職場で何故か浮いてしまったり、みんなをイライラさせてしまったり…。職場にはそういう人が意外といます。
気付いていないだけで、あなたがもしかしたらその「イライラ女」かも?!
職場でイライラされる女性の特徴や、イライラしてしまう理由、気を付けるポイントをまとめてみました。
大丈夫?職場でイライラされているかも!責任感のない女性はNGです
無駄話、多くない?
職場でイライラする女の特徴として、仕事の場である職場で仕事に関係のない事をしているという特徴があります。
例えば勤務中にも関わらず、同僚に話しかけて無駄話をしたり、ちょっと抜け出して私用を済ませていたり…そんな女性というのは周りから見ていてとてもイライラするのです。
無駄話をする際に話しかけている相手も、もちろん勤務中です。さぼっている人を見るだけでイライラするのに、さらに他の人の勤務時間も奪っているような行為を見る事は、職場の人にとってはとてもイライラする事だといえるでしょう。
その上私用で席を外しているような事が発覚したら、周囲の人間は「仕事中なのに何をやっているんだ!」という気分にもなります。
人としての信用も失う
そしてそういう女性はイライラされるだけでなく、信用というものもなくしてしまうでしょう。
周囲の人間は意外なほど勤務中の態度というのをよく見ています。まじめに仕事をするという事が、職場では当たり前であるのと同時に大切な事といえるでしょう。
- イライラされる女性の特徴は、職場で関係のないことをしている
- 無駄話が多かったり、私用で席を外したりする
- 周囲の人は、勤務態度を意外と見ているもの
- 真面目に仕事をしない人は、イライラされるだけでなく信用も失ってしまう
職場に一人はいますよね。明るくて楽しい人だったりするのですが、いつもしゃべっているよね…という感じの人。関係ないと割り切ればいいのですが、話しかけられてしまうと困ってしまいます。
おすすめは「日記を書いて発散」職場でイライラ女にならないテクニック
ストレスが溜まったら日記がおすすめ
場合によっては、ますますストレス溜まるんじゃ…という事もあるかもしれませんが、日記を書くには良い点がたくさんあるんです。
・ 書き出す事でストレスを発散する
・ 問題点を整理する
・ 書いたら忘れる!
誰に見られるものでもないので、普段自分が吐き出せないでいる想いをぶつけちゃいましょう!
書いているうちに、解決策が浮かんできたり、自分自身わからなかった考えがまとまってスッキリできたりします。あとは、書いたら忘れる事。忘れた頃にペラペラめくってみると、結構、同じことで悩んでて、笑っちゃったりしますよ。
手書きで書くのがポイント
パソコンや携帯で書くと変に格好つけて書いちゃうから、手で文字を書くのがオススメ。手帳とかにちまちま書くんじゃなくて、でっかい文字で感情の向くままにガシガシ書いちゃう。
日記を書き慣れないと、「日記を書かなきゃ…」って思っちゃうのが余計窮屈になっちゃうから、気が乗らない日は書かない!
相手が紙とペンなら遠慮することはありません。自分の想いをめいっぱいぶつけて、スッキリしちゃいましょう!
- 職場のストレスが溜まっていたら、日記を書くこと
- 吐き出せない思いをどんどん書いて、忘れてしまう事
- ノートなどに大きな文字でガシガシ書くこと
- 気が乗らない日は書かなくてOK
私もこれはやったことがあります。自分ではどうしようもないことがあって、ぐちぐちノートに書いていました。あとから見ると病んでいるなぁという感じでしたが、自分の考えが整理できたり客観視できるので、自分の中で思いを消化できるようになるんです。
なぜ…職場でイライラする理由を探る|女性はこんな点に要注意
1.お相手が期待に応えてくれないイライラ
「自分で考えて行動しない」「誰の担当にも振り分けられていないグレー部分の仕事をしてくれない」など、あなたが「これくらいはやってくれてもいいのにな」と思っていることをしてもらえない時、イライラが発生します。
2.あなたを評価してくれていないイライラ
無駄に馬鹿にされるようなことを言われたり、「正当な評価が得られてない」と感じる時もイライラが発生します。
3.実際に傷つけられる可能性があると感じるイライラ
お相手に嫌われていると感じるような態度を取られたり、悪意はなくても言い回しがきつくて傷ついてしまうとか、行動が雑でいちいちドキッとするというような場合も、ストレスが積み重なっていきます。
4.本心にはお相手に対する嫉妬が隠れているイライラ
お相手の行動にイライラする原因の陰に、そのかたに対する嫉妬が隠れている場合もあります。
5.すでにお相手との間に信頼を失う事件があり、きちんと解決されていないイライラ
仕事での約束を守らないとか、些細なことだけど結果的に利用された、というような現実があり、そのあとも先方からの関係改善の試みがなされていない時。
- 相手が自分の期待に応えてくれないとイライラする
- 相手に嫌われていたり、嫌われていなくても雑な行動をとられたりするとストレスが溜まってしまう
- イライラするのは、相手に嫉妬している場合もある
- 昔の火種がまだくすぶっているとイライラしてしまう
私がイライラしてしまうときは、自分がすこし傲慢になっているときが多いです。イライラするというのは、相手を下に見ている好意。自分の方が出来るという前提からイライラしているような気がします。初心を思い出す努力が必要だと思います。
イライラしている女性には特徴がある?!職場での様子を観察してみると見えてきた!
