赤ちゃんが二重になる確率を高くする方法は?遺伝の法則って…?

赤ちゃんが二重になる確率を高くするにはどうしたらいい

赤ちゃんが一重になるか二重になるかは、両親からの遺伝がかかわっているのでしょうか?

二重まぶたの遺伝パターンや遺伝の法則、一重まぶたと二重まぶたの違いについてご紹介します。

赤ちゃんのまぶたを一重から二重にする方法も、是非参考にしてみてくださいね。

両親からの遺伝が関わってる?赤ちゃんが二重になる確率とは

二重は優性遺伝

赤ちゃんが一重まぶたで産まれてくると、どうして?と疑問に思う夫婦の方もいらっしゃるでしょう。ぽっちゃり体型が関係しているとはいえ、お父さんもお母さんも二重まぶたなのに、どうして一重まぶたなの?と思ってしまうからです。

では、二重まぶたは両親から遺伝されるものなのでしょうか。実は、二重まぶたは優性遺伝で、一重まぶたよりも赤ちゃんに遺伝する確率が高いのです。

二重の両親から生まれた赤ちゃんでも一重になることがある

一重まぶたのお父さんと、二重まぶたのお母さんから赤ちゃんが産まれてくる場合、二重まぶたの赤ちゃんが産まれる確率の方が高くなるという事です。

とはいえ、二重まぶたの赤ちゃんが産まれてくる確率が100%になるわけではありません。二重まぶたの両親から産まれた赤ちゃんでも、一重まぶたになることもあることを覚えておきましょう。

引用元-アカイク

 

  • 二重は優先遺伝なので、両親は二重なら赤ちゃんも二重になりやすい
  • 両親が二重でも、100%赤ちゃんが二重になるわけではない

我が家の娘は二重

二重は優先遺伝だったのですね。我が家では夫がぱっちり二重、私が奥二重、娘はぱっちり二重です。私自身ぱっちりとした二重に憧れがあったので、娘がぱっちり二重になってくれてなんだかうれしかったです。

 

確率を上げるにはどうしたらいい?赤ちゃんが二重になるように…

二重まぶたの遺伝パターン

二重まぶたは「優性遺伝」、一重まぶたは「劣勢遺伝」です。「それなら、両親とも、もしくはどちらかが二重まぶたなら子供も絶対二重まぶたになるのでは?」と思いますよね。
でも、実は遺伝には4つの遺伝法則があるのです。
そもそも、まぶたには3種類の遺伝パターンがあります。

●二重の遺伝子を2つ持つ「AA」の二重
●二重の遺伝子を1つと一重の遺伝子を1つ持つ「Aa」の二重
●一重の遺伝子を2つ持つ「aa」の一重

両親が二重でも、「AA」タイプの二重なのか「Aa」タイプの二重なのかによって、子供が二重になる確率は変わるのです。

引用元-マーミー

二重まぶたの遺伝の法則

両親のどちらかが「AA」タイプの二重であれば、子供が二重になる確率は100%、両親が二重であっても、「Aa」タイプの二重であれば、子供が一重になる確率が25%あるということになります。

両親のどちらかが一重であれば、子供が一重になる確率は50%になります。計算上ではこのような確立になりますが、遺伝についてはまだまだ解明されていない部分が多く、まだ分かっていない要素が関わっている可能性もあります。

引用元-マーミー

 

  • まぶたの遺伝子には3種類があり、両親が二重の遺伝子の種類によって赤ちゃんの二重の確率が変わる
  • 二重瞼の両親から二重の赤ちゃんが生まれる確率は0~25%
  • 両親のどちらかが一重の場合、一重の赤ちゃんが生まれる確率は50%

遺伝の確率は、単純にはわからない

遺伝の仕組みはまだはっきりと解明されていない点もありますが、確率の計算は両親が二重かどうかだけで判断することはできません。祖父母など、もっと上の世代の情報も必要になるかもしれませんね。

 

赤ちゃんの一重からぱっちり二重になるってことも!?確率は関係ない…?

赤ちゃんの顔は変わりやすい

赤ちゃんの顔はとても変わりやすいものです。日本人は、生まれた時は一重の赤ちゃんが多いようですが、次第に二重になる子も少なくないようです。

では、いつから二重に変わるのでしょうか。一重から二重に…、二重から一重に!?ずっと、二重…など様々なパターンがあるようなので、先輩ママさんたちの色々な体験談をご紹介します。

引用元-mamari

赤ちゃんの目は一重!?それとも二重!?

