ご意見求む!同居を上手に解消する方法|嫁姑問題に救いの手を…

同居を上手に解消する方法ってあるの?気になる嫁姑問題!

義両親との同居はストレスがいっぱい。我慢し続けるにも限界があります。

どうしても無理な場合は、病気になってしまう前に、同居を解消することも考えていかねばなりません。

義両親との同居を解消した経験談や、上手に同居解消をする方法をまとめてみました。

頭の痛い問題点が山積み!同居…解消したくなるのってこんなとき

1.生活のリズムの違い

お年寄りって夜寝るのが早くて朝起きるのが早いですよね。私の母親も夜の10時には就寝して朝の5時には起きているそうです。朝の5時ならまだましかもしれません。中には朝の4時前に起きてしまうお年寄りもいます。

それって実はすごく大変なことではないでしょうか?お年寄りが朝早く起きたからと言って、誰かに迷惑をかけるような大きな物音を立てるとは限りませんが、生活のリズムの違いによる困難は意外なところにありそうです。

例えば、夕食の食器は朝洗う派のあなただとしたら…。朝早く起きてしまうお義母さんに汚れた食器が溜まっているシンクを見られてしまうことになります。文句を言わないまでも、それを快く思ってくれるお義母さんは少なそうです。

2.食事文化の違い

やっぱりお年寄りと子供の好物は違いますよね。お義母さんやお義父さんの好みの食事ばかりでは子供も飽きてしまいますし、自分自身もたまには洋食が恋しくなるはずです。

また、同じ煮物を作りにしても「うちと味が違うわ!」なんて言われてしまっては悲しいですよね。一緒にお料理を作るとなればさらに大変!野菜の切り方一つにしても、指摘を受けてしまいそうです。

3.子供を甘やかす?

お義母さんにとって、孫は宝物です。なので、ついつい甘やかしてしまうんです。また、自分自身の教育方針と異なる意見を口出してくることも…。おもちゃを制限しても、おばあちゃんは何でも買ってあげちゃいそうです。
また、知らず知らずのうちにおやつを与えすぎて、子供が肥満になってしまうケースも…。これは困りますよね。

引用元-嫁姑問題ってどんなものがあるの?同居するときの苦労がこれ!

 

  • 生活時間帯が違うこと
  • 年配の人は早寝早起きの人が多い
  • 義両親と子供の好きな料理が違う
  • 教育方針が違うこと

生活時間帯や料理の好みなど、違うことが多々あります。

友だちのお子さんが、夏休み義両親の家に預けたら5キロも太ってしまったんだとか。きっと孫可愛さにお菓子をたくさんあげたのだと思いますが、親としては黙っているわけにはいきません。難しいですよね。

 

教えて、同居解消の方法!みんなの経験談を集めました

部屋数

色々と助けてもらう事もあったので我慢をしていたのですが、子供が大きくなるにつれて一緒に出かける事が増え、主人抜きの旅行などに年に何度も誘われました。一度旅行のお誘いをお断りするとすごく不機嫌になられ、気まずくなるのが嫌で結局行ったのですが、ストレスを抱える事も多かったです。

そんな同居生活が何年も続き、我慢の限界になった頃に、子供が小学校に上がり部屋を用意しないといけなくなったのですが、部屋数が足りない為義母に同居解消をお願いすると、色々と言われましたが理由が理由なだけに解消する事が出来ました。

引用元-【同居解消】姑とはもう暮らせない…別居理由とその後16 – マーミー

夫の異動

夫がたまたま県内での異動になり、その時に小学生の子どもたちを連れて一緒に出ることにしました。単身赴任にして、私と子どもは残ったらいいではないかと言われましたが、思い切って出てよかったと思います。

引用元-【同居解消】姑とはもう暮らせない…別居理由とその後16 – マーミー

妊娠

同居を始めたのは1年位で、同居期間はそんなに長くはありませんでした。そもそも遠くに住んでいたのですがお母様だけうちで暮らすようになりました。同居してみると、掃除なども頼んでいないのに勝手にやられてぶつぶつ言われるので、毎日ストレスがたまりました。

夫に相談しても真剣にきいてくれませんでした。そんな時久々に妊娠し、夫はすごく喜びました。私へのストレスを考慮してくれるようになり、夫の仲裁で同居を解消することができました。

引用元-【同居解消】姑とはもう暮らせない…別居理由とその後16 – マーミー

 

  • 子供が小学生に上がるのをきっかけに、部屋数を理由にして同居を解消
  • 夫の異動について行くことで、同居を解消した
  • 妊娠をきっかけに、ストレスが溜まらないように夫が同居を解消してくれた

部屋の問題、夫の異動、妊娠などが同居解消のきっかけになりました。

妻が妊娠したので実親と同居解消をするなんて、妻にとってはとても嬉しいですね。しかし、義母にとっては辛い話です。その後がどうなってしまったのか気になりますが、同居がストレスの原因になってしまうのは間違いがないようです。

責任重大!夫がカギを握っている?!同居を上手に解消する方法

男は鈍い生き物

なんとなく同居を続けているうちになんとかなるのではないかと男は軽く考えがちです。
男はそういうものと理解しましょう。

なので毅然とした態度で挑む必要があります。
別居意外に道はない!位の勢いでいかなけらば同居解消は難しいです。
しかし、離婚したいのでなけらば、夫を追いつめすぎてもいけません。
でも別居に踏み切る決断をさせなけらばなりません。

本気の気持ちを伝える

夫を完全に自分の味方に引き込むことをしなけらばなりません。
姑との関係で同居がどうしても続けられない、一人(もしくは子供と)出ていくか、一緒に出ていくか・・・できれば一緒に居たいというような感じで自分の気持ちをしっかりストレートに伝えましょう。
前もって引っ越しをする物件を決めておいてもいいです。
もう何としてでも出ていく決断である態度をみせましょう。
そして、一緒にいたいことも伝えましょう。

男は単純で鈍い生き物です。
中途半端に回りくどい言い方をすると伝わりません。
もし子供がいるのなら、子供のためにでもその方がいいでしょう。

引用元-姑と同居を続けるのはもう無理・・・うまく別居する方法は?