職場で嫌われる女は言い訳が多い
自分のミスを頑として認めず、言い訳ばかり並べる人は、職場でみんなをイライラさせます。
もちろん、言い分はあるのでしょうが、「自分のミスに関しては、まず謝罪が先」という、社会人の暗黙の了解を心得ていないのです。
謝罪ができない人が好かれる、ということは、どこの職場でもあり得ないでしょう。このような人の特徴は、二言目には「でも」「だって」です。
自分に任せられた仕事は最後まで自分の責任において行う、という最低限の社会人スキルを身に付けていないと、言い訳の嵐になるのです。そして、人から嫌われる羽目になります。
すぐ感情をあらわにする女性
職場でヒステリーを起こしたり、都合が悪くなると泣くような女性は、職場の人間全員のストレスの元です。
「この人は、いつまた感情を爆発させるのか」と、周りを戦々恐々とさせるからです。
職場は自宅ではなく、仕事をする場所です。感情が抑えられなかったとしても、必死で我慢するのが社会人です。
それができずに感情に振り回される女性が、職場で好かれることはありません。
特に、関係のない人に感情をぶつけていじめたり、嫌がらせしたりする行為にまで発展した場合、「嫌われる」どころか「会社の害」にまでなり得てしまうのです。大人である以上、感情のコントロール技術は身に付けていたいものです。
引用元-職場で嫌われる女の特徴9つ
- 職場で謝罪が出来ない人はイライラされる
- 「だって」「でも」には注意
- ヒステリーを起こしたり泣くような女性は、みんなのストレスになる
- 職場は感情を出さずに我慢すべき
分かっていてもイライラしてしまう時ってありますよね。特に女性はホルモンバランスで感情が左右されます。私もなぜか湧き上がってくるイライラに困ることがあるのですが、人に迷惑だけはかけないように気を付けていきたいです。
「イライラしている女」と思われたくない!職場で心がけるべき3つのポイント
自分の仕事以外は全くしない
職場で嫌われる女性で自分の仕事以外は絶対に手伝わない女性がいます。仕事をはそれぞれが自分の仕事をこなしながら、お互いでサポートし合うものです。特に会社に勤めているのであれば、例え嫌いな人とでも仕事のためであれば協力しなければいけません。
それなのに自分の仕事以外は全くやらない女性がいます。男性からすれば考えられませんが、平気で「それは私の仕事ではありません」と言い張ります。仕事ができる女性に多い特徴ですが、人を手伝うことも大切です。その態度を続ければ職場で嫌われ、自分が困ったときには誰も助けてくれないでしょう。
人によって態度を変える
上司や先輩に対する態度と、後輩に見せる顔が全く違う女性っていますよね。
こういう人によって態度を変える女性は職場では確実に嫌われます。上司の前ではいつもニコニコとして明るいのに、いざ自分の後輩にはものすごく厳しい態度をとったり、辛辣な発言をするという二つの顔を持っています。傍目に見ているとバレバレで特に同姓から嫌われることになるでしょう。また、男性でも見抜く人からすると性格の悪い女性と思われ、職場でも嫌われるか敬遠されることになるでしょう。
一から十まで説明したがる
仕事で分からないこと、不安なことがあり、上司や同僚に相談したり指示を仰ぐことは誰でもあると思います。相談や指示を仰ぐこと自体には何の問題もないのですが、一から十まで事細かに説明をしたがる人も多いようです。
話を聞いてみたら、肝心なのは最後の部分だけだった。そうならないために、しっかりと相談や質問事項は要点をまとめるようにしましょう。相談を受ける側は、関係ないことまで長々と説明されるのは意外と苦痛なものなのです。
引用元-職場で嫌われる人には女も男も同じ理由と特徴があった!?|JOOY 【ジョーイ】
- 自分の仕事しかしないで、他の人を手伝わない女性は、職場で嫌われてしまう
- 相手によって態度を変える女性は、女性からも男性からも敬遠される
- 相談や質問をするときに、一から十までダラダラ説明すると、相手は苦痛
自分の仕事しかしない、というのはすごい自信がある証拠ですよね。ポリシーを持って仕事をしているのだとは思いますが、やはり仕事とはいえ人間関係が大事です。人として大切なことは見失わないようにしたいですね。