「うわぁ…」気になる子供の頭の臭い。原因と対策を知ってスッキリ!

子供の頭の臭いに悩んでいるお母さんへ!対策はコレ!

子供の頭の臭いって気になりますよね。

皮脂腺が多いから仕方ないとはいえいじめの原因にもなりかねない頭の臭い。

何とかならないものでしょうか?

そこで、大人にも参考になるシャンプー剤の選び方やシャンプーの仕方をまとめました。

ぜひ参考にしてください!

原因は何?!うちの子供、頭のにおいが臭いんです

子供の頭の臭いの原因は大きく2つあります。

地肌の皮脂が多い

成長期の子供はよく汗をかき、特に皮脂腺の多い頭はベタつきがちになります。

また、自分で頭を洗っている場合には洗い残しやシャンプーやコンディショナーの流し残しなどもあり、これが原因でニオイが気になるようになる事もあります。

皮脂が多いタイプの場合、シャンプーをしても地肌がすぐにベタベタします。

地肌が刺激を受けている

子供の頭の汗臭さを感じると、ついつい一生懸命シャンプーしてあげたくなります。

しかし、シャンプーが地肌の刺激になっていることもあります。

肌が弱いお子さんの場合はこのパターンが多いです。

洗い過ぎが頭皮の乾燥を招いてしまい、それによって過剰に皮脂がでていることもあります。

また、頭の匂いが気になると洗浄力の強いシャンプーで洗いたくなりますが、まだ未熟な子供の地肌にとって、洗浄力が強いシャンプーは刺激が強すぎることもあります。

子どものデリケートな頭皮は、外部刺激を受けやすく細かい傷などもできやすい状態です。

本来のバリア機能を失った頭皮では雑菌も増えやすく、頭のニオイの原因となります。

キャラクターのついている子供用シャンプーも、子供用でありながら強い洗浄成分が配合されていますので注意が必要です。

地肌の状態が正常になれば、頭皮のバリア機能も復活して細菌の繁殖も抑えられ、皮脂の分泌も抑えることができ、結果的に頭の臭いを抑えることができます。
引用元-子供の頭の臭いをパパッと解決!効果的な対策は?

  • 皮脂腺が多い頭はベタついてニオイが出やすい
  • 洗い過ぎが頭皮の乾燥を招いて過剰に皮脂が出てニオウ

シャンプーのし過ぎは良くないと聞きます。

小学生のうちの息子の頭も臭います。シャンプーしてるはずなのにと思うほどのニオイですがシャンプー剤はとにかくよく洗い流すようにと美容師の友人から聞いて一緒に入浴する時はシャンプーそのものよりお湯で洗うことに重点をおきます。

頭の臭い、原因は汗かも?子供はとても汗っかきだから…

洗い過ぎ

子供の頭が臭いと、ついシャンプーをさせたくなりますが、洗い過ぎると垢や汚れと共に皮膚の正常な常在菌まで洗い流してしまいます。常在菌がなくなると黄色ブドウ球菌のようなより強い雑菌が繁殖しやすくなり、強力に臭うようになります。

子供が汗をかいたり特に汚れたりしてしまってどうしてもシャンプーしたいという場合でも、シャンプー剤を使わないようにしましょう。

まず、ぬるま湯で垢やホコリを落とし(十分落ちます)、塩水ですすぎ(タンパク質を溶かす)、次に熱めのお湯で洗ってタンパク質を落とすというシャンプーの仕方を2回に1回取り入れることを推奨しているドクターもいます。
引用元-子供の頭が臭い!大人以上に、臭い対策が必要ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|Tiful(ティフル)

シャンプーの仕方

シャンプーをしても臭い、シャンプーを変えてもダメという声もあるようですが、子供にシャンプーを任せてしまっていませんか。それですと、隅々まで洗えていないということが多いそうです。

皮脂膜が古くなると雑菌の温床になり、臭いが強くなります。古い皮脂膜を上手に取り除くために、爪は立てずに頭皮をそっと(ゴシゴシではなく)マッサージするように指の腹で洗います。シャンプーの仕方をきちんと教えてあげましょう。

シャンプー剤についてはオリーブ石鹸がいいとか、毛穴の奥の汚れを浮かせて血行を促進する炭酸シャンプーがいいとかいう声もありますが、薬局で相談してみてはどうでしょうか。
引用元-子供の頭が臭い!大人以上に、臭い対策が必要ー髪のお悩みやケア方法の解決ならコラム|Tiful(ティフル)

  • シャンプー剤の使い過ぎに注意する
  • 使い過ぎると常在菌を洗い流してしまう
  • 子供にシャンプーを任せないようにする

やはりシャンプーそのものを見直した方が良さそうですね。

ニオイの原因は菌の繁殖にも関係がありそうですね。体内にはあらゆる常在菌が存在していてその菌のバランスが崩れると身体的に不都合な状態に陥ることがあります。子供の頭皮の臭いもそれが原因ということがありそうです。

男女関係なく「臭い子は臭い」!子供の頭の臭いに性別は無関係

女の子でも男の子でも臭い子は臭い

家は男の子ですが臭い><
汗っかきとか活発、肉食とかで変わると思います
大人もそうですがお肉を多く摂取する方は体臭が臭いと聞きます、子供も同じかと思いますよ

あとは元気いっぱい動く子は大人しい子より汗かくから臭くなるでしょうし

汗っかきの子も同様、お子さんは何かに当てはまりますか?