子どもが一重になるか、二重になるかは、やはり遺伝的要素が大きいようです。ですが、血液型と同じで、遺伝子の組み合わせにより、両親が二重でも一重の子は生まれますし、その逆も当然おこります。

日本人は欧米人に比べると、切れ長細目のイメージがあります。なので、意外かもしれませんが、実は二重の方が優性遺伝だそうです。

ですが、日本人の赤ちゃんは生まれた時は、一重の赤ちゃんがほとんどです。赤ちゃんのまぶたは柔らかく脂肪もあるため腫れぼったく一重になりやすいのです。

成長とともに、身体がスッキリとしてくるにつれて、二重と変化していきます。3ヶ月〜1歳頃に二重となる赤ちゃんが多いようです。

引用元-mamari

生後1ヶ月頃は二重になることもあったが、2ヶ月頃からほぼ一重に

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時目を開くと一重でした。しかし生後1ヶ月までは寝起きや寝てる途中で目を開けるときなど二重になってました。

体重が増えだし脂肪が付き出した2ヶ月頃からは本当にたまにだけ寝起き一瞬二重になるくらいでほぼずっと一重瞼です。

友人から新生児時代に寝起き二重になるようなら3ヶ月から4ヶ月には二重になるよ!と言われましたがとても気になります。私自身生まれ時は一重で高校の時±を2週間使ったら二重になりました。

主人は子供の時から(同級生です)はっきり二重というか三重です!女の子なので出来れば二重になればいいなと思います。うちの子と同じような経緯から二重瞼になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

引用元-OKWAVE

生後3~4ヶ月のころに片目が一重にあり、1歳頃両目とも一重になった

6歳の息子と生後6ヶ月の娘がいる母です。
旦那はクッキリ!バッチリ!の二重まぶた、私は子供の頃からずーっと重い一重まぶたです。
私も一重がコンプレックスだったので、ついつい子供達のまぶたが心配になってしまいます(笑)。

上の子は生まれた時は一重でした。
生後3~4ヶ月くらいで片方が二重になり、1歳前くらいにはいつの間にか両方ともくっきり二重になっていました。
下の子は生まれた時はやはり一重で、寝起きの時などだけうっすらと二重だったかな。
こちらもやはり生後3~4ヶ月の頃に片方が二重になり、今はまだ片方だけが一重のままです。

ん〜この先娘はどうなるんでしょうか(汗)。
今のままでも十分可愛いのですが(親ばかですみません!)、女の子という事もあるので両方二重になって欲しいのですが・・・。
まだまだ望みは捨てず、観察していこうと思ってます(笑)。

引用元-OKWAVE

 

  • 赤ちゃんの顔は変わりやすく、成長とともに二重になる子もいる
  • 生まれたばかりの赤ちゃんは一重がほとんどだが、生後3ヶ月~1歳頃から二重になる赤ちゃんが多い
  • 生後1ヶ月のときは時々二重になっていたが、生後2ヶ月以降はほぼ一重の状態
  • 上の子は成語3~4ヶ月頃に片目、1歳頃に両目が二重になったが、下の子はどうだろう?

右目と左目で二重になるタイミングが違った

我が家の娘も、生まれたばかりのときは一重でした。二重になり始めたのは、生後3ヶ月頃からでした。詳しい時期は覚えていないのですが、片目が二重になって少し経ってからもう片目も二重になった気がします。

 

見た目の印象が大きく変わる!一重まぶたと二重まぶたの違いについて

一重まぶたと二重まぶたの構造の違い

一重まぶたと二重まぶたの違いは、ラインが入っているかどうかという見た目の違い以外に、根本的な構造の違いがあるのです。

まぶたが開くときは、眼瞼挙筋という筋肉がまぶたを持ち上げるのですが、このときにまぶたの皮膚が厚めだったり、脂肪が多めだったりすると、キレイにすべてを持ち上げることができず、目の上にまぶたがかぶさった状態になります。これが一重まぶたの構造です。

一重まぶたがどことなく重たく見えたり、目を細くさせてしてしまうのは、まぶたがすべて持ち上がりきっていないという構造上の特徴によるものなのです。

まぶたを二重にする手法として、目頭のところにある「もうこひだ」という皮膚を切除したり、まぶたの脂肪を取り除いたりする手術がありますが、これはすべて眼瞼挙筋が持ち上げるまぶたのボリュームを低減し、目を大きく見せるという意図がはたらいているのです。

マッサージでまぶたの脂肪を減らすと二重になることがあるというのは、脂肪が減ったことでまぶたが“スリム”になり、眼瞼挙筋が持ち上げやすくなるからというわけです。

引用元-ひとえ.com

男性は一重・女性は二重の方がモテる

目元がきつい人は友達からたまに「なんか恐いよ」「さっきから何怒ってんの!?」とか言われてしまった経験はありませんか?

逆に目元がパッチリした人は可愛いとか仲良くなりたいとか思ってしまったことはないですか?

人の雰囲気は顔のパーツ(※特に目元の雰囲気)で変わってきます。

その中でも目は無意識に見てしまうパーツで、目の大きさや形によって大きく印象が変わります。

いくら目が大きくても一重まぶただったら、せっかくの目元がぼやけて見られたりした経験あるんじゃないでしょうか。

世間ではよく男性は一重の方がモテますが、女性は二重の方が圧倒的にモテますよね。

一重はキリットしたボーイッシュな目の印象ですが、二重はお人形さんのようなガーリーな目の印象を与えてくれます。

片目だけ二重の場合、バランスの悪さを感じる人もいる

じゃあ片目だけ二重だったらどんな印象を抱くのでしょうか?

