外で戦っている旦那さん。仕事でストレスを抱えて帰ってくることもあると思います。
そんな時は妻の出番。旦那さんを癒してストレスから解放してあげましょう。
旦那さんがストレスを抱えているときにやってあげること、手助けなどを考えてみました。
妻としてどうしたらいいのか考える。旦那が仕事でストレスを抱えている時の振る舞い
1.物理的にリラックスを
ストレスを抱えている時は、身も心も固まっている状態。
この状態では何をしても逆効果です。また、八つ当たりしてしまう人は、リラックスすることが苦手な人でもあります。あなたがうまくリラックスできる環境を整えてあげましょう。
具体的には、例えば彼の大好物を作ってあげたり、マッサージをしたり、休日にプチ旅行へ行くなど方法はさまざまです。物理的にリラックスすれば、徐々に心を開いてくれます。
2.「いつもと違うね」と言ってあげる
「何があったの?」と質問するのではなく、「いつもと違うね」と言ってあげましょう。
自分が八つ当たりしていることに気付く人もいれば、少なくとも自分の不機嫌が相手に伝わっていることに気付きます。
3.気持ちを分かろうとする
男性が悩みを話してきたら、じっくり聞いてあげましょう。
ただしここで「相槌は彼の言葉を繰り返す」「気持ちに共感したコメントをする」ことを徹底してください。
プライドの高い男性に、アドバイスはしないこと。正論でも聞き入れられないことが多いのです。
彼が本当に望んでいるのは「気持ちを分かって欲しい」ということ。自分を分かってくれる人がいるだけで、ストレスも和らぎます。
- マッサージをしたり好きなものを作ってあげたりして、物理的にリラックスさせる
- 「いつもと違うね」と言うと、相手は自分の不機嫌さに気づく
- 悩みを聞くときは、彼の気持ちに共感してあげること
- アドバイスはしない
これができたら、最高の奥さんですね。私は耳が痛いです。つい先日も「部屋でため息つかないで」と言ってしまったばかり。仕事の話は悩みではなくどうしても愚痴に聞こえてしまうんですよね。今度からは、黙って共感してあげるよう努力していきたいと思います。
おすすめは夕食で癒してあげること!旦那が仕事でストレスを抱えていたらこうしよう
旦那さんが好きなメニュー
食べるという行動はストレスの解消になります。
自分の好きなものを食べることで欲求を満たすことにつながりますので、それは満足感へとつながり、ストレスが改善される作用があります。
旦那さんの好きなメニューを作って、疲れた心も癒してあげましょう。
疲れているときにはストレスもどんどん溜まる一方です。食べることで体に力を付けて、明日に向けてゆっくりと休養してもらいましょう。
デザートを付ける
甘党な旦那さんでなくても、疲れているときには甘いものがとてもリラックスできるものです。
少しでも良いのでデザートを夕飯の後に出してあげるととても癒されます。
ストレスは体のなかで活性酸素を発生させます。これは体の老化も早めるものですから、早い段階でストレスを解消してあげることが必要です。
アルコールも少し飲むといいです
飲み過ぎは体によくありませんが、夕飯時に軽く晩酌程度ならばリラックスして心も楽になるでしょう。
話づらい仕事の悩みも、お酒を少し飲むことにより開放的になり、ストレスの発散になります。
疲れたときには冷えたビールなどは効果的です。
- 好きなものを食べることはストレス発散になる
- 旦那の好きなメニューを作ってあげる
- 甘党ではなくても、食後に少し甘いものがおすすめ
- 晩酌程度のお酒を飲むと、ストレス発散になる
やはり食事は大事ですよね。美味しいご飯があるだけで、気持ちがかなり安らぐと思います。反対に、ストレスが溜まっている時に手を抜いたご飯だと、何もかもがいやになってしまいそうですよね。気を付けていきたいところです。
疲れきった旦那にしてあげたい!仕事のストレスを和らげる手助けいろいろ
(1)疲れをねぎらう一言
・「おかえりなさい」
・「お疲れ様」
・「大好きな○○作ってあるわよ。食べて~」
この3つは基本と言えば基本ですね……。ちゃんと言えているでしょうか?
(2)晩酌にお付き合い
一緒に一日の苦労に対して、乾杯してあげましょう。
奥様がアルコールを飲まない場合は、奥様が飲み屋のママになったつもりで晩酌にお付き合いしてあげてみるのはどうでしょうか?
