子育てもひと段落したのでパートでいいから仕事に就きたいと考えたら
まずはその職場で面接を受けなければいけません。
採用試験で面接官はどういう点をチェックしているのでしょうか?
短い面接時間内で好印象を与えるポイント等、実例も交えてまとめました。
試験でチェックされる常識は何!?苦手なパート面接を受けるとき!
面接でチェックされる常識と教養
面接のとき、会話に出てくる言葉や用語は、基本的に理解している必要があります。
面接官は、その前提で話をしているはずですから。正社員の面接とは違い、時事問題や経済に関する意見を求められることはほとんどないでしょう。
その反面、最低限の一般常識と教養を持ち合わせているかどうかは、しっかりチェックされるところでもあります。一般常識と言うと意味が広すぎるし、そもそも常識なんて人それぞれじゃないの?と思われるかもしれませんが、「それは中学生でも知ってることだよ!」というレベルを想定してもらえばいいと思います。
あくまでも最低限として、ですが。
実例を出すと
例え話を出すのが難しいのですが、そういえば以前面接を受けに来た人で、こんな会話がありました。
消費税をできるだけ押さえたいので、なるべく安い金額でこまめに買い物をしてます^^
面接担当者一同
「んんんーーー???」もちろん、その行為に意味がないのはわかりますよね?
彼女は本気で、「物の金額が低ければ消費税も少なくて済むはず!」と思いこんでいたようです。
50円以下の商品なら消費税切り捨てになるので分からなくもないですが、そういう意味じゃないようでした。お客様と金銭をやり取りするお店での募集でしたので、残念ながらその方の採用は見送りました(他にもちょこちょこ不安な発言もあったので)
- ドキドキのパート面接
- 心得ておくべき常識と教養は最低限中学生レベル
- 現在の金銭に関わる常識は大人の女性としてわかっておくべき
ここ数年は専業主婦ですが、以前スーパーでレジのパートをしていました。面接の時に簡単な計算問題が出て準備不足で時間がかかってしまい落ちたと思っていたら採用されてその後6年間勤務しました。いい経験になりました。
面接官への「アピールポイント」について!パートの面接が苦手な場合の攻略法
子供が大きい事
最大の売り文句となります。履歴書の志望動機欄や面接で全面に出していきましょう。
「子供が中学校に入学し、手がかかる事もなくなりました。これまでは急な発熱などで休まなければならない事情が多かった為、迷惑がかからないシフト制の短時間パートで働いておりましたが、これを機に もっと長時間の責任が持てる仕事に就きたいと考えております」
など。
NGワードは「やりがい」
私含め、面接担当の多くは安っぽく「やりがい」という言葉を連呼する人が嫌いです。まだ若者なら微笑ましく捉えることも出来るかもしれませんが40歳以上の方にやられると眩暈がすると思います。
※ 新卒向けの使い古された面接マニュアルに変な影響受けないでください。
長く勤務していた職場があれば それをアピール
あればの話です。3年なんて長いとは言いません。年齢にもよりますが5年以上ですかね、私が若干でも評価するのは。これぐらいあれば、何かしらの諸条件さえ合えば定着できる人かなとは思います。
40才を超えて最長が3年だったら、他の期間、どれだけ転職してるの???となりますよね、フツーに考えて。
- 子供が大きいは最大の売り文句
- 「やりがい」は40歳以上の面接にはNGワード
- 職歴5年以上の長期勤務はも売りになる
私の知り合いも私も子供が10歳になるまでは専業主婦でいようと決めていました。理由は小4くらいになれば突発的に仕事を休む事態が少ないだろうと思ったからです。働くからには職場に迷惑をかけないようにする事も考慮するべきですよね。
苦手でも笑顔で乗り切ろう!!パートの面接は印象が大切!
