【婚活】医師をクローズアップ!結婚を意識する年齢はいくつぐらい?

医師が結婚を意識する年齢はいくつぐらい?の答え教えます!

結婚相手を選ぶとき、相手の職業から考えるという手があります。

魅力的な職業は、何といってもダントツで医師ではないでしょうか。

そんな魅力的な医師と結婚する方法を考えてみました。男性医師の結婚事情、ぜひ参考にしてみて下さいね。

実は年齢よりも「タイミング」が肝心!医師が結婚を意識する時

医師の心理の節目、結婚タイミングは大体三つあります。それを逃してしまうと 仕事の忙しさから未婚のままの仕事人間になっていくというケースもあります。 このような余っているお医者さんと付き合う事が出来れば理想ですね。

・学生時代に付き合っていた彼女と結婚

これは最早入り込む余地はほとんどありません。 お医者さんと付き合いたと思うのなら、現在医者になっている人よりも、 医学部大学に通っている医師の卵である研修医を口説き落としたりアプローチするというのも手です。 将来性抜群であり、若さもあるのでいう事はありません。現在医者の人よりも競争率は低いので 穴場として医学部の大学生男子などを狙ってみるのも良いでしょう。

・研修が終了した後

研修が終わるとようやく独り立ちする時期がきます。この時は彼女や妻、奥さんなど 頼れる女性に支えてほしいという願望があるタイミング。一人で医者として激務をこなして 頑張っている自分を応援してくれる人がいたらなら、すぐにそちらになびいていきます。 女性としては最も落としやすい時期と言えるのではないでしょうか。 近所に開業したばかり医院などが近所にあったら狙ってみるのも作戦のうち。

・30代、一人前になったタイミング

30代という年齢でまだお医者さんという職業が続いているのであれば、もうある程度の地位や成功を手にして 仕事にも慣れている時期です。女遊びをするような浮気者の男性でも、さすがにこの年齢にもなると 腰を落ち着けようかという時です。身近に付き合っている人と頃合を見計らって結婚するか、 新しい恋人、妻、嫁さん候補を探し出す時期です。ちょうど結婚相談所や婚活サイトなどに 登録する医師もこの年代の男性が最も多い。収入も生活も安定していて、あとは子供と家庭が欲しいという 人が理想の相手を求めて探しているという段階でしょう。

引用元-医師と結婚する方法

 

  • 医師が結婚するタイミングは、学生時代、研修期間後、30代の一人前になった頃
  • 医師と結婚したいのなら、医学部生のうちがおすすめ
  • 開業したばかりの医師がねらい目

医師と結婚したいのなら、タイミングが重要です。

医師狙いとは、すごい策略家ですね。しかし、医師はたしかに収入面は抜群に良く、将来安泰ですよね。また、医師は賢くなければなれないので、子供の頭も良くなりそうです。医師は魅力的ですね。

「若い方がいい」と言うけれど。医師との結婚、適齢期って?

医師と結婚する時期は?

若い方がいい、といっても具体的には何歳くらいがベストなのでしょうか?
いつ出会うのかによっても違いますから一概には言えませんが、参考までにベストな年代を紹介します

20~24歳

●20〜24歳(医科大学に在学中・または卒業直後)
大学時代も勉強が大変ですが、勤務するようになればさらにプライベートな時間は無くなります。そして、医師になってしまうと、家族や同僚に他の結婚相手を奨められてしまいます。そうなる前の学生時代、もしくは卒業・就職を機に結婚してしまうというのも手です。当初は収入が多くありませんので、お金目当てで近寄ってくるライバルも少ないものメリットです。

26~28歳

●26〜28歳(研修期間が終わり、一人立ちした直後、または慣れてきた頃)
研修医期間はとてもハードですし、男性にとっても大切な時期です。そのため、とても結婚を考えられる時期ではありません。そのため、研修医の時期が終わってからがベストです。その直後でもいいですし、一人立ちして仕事や環境にも慣れてきた頃がいいでしょう。一般的に見ても、適齢期です。

30歳前半

●30歳前半(一人前になり、人生設計をしっかりと考える時期)
30歳を過ぎると、仕事も順調に進み、精神的にも経済的にも落ち着いてきて、将来設計を真剣に考え始める時期です。親族や同僚からも結婚をせかされたり、また周りの友人も続々と家庭を持ち始めます。そのため自分も結婚を意識し始めます。20代のうちに十分遊びも経験していますから、人間的にもできあがっています。

30歳後半~

●30歳後半〜(収入も多くなったが、婚期が遅れ焦ってくる頃)
ここまでくると、いつ結婚してもおかしくありません。むしろ、自分のステータスとしても、早く独身を卒業したいと焦る頃でしょう。この頃に出会ったなら、どんどん結婚に向けて進めていけばいいでしょう。もう「金目当てではないか?」と勘繰る余裕もないでしょう。

引用元-看護師の求人お役立ち情報〜北海道編〜

 

  • 在学中や卒業直後までに結婚してしまえばライバルが少ない
  • 医師と結婚するには、研修医が終わったタイミングもおすすめ
  • 30代前半なら、精神的にも経済的にも落ち着いてくる
  • 30代後半なら、どんどん結婚を進めていくべき

 

30代後半なら、躊躇せずに結婚に向けて話を進めていきましょう。

医師との結婚は素晴らしくて魅力的ですが、一つ気になるのはご両親との関係。以前実家が開業医の彼と付き合ったことがあったのですが、結婚すると大変そうだと感じました。収入格差は劣等感を生むんです。

男性医師と結婚する女性医師の割合は…なんと○割?!