(3)会社で辛かったこと、悔しかったこと腹の立ったことを聞き出してみる
・「今日は何か苦労話ある? 何か聞かせて~」
・「今日一番大変だったことは~?」
どんなことでも、ご主人が話始めたことにはうなずいてあげてみてください。
ほろ酔い気味のご主人に「よしよし。辛かったね……」と言って、ご主人のママになったつもりで頭を撫でてあげるのも、ふざけ心を出して、その場を和ませる意味ではOKかもしれませんね。
男性は年を重ねるごとに心は少年に逆戻りしていくと聞いたことがあります。
- おかえりなさい、お疲れ様など、ねぎらいの言葉は必須
- 晩酌に付き合ってあげる
- 辛かったことを聞き出してみる
- どんなことでもうなづいてあげること
素敵な奥様。こういうことが出来る女性が一生愛されるのかもしれません。歳を重ねるごとに男性は少年に逆戻りするとは、うちの旦那がまさにその通り。子供と段々精神年齢が近づいているような気がしてなりません。
仕事以外にも原因があるかも…旦那のストレスの元凶を断つ!
●妻の会話が知らない他人のことやゴシップ
なんだってこういつもいつも妻の友達について聞かされなきゃならないんだ?いつも知らない人のゴシップ話というのは勘弁してほしい!!
どうも彼の知らない(奥さんの友達や元同僚の)話にいつも付き合わされているらしいのです。
人間関係における心理学の大家、ジェレミー・ニコルソン博士は相手の話のポイントを早く聞きたがるのが男性の特徴だと言います。
もしあなたがご主人の知らない人の話を長々した場合、ご主人の心中は「その人が何だって言うんだ?僕に関係あるのか?」とイライラし始めるでしょう。
脈絡もなく人の噂話をしたいのであれば男性へはご法度です。仲の良い同性の友達にしたほうがよさそうです。
●Facebookへ勝手に自分の写真をポストする妻
「妻がFacebookを始めたのはいいけれど、僕の写真を自分のウォールに勝手にのっけてしまう。
本当にいやだ!娘と遊んでいる姿を撮られ(それもおままごと)その写真を友人に見られて恥ずかしい思いをした!
Facebookは公の掲示板のようなもの。やはり無断でご主人の写真をポストするのはいかがなものかと思います。
またポストしてしまったのであれば、他の人からご主人の写真を見たと伝わる前に必ずご主人にFacebookに載せたことを伝えましょう。
もしどうしてもご主人が良い顔をしなければ、すぐに消してプライベートの家族アルバムに貼り替えましょう。
- 旦那の知らない人の話や噂話ばかりだと、イライラさせてしまうかも
- 男性は、話のポイントを早く聞きたがる
- フェイスブックに無断で旦那の写真を載せるのはNG
女性はうわさ話が大好きです。女性は話すことによってストレスを発散したりするのですが、聞いているほうはうんざりかもしれないですね。こちらはストレス発散できても、旦那にストレスが溜まってしまっては良くないですよね。
えっ、仕事より家がストレスと感じてる!?意外な旦那のホンネが判明
安らげる場所は家庭ではない?
皆さんにとって家庭は安らぎの場ですか?「ブルーマンデー」と言う言葉もあるように、週末が終わり、仕事に行かねばならない月曜日は、多くの人にとって憂鬱な日。
それはもちろん、「会社=大変、ストレス」に対して「自宅=楽、リラックス」という大前提があるからです。ところが先日、そんなイメージを覆す調査結果がアメリカで発表されました。
家庭の方がストレスが多いという事実
アメリカ、ペンシルベニア州立大学の研究者チームが発表した論文によると、彼らの行った実験では、
「被験者の大半が、職場にいる時のコルチゾール値(ストレスに反応して副腎皮質から出されるホルモンの分泌量)は家庭にいる時よりも恒常的にかなり少ない」と言う結果が出たそうです。
これは男女を問わず、子供の有無にもかかわらず、共通してみられる現象だったそう。
米国北東部の中堅都市で被験者122人を無作為に抽出して行った実験ということで、それほど大規模な調査ではないですが、「職場より家庭の方がストレスが多い」という、今までの常識を覆す、大変興味深い調査結果といえるでしょう。
- アメリカの大学の論文で、多くの人が職場より家庭の方がストレスを感じているという結果を発表
- 家庭が安らぎの場所ではなくなってきている
- 男女問わず、子供の有無に関係なし
これが事実だとしたら、すぐにでもお互いの言動を見直さなければならないですね。家庭で安らげなければどこで安らぐのでしょう。職場でも安らげなかったとしたら、他の女性に行ってしまうのではないでしょうか。気を付けていきましょう。