一人暮らしの部屋へ友達が泊まりに!おもてなし方法や準備すること

一人暮らしの部屋に友達が泊まりに来る!準備しておきたいことは

一人暮らしの部屋へ、友人が来ることになりました。しかもお泊りです。

掃除はどこまで必要?何を準備しておけばいい?初めての経験であれば戸惑ってしまいますね。

友達といえどお客様。迎えるにあたっての掃除や気遣いのポイントなどを挙げてみました。

この場所だけは掃除しておこう!友達が一人暮らしの部屋に泊まりに来る場合

玄関の掃除のポイント

出しっぱなしの靴を、シューズボックスに入れる。出したままの靴は揃える。
ほうきで掃いたり掃除機をかけたりした後、クイックルワイパーや雑巾でふくと、更に綺麗になる。
シューズボックスの上や周りのゴミを取り除く。
意外と盲点なのが「玄関ドアの汚れ」。ハケやほうきで汚れを落とした後、クイックルワイパーや濡らした雑巾でふく。

キッチン周りはココをチェック

水切りカゴやシンク内に、置きっぱなしの食器や細々したものは所定の場所に収納する。
シンクを磨く。水栓の水あか汚れを落とす。
三角コーナーや排水口のゴミ受けを綺麗にする。
床やキャビネットに付いた汚れをふき取る。
手ふきや食器ふきんを新しいものに取り替える。

コンロ周りの掃除は

天板、五徳、受け皿を掃除する。
壁の油ハネなどの汚れを落とす。

洗面所は結構使う場所

洗面ボウルや周囲を掃除する。
排水口やヘアーキャッチャーに溜まったゴミを取り除く。
棚や洗面台に置いているものを整理する。
鏡をふく。
手や顔ふき用タオルを新しいものに変える。
床を綺麗にする。

トイレは見えない部分もチェック

便器、便座、タンク部分、床を掃除する。
※トイレ用洗剤がない場合は、重曹&クエン酸でも代用できる。
トイレットペーパーが残り少ない場合は、予備を分かりやすい所へ置いておく。
手ふき用タオルを新しいものに変える。
サニタリーボックスの中身を捨てる。
引用元-居心地の良い部屋でおもてなし!友だちが泊まりに来る時に準備しておきたい5つのこと – クートンブログ

  • 玄関の盲点は「ドアの汚れ」
  • キッチンの見える汚れはすべて取り除く
  • 洗面所は、排水溝や床も忘れずに
  • トイレはタンク部分もチェック

水回りは入念に

ふだん掃除していないと、意外なところの汚れが落ちていなくて慌てることもあります。毎日ホテル並みの清掃は必要ないでしょうが、こまめに順番にやっておくと、いざというとき困らなくて済みます。人の訪問以前に、清潔は居住者の健康にも関わることですから。

どんなおもてなしをする?一人暮らしの部屋に泊まりに来る友達に対して

アメニティを用意しておく気遣いを

使い捨ての歯ブラシ、寝間着、コンタクト洗浄液や未使用コンタクトケースなどです。
準備して来る人もいますが、遊びに来る人は9割を超える確率で大体何かしら忘れてきます。
(というか最初から持ってくる気ない人多数)
携帯の充電器やドライヤー、化粧水・乳液の場所は先に教えておいてあげましょう。

引用元-一人暮らしのお部屋に友達を呼ぶ時、しておくと良いこと・注意すること

実家暮らしの友達は「賓客」です

実家暮らしで一人暮らしをしたことがない友達は、家事の基準が
”自分”ではなく”おかん”です。
食事やお風呂など、(嫌味ではなく)ごくごくナチュラルに無意識下で実家レベルを求めています。
なぜなら相手にとってそれが”普通”だからです。
「一人暮らしの生活」に馴染みがない人は一人暮らしの部屋を見ると「え、この部屋には○○はないの?」という事象が高確率で発生します。

食事を振る舞う場合は一人暮らし経験者の友達よりもかなり気を遣う必要があります。
気心が知れているからと言って、レトルトや、一人暮らしのズボラ飯など出さないように注意しましょう。
引用元-一人暮らしのお部屋に友達を呼ぶ時、しておくと良いこと・注意すること

  • 宿泊者が意外に忘れがちなのがアメニティグッズ
  • 実家暮らしの人は、チェックレベルが高い

必要な物は人によっても違うけど

几帳面な人なら、自分のお気に入りのアメニティグッズは準備してくるでしょうが、他所に泊り慣れていなかったりすると、アレがない、コレ忘れたはありがちなこと。そんなときにさっと差し出されたら「気が利く人」という評価になるかもしれません。

布団は準備しておこう!一人暮らしでも友達が泊まりに来る時は優しさを

布団の準備があると嬉しい

なぜなら固い床に寝ると、腰が痛くなるからです。

僕は以前、真冬に同級生の男友達の家に遊びに行きました。

夜遅くまでサッカーゲームをして盛り上がり、気分は最高にハッピーです。

僕が「今日はもう遅いから泊まっていってもいい?」と友達に言ったら

友達は、「いいよ。泊まってけよ」と最高に可愛い笑顔で言ってくれたのです。

僕は(ほんとにこいついい奴だな、一生友達でいよう)と思って
寝る前にトイレに行き、部屋に戻ったら、友達は1人ベッドに入って寝ていました。

そしてコタツの電源は入ったままでした。

友達からは何事もない顔で「おやすみ」と言われました。

コタツではゆっくり眠れない

僕はショックでした。
いくら僕が体を鍛えていて、あだ名が筋肉バカだとしても床は固いのです。

時計を見たら夜中の12時を過ぎています。

今から帰るなんて考えられません。

仕方がないので、上半身は厚めのダウンを着て、コタツに入り、寝ることにしました。

4時間後に目が覚めました。
めちゃくちゃ腰が痛いのです。

コタツで寝ると、横になれないから、寝返りが打てないのです。

だからなおさら痛いのです。
僕は一度立って、背伸びして、腰の筋肉をグーンと伸ばしました。

僕はこの時思いました。
今度から、こいつの家に行く時は、厚めの座布団を複数持って行こうと。
引用元-一人暮らしの部屋に友達が泊まる場合、布団は準備すべきか? | 一人暮らしで2万4000円の安い賃貸アパートに暮らして思ったこと