医師は出会いの場が極端に少ない

一 般的に医師が結婚する際、多くの20代の医師に関しては、受験を経て、ストレートに医学部に受かり、医大を6年間で卒業した時点で、24歳になる。そこか ら2年間の研修医を経て、26歳。

そこから、各専門医を取得する為、もしくは、研究をする為、出会いの場が他の職業の人と比較すると、極端に少なく、彼女 がいたとしても暇が無い為にふられてしまう、という現実があり、30代半ばになり、初めて結婚を考えられる状況になる。

出会いの場としては、紹介、お見合 い、お見合いパーティー、又は職場内が挙げられる。そして、そのまま40代をむかえてしまう事もあり、全体的に晩婚であると考えられるが、昨今、他の業種 においても、女性が職場で活躍できる環境が整ってきた事もあり、社会全体が晩婚になってきている為、医師の結婚する平均年齢が、他の職業の結婚する平均年 齢より高いとは思うが、以前程の開きは無い。

医師同士の結婚

しかし、依然女性の中では、医師との結婚を望む声があり、医師だけしか参加できないお見合いパーティーが有る ほど、以前人気がある職業ではある。

又、近年女性医師が増加傾向にあり、アンケートによると、7割近くの女性医師が男性医師との結婚を、2割強の男性医師 が女性医師と結婚をされている結果がでた。

女性医師の見解としては、不規則な勤務時間を理解してもらえること、価値観が同じであるなどの理由から医師同士 の結婚が7割にも及んでいる。

引用元-医師転職のガイダンス

 

  • 医師は出会いの場が極端に少ない
  • 結婚相談所などを利用する人が増え、以前よりは結婚平均年齢が下がってきている
  • 医師の人気は医師限定のお見合いパーティが開かるほどの人気
  • 理解し合えるので医師同士の結婚率は7割

医師は出会いの場が少なく、仕事を理解し合える医師同士の結婚が高めです。

本当に医師の仕事は過酷だと聞きます。同じ職場内で結婚する確率が多いのもうなずけますよね。一般人が医師と出逢うには、やはり結婚相談所が妥当なようですね。また、医師に見合う女性になる努力も必要だと思います。

 

選ばれるのはこんな人!医師が結婚相手に求める条件

きれい

美人が嫌いな男性はほとんどいませんが、医者は特に容姿の美しい女性を好む傾向があるようです。

看護師さんには美人が多いですし、女医さんも最近は数が増えているので、頭がいいだけでなく美人の人も増えてきているようです。

最近の若い女医さんがどんな感じなのかを知るためには、週刊ポストの人気連載『美人女医 秘密のカルテ』を見てみるといいかもしれません。このコーナーでは毎回とても洗練された美人女医が紹介されています。男性向け週刊誌なんて普段あまり手に取らないかと思いますが、機会があれば見てみてください。

医者の周りで働いている女性達と差別化を図るには、オシャレに気を遣うのが一番だと思います。一般的に看護師さんは私服が少し派手め、女医さんや薬剤師さんは少し地味めなコンサバを好む傾向があるので、その中間の女性らしく清楚でカジュアルなファッションを心がけましょう。

若い

若ければいいという訳ではありませんが、年齢が上がると出産などで様々なリスクが高まることを医者はよく知っているので、 リスクの低い若い女性を好むのかもしれません。

管理人の友達の医者は32歳以下の女性が良いと言っていました。もちろんこれは個人差のある話なので、そういうことは全く気にしない医者もいます。

すでに実年齢が高い人も、見た目は若く見えるようにしてください。

大病院に勤務する医者であれば毎年若い看護師さんが新しく入ってくるので、若いだけの人には負けないようにしつつ、 自分も若さを保つようにしましょう。

引用元-医者の結婚相手になるには

 

  • 医師は特に見た目の美しさにこだわる人が多い
  • 医師のお眼鏡にかなうには、清楚でカジュアルなファッションがおススメ
  • 出産のリスクを知っているので、若い女性を好む傾向がある

医師と結婚したいのなら、若々しく美しくいることが大切です。

出産のリスクからとは言いますが、ほとんどの男性が若い女性を好みますよね。また、若くてきれいで美しい女性は、医師でなくてもみんな好むものです。結婚したいのなら、見た目にもこだわっていきたいところですね。

 

聞かせて!職場結婚事情|医者とナースの組み合わせってどうですか?

医師とナースの組み合わせ

結論から言うとどうやら医者と看護師の結婚は多いみたいです。

実際、医師の奥様って女医さんか看護師が多いようです。
もちろんそれ以外の職業の方だっていますが、医師夫人に医療関係者が多いのは確か。

医師は職場恋愛が多い

まあ普通に考えて、結婚のパターンで一番多いとされる「職場結婚」ですから、医者と看護婦の結婚が多いのは当然といえば当然の話です。

引用元-ドクコン

 

  • 医師と看護師の結婚は多い
  • 医師の奥様は、医療関係者が多い
  • 職場結婚が多い

医師は看護師や女医との結婚が多いようです。

出会いの場が少ないですから当然ですよね。また、看護師と言ったらほとんどが女性。医師をサポートする仕事ですから、恋が生まれないわけがありません。医師と結婚する近道は、もしかしたらナースになる事かもしれませんね。