事務・未経験からの挑戦|何歳まで大丈夫?「仕事と年齢」気になる関係

事務の未経験は何歳までなら大丈夫?気になる仕事と年齢について

事務系の仕事には何歳まで転職のチャンスがあるのでしょうか?

それも未経験だとしたらどうなんでしょうか?

事務系に限らず、派遣社員としての面接の心構え、採用されやすい年齢、正社員へのステップアップの可能性等をまとめたので

是非参考にしてください。

知りたい、トライ可能なのは何歳まで?!事務の求人、未経験では厳しいかな…

事務未経験で28歳で採用された

私も事務未経験から経理の仕事に就いたので、経験談をお話しします。
年齢は28の時に採用してもらいました。エクセル、ワードは資格は持っていましたが仕事として実際に使った事はほとんどありませんでした。

実際に入社して、ワードやエクセルは、もともとある書式のものを利用して仕事をする事が多いため、一から書面を作る、表を作るということはほとんどありませんでした。まずはパソコンに触る事から慣れ、ある程度入力業務などに慣れてきたら、自分のやりやすいように表に手を加えてみたり書式を変えてみたり…という感じでした。
引用元-未経験の事務は若いうちしか雇ってもらえないと聞きますが、具体… – Yahoo!知恵袋

30歳以上で事務系の仕事の募集は少ない

30歳を越えると正直、事務系での仕事の募集って本当に少ないのが現状です。

小規模の事務所で 他の社員さんが40歳以上とかで、あまり若い子は馴染まないのでは?? という職場なら正社員の募集がありそうですよ。

そういう職場だと、やる気があれば事務経験2年でもやっていけると思います。
このような職場を探すのはハローワークが適していると思いますが、給料はハッキリいってあまりよくないようです。

派遣だと、事務系だと35歳ぐらいが上限で派遣の登録も難しいと言われるかもしれません。
引用元-事務のお仕事って何歳まででもいけると思いますか? – といいますのも、結婚や育… – Yahoo!知恵袋

 

  • 28歳事務未経験で採用された
  • エクセルワードの資格あり、でも殆ど使わなかった
  • 小規模事務所なら30歳以上でも事務系正社員雇用があるかも

事務系の就職は何歳ころまで可能なんでしょうか?

事務の仕事はいくつになっても続けられる印象があります。ただ、今はPC作業に慣れていないと仕事が進まない場合もあるのでそういう意味では年齢制限があるかもしれません。お給料も気になるところですね。

 

転職のプロに聞く、何歳までなら転職できるか|事務職・未経験のケース

転職は何歳まで可能?

「明確な基準はありませんが、年齢が上がるに伴い、ベテランとしてのキャリアが求められます。27~30歳ならリーダー経験、30歳以降はマネージャー経験が一つの目安でしょう」(木元さん)

経験がない業界には転職できない?

「27歳までは、業界・職種ともに未経験でも転職はできます。ただし28歳以降は、業界もしくは職種のいずれかに精通していないと難しい。例えば前職がメディカル業界の一般事務なら、同じメディカル業界の別職種か、もしくは異業種の事務であれば、転職はしやすいと思います」(菊池さん)

派遣社員から直接雇用を目指すチャンスは?

「今の市場であれば、派遣社員から契約社員、契約社員から正社員へとステップアップもしやすい。一般事務から営業や経理事務など、社内でのキャリアアップも挑戦する価値があると思います」(川嶋さん)

転職回数が多いとイメージはマイナス?

「企業は定着性を見ているので、30歳前後で5~6回の転職経験があると、やはり印象はマイナス。転職理由を聞かれた際は、会社のせいだけにするのではなく、あくまで『自分の考えも甘かったから』と、自分の責任を認識していることを伝えた方がいいでしょう」(木元さん)
引用元-何歳でも転職可能?採用の“本当のこと”:日経ウーマンオンライン【プロがすすめる注目業界 転職市場最前線!】

 

  • 転職が可能な年齢は経験による
  • 27歳までなら未経験でも転職可能
  • 転職回数の多さは仕事の定着性がないとみられる

転職は回数や年齢、さまざまなことを考慮するべきです。

派遣社員から正社員雇用を狙うのなら20代のうちが良いような気がします。私の知り合いであえて仕事の契約形態は派遣社員でという道を選んでいる人がいますが、結婚する気がないということも大きな要因のような気がします。

 

実は何歳までかは関係ない?!事務未経験でも【即戦力】は強い!