 

  • 夫はなんとかなると考えがち
  • 同居が無理なことをストレートに伝えること
  • 中途半端な伝え方をすると、夫には伝わらない

旦那さんには、同居は無理とストレートに伝えないと伝わりませんよ。

男の人って、本当にのんきですよね。鈍いのか、それとも見ないようにしているのか…。実際、実母と妻がケンカしているところを見たくないのかもしれません。必死に本気で伝えていきましょう。

 

実はメリットもたくさんあります。同居を解消する前に冷静になってみよう

【1】子どもを任せて仕事に出られるとき

「残業がある日は、ご飯もお風呂もお任せなので助かる!」(30代女性)というように、一つ屋根の下で育児をサポートしてくれる義母がいるだけで、働きやすさに大きな違いが出るでしょう。育児スタンスに多少の違いがあったとしても、マメに感謝の気持ちを伝えて、上手に頼るとよさそうです。

【2】風邪でダウンしている自分の分まで、家事をやってくれたとき

「ウイルス性の胃腸炎とか、感染力の強い病気のときは、寝室にこもってゆっくり休ませてもらいます」(40代女性)というように、イザというときは義母が「主婦」として活躍してくれるのも、同居のメリットのひとつでしょう。体が辛いときは遠慮なく甘えるのが、同居嫁の賢い振る舞い方かもしれません。

【3】仕事で遅くなっても、夕食の心配をしなくてよかったとき

「疲れきって家に着いて、ゴハンができてるときの嬉しさといったら…!」(30代女性)というように、共働き夫婦の場合、夕食の作り手が別にいるだけで、妻の負担は格段に軽くなるでしょう。「毎日だと、ちょっと気が引ける」と思う人は、その分の食費を渡すようにするといいかもしれません。

引用元-夫の家族と暮らす嫁が「義母と同居していてよかった」と感じる瞬間9パターン | オトメスゴレン

 

  • 働いていると、義両親がいると子供の面倒を見てもらえて助かる
  • 身体が辛い時に、休むことが出来る
  • 疲れて帰ってきた時に、夕食が出来ていると嬉しい

共働きの人には、同居のメリットが大きいようです。

子供がいて働きに出る時、一番ネックなのが子供の病気。すぐに熱を出すので、頻繁に休んで仕事場に迷惑をかけてしまいます。そんなとき、義母がいてくれると本当に助かりますよね。

ストレスを解消方法を知って乗り切る!同居でめげないコツ

同居仲間を作り、愚痴を言う

女性は何にしろ、いろんなストレスがありますが、同居のストレスも含め、ストレスを解消する方法は同居による愚痴を思いっきり言うことです。
同居している人たちのいない時や場所を変えて思いっきり悪女になり愚痴を言うことです。
そう言う時に必要なのは旦那ではなく同居のストレスをわかってくれる友達です。愚痴を共感してもらえることでストレスを残すことなく愚痴を言い合えるのです。

引用元-同居のストレスを我慢しない!スッキリ解消する方法 – やる気のライフハッカーズ!!

愚痴を言われたら再度聞き返す

同居の親や義理親などの一番言われたくないような愚痴を言われて嫌になることは多いデスよね。そういう愚痴や嫌味を言われそうな時はあえて顔を合わせずに忙しそうなそぶりをして嫌味に対して「何か言いましたか?」と聞き返してみてください。

大抵の人は嫌味だと自覚して言っているので何度も聞き返されると言えなくなるものです。言えなくなっている相手を見てストレス発散になり、少し優越感を覚えるかもしれません。

引用元-同居のストレスを我慢しない!スッキリ解消する方法 – やる気のライフハッカーズ!!

子供達を味方につける

同居をしている親にとっても孫は可愛いはずです。ですが、その孫も自分に懐かないようになると淋しいものです。今は赤ん坊でもいつかはお母さんから離れなくなります。そうなると立場は逆転し、態度の大きかった両親も態度を改めざる負えなくなります。

引用元-同居のストレスを我慢しない!スッキリ解消する方法 – やる気のライフハッカーズ!!

たまには家から離れる

同居して家にずっと一緒にいるとそれこそストレスが溜まりますよね。そういう時は気分転換に外に出るのもいいでしょう。一緒の空気を吸いたくないと思う時はどんなに嫌味を言われようが外に出ることです。ずっと同居のストレスを我慢することはありません。

引用元-同居のストレスを我慢しない!スッキリ解消する方法 – やる気のライフハッカーズ!!

 

  • 友だちに同居の愚痴を思いっきり言うと楽になる
  • 愚痴を聞きなおすと、相手は何度も言いにくい
  • 一緒にいたくないときは、家から出ること

ストレスを我慢せず、発散できる場をつくりましょう。

ストレスは我慢できません。我慢をすれば、病気になってしまうか、思いっきり爆発してしまうもの。本人にぶつけると喧嘩になってしまうので、外で発散できるものを見つけていきましょう。