ボルタレンは解熱鎮痛剤の中でも作用が強力な薬です。市販薬であっても、妊婦さんには使えません。ボルタレンサポは1才以上から使用可能ですが、必ず用法用量を守ることが重要です。
引用元-ボルタレンサポ(坐薬)の使い方、効果、副作用を解説!|ミナカラ

 

  • ボルタレンサポの成分
  • ボルタレンサポのメリット
  • ボルタレンサポの飲み薬、座薬は市販薬としては販売されていない

病院で処方された薬を本人以外が使うのはNG

ボルタレンサポは乳幼児にも使うことができる薬ですが、子どもの場合大人とは処方される薬の量が大きく異なります。子どもが急に熱を出したからと、大人用に処方されたものを使わないようにしましょう。薬は処方された本人のみ使うようにしてくださいね。

 

生理痛への効果はある?ボルタレンの副作用について

ボルタレンの副作用について

ボルタレンは効果が高い分、副作用が強いです。ボルタレンの副作用として最も起きやすいのが胃痛です

ボルタレンのジクロフェナク ナトリウムは生理痛を抑えるのですが胃を荒らしてしまう成分でもあるのです。

病院などでボルタレンを処方してもらうと一緒に胃痛薬も処方してもらう場合があります。

そのほかにも、嘔吐、めまい、食欲不振などがありますので副作用が出た場合には、服用を一時中止するなど様子をみましょう。

ボルタレンの生理痛へ服用方法

生理痛にボルタレンを服用するのであれば、なるべく食べ物を口にした後に服用するようにしましょう。

空腹時に飲んだ場合ですと胃痛になりやすくなってしまいます。

またボルタレンの錠剤タイプやカプセルタイプならば牛乳と一緒に飲むことで副作用の胃痛を予防できる確率が高くなります。

服用する場合には1日3錠を3回に分けて飲むようにしましょう。朝食、昼食、夕食後に1錠ずつ飲むのが目安でしょう!

また急な生理痛にはすぐにボルタレンを飲んでも構いません。ということで、ボルタレンは即効性は強いですが副作用も出てしまうので、注意してください。

根本的な生理痛の解決にはならないので、ボルタレンだけに頼らず、普段の生活で生理痛の改善に励むようにしてくださいね。
引用元-ボルタレンの生理痛への効果と副作用について!

 

  • ボルタレンは胃痛などの副作用が起こりやすいため、胃腸薬もいっしょに処方されることもある
  • ボルタレンを生理痛緩和のために服用する場合、空腹時ではなく食後がベスト
  • ボルタレンでは根本的に生理痛を改善することはできないため、日常生活の見直しも大切

胃腸が弱い人は、ボルタレンといっしょに胃腸薬を出してもらって

生理痛のお薬としてボルタレンが処方されることもありますが、胃があまり「丈夫でない人は医師に相談して胃腸薬も一緒に出してもらうようにしましょう。また胃痛を予防するため、飲むタイミングに注意してくださいね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.