  • 友人の家で泊まったとき、布団でなくコタツで寝る羽目に
  • 床が固く寝返りが打てないため寝付けなかった

不意の宿泊者にも対応できる?

布団が一組しかないのなら、せめて泊まっていく友人に提供してほしいものですね。それでなければ、狭くても同じ布団に入るとか。コタツで雑魚寝は、本人の了解があればよしですが。カーペットやコタツの敷マットのクッションがよほど良くなければ、確かにきついと思います。

友達が一人暮らしの部屋に泊まりに来る!実は迷惑と思っている人ははっきりと伝えよう

気遣いで疲れてしまう

別に、友人を嫌いなわけじゃないけど家に他人を入れたり、泊めたりするのはイヤ。
そういう人も、多いです。

私も、家に友人を入れるのは好きではなく、
まして、宿泊となると、一晩一緒に過ごすのですからどうしても気疲れしてしまうため、いつも断っています。

私はいつも、とにかく理由をつけて部屋には入れないようにしています。
例えば、

・今、風邪気味でゆっくりしたい。
・今日はもう疲れてしまったから。
・部屋が散らかっていて、見せたくない。
・家族が来る予定だから。
・親に、他人は家に入れてはいけないと言われてきたから。

少々、苦しい言い訳だと思うかもしれません。
滅多に会わない友人など、一度断ればしばらく、泊まりの話がでることはない、という相手にオススメです。
引用元-友人が宿泊しに来る!迷惑な場合はどうしたらいい? | おいしいおはなし

はっきり断ることが大切

嫌ならば初めから、嫌だと伝える。
これは、友人に気を使ってしまい、難しいことです。

ですが、長いお付き合いをしたい相手なら、
「他人を家に入れるのは、好きじゃないんです」
と、きっぱり言っておく方が、後々が楽です。

「え~、ケチ、友達でしょう?」
なんて言ってくる人は、冗談だと思っているか本気で、理解してくれない人でしょう。

何度言ってもそう返されるなら、心地よい友人関係には、なりません。
関係を見直す、いい機会かもしれませんよ!

引用元-友人が宿泊しに来る!迷惑な場合はどうしたらいい? | おいしいおはなし

  • 何かと言い訳を作り、人は泊めないようにしている
  • 嫌な場合はきっぱり断ること

気遣いはどちらもなんですけどね

友人の方からから誘ってきたのなら問題ないでしょうが、緊急時など、よほどの理由がなければ、友人といえど、訪問や宿泊は避けた方がよいでしょうね。「自分の生活のペースを乱されるのがイヤ」という人、だんだん増えているようなので、ちょっと遠慮気味くらいがいいのかも。

近所迷惑にならないように配慮しよう!友達が泊まりに来て盛り上がっている時は特に注意

夜間は隣近所への配慮を

とりあえず、お掃除をして綺麗にしておくことでしょうか。特に水周りは気をつけた方がいいです。汚いと不潔という印象を与えてしまいますよ。
おもてなしは普通のおせんべいとかでいいので少しお菓子を買っておく程度でいいと思います。あとお茶とかインスタントコーヒーとかかな。

主様の部屋で食事をするなら食材や飲み物は皆で飼いに行くと貸して割り勘にしてもらいましょう。泊まるならバスタオル等は持参が基本だと思いますけど、私なら一応用意はしておきます。

集合住宅なら他の部屋の方への配慮も必要なので、夜9時を過ぎたら大声で話さない、テレビの音量を小さくする等、集合住宅に住んだ事のないお友達は気付かない事も多いので、主様が気をつけてうるさいかなと思ったら注意しましょう。
引用元-1人暮らしで友達が泊まりに来る時のおもてなしについて。 – 現在… – Yahoo!知恵袋

盛り上がって気を抜かないこと

一人暮らしの物件がどういった造りなのか解りませんが、友達が来ればそれだけ賑やかになり、テンションが上がれば声も大きくなる事が想定出来ます。
防音性が完璧な造りのマンションなら窓を開けっ放しにしない限り声が漏れる心配はありませんが防音性が低い場合は騒ぎ過ぎない注意が必要です。
また声だけじゃなく足音ですがこれはどんな頑丈な造りでも響きます。
下階に直接伝わるので2階以上なら歩き方に注意が必要です。
引用元-1人暮らしで友達が泊まりに来る時のおもてなしについて。 – 現在… – Yahoo!知恵袋

  • 必要最小限の掃除、飲食物などの用意を
  • 夜間は、近隣に迷惑が掛からないよう注意
  • 騒ぎ声や足音には気を付けること

意外に響きますよ

大人数だったり、お酒が入ったりすると、気遣いのタガが外れっぱなしになることがあります。居酒屋やカラオケボックスでも場合によっては迷惑なのに、同じテンションを住宅街で繰り広げられたら……。学生さんはこういう失敗、やらかしがちなので、要注意です。