【主婦のパート】子供の夏休みはどうしてる?解決策をご紹介

主婦ですがパートにでています。夏休みはどうしたらいい?

子どもの夏休み、主婦のパートはどのように乗り切れば良いのでしょうか?

長期休みの乗り切り方や、パート選びのポイント、長期休みがとれるおすすめのパートをご紹介します。

夏休みなどにパートに出られない場合、仕事に復帰すべきかどうかも参考にしてみてくださいね。

mokuji

夏休みを乗り切るにはどうする?パート主婦の場合

学童保育に預ける

地域によってしくみは異なりますが、夏休みなどの長期休暇だけ預かってくれる学童保育も多いです。宿題もできますし、普段なかなか知り合う機会の少ない他学年の子とも遊べます。

祖父母の元へ帰省させる

パパ・ママの実家に帰省させるのも一つの手です。実家が田舎なら、普段はなかなかできない自然の中での遊びも堪能できますし、しばらく両親と離れて生活することは子供にとっても良い経験となるでしょう。ANAのキッズらくのりサービスなど、子供が一人で飛行機に乗るのをサポートしてくれるサービスもあります。

習い事、体験学習などに送り出す

塾などの習い事に通わせたり、様々な団体が主催する子供向けのキャンプや体験学習などに送り出すのもよいでしょう。子供の成長にもつながります。

留守番させる

低学年だとちょっとかわいそうですが、高学年になれば子供もそれほど寂しがらずに上手にお留守番してくれます。お昼ご飯は、弁当を作っておいたり、ワンプレートでレンジでチンするだけの食事を用意しておくのもいいでしょう。

引用元-主婦のパート、子供の夏休み中はどうする?

 

  • 学童保育に預ける
  • 祖父母の家へ子どもを預ける
  • キャンプや体験学習に送り出す
  • 自宅で留守番させる

子どもを預けるときは、子どもへのフォローも忘れずに

パートに出ている場合、子どもの長期休みにあわせて仕事を休むことは難しいですよね。子どもの性格や年齢を踏まえたうえで、一番適切な場所に預けましょう。寂しい思いをした子どもへのフォローも、忘れないようにしてくださいね。

 

夏休みなどの長期休みは、パート主婦の大きな悩み

幼稚園には預かり保育があるが、しっかり長時間働きたい人には向かない

長男が通う幼稚園は、14〜18時まで預かり保育を行う。30分100円と、保育園の一時預かりやファミリーサポートに比べかなり安い。だが、「私のように18時まで利用する人は数名」(Sさん)。預かり保育の利用者は6人ほどいるが、正社員はいない。毎日利用する人でも、10〜16時位の時間帯で働く派遣社員や契約社員がほとんどだという。

長女が幼稚園に通っていたときも、預かり保育を利用していたのはSさんを含め2名だった。ほかの働くママは、午前中に終わる仕事や夜間のファミレスなどのパートが多かったという。あるパートママには、長女が卒園するまで、顔を合わせる度にこんなことを言われ続けた。「子どもがかわいそう。なぜ幼稚園にきたの? 預かり保育を使ってまで働くなんて、生活が苦しいの?」

余計なお世話である。しかし、幼稚園が、しっかり働きたい人にはフィットしない面が多々あるのは確かだ。

引用元-非正規で働くママ、今ドキの託児事情とは?  (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

午前保育の日を設けていたり、長期休みの預かりを行っていない園も多い

たとえば、たいていの園では定期的に午前保育の日が設けられており、夏休みなどの長期休みは預かり保育を実施しないという園も多い。こうした幼稚園に預けられない時間の託児先をどうするかという問題は、働く幼稚園ママの共通の大きな悩みだ。

引用元-非正規で働くママ、今ドキの託児事情とは?  (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

 

  • 幼稚園には預かり保育があるが、しっかり長時間働きたい人には向かない
  • 午前保育の日を設けていたり、長期休みの預かりを行っていない園も多い

働くママによって良い社会になれば・・・

子どもを預けて働くママも増えてはきましたが、長時間を子どもを預けるママに対する批判的な意見はなかなかなくならないものです。家庭の事情はそれぞれで、他人が口を出すのはどうかと思いますが、働くママにとって良い環境が整うことを願ってやみません。

