一石二鳥!一人で家で楽しめ時間を有効活用!オススメの趣味は?

一人でゆっくり家で楽しめるオススメの趣味は?

趣味を持っていると、人生が豊かになりますよね。日頃の仕事のストレスも、趣味があるから頑張れる人も多いと思います。

しかし、お金がかかったり、どこかへでかけるのは大変。

自宅で一人で簡単にできるおすすめの趣味をまとめてみました!

20代の趣味ランキング!自宅で一人でも出来るものとは

20代の趣味ランキング

●1位音楽鑑賞(支持率84%)
最近では、携帯電話やタブレット、ipodなどの普及により更に手軽の音楽が楽しめるようになりました。

通勤の時間が趣味の時間。外出中でも、お掃除中でも、リラックスタイムでも、いつでもどこでも手軽に楽しめる趣味。

●2位DVD鑑賞(支持率76%)
映画館まで見に行かなくても、見たい映画が手軽に見られる。レンタルのお店も遅い時間まで開いているし、見たい時に見られる。

その他の意見としては、レンタルDVDだけでなく、テレビの録画を見る事という意見もありました。

●3位映画鑑賞(支持率66%)
ショッピングモールに入っている映画館が多いので、帰りにお買い物など別の楽しみもあり、一石二鳥。

照明の暗さが落ち着く。大画面と大音量の迫力でストレス解消になる。若い世代でも見て楽しい映画が増えてきた。暗くなるので一人でも入りやすい。

●4位カラオケ(支持率63%)
最近は、一人でも行きたい時に行けて、大声で歌ってストレス解消。インターネットで家でカラオケも出来るので、カラオケBOXに行かなくても楽しめる。カラオケBOXには、採点機能もあり、歌う以外にも楽しめる要素が増えてきている。

●5位読書(支持率59%)
現実逃避が出来る。社会人になってから、読書の魅力にハマった。勉強も出来て、趣味としては始めやすかった。

一人でできる趣味が上位

20代では、定番の趣味が上位にきていますが、一人で出来るという事がポイントになるようです。大勢で遊ぶのもいいけれど、一人で出来る自分だけの趣味も大切という事でしょうか。

引用元-女性の美学

  • 20代の趣味は、音楽、DVD、映画、カラオケ、読書などが多い
  • ひとりで出来る趣味が多い

20代の趣味は、一人でできるものが上位にきています。

私は学生の頃からこれといった趣味がありません。履歴書などで聞かれると困ってしまう時に、音楽鑑賞、読書など当たり障りのないことを書いていました。もしかしたら、趣味のない人もふくまれているのではないでしょうか。

増加傾向!自宅でしかも一人で出来る趣味、「料理」が一石二鳥!

料理にハマる女子達

昔ながらの女子の趣味である「料理」も進化していた!?
ナチュラル素材にトコトンこだわったり、食材の効果を考え、美容と健康に効く料理にハマっている女子が多数。節約系や海外発レシピなどユニークな料理法を実践している人も多い。

進化した料理

「パン作り。酵母から自分で作っています。発酵して膨らむ様子や、パンの焼けた香りがとても良く、そして安心して食べられます」(35歳)

「『もどき食材』ブームです。肉の代わりに大豆をすりつぶしたものを使うなど、精進料理が我が家でブーム。ダイエットと節約、両方できて助かってます」(38歳)

「全粒紛を使ったお菓子作りと料理。GI値も低く、栄養もたっぷりなので色々な料理に用いようと試行錯誤中です」(22歳)

「疲労回復&食物繊維摂取の料理にハマってます!疲労回復→特に安く買える鶏胸肉のアレンジ料理。食物繊維→こんにゃく、ゴボウなどの根菜類のアレンジなど」(29歳)

「リメイク料理! カレーを次の日カレーコロッケにするなど食材をムダにせずに作る。食費も減るし考えるのも楽しい☆」(31歳)

「ヘルシースイーツ作り。主におからや豆腐でのスイーツ作りにはまっています。食べ過ぎても罪悪感が少ない」(27歳)

「海外旅行した際に料理本を購入し、作ってみることにハマってます。そして、ブログにアップしてますね」(39歳)

「完全に目分量の調味料で料理をすること。味見をしながら調節して、美味しいものができたときの満足度は、レシピを見て作るよりもはるかに高いです」(23歳)

引用元-日経ウーマンオンライン

  • 趣味の料理も進化している
  • 美容や健康、節約や海外のレシピを取り入れたりしている
  • 普通の料理ではなく、こだわりを持っていることがブーム

料理の趣味も進化をしています。

もはや、家庭料理は当たり前。今はSNSに載せるために、人とは違ったことをする傾向にありますよね。しかし、男性たちは、実は昔ながらのお母さんが作ってくれるような家庭料理を求めていたりするんです。

