必見!フード付きパーカーの使い方をマスター!干し方やコーデも

フード付きパーカーの使い方

フード付きパーカー、どのような着こなしをされているでしょう?コーディネートに悩んだことはありませんか?

洗濯時の干し方やたたみ方で扱いづらさを感じることもありますが、コツをつかめばキレイな状態を保てそうです。

フード付きパーカーの使い方をマスターしましょう。

違いは?トレーナーとパーカーの語源は?

トレーナーとパーカーの違いとは?

>トレーナーとパーカーの違いを教えてください!
[トレーナー]という言葉は、VANの創業者、故・石津謙介さんの造語で、 いわゆる”スウェットシャツ”(スウェット)の、和製英語なんですよね。

パーカーは「フード付き」

>パーカーってトレーナーの前がチャックになっている物だと思っていたのですが違いますか?
[パーカー](*正しくはパーカ)は、首の根元に帽子となるフードが付いて いるものの総称ですから、チャックの有無は関係ありません。

>トレーナーにフードが付いてるのがパーカーなんですか?
一般的にはフード付きの”スウェットシャツ”(スウェット)を指す場合が多いので、それもパーカーですが、首の根元にフードが付いているものの総称ですから、それだけが”パーカー”と呼ばれるわけではありません。マウンテンパーカーやダウンパーカーなどがその例です。

>そうするとチャックが付いたトレーナー?は何といいますか?
ですから、細かいディテールの話は別として、スウェット生地(綿100%)なら、チャックが付いていようがいまいが、[トレーナー](スウェット)ですね。正しくは、チャック付きのスウェット,ZIPスウェットになるでしょうね。

引用元-YAHOO!JAPAN 知恵袋

 

  • 「トレーナー」とは、石津謙介さんがスウェットシャツを指して造った言葉
  • 首の根元にフードがついているタイプのものを「パーカー」と呼ぶ

意外と知らないこと多いかも

すっかり定着している言葉でも、語源までたどっていくと、「えー、そういうことだったの?」というものはたくさんあります。カタカナ語の場合、結構、和製英語であるケース多いように感じます。ファッションの場合、デザイナーや雑誌由来のものも多いんでしょうか。

 

簡単!たたみ方の手順!フード付きパーカーを収納しやすく

フード付きも意外と簡単

基本のたたみ方と同じですが、フードに皆さんお困りのようです。
フードが付いている事でかさばるのでは?と思いがちですが、フードを後ろ身ごろにいれる事により収納しやすくなります。フードに惑わされず基本のたたみ方をマスターすればすっきりと収納する事が出来ます。また、収納スペースの幅、高さに合わせて【 4 】からもう一度四つ折りにする事もお勧めです。

たたみ方の手順

【 1 】後ろ身ごろを上にし収納スペースの幅に合わせるように左右の袖を内側に折りたたむ。
【 2 】 この時長方形になるように整える。
【 3 】 フードを折りたたむ。
【 4 】 裾を肩の部分と合わせるように折りたたむ。完成!

引用元-ジャパンダCh

 

  • フード付パーカーは、パーカーを後ろ身ごろに入れれば収納しやすい
  • たたみ方の順番とコツ

コツをマスターしよう

そうなんです。フード付って、たたんで収納するとき、もたついたりゴロゴロしたり、扱いが面倒と思うことあります。取り外せたら楽なんだけど、と思うことも。(洗濯も便利ですしね。)でも、コツをつかむと煩わしくなくなるでしょうか。試してみます。

 

干し方を伝授!乾きにくい衣類を早く効率よく

■●表面積を意識した干し方■

洗濯物が早く乾くために、干し方も見直してみましょう。

<ワイシャツ>
襟は立てて、ボタンは一番上の襟部分だけをとめて。あとは全部外す、袖のボタンも外す。こうすることで、重なる部分を最小限にできるので、乾きやすくなります。

<ロンTやニットなど>
脇の下などが乾きにくいので、ハンガー2本使って袖を持ち上げるように。ニットの場合は袖の伸び防止にもなります。

<冬場でもインナーとして着る機会の多いTシャツなど>
内側に空気が入るように、2本ハンガーを使って干す

<くつした>
靴下は、足裏部分の方が分厚くなっているものが多いので、つま先の方をとめて干す。ゴム部分の伸び防止にもなる。

<パーカー(特にフードが乾きにくい)>
逆バンザイ干し。トレーナーなども脇の下が乾きにくい場合もこの方法がオススメ。

<ジーンズ>
裏返して、出来れば筒状に干す。スペースがない場合はハンガーに。

<厚手のタオル(バスタオルや足ふきマット等)>
タオルなどは、きっちり重ねて干す方が多いですが、空気が触れやすくなるように、すこし長さを変えた「ずらし干し」が乾きやすいです。