男子はお父さんの薬用シャンプー、女子はプラスリンスを使用する

家は色々試しましたが、薬用のシャンプー(お父さんのサクセス)でメリットのブラシを使って洗っています、そうすると少し良いみたいです

サクセスも刺激の強い物も有ればそうでない物も有るので刺激の無い物を使っています、手洗いでは洗いおとせない部分までブラシなら落してくれるので良いみたいです

女の子ならサクセスの臭いでは悲しいので、仕上げに良い香りのリンスですすいであげればOKかと、ごわごわが気にならないなら薬用せっけんで洗ってリンスでもイイのかな?なんて最近は思っています☆
引用元-子どもの頭が臭い・・ – 小学3年生の娘です。毎日シャンプーして… – Yahoo!知恵袋

  • 子供は汗っかき、肉食だとなおさらニオウかもしれない
  • お父さんの薬用シャンプーでブラシを使って洗う

確かに食べ物の好みは頭皮の臭いに関係していそうです。

うちは息子しかいないので女子の頭皮の臭いはわかりませんが、どうやら臭いに性別は無関係のようです。子供は新陳代謝が激しいので男女に関わらず健康な子供の頭皮がニオウのは仕方のないことなのかもしれません。

おすすめの対処方法|子供の頭の臭いが気になるときは試してみよう

頭のニオイの消し方

子どもたちの頭皮の臭いを、どうにか消したい。この年代の子供たちは、善悪の区別がついてません。 カンタンにイジメに走るし、いじめられます。「頭が臭い」というのも、いじめの対象になりやすいです。 親としては、なんとしてもにおいを消してあげたいところです。

ニオイが消えた具体例

・何度洗っても臭かった頭皮のニオイがシャンプー換えたら落ちた
・全身洗える液体石鹸で洗ったら臭いがしなくなった
・オクトっていうシャンプーとリンスに変えたら全く臭わなくなった
・大人のトニックシャンプーに変えたら臭いが消えた
・炭酸水のシャンプーを使ったら解決した
結論としては、現在使っているシャンプーを別の物に変えてみるということです。 シャンプーは、さまざまな種類が出ています。上記にあるように、「オクト」、 大人用トニックシャンプー、炭酸水シャンプーというのが有効とされてます。 誰にでも効く保障はありませんが、子供の頭のニオイで困っているなら、試してみる価値がありそうです。

このうち、「炭酸シャンプー」というのは、効果が高そうです。汗などの臭いを抑制したり、 毛穴の奥の汚れを浮かせたりします。血行も促進してくれるので、 発毛で悩んでいる大人が使っても意外にいいかもしれません。
引用元-子供の頭が臭い原因って?

  • 頭の臭いがいじめの原因になるかもしれない
  • シャンプー剤を変えてみる
  • 炭酸シャンプーは効果が高そう

炭酸シャンプーは自分でも作れそうです。

調べてみたところ、炭酸シャンプーはどんなに安くても1000円前後と常用するにはもったいない価格です。炭酸水があれば自宅でも作ることは可能なようなのでまずは自作で試してみるのも良さそうですね。

毎日のシャンプー、ここに気を付けて!子供の頭の臭いが気になる時は正しく洗髪しよう

シャンプーの前の予洗がポイント

①髪と頭皮を濡らす前に、ブラシで髪の毛をとかし、毛のもつれをほぐしておきます。
ホコリや古くなった角質を浮かせ、汚れを落としやすくする効果があります。

②熱いお湯を使うとキューティクルがめくれてしまうので厳禁です。
38度くらいのぬるま湯がベストです。
強すぎる水流もNGです。

③シャンプー前に地肌をお湯でよく流しておきます。
髪の毛にもお湯をよく含ませるようにして流します。
この予洗いで頭皮と髪についた汚れとホコリの70%は落ちます。
予洗いにより、後に続くシャンプーの泡立ちがよくなります。

シャンプーはよく泡立てて十分に洗い流す

④シャンプーをよく泡立て、爪を立てずに指の腹を使い、マッサージするように頭皮をよく洗います。
髪の毛よりも頭皮を洗うことに意識を向けましょう。
下を向いたまま洗うと逆毛になり、キューティクル損傷の原因になるので絶対にやめましょう。

⑤すすぎ洗いでシャンプー液を十分洗い流します。
シャンプー剤が残ってしまうと肌荒れ、ニオイの原因になりますので、洗い残しのないよう気を配ります。

⑥髪質や傷み具合に合わせて、適宜リンスやコンディショナー等を使いましょう。

⑦洗髪後は頭皮と髪を完全に乾かしましょう。
暑い時期は涼しい部屋でいったん汗をひかせることも場合によっては必要です。
濡れたままの髪は雑菌が繁殖しやすく、ニオイにつながりやすくなります。
髪の毛はもちろん、頭皮を乾かすことを意識しましょう。
引用元-汗かくのうちの子だけ?子どもの頭汗、ニオイ対策11選 | 汗ナビ

  • 何よりも正しいシャンプーの仕方を覚える
  • シャンプー前の予洗が大事
  • シャンプーはよく泡立てる
  • シャンプー剤の流し残しがないように十分すすぐ

正しいシャンプーの仕方を覚えておきましょう。

普段何となく洗っている髪の毛ですが正しいシャンプーの仕方を覚えておくことが臭いを残さないことに繋がりそうです。特に子供のシャンプーはたまに大人がチェックしてやった方がいいということですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.