有効活用!一人でも始められて家での時間も無駄にならないオススメの趣味とは

資格取得

なかなか1人で始めても最も続きにくいのがこれ。
そこで、もう試験を先に申し込みしてしまって、その試験に「一発でうからないと恥ずかしい」というモチベーションを付加する事でやる気を無理矢理作り出す、という方法がある。

また、あえて他分野の勉強をする事が良いと思う。文科系の人はプログラミングを、理科系の人はファイナンシャルプランナーや英語を。
そうする事で一気に自分のできる事、スキルの幅が広がる。

引用元-孤独hack”おひとりさま”人生にをちょっとラクに

何かを作る

作品、絵、庭、DIY、など手を動かして何かをつくる。これは元々それを昔やっていた経験がある人じゃないと、中々とっつきにくいし、続けにくい。
なので何かしら外部に見せるタイミング、展覧会、コンテスト、オープンガーデンにするなど、が必要になってくる。
そういった外部からの目にさらされる機会を持つ事で、モチベーションにもなるし、外部からのフィードバックを受ける事ができるので次に生かされる上、変化があるので楽しい。また、それ関係で知り合いや友人が増える事もある。

引用元-孤独hack”おひとりさま”人生にをちょっとラクに

  • 一番ひとりでやって続かないのは資格取得の趣味
  • 資格取得は趣味にもなり、自分のためにもなる
  • 作品やDIYなど、何かを作る趣味は、外部の目にさらされる機会を作ることが必要

資格取得やDIYなどは、続けるためのコツがあります。

資格取得は私も何度かチャレンジをした過去があります。しかし、何万もする教材を買いましたが、今は納戸の奥で冬眠中。今は夫婦で触れてはいけない過去になっています。こっそり処分をしようと思います…。

家で一人でできる趣味とは?さらにお金もかからない!

一人で暇つぶしをするなら、図書館で本を借りてくる

お金がない時に一人でできる暇つぶしと言えば、やはり図書館で本を借りてくることです。
図書館は、いつでも無料で本を借りてくることができるので、お金がないときには重宝します。
好きな本を借りてくるも良し、今までは読んだことがなかったジャンルの本を読むも良し、自由日本を選んできてのんびり過ごしてみましょう。
本を読むときには、コーヒーや紅茶を淹れるなどして、優雅な時間を作ってみるといいでしょう。
図書館で借りてきた本を読むだけでも、雰囲気を変えれば優雅な時間に変えることが出来るのです。
休日をのんびり過ごすのも新鮮だという人も多いので、一人で出来る暇つぶしを探しているのであれば、図書館で本を借りてきて、1日読書をしてみてください。

引用元-Cozy Life

お金がかからない暇つぶしなら、インターネットサーフィンをする

自宅にインターネットがあるのであれば、一人で行う暇つぶしにインターネットサーフィンをしましょう。
インターネットというのは、たくさんの情報が流れています。
自分の好きなことについてとことん調べたりするのもいいと思います。
動画サイトなどを見て1日を過ごすのもいいと思います。
インターネットをして1日を過ごすというのは、今はあまり良くないことと思われているかもしれません。
でも、お金がないときの暇つぶしとしては、最適なものなのです。
自分の好きなことにとことん熱中できるのは、時間の余裕があるときだけです。
暇つぶしだと思っていても、結局は自分の好きなことに費やした時間だと思えば、それもまた一人で過ごした有意義な時間と言えるのではないでしょうか。

引用元-Cozy Life

  • お金がない時は、図書館を有効に使う
  • 暇つぶしにネットサーフィンがおすすめ
  • 暇つぶしでも、自分の好きなことに費やせば有意義な時間

お金がない時の暇つぶしは、図書館やネットサーフィンがいいですよ。

ネットサーフィンをしだすと、あっという間に時間が経ってしまいますよね。いろいろな情報があるし楽しいのですが、私はいつも無駄な時間を過ごしてしまったと思ってしまいます。何か目的をもって見るとまた違ってくるのかもしれません。

暇で暇で家で一人・・時間をもてあましているあなたへ

〜オンラインゲーム〜

パソコンでネットが出来る環境が無いと始められませんが・・・
これはハマる方は本当にハマると思います。

オンラインゲームは、ネットを通じて見ず知らずの人達と協力して敵を倒していくようなゲームが多いです。

知らない人と協力するので、まあ、ある意味アウトドア?(笑)

知らない人と協力して敵を倒した時の達成感や爽快感は最高です。

仕事が忙しい社会人のみなさん、日頃のストレスをぶっ放しましょう!!

ハマり過ぎに注意!