即戦力を求める会社にアラサーは強い

企業によっては、若年層よりも社会人で経験豊富、落ち着きのある30代以上の年齢の方を求めている場合もあります。

職種にもよりますが、事務の仕事には正確さ・責任感・対応力がとても重要です。若年層のキャリア形成より、ビジネス経験を活かしつつ、しっかりした応対が出来る方に、業務を任せたいと考える企業も少なくありません。

また、経験豊富な人材は臨機応変な対応力が高いことから、企業の即戦力になる人材の可能性としても高く考えられることがあります。

なので年齢を気にして諦めることはありません!転職に不安があるなら、まず仕事に必要なスキルを身につけて強みをつくることが大切です。

一般事務は年齢が高い人を求める会社もある

主に電話対応がメインであったり、事務所の番が必要な会社では年齢の高い人を募集している場合もあります。

誰でもいいから年齢が高い人を求めているのではありません。

年齢が高いことはあらゆる経験値が高いことでもあり、臨機応変な行動や、応対能力のレベルは高いものがあると言えます。また長期勤務や休む事なくきっちり出勤してくれるという信用は、年齢が高いからこそ得られる信用でもあります。
引用元-事務職への転職は何歳までが無難?: 事務経験者が言えるコト

 

  • 30代以上は即戦力になるので求めらる企業もある
  • 年齢が高いからこそ応対能力のレベルが高いといえる

仕事は経験値が高い方が信用度が増します。

正社員雇用は若い子の特権という訳ではありません。未経験の若年層の子には一から仕事を教え込む必要があり使い物になるまで時間もかかります。それよりも即戦力になる年齢層の人を求める企業も多くあります。未経験でもその経験から臨機応変に対応すればいいのです。

 

 

未経験かどうかよりも大切なこと。事務のお仕事、面接でよく聞かれる質問

正社員経験がない理由を聞かれた場合の答えを準備しておく

派遣会社の登録会およびその後の企業との顔合わせ(事実上の面接)の場において、これまでの職歴の雇用形態を確認されることがあります。派遣会社の登録会ではほぼ確実に、企業との顔合わせでも確認されるケースが多いです。その際、こんな質問をされます。

「これまで正社員経験が無いようですが、派遣社員という選択をしているのは何か理由があるのですか?」

はっきり言って、余計なお世話なのですが上記のような質問をされることがあります。敢えて派遣社員として働いている人もいるでしょうし、正社員希望だけれどもなかなか正社員になれず、派遣社員として働いている人もいるでしょう。これに関しては、余りネガティブにならない何かしら答えを用意しておいた方が良いと思われます。

30歳以上は扱いにくいとされることがある

残念ながら、30代で正社員経験が一度もないという事は、マイナスに見られることはあってもプラスに見られることはありません。正社員になれない、あるいはならない何かしら問題がある人なのだろうというように見られます。

また、30代というのはある程度社会人経験を積んでいて、個々の考えをそれなりにしっかりと持っている年代です。その経験や知識は貴重なものですが、時としてマイナスに働くこともあります。それは使う側の人間が”この人は使いにくい人”という様に感じる場合があるという事です。

経験や知識があるが故に、なかなか指示に従ってくれない人達が実際にいます。ですから、特に書類審査の段階で扱いにくいとされている30代以上を機械的に切るケースも見受けられます。
引用元-事務未経験転職4つのハードル【第3回】年齢の壁

 

  • 面接で正社員経験があるなしを聞かれることが多い
  • 答えを準備しておくこと
  • 30代以上で正社員経験がないと扱いにくいとされることがある

一度は正社員で働くことを、経験としてお勧めします。

あえて派遣社員という契約形態で仕事を続けるのも悪くはないでしょう。けれど、正社員で働いた経験がないと正社員雇用がいかなるものなのかわからないまま仕事を続けていくことになります。扱いにくいとみられがちな30代に入る前に事務系で正社員雇用にトライしてみてはどうでしょうか?

 

本当に大切なのは○○だ!事務のお仕事…何歳まででも大丈夫です

年齢の問題ではない

アンケートの結果、適齢なんて無い!が多い結果となりました。

・適齢はなく、何歳でも仕事をこなす能力があれば良いと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・身体を使ったりする仕事じゃないので、何歳でも長く働けると思う。(20代/女性/専業主婦)
・まわりときちんとコミュニケーションを取れる人ならば、何歳でも大丈夫だと思う。(20代/女性/契約派遣社員)
・仕事ができれば年齢は一切関係ないと思います。特に事務の仕事は経験者であれば定年退職後のベテランの方でも働く気があれば即戦力になると感じます。(30代/女性/専業主婦)
・事務の仕事に適齢はないともう。若い人でも、中年の方でもできる人はできるし、体力が要される業務でもないから(30代/女性/専業主婦)

年齢よりも大事なこと

体力の仕事ではないから、コミュニケーションや仕事が出来れば良いという意見が挙げられました。事務は力仕事が少ないので定年前後の人でも問題なく、逆に仕事に慣れてて戦力になるという点で適齢なんて無いというのも頷けますよね。また年齢よりも仕事の能力やコミュニケーションが取れる人と言うように、周りとの連携や年齢差関係なく仕事が出来る人が、事務には大切なのかもしれません。
引用元-事務職に年齢は関係ある?事務に求められることとは|事務の求人や仕事に関するネタはOFプラス!

 

  • 事務系の仕事に年齢は関係ない
  • 体力仕事ではないのでコミュニケーション能力があれば何歳でも仕事は出来る

 

やはり、事務系の仕事に年齢は関係ないという意見が多数でした。

採用する側としては使いやすいかどうかも大切なポイントになるでしょう。でも、使いやすくても作業効率が悪かったり正確さに欠けるのは事務職としては困ります。企業には、適材適所の人員をある程度年齢無関係で見極めてほしいものです。