冬は空気の乾燥が気になる季節。オフィスでも加湿器を使っているところは多くあります。
いろいろな種類のある加湿器ですが、USBで接続して使う、卓上型の加湿器も人気があるようです。しかしこの卓上加湿器、ホントに効果あるの?という声が。
実際のところ、どうなんでしょうね?
これってホント!?加湿器の効果がオフィスではほとんど期待できない?
卓上加湿器は気休め?
結論を先に言うと、USBの卓上加湿器は気分的なものに過ぎなく、乾燥対策はほとんど期待できない、ということです。
引用元-USBの卓上加湿器の効果は?オフィスの乾燥に使えるか?
まず、部屋の湿度を上げるには、霧が部屋中に行き渡るくらい出ないと意味がないということです。
オフィスなら自宅の部屋より遥かに広いでしょう。
自宅でさえちゃんとした加湿器を使うのに、それよりうんと小さい卓上加湿器で、遥かに広いオフィスの湿度を上げられるハズない…んですって!
そりゃー、言われてみれば確かにそうだけど…
まぁ、考えてみれば、水タンクの大きさがすごく小さいし、USB端子の電圧は5V、電力は2.5Wしかありません。
圧倒的にパワー不足ですな。
本当に加湿効果を得たいなら
加湿器で何とかしたいなら、同じ乾燥の悩みを持つ社員を集めて、決定権のある上司と相談してオフィス全体を加湿できる加湿器を買ってもらうのが根本対処ですね。
- 部屋全体の湿度を上げないと意味がない
- オフィス全体を加湿できる機器を入れるしかない
蒸気の中にすっぽり包み込まれるような状態にならないと、加湿効果はないのですね。私自身は湿気が苦手なので、自宅でも加湿器を使うことはないのですが、最近は、オフィスでもインフルエンザ対策などもあり、加湿器を使っているところをよく見ます。もっと増やすべき?
いまいち効果は発揮しない!?卓上加湿器での乾燥対策
卓上の加湿器 オフィスでも効果ある?
オフィスの乾燥の悩みが我慢できなくなると、やっぱり、加湿器を置いてみたくなりますよね。
オフィスのみんなで共有するわけにもいかないから、
デスクの上に置ける加湿器に期待を寄せてしまいます。
湿度計で見てみると、 オフィスのフロアが広いと加湿の効果は薄れるようです。
卓上型の加湿器の効果を評価する声で、 「気分的なもの」という言葉が多いのは、
お部屋全体を加湿できないからのようです。
ちょっと、男性目線のコメントに多い感じも受けます。
確かに、加湿器の能力として、 6畳まで、10畳までとなっているので、
空間の差によるのは否定できませんね。
効果を感じるという声もあるけど
実際には、どうでしょうか?
「肌の乾きが気にならなくなった」
「ドライアイにもいいみたい」
「喉の痛みもなくなった」
とおっしゃる方もいます。
- 部屋全体をカバーできない卓上加湿器は、効果がないという声も
- 肌やのどの状態が良くなったという声もある
顔の間近で蒸気が噴き出すような状態であれば、部分的には高湿度になって、効果を感じられるということでしょうか。肌やのどの状態には個人差があるので、本人が効果があると思えるのなら、それでもいいのかなとは思います。他人を巻き込むのはちょっと気が引けますものね。
期待できない、オフィスでの効果がないなら加湿器はやめて〇〇を
観葉植物は、意外に加湿効果大!
乾燥を防ぐために加湿器を使うのもひとつの手ですが、自然のパワーを使った乾燥対策を取り入れてはいかがでしょう?
おすすめしたいのが、観葉植物を室内に置くこと。
乾燥対策とどんな繋がりがあるの?とギモンに思うかもしれませんが、実は、観葉植物には自然の加湿効果もあるんです。
植木鉢やプランターに入れた水を根が吸い上げ、葉っぱから蒸発していくことで室内が加湿され、冬は熱を放出するので気温の低下を防ぎ、温熱快適性も向上するという仕組み。
この蒸発作用は、冬の乾燥した室内の湿度を、快適といわれる湿度50%〜60%に上昇させることがあるとされています。
観葉植物による加湿のメリット
さらに、植物が放出する水分は完全な蒸留水なので、加湿器で気を付けないといけない水垢やバクテリアの発生を心配する必要もないのです。
植物が水分を蒸散することで、空気に潤いを与え湿度までコントロールしてくれるなんて、この時期とても嬉しいですよね。
- 葉から蒸発した水分で、冬でも湿度50~60%になることがある
- 加湿器のデメリットである水垢やバクテリアの心配が要らない
最近話題にもなったように、加湿器でコワいのは、カビの影響です。良かれと思って使った機器が逆に健康を害することになるのですから。観葉植物には、加湿のメリットもあるのですね。となれば、どれくらいの量を置けばよい具合の湿度になるのでしょうか。
注意点とは?オフィスでの加湿器を使用するときは
卓上加湿器はパソコンに影響ある?