ただほんと、ハマりすぎには注意です(笑)

月額で料金がかかるオンラインゲームもありますが、無料で始められるものも多いので、最初は無料のオンラインゲームを試してみてください。

ただ、有料の方がクオリティが高いものが多いので、どうしても有料のものがやりたいと思えば迷わずやってみていいと思います。

引用元-とものなんやらかんやら

  • オンラインゲームは暇つぶしに最適
  • 知らない人と協力して敵を倒すなどのゲームもある
  • ストレス発散になるが、ハマり過ぎに注意する

オンラインゲームは無料でも楽しめるので、暇つぶしには最高ですよ。

私も学生の頃、オンラインゲームを楽しんでいたこともあります。しかし、やる事がある人はやってはダメ!時間があっという間に過ぎるばかりか、中毒性があると私は思います。気を付けて下さいね。

趣味は何がいい?家でマイペースにできるものって?

家で一人でできる趣味

女性の方お願いします。
家で一人で出来る趣味って何がありますか。あまりお金がかからないものが嬉しい。
沢山教えて下さい。

引用元-Yahoo!知恵袋

料理

実用かねて料理です。

色々な本を見て、ストック料理を作って楽しんでます。本を見ながらだと意外と時間たつので、休日にあれこれ買い込んで、色々作ります。

平日はストックのおかげで簡単に美味しい料理が♪

アロマオイル

あとは。
一時期、アロマに凝ってました。お気に入りのアロマオイル(100円均一とかで売ってるのではなく、専門店で売ってるちゃんとしたのね。)を3本ほど購入。
お風呂に入れたり、マグカップのお湯に落として香りを楽しんだり、ロフトで石鹸の元(石鹸が粉末状に削られた物)を買ってきてアロマオイルまぜて石鹸作ってみたり、キャリアオイルに混ぜてハンドマッサージやヘッドマッサージをしてみたり。

エコたわし

あとは、冬場はエコタワシ編んでます。
カエル大好きなので、ひたすらカエルを量産(笑)
たまに友達にプレゼント。

消しゴムハンコ

友達はケシゴムハンコ作ってました。
ロフトにスタートキット売ってますが、彫刻刀持ってたら、100均でトレーシングペーパーとケシゴム買ってきて、図案考えて掘るだけ。
作り方はネットで検索すれば色々な方のHPがあります。

引用元-Yahoo!知恵袋

  • ストック料理は、趣味と実益がかねられる
  • アロマオイル、エコたわし、消しゴムはんこなどもおすすめ

一人で家で出来る趣味はたくさんあります。

消しゴムハンコ、流行っているみたいですね。100均にいくと、たくさん消しゴムハンコ用の商品が並んでいます。ただ、これらはあげるのではなく、自分だけで作る工程を楽しむと良いかもしれません。実家には、誰かからもらった使わないエコたわしがたくさんあります。

メリットやデメリットは?趣味を仕事にしたいと思ったら

趣味を仕事にするメリット

趣味を仕事にするメリットとしては、やはり収入以上のやりがいを感じられているという点です。
たとえば……まずライターを例にとってみましょう。もともと情報収集が好きで、本を読んだり雑誌を読むことが好きだった場合。
気分転換にと読書をする時間ですら仕事としてカウントでき、しっかりとアウトプットをすれば、きちんと対価をいただけます。
またカウンセラーやセラピストの場合は、収入よりも誰かのために働けている時間がなによりも自分のごほうびと思えるのです。
無事に趣味を仕事にして収入が入る状況までたどりつけたら、まちがいなく誰よりも表情が輝いていることでしょう。

趣味を仕事にするデメリット

フリーランスや起業家というと、どうしても「自由」なイメージがついていますが、実際はおそらくほとんどの人が人の何倍も努力を重ねて、次の仕事へと繋げているはずです。
また軌道にのせるまでは、いくらそれまでに社会人経験があっても、とまどうことがたくさんでてきます。
働く以上、ONとOFFのメリハリは必要ですが、趣味を仕事にするとそんな甘いこともいっていられません。
むしろプライベートの時間を削ってまでも、この仕事を成功させたい!という強い意志がなければ、なかなか最後まで残ることはできないでしょう。

いかがでしたか?
趣味を仕事にしている女性が注目されていますが、実際はさまざまな葛藤や苦難を乗り越えてきています。
ただ憧れているだけでは、モチベーションを維持することはできません。行動に移す前に、自分の性格や考え方が
「趣味を仕事にする働き方」に向いているのかどうかを考えておきましょう!

引用元-googirl

  • 趣味を仕事にできると、収入以上のやりがいを得られる
  • 趣味を仕事にしてしまうと、プライベートと仕事の区別があいまいになる
  • 趣味を仕事にする前に、自分の性格や考え方を分析すること

趣味を仕事にするとやりがいがありますが、プライベートとの境界線が難しいです。

私も実は趣味や好きなことを仕事にしてきました。学生の頃は、ケーキが食べたいあまりケーキ屋でバイト。雑貨が好きだったので、雑貨販売をする会社に就職。私は少しでも興味があったり好きなことを仕事にした方がモチベーションが上がると思います。