幼稚園へ願書提出!親子の服装選び…浮かないファッションで清潔感を

幼稚園の願書提出時の服装は?キーワードは「清潔感」

初めての幼稚園願書提出。

親のファッションで気をつけなければならないのはどの辺りでしょうか?

子供連れ指定がある時は子供のことも考えなければなりません。

平服って言われてもと悩んでいるママのために、

服装、希望する園の雰囲気を知る方法等をまとめました。

Q.服装で気を付けることは何?幼稚園に願書提出に行く時のファッションについて

幼稚園の願書提出について

幼稚園の願書提出で、時間は9:00~12:00の間に来てくだされば大丈夫ですという事と、

服装は平服で結構ですと言われました。

時間はなるべく遅くならないように行きますが、平服というのは簡単そうで、難しいと思っています。

ジーパンに重ね着のチュニックそして、カジュアルな靴でもいいのでしょうか?

また、ついでで申し訳ないのですが面接とこどもに簡単なテストをと募集要項に記入されていました。

どんな内容なのか、また、夫婦で願書提出に伺ったほうがいいのか

皆様のご経験を聞きたく質問させていただきました。

引用元-幼稚園の願書提出について – 幼稚園の願書提出で、時間は9:00~12:0… – Yahoo!知恵袋

幼稚園の願書提出日の子供の服装

面接は後日にあるようですが、願書提出日も子供を連れてきてくださいとのこと。

この場合、普段着ではなく少しはカッコつけていくべきなのでしょうか?f^_^;

引用元-☆幼稚園の願書提出日の子供の服装☆面接は後日にあるようですが、… – Yahoo!知恵袋

 

  • 幼稚園の願書提出
  • 服装で気をつけるべき点は?
  • 子供の服装は?

初めての通園になる幼稚園。親は服装が気になります。

初めての幼稚園。願書提出からわからないことだらけですよね。一番気を遣うのは服装ではないでしょうか?入園式はともかくとして願書提出する時の服装は一体どの辺りまで気をつければいいのでしょうか?

 

A.服装は幼稚園によって違いが!願書を提出するときの恰好は様々…

願書提出日に入園料を収める幼稚園もある

カラーによるのかもしれませんが、うちの幼稚園は願書と入園料をおさめ、お祝いをもらって、口座引き落としの紙をもらっておしまいです。

1分もかかりませんし、先生と自分の間には机があります。

うちは完全に普段着ですね。 かっこつけてる子はいなかったです。

うちも来週下の子の願書を取りに行きますが、普通の格好で行きます。

引用元-☆幼稚園の願書提出日の子供の服装☆面接は後日にあるようですが、… – Yahoo!知恵袋

入園予定の幼稚園に通園している先輩ママさんに聞いてみる

うちの幼稚園では、ママならスカートとブラウスみたいなちょっとOLさんみたいな感じのようです。

パパはスーツで来るようです。

別の幼稚園なら、チノパンあたりだと聞いています。

スーツだと浮いていると聞いています。

一番いいのは、入園予定の幼稚園に通っているママさんに聞くほうがいいです。

あと、簡単なテストは、ちょっと分かりませんが、

面接では、どんな親子なのかをみるだけだと聞いています。

引用元-幼稚園の願書提出について – 幼稚園の願書提出で、時間は9:00~12:0… – Yahoo!知恵袋

 

  • 服装は幼稚園によって違う
  • 面接はどんな親子なのかを見るだけの簡単なものではないか

願書の提出はあまり構える必要はないかな?

うちは幼稚園ではなくて保育園だったので願書提出の経験はありません。幼稚園組のママさんからは早朝から並んで願書を取りにいくところから園によっては大変な幼稚園があると聞きました。服装も出来れば浮いていない格好をしたいですよね。

服装で困った時は確認をしよう!幼稚園の願書提出時に何を着ていくか悩んだとき

幼稚園に聞く

服装に悩んでしまったのですが…と幼稚園に問い合わせしてみるのは1つの方法です。

しかい「普段着で良いですよ」と言われる事が多く、やはり悩んでしまう場合も。

電話に出た人によっては他のママが毎年どんな服装でくるか具体的に教えてくれたり、例えばジーンズは避けてくださいなど具体的にNGなものを教えてくれたりするかも知れません。

幼稚園の忙しくない夕方などに問い合わせしてみると良いでしょう。

その幼稚園のママに聞く

ご近所や知り合いにその幼稚園に通っている先輩ママがいれば、その方に聞くのが一番分かりやすいと思います。

どんな服装の人が多くいたか?先輩ママはどんな服装で行ったのか?