パソコンは湿気や水に弱い、と昔からよく聞きますよね。
今の時代はオフィスでの事務作業にはパソコンが必須と言っても過言ではない状況です。
パソコンを使用してオフィスで仕事をしている場合、加湿器の蒸気がパソコンに影響しないのか気になるところですよね。
加湿器の蒸気で会社のパソコンが壊れてしまったら大変ですからね(^_^;)
湿度80%までなら、大丈夫
結論から言いますと、加湿器によって結露でもしない限りはほとんど大丈夫だと言ってもいいです。
パソコン機器の説明書などにはたいがい、湿度8~80%の状況で使用して下さいというような事が書かれているかと思います。
湿度90%以上という状況にはなかなかなりませんので、ほぼ大丈夫と言ってもいいのではないかと思います。
ただし、100%大丈夫とも言い切れません。
加湿器を使用する際には、湿度が90%以上にならないように注意しながら作業するようにしましょう。
また、湿度と同様に結露にも注意が必要です。
パソコンの中の基盤に結露し水滴ができてしまうとパソコンがダメになってしまう可能性が高くなります。
湿度と結露、両方に注意して作業するようにして下さいね。
- パソコンが加湿器の蒸気で故障することはないのか?
- 湿度よりも、結露によるダメージの方を心配すべき
卓上加湿器が流行り始めたとき、一番心配だったのが、PCなどへの影響でした。電話機もPCと同じくらいの数があるし、機械物は狭い中にたくさんひしめいていますから。「結露」について、みなさんはどんな対策をしているのでしょうか?
なぜ?加湿器が効く人、効かない人がいるの?違いは?
加湿器でハッピーになれる人の肌はセラミドが多い人
乾燥肌かどうかは、肌角質内にあるセラミドという保湿成分の量で決まります。
水分の量じゃないです。
セラミドが多ければ多いほど、たくさんの水分を肌に蓄えられます。
セラミドさえ十分にあれば、水分なんて体の中からいくらでも肌に入ってくれます。
加湿器を使って乾燥肌が改善されるような人は、肌角質の中に何とか十分なセラミドが残っていたような人。
肌周囲の空気中の水分量が改善されることで、肌から蒸発して出て行く水分量が減少。
肌の維持に必要な水分量を確保できるようになったからです。
優先順位が高いのは、セラミドを増やすこと
つまり加湿器により水分量が増えたのではなく、蒸発して不足する量が減ったということ。
だから加湿器にこだわるだけじゃなく、肌にセラミドを増やす取り組みもしないとダメってことです。
そのために加湿器が助けてくれます。
湿度が低いと乾燥が進んでセラミドが増えづらいからです。
加湿器だけじゃその場しのぎだけど、セラミドケアと合わせると加湿器が立派な乾燥肌改善に役立つようになるんです。
- 肌角質中に十分なセラミドがあれば保湿できる
- セラミドを増やさなければ、どんなに加湿しても無駄
サウナのように湿気にまみれていても、セラミドがなければ、潤いも右から左。セラミドは食事によって増やすことはできるようです。大豆やこんにゃく、緑黄色野菜など、他にもいい影響のありそうな食材なので積極的に取りたいものです。
乾燥を撃退!保湿方法!加湿器を使わなくてもオフィスで出来ることは
加湿器を使わない保湿方法
お湯をいれたマグカップを机の上に置いておくというのは
やってる人も多いんじゃないでしょうか?
言ってみればこれも「気化式」ですね。
コーヒーやお茶、水ではなく、お湯がいいですよ。
湯気が出なくなったら、お湯を入れ替えましょう。
メイク崩れが気になるなら
ハンディーミストは、どうでしょうか?
化粧水をシューっと吹きかけるやつですね。
ファンデーションの乾燥崩れの解消や メイク直しにも使えますよね。
口もとの乾きにはマスクを着けるのが一番です。
濡れたガーゼを挟むようにしてマスクをしてみてください。
アロマウォーターを使うのもいいですよ。
あとは、濡れたタオルをかけておくことですね。
効き目はあるのですが、かけておく場所に思案しますね。
デスクの上にフックをつけられるスペースがあればいいのですが、
本棚とかくらいでしょうかね。
- お湯を入れたマグカップも代用品になる
- 化粧崩れ対策には、ハンディミストや濡れガーゼを挟んだマスクを
今のところ、オフィスでの乾燥対策は、湿気が欲しいところへピンポイント保湿というのが一番良い方法なのでしょうか。何がどれだけ効果があるのか、科学的な実証結果が欲しいものですが、TVなどで特集でもやってくれないものでしょうかね。