パン作りあるある!イーストを入れ忘れた時はどうする?体験談も

【パン作り】やば!イースト入れ忘れた!そんな時どうする?

イーストを入れ忘れた!ホームベーカリーを使っている人なら、誰でも一度はやってしまったことがあるのではないでしょうか。

ふんわりとは程遠いパン。でも捨てるのはもったいないですよね。

みんなの失敗した経験談をまとめてみました。ぜひ美味しく変貌させてくださいね。

どうしよう?ホームベーカリーでのパン作りに失敗・・イーストを入れ忘れた場合は

イーストを入れ忘れたらぺちゃんこに

HBでイースト入れ忘れ大失敗!さてコレどうしよう?

昨夜いつものようにホームベーカリーに材料をセットして就寝…朝起きてびっくり!

ぺっちゃんこ!

イーストを入れ忘れてました(T0T)

ちょっと食べてみましたが、なんとも妙な食感と味わい。

捨てるのがもったいない

捨てるのも勿体ないけど、そのまま食べるのは厳しい~(≧ω≦)

同じ失敗した方、その時のパンはどうしましたか??

引用元-HBでイースト入れ忘れ大失敗!さてコレどうしよう?昨夜いつものようにホームベーカリーに材料を… – Yahoo!知恵袋

  • ホームベーカリーでイーストを入れ忘れた
  • 出来上がったパンはぺっちゃんこ
  • 捨てるのがもったいない

ホームベーカリーで失敗したパンはどうしてますか?

私もこれ、やったことがあります。イーストではなかったのですが、塩の量がだめだったのか、出来上がたパンはいつもの半分ぐらいの大きさになってしまいました。食べれないわけではないですが、美味しくはないですよね…。

こんな回答が・・パンにイーストを入れ忘れたときは

薄くスライス

私も先日やりました。(泣)

でも、もったいないから出来れば捨てたくありませんよね〜。

うちも同じ物が出来たと思いますが、私の方は基本の材料にさつま芋と黒ごまが入っていたのでごく薄くスライスして家族で食べたら、普段はお芋を食べない子供が「これおいし〜〜!」と言って半分くらい一気に食べてしまいました。

シュガーバターを塗ってラスク風に

その後、別に何ともなかったのでそのまま食べても大丈夫だと思いますよ。

残りは薄くスライスしたのにシュガーバター塗ってラスクみたいな感じでうちは食べきりました。

引用元-パンの達人の方へ・・。 – ホームベーカリーでパンを焼く際、ド… – Yahoo!知恵袋

  • さつまいもと黒ゴマを入れたパンを失敗
  • 薄くスライスして食べたらおいしかった
  • 薄くスライスしてシュガーバターを塗ってラスクにしてもおいしい

薄くスライスするとおいしく食べられます。

ホームベーカリーで作ったパンの良さは、香りやふんわりとした柔らかさ。イーストを入れ忘れるとそれが全部ないんですよね。でも、ラスクなどの別物にしてしまえばOK。是非試してみようと思います。

みんなそう?パン作りで意外とイーストを入れ忘れていることが多い?

イーストを入れないと膨らまない

あっ!イースト入れ忘れたぁあああ!!!<(゜ロ゜;)>ノォオオオ!!

どうりで、どれだけ待っても膨らまないわけだわ。

ホームベーカリーから生地を取り出した時(捏ねと一次発酵はHB任せ)、なんかいつもと違うなあと思ったのよねー。

その時は、涼しいからイーストの働きが悪いのかなぐらいに考えてたんだけど、

なんのこたぁない、これじゃただのこねくり回した小麦粉だよ。。。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

石のようなパンに…

ちょうどメールをしていた友達は、やはりイーストを入れ忘れ、一か八かそのまま焼いたら石のような物体ができあがり、

彼に、「これは食べ物なの?」と聞かれたという。。。

引用元-無有的日常 イースト忘れてもいーすよ!?

  • イーストを入れ忘れると、いくら待っても膨らまない
  • イーストを入れ忘れると、石のような物体になってしまった

イーストを入れ忘れるとパンは膨らみません。

石のようなパンとは、すごいですね。でも、あきらめるのはまだ早いですよ。調べてみると、揚げパン、かりんとう、グラタン、スコーンなど、レシピはたくさん出てきます。捨てるなんてもったいないです。

体験談:イースト入れ忘れ事件~全粒粉パン編~

チーズを入れてナンにしてみた

ホームベーカリーで一次発酵までお願いしてあったパン生地。

パン生地だけを予約できないホームベーカリーなので、食パン焼き上げのタイマーを逆算して、起きる時間に一次発酵が終わっているようにタイマーを合わせてます。

寝坊したり、計算ミスで食パンが焼きあがってた事もあります。

結構勝負してます・・・( *´艸`)

さて、今朝もパンを焼く気満々で起きてきて・・・フタを開けると・・・アレ????