更に組み合わせる要素

このように、表面積を意識した干し方をしたあとで、
・室温をあげる
・湿度を下げる
・風を起こす
の要素を組み合わせていけば、いつもより速く、そしてスッキリ乾くはずです。

引用元-イドカバネット

 

  • 洗濯物を干すときには、表面積を意識して
  • 室温を上げる、湿気を飛ばすなどの条件を加味すると乾きが早い

干す前のアイロンがけは臭い防止になります

最近は、100円均一や通販の便利グッズなどにも、洗濯物を効率よく乾かすアイテムがたくさんあります。よく考えられているなぁ、と感心することも多いです。風の通り方なども考えると、冬場や梅雨の時期の洗濯も、ストレスが減るかもしれません。

 

女性必見!色別!パーカーコーデを紹介

《色別》パーカーコーデでシンプルスタイル23選?

グレーパーカーで大人に!

・インディゴデニムにグレーパーカーを合わせればシンプルな着こなしに。ニット帽を被ってコーデのワンポイントに!

・パーカー×ブルゾンで今年らしいコーデ?キャップやデニムでメンズライクな着こなし!

・ボヘミアン調のグレーパーカー?ラフな印象の中にハットを取り入れるだけでオシャレ上級者コーデに。

・シンプルなグレーパーカーにブルゾンとインディゴデニムでクールなコーデに?ブーツやハットで一気に冬の装いに。

・グレーパーカーもロングのアウターを羽織れば大人の印象に。スニーカーを履いて今年らしさUP?

・グレーパーカーにはニット帽やスニーカー、リュックで王道なカジュアルスタイル?

・パーカーの中のトップスにボーダーを合わせれば大人の印象に。足元のヒールいで大人カジュアルコーデ?

・パーカーの上にレザーを羽織れば辛口な着こなしに?腰にチェックシャツを巻いてスタイルUPの効果も。

・パーカー×デニムにもトレンチコートを羽織るだけで冬の装いに?シンプルなのでニット帽をかぶるのもおすすめ。

・グレーパーカーにスニーカー、クラッチバッグでラフなコーデ?デニムロールアップをすれば脚長効果も期待!

・シャツにパーカーを羽織ればオフィスカジュアルコーデ?シンプルの中に大人っぽさが加わり人気の着こなし。

・パーカーにタイトスカートを合わせてればスポーツMIXコーデに?ニット帽で冬らしく。

・パーカー×デニムシャツのレイヤードスタイル?白スキニーで爽やかな着こなしに!

・グレーパーカーとデニムでシンプルスタイル。黒のnew balanceでかっこよくきめて。

白パーカーで可愛らしさをプラス?

・デニムに白パーカーをさらっと着こなすコーデ。キャメルのチェスターコートで冬っぽく!

・大きめの白パーカーにチェックシャツを腰に巻けばウエストが分かり引き締まったコーデに?

・パーカーもインディゴデニムを細めにロールアップすればカジュアルさダウン!今季トレンドのレースアップシューズで可愛らしさも?

・派手目の白パーカーはスタジャンを羽織ってストリートスタイルに?足元のスニーカーにはピンクを取り入れて女性らしさも。

・スウェットパンツにパーカーを合わせたオシャレ上級者コーデ。足元はヒールで女性らしさを演出?

様々な色パーカーでコーデを華やかに

・今季トレンド色のカーキのパーカーにダウンジャケットを羽織ってカジュアルに!ショート丈のムートンでコーデにラフさを?

・迷彩柄のスカートに黒のパーカーでメンズライクに?スリッポンで歩きやすく。

・チュルスカートで甘めになりがち。でも、ネイビーのパーカーで甘さダウン?ニット帽やスニーカーでカジュアルに。

・ショートパンツ×紫のパーカーで派手目なスタイル。ニーハイブーツで冬らしくきめて!

引用元-KAUMO

 

  • グレーパーカーのコーディネート例
  • 白パーカーのコーディネート例
  • 色パーカーのコーディネイト例

参考にさせていただきます

パーカーは一つ間違うと、とってもダサくなってしまうアイテムです。太って見える場合もあるし、素材やコーディネートは他のアイテムより難しいように感じます。個人的には、カワイイイメージがあるので、かっこよく着こなせたら、オシャレの幅も広がるかも。