 

パート選びがポイント!賢い主婦は夏休みに休みが取れる職場で働いている

パートに出ようと考えたものの、必要な時に休めるか不安だった

私がパートで働き始めたのは4年ほど前のこと。

家計を支えたくて、平日にパートに出ようと考えました。

けれど息子は当時まだ4歳。

保育園にあずけたとしても、急な病気のときにかけつけられないのでは…と心配でした。

それに夏には沖縄の実家に連れて行ってあげたい思いがあったので、きちんと休みが取れる職場があるかどうか不安でした。

夏休みに休みがとりやすそうなレストランで働くことに

そんなとき、ビジネス街にあるイタリアンレストランがパートを募集していることを知ったんです。

ビジネス街なら、きっと一番忙しいのは平日のランチタイム。

ビジネスマンがいない夏休みは人手が少なくて済むはず…。

そう考えて、面接の場できちんと休みが取れるか訪ねてみました。

少ない日数からでも働けて、休みも相談に乗ってくれるとのこと。

思い切って働いてみることにしました。

引用元-主婦にオススメのパート・アルバイト情報サイト おしごとレシピ | おしごとナビ | 子供の夏休み中もパート♪家庭と両立OK!ママの働き方

周囲のスタッフの理解とサポートがあり、家事と仕事を両立できている

思っていたとおり、お店は平日の昼が一番のかきいれ時。

日中にしっかり働いて、夕方には息子を保育園に迎えに行くことができました。

職場には学生さんや外国人スタッフなどさまざまな人がいて、子育てに理解を示してくれたのもうれしいところ。

息子が急に熱を出したとき、他のスタッフが代わりにシフトに入ってくれ、子供のもとに駆けつけることができました。

また、夏休みには学生さんが率先して働いてくれるので、まとまった休みを取ることもできます。

昨年は2週間ほど休みを取り、息子を沖縄に連れて行ってあげることができました。

子供も私が働きに出ている生活にだんだん慣れてくれ、小学校に上がるころには、ひとりできちんとお留守番もできるように。

家事と仕事の両面で、充実した日々を送っています。

引用元-主婦にオススメのパート・アルバイト情報サイト おしごとレシピ | おしごとナビ | 子供の夏休み中もパート♪家庭と両立OK!ママの働き方

 

  • 子どもが4歳の時にパートに出ようと思ったが、夏休みや子どもの体y等不良時に休みがとれるか不安だった
  • ビジネス街のレストランなら夏休みにも休みやすいのではないかと面接で相談
  • 周囲のスタッフの理解やサポートを得て、家事と仕事を両立できた

周囲のサポートに対する感謝を忘れないで

パートに出るときは、周囲のサポートが期待できるかどうかも重要なポイントです。ただし「サポートしてもらって当たり前」と考えるのではなく、サポートしてくれる同僚への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

夏休みなど長期の休みがもらえるのはどう?キングオブパートについて

小学校の給食作りのパートがオススメ

小学校の給食を作るのはどうですか?

夏休み、冬休み、春休み、祝日、土日休みですよ。

調理師免許は不要だが、8月は給料がでないので注意して

ただ8月は給料無いので、毎月決まったお給料が必要な人は駄目です。

調理はマニュアルに沿って作るので免許は要りません。

引用元-子供が小学生になってからのパート : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

  • 小学校の給食作りのパートがオススメ
  • 調理師免許は不要だが、8月は給料がでないので注意して

給食調理はママにおすすめだが、体力が必要

小学生の子どものママにとって、給食の調理の仕事はまさにもってこいかもしれませんね。ただし大人数の休職を作るのは力仕事なので、体力に自信がない人にはあまり向いていないかもしれません。

 

Q、辞めるべきなのだろうか?夏休みなどの休みにパートに出れない場合

仕事復帰することになったが、労働時間が短すぎると言われた

30代専業主婦です。

出産以来、ずっと専業主婦をしていたのですが、元の職場の上司からお声掛けいただいて、6月から10年ぶりに仕事復帰することになりました。

まだ下の子が幼稚園で、平日には上の子の習い事の送迎もあるため、①週2回(月曜と木曜のみ)のパート、②夏休みと春休みはシフトに入らないという条件ならと、上司にも快諾してもらったのですが、いざ、現場へあいさつに顔を出してみたら、かつての同僚たちから「あなたは甘い」というようなことを言われてしまいました。