膨らんでいない・・・(・3・) アレー・・・

ドライイーストを入れるのをすっかり忘れていた。

滅多に入れない全粒粉を入れてみたら・・・

全粒粉を入れる事ばかり気にして、すっかり忘れていたみたい・・(´ε`;)

さて、どうしたものか・・・食パンとして焼きあがってナイだけ、まだマシ???

膨らむ素が入ってないって・・・団子じゃんねー・・・・

どうしよう・・・(;´Д`)・・寝起きのぼんやり頭からは全く浮かんでこない。

ナン、ピザ・・・・でも、ナンもピザもイーストとか入ってるよね???

ダメモトでナンを焼いてみた。

チーズで誤魔化せ・・・チーズナン。

引用元-ドライイーストを入れ忘れたパン生地で・・・・ : アレも♪コレも♪

ピザでもいいかも

なんだかねー・・・モチモチとしてて、ナンからは随分遠い存在・・・

でも、まぁ食べれる。

モチモチピザは結構好きだし、トマトソースとか具とか乗っけて、ピザの方がイイかも??

引用元-ドライイーストを入れ忘れたパン生地で・・・・ : アレも♪コレも♪

  • 全粒粉のパンを作ろうとした
  • イーストを入れ忘れたら団子のようになった
  • チーズを入れてナンにしようと思ったがまぁまぁ
  • ピザでも美味しそう

イーストを入れ忘れた生地で、チーズナンをつくってみました。

団子とは笑っちゃいますね。でも、材料からすると、うどんもすいとんも素麺も一緒ですよね。本当に捨てるのはもったいないです。焼く前だったら、もっと作れるものが広がりますね。

体験談:イースト入れ忘れ事件~救済編~

けっこうみんな捨てている

ホームベーカリー歴 約1年をそろそろ 迎えようとしているというのにまたやっちゃいましたよ

『ドライの入れ忘れ』

ほんと 懲りないよね ワタシも…我ながら 呆れます

引用元-◇HB_失敗パンをリメイク!?:気ままな生活。:So-netブログ

どーしても諦めきれずネットで いろいろググってみた

何か 救済方法はないのか!?

結果は うーむ… という感じ失敗談は 山のように出てくるけど

みんな にポイ してるようだ

確かに あれは 食べられないもんなぁ…

でも そのムリを承知で そこを何とかしたいのよー!

引用元-◇HB_失敗パンをリメイク!?:気ままな生活。:So-netブログ

焼くより揚げるがおすすめ

そんで いくらググっても 希望の光が見えて来ないので

自分で 針の穴くらいの光でも 通してみようか

って気になってきて とりあえず 料理と言えば

“煮る・焼く・蒸す・揚げる” だよね

ってことで やってみました

引用元-◇HB_失敗パンをリメイク!?:気ままな生活。:So-netブログ

焼くより 揚げる方が いいかも!

ラスクをして グラニュー糖をまぶしてみたら一応 食べれるようになったよ!

味は のお土産でもらう【よりより】みたいな感じ

(中華料理屋さんとかにある【麻花(マァファ)】と一緒かな?)

うすーく切ったら 焦げやすいけど2mmもあろうものなら 揚げにくくて おいしくない

だから ちょっとくらい焦げるの覚悟でぺらっぺらに切った方が いいみたい

【よりより】だって そんな味だしね

でも うすーく切ると 大量にできてしまうのが難点かな(汗)

だって 揚げモンだし 砂糖ぶっかけるし

そんなにたくさん食べられるものじゃないからねぇ…

あくまで 捨てたくないから してみたまでのハナシですよ

引用元-◇HB_失敗パンをリメイク!?:気ままな生活。:So-netブログ

  • イーストを入れ忘れたパンは、捨てている人が多い
  • 煮る焼く蒸す揚げるだったら、揚げるがおすすめ
  • 薄く切って揚げると美味しい

揚げると美味しく食べられます。

イーストを入れ忘れるだけで、けっこう手間がかかって大変ですね。入れ忘れないのがベストだけれど、いつもまた忘れたころにやってしまうんです。美味しい食べ方を知っておくと安心ですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.