実際に話に聞けば安心できますし、やはり経験者に聞くのがその幼稚園のカラーが良く分かるでしょう。

通園しているママたちを観察

更に通園しているママたちを観察するという方法もあります。

これもその幼稚園の雰囲気を知るためには良い方法です。

通園でもおしゃれできれいめな服装のママたちが多いならかっちりめの服装にする。

ジーンズにTシャツにスニーカーなどのママが多ければきれいめ普段着にする、などその園の雰囲気に合わせましょう。

引用元-何を着ていく?幼稚園の願書提出時のママ服装 -【ママリ】

 

  • わからなければ幼稚園に直接聞いてみる
  • 普段から通園しているママたちを観察する

ママ達の普段の様子を観察するのは役に立ちそうですね。

入園希望の幼稚園に知り合いの先輩ママがいない時は通園しているママ達の不断の様子を観察するのは役に立ちそうです。ママ達から幼稚園の様子を垣間見ることも出来そうですよね。園に直接聞いてみることも園としては迷惑な話ではないと思います。

 

 

幼稚園に行く時の浮かない無難な服装とは?「願書提出・説明会」編

普段着で参加が殆ど

多くの一般的な私立・公立幼稚園の説明会には、皆さん普段着で参加される方がほとんどでしょう。

私が説明会に参加したところも全て、皆さん普段着で来られていました。

Tシャツにデニムの人もいましたし、キュロットにレギンスとか、シャツ、スカート‥等、本当に皆さんが普段から着ているお洋服です。

引用元-幼稚園説明会の服装は?とんでもない親と思われないために!

普段着だけどきちんと感がある服装がベター

一番多かったのは普段着なんだけど、きちんと感のある服装ですね。

例えば、ワンピースにカーディガンとか、シャツにパンツとか。

説明会には多くの人がいますから、皆さんが一人ひとりを覚えていることはまずないでしょう。

ですが、印象に残る人っているんですよね。

それが、説明会という場にふさわしくない恰好をしている方です。

入園後もそのママを見て「あ!あの人だ!!」って気付くほどインパクトが強かったです。

引用元-幼稚園説明会の服装は?とんでもない親と思われないために!

 

  • 説明会でも服装は気にした方がいい
  • 普段着でもきちんと感がある服装を心がける
  • 説明会という場にふさわしくない格好の人は目立つ

どうせ記憶に残るなら良いことで記憶に残りたいですね。

場違いな服装をしている人は目立って記憶に残ってしまいます。私も息子が通っていた保育園の入園式でご夫婦でおや?と思う服装の方がいました。入園後その親御さんの子供と同じクラスになりましたが参観日などいつも場違いな服装だったのをよく覚えています。

 

服装を選ぶときのポイント!幼稚園の願書提出時や説明会に着ていく服の注意点

カジュアル過ぎはNG

基本的にはかっちりしたスーツではなく、普段着でOKな園が多いようです。

ただし、普段着といってもジーパンにTシャツといったカジュアル過ぎる服装は避けた方がよいでしょう。

カーディガンにワンピースといったきれいな印象の服装がベターです。

帽子やサングラスは園内では外す

夏場の入園説明会では、会場まで帽子やサングラスを着用していく場合もあるかもしれません。

屋外まではよいのですが、園内に入ったら帽子やサングラスは外しましょう。

おしゃれよりも清潔感

派手なメイクやネイル、ネックレスなどの宝飾品、香水の使用は避けましょう。

おしゃれよりも清潔感が大切です。

また、ショートパンツや短いスカート、胸元が大きく開いた服など肌の露出があるような服装も避けましょう。

子供の服は普段どおりでOK

お子さんの服は普段どおりで大丈夫な園が大半です。

説明会の間、子供が遊べるスペースがある園もあり、動き回ったり、予想外な場面で服を汚してしまったりすることもあります。

フォーマルで決めていくと、汚れてしまわないか服装にまで気を遣うことになるため、特に指示がなければ普段どおりの服装で行きましょう。

引用元-幼稚園説明会で好印象の服装/持ち物&先輩ママの反省点 – マーミー

 

  • 願書提出、説明会の時の服装はカジュアル過ぎは✖
  • おしゃれよりも清潔感があるかどうかがポイント
  • 子供の服装は普段通りで大丈夫

大切なのは清潔感ですね。

どんな場面でも服装はおしゃれかどうかより清潔感が大切だと私はそう思っています。自分が主役ではない子供絡みのシチュエーションの時は尚更ではないでしょうか。親らしく、けじめのある服装を心がけたいですね。