両目の大きさが違うと「あまり気にしない」と言う人もいますが、「なんか変だよね」と思う人もいますし、どちらかと言えば顔のバランスが悪い印象を与えてしまいがちですね。

他人の場合はそんなに気にしていなくても、本人はかなり気にしていることも多いので、何らかで両目とも二重にしていくことが必要です。

引用元-片目だけ二重のイロハ

 

  • 一重まぶたの人は、まぶたの脂肪が多かったり皮膚が厚かったりして、まぶたを持ち上げる筋肉がすべて持ち上げられていない状態
  • 男性なら一重・女性なら二重の方がモテる
  • 片目だけ二重だとバランスが悪い印象を与えることも

片目だけ二重なことにコンプレックスを感じる人も多い

片目だけ二重の友人が私にもいますが、周囲はあまり気にしていないですが本人はやはりコンプレックスを抱いているようです。子どもの頃はどうすることもできませんでしたが、大人になってからは化粧で両目とも二重にしています。

 

どちらが多いのだろう…?日本人は一重まぶたと二重まぶたは

日本人の7割が一重まぶた

二重まぶた手術のカウンセリングをしているとよく、「日本人で二重まぶたの人と一重まぶたの人の割合って、どれくらいなんですか?」とご質問いただきます。

私の答えは、「日本人は男女共に、一重まぶたの人が7割、二重まぶたの人が3割くらいです」です。

日本人は、白人、黒人に比べ、まぶたの皮膚が厚く、まぶたの皮下脂肪、眼窩内脂肪、ROOF(眼輪筋下脂肪組織)が発達している人が多いです。

二重まぶたというのは、まぶた開ける筋肉である上眼瞼挙筋の延長上にある挙筋腱膜が、まぶたの脂肪組織や眼輪筋を貫いて、皮膚にまぶたを開ける力が働くことにより、そこの部分の皮膚が折れ曲がり、二重になるわけです。

厚いまぶたは、まぶたを開けるとき、眼瞼挙筋の挙筋腱膜がまぶたの皮膚に伝わらないため、皮膚が折れ曲がらず、一重まぶたになります。

日本人はまぶたの皮膚が厚いため、一重の人が多い

そのため、まぶたの皮膚が厚い日本人は、必然的に一重まぶたの人の割合が高くなります。

まぶたの皮膚が薄い白人、黒人はほぼ全員二重まぶたで、アジア人でも、アラブ人、ペルシャ人、インド人、東南アジアの人はほとんどが二重まぶたです。世界中で一重まぶたの人が多いのは、日本人、韓国人、北朝鮮人、中国人、モンゴル人あたりです。

引用元-高須クリニック

 

  • 日本人の7割が一重
  • 日本人は白人などに比べてまぶたの皮膚が厚く、脂肪も多い
  • 日本を含む東アジアの人には一重が多い

なぜ東アジアの人はまぶたの皮膚が厚くなったのだろう?

 

日本人に一重の人が多いのは、日本人がまぶたの皮膚の厚い人種だったからなのですね。たしかに白人や黒人で一重の人って、見たことがないです。東アジアの人たちだけまぶたの皮膚が厚いのは、どうしてなのでしょう?

一重から二重にする方法は?赤ちゃんのまぶた

1. 赤ちゃんのまぶたを、そっとなでる

眠っているときにまぶたの目頭から目じりに向かって、ママが指の腹でそっとマッサージします。まぶたについている脂肪をすっきりとさせる効果があるようですよ。

2.赤ちゃんのまぶたにかるくラインをつける

眠っている赤ちゃんのまぶたに、綿棒などの柔らかいものでかるく癖づけをします。ヘアピンなどの先が鋭利なものは、皮膚や目を傷つけてしまう恐れがあるので使わないようにしましょう。

どちらも効果は保障できませんが、毎日根気よく続けていれば、変化が出てくるかもしれません。ただし、赤ちゃんの皮膚はとっても薄くてデリケートです。あまりやりすぎないようにしてくださいね。

引用元-こそだてハック

二重だけでなく、赤ちゃんのかわいいところをたくさん見つけていこう

赤ちゃんが二重になるかどうかは、個人差もあるため、なってみないとわかりません。焦らずゆっくり成長を待ってみましょう。

二重でも一重でも、わが子がかわいいことには変わりありません。目だけではなく、ぽてっとした唇、凛々しい眉毛、長いまつげ、きゅんとする仕草、満開の笑顔…みんなそれぞれの唯一無二のかわいさを持っているもの。

その子なりのチャームポイントをたくさん見つけて、たくさん愛情を注いであげてくださいね。

引用元-赤ちゃんの二重まぶたはいつから?一重から二重にする方法は? – こそだてハック

 

  • 指の腹でまぶたを優しくなでてマッサージすると、脂肪がすっきりしやすい
  • 綿棒などで二重の線を優しくつける
  • まぶた以外の赤ちゃんのチャームポイントを探そう

赤ちゃんを二重にしようと、まぶたに大きな負担をかけるのはNG

二重の赤ちゃんを求めていたママにとって、赤ちゃんが一重なのはショックなものかもしれません。しかし赤ちゃんを二重にしようと、赤ちゃんのまぶたに負担をかけるのはNGです。一重でも赤ちゃんの可愛いところはたくさんあるはずですよ。