面接での笑顔
ただ笑っていればいいというわけではありません。笑顔にも種類があります。
「ゲラゲラ」「ニヤニヤ」などの下品な笑い方は、マイナスです。
面接では、口角をあげて優しく微笑みましょう。
それだけで、面接官に好印象を与えることができます。
笑顔が苦手な方は
面接中、終始笑顔でいることは、日頃から笑顔でいることが多い人にとっても大変なことです。
だから、笑顔が苦手な人にとっては、更に苦痛でしょう。
その場合は、面接の最初と最後だけでも笑顔でいましょう。
初対面の場合、9割が視覚で判断されるそうです。
笑顔で入室・挨拶を行えば、好印象を与えることができ、面接中も真剣にあなたの話を聞いてくれるでしょう。
面接は最後の印象も大切
そして、面接の最後も笑顔で終えましょう。
最後って記憶に残りやすいですよね。
面接の終盤は、疲れて気が抜けがちですが、最後こそ笑顔で面接官に明るい印象を与えましょう。
できれば、明るく意欲のある人と一緒に働きたいと思うのが普通ですよね・・・。
最後に暗いイメージを持たれてしまうと、それだけで印象がマイナスです。
笑顔のある人は男性女性問わず好印象を与えますが、特に女性にとっては武器だと思います。
面接はとても短い時間の中で行われ、そこで採否が決まります。
だったら、使える武器は使って後悔のないようにしましょう。
引用元-笑顔で面接を受ければ採用される? | 主婦が出来るパート
- 面接での印象を良くするポイント
- それは 笑顔
- 苦手でも最初と最後は優しく微笑もう
- 最後の印象こそ大切
仕事の面接の前日は私は必ず鏡を見て自分の表情を確認していました。自分の笑顔を確認するのはこっぱずかしいですがそんなこと言っていられません。短時間の面接時間で好印象を残すために微笑む練習は必要です。
面接時の意外なチェックポイントとは!?採用担当者は「ココ」を見ている!
採用担当者が見ている意外な部分
業種にもよりますが、採用担当者が意外と気にするポイントをお教えします。
履歴書との矛盾
面接官が最も疑心暗鬼に陥るのが、履歴書の内容と話に食い違いや矛盾を感じたとき。
資格・経歴などはもちろん、趣味や家族などの話も、履歴書に記載した内容をしっかり復習し、食い違いがないよう心がけましょう。
わかりやすい食い違いで意外と多いのが、引っ越し前の住所が書かれた履歴書を使い回ししているケース。
もったいないという気持ちもわからなくはありませんが、もし、自分が使い回しの履歴書をもらったらと考えれば、得策でない事は一目瞭然です。応募の度に履歴書を書くのが最低限の礼儀と心得ましょう。
また、提出した履歴書は必ずコピーをとっておきましょう。
面接に臨む姿勢
例えば、頻繁に面接の日程や時間変更をお願いしたり、道に迷って時間に遅れてしまうなど、面接に至る前に心象を悪くしかねない行動は避けたいところ。
場合によって、採用しても勤務する日を頻繁に変更したり、遅刻したりするかもと判断されかねません。
マイナス印象からの面接になってしまうのは得策ではないので、早めに着いて身だしなみや提出した履歴書の内容を確認する余裕を持って臨むのがよいでしょう。
- 履歴書はその度ごとに現在の状況をきちんと書いて提出する
- コピーを取っておくことを忘れないようにする
- 面接に挑む姿勢を整えておく
履歴書に書く内容がいちいち違っているのはおかしいですよね。私も前の時はどう書いたのか、忘れてしまうこともあって自分の年譜をまとめておくようにしました。記憶と記録、両方大切です。
必見!【パート面接の攻略法】採用試験に受かりたいとき
自分の長所をアピールできる回答を
面接の肝は事前準備
面接には意外と事前準備をしない人が多いものです。こういう質問が来るだろうな、という予測はある程度たてられると思うので、それに対する答えをあらかじめ考えておきましょう。それだけでも慌てないですみ、好感度を与えることができます。アピールポイントを整理しておこう
質問に対しても、自分がいまできること、今までやってきて強みにできるアピールポイントを回答の中に組み込ませられると良いです。例えば、PTAで積極的に活動したこと、裁縫やガーデニングなどの趣味が生かすことができそうなら、そういった話をするのも有効です。仕事の経験が浅くても、いかにパートに対して意欲的かを見せることができれば採用に近づくこともあります。そのためにも、今の自分が仕事に対してどのようにアプローチできるのか、長所を交えて答えられるようにしておきましょう!
否定語をむやみに使わない
否定語はNG
二つ目のポイントは否定語をむやみに使わないことです。「〜〜〜はできません」や「〜〜〜はだめです。」という言い方はなるべく避けましょう。そして、否定的な内容になってしまうのであれば、「〜〜〜はできませんが、◯◯◯はできます。」といったように妥協案・解決案をプラスして伝えられるとより良いです。
- 面接は事前準備を心がける
- 質問内容の予測を立てる
- 出来ないことを話す時は代替え案を提供する
積極的に自慢できること、誰でもきっとあるはずです。面接を受ける会社に自分が経験してきたことを上手に生かせればいいのです。私はレジのパートの面接の時に挨拶がきちんと出来る印象を与えようと頑張りました。計算には時間がかかりましたが。