その同僚たちも子育て中なのですが、保育園に子どもをフルで預けて働いていたり、祖父母に預けていたり、ファミリーサポートを使っていたり。

あなたもそうやってもっと働けるはず、と言うのです。

同僚に責めらるのは辛いので、復帰を辞めようか悩んでいる

でも、私はもともと子育てを優先させたいと思っていたところに、元の職場が人手不足で困っていると聞き、少しだけならお手伝いできるかもという考えでした。

こんな考え方で、社会復帰しようとした私が悪かったのでしょうか。

親しかった元同僚たちに責められながら働いていくのはつらく、彼女たちの言うことを聞いて、もっと多く働くことを覚悟すべきなのか(自分の希望ではありませんが)、いっそ復帰はしないで辞退すべきなのか、悩んでいます。

引用元-週2回・パートでの社会復帰は「甘い」のか?  (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

 

  • 出産後専業主婦をしていたが、10年ぶりに昔の職場に復帰することになった
  • 労働時間について上司は快諾してくれたが、同僚に「もっと働けるのに」と責められる
  • 復帰を辞めようか悩んでいる

周囲の理解がない職場で働くより、辞退した方が良いかも

同僚からの理解が得られない職場で働き続けることも、意に沿わない労働時間で頑張るのも、ストレスがたまるものではないでしょうか?誘ってもらったのに申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、辞退したほうが心身共に良い気がします。

 

A,フル回転させてみたらいい!ひとりになって想像力を

同僚の言葉の真意を考えてみよう

人から何か言われてショックを受けちゃったときには、ひとりになって想像力をフル回転させてみたらいいと、私は思うのです。「彼女たちはどうしてそんなこと、私に言うんだろう」って考えてみるのです。いくつも考えられる要因はあると思います。

①「私たち大変なの」「頑張ってるの」アピール

②何かあなたが「甘い」ことを言っちゃったので、思わずムカついての発言

③職場が本当に「あなた甘いわよ」という状況になっていての苦言

④「そんな働き方が許されるなんて聞いてないわよ!」という怒りの発言

などなど……。どれなんでしょう?  彼女たちの真意。もちろんもっと違う意図かもしれません。そもそも女性のする発言って、意識しているか無意識かはあるけれど、いろんな真意を含んでいることが多いものです。

相手の気持ちを推し量ることが、人間関係を円満に保つ秘訣かも

復職のあいさつにオフィスに来た女性を囲んで、「きゃー、すっかりママらしくなっちゃって!」「私たちなんてずーっと仕事漬けよ」なんて騒いでいるのを何度も見たことがありますが、席に戻れば、「彼女が休んでいる間にだいぶ社内も変わったし、務まるといいけどねぇ」なんて、裏返しの発言をしていることもあります。

長く一線を離れていたあなたに、「また仕事が務まるか、私たち見てるわよ」という気持ちや、「ほどほどに働くなんて、幸せそうでいいよな。私はこれまで大変だったのに」というため息混じりな気持ちが含まれていたり、発言した人によってさまざまな意図があるかもしれません。

こういうのを「だから女は面倒くさい」と言って、オトコと同じようにスルーする女性たちもいますが、「どんな気持ちで発言したんだろうな」と考えることが、女性同士だけでなくビジネスや地域社会などでどんどん広がる人間関係を、うまく保つ秘訣なのではないかと思うのです。

引用元-週2回・パートでの社会復帰は「甘い」のか?  (東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

 

  • 同僚の言葉の真意を考えてみて
  • 発言した人によって、言葉の真意は異なることも
  • 同僚を面倒だと一蹴するのではなく、相手の気持ちを推し量ることがコミュニケーションでは重要

ネガティブなことを言われたからと、相手をシャットアウトしないで

ネガティブなことを言われたら、つい相手のことをシャットアウトしてしまいたくなりますよね。しかし仕事に復帰する気持ちが強い場合や、同僚たちと今度もお付き合いをしていきたいなら、相手の立場になって真意を考えてみることも大切ですね。