幼稚園のバス停問題|苦痛な子どもの送迎・ご近所トラブルの解決策!

幼稚園のバス停が苦痛な方へ!トラブル解決策を教えますよ

ママたちとの付き合いが煩わしいので、園バスを利用しようとする人も多いと思います。

しかしそんな園バス利用でも、バス停問題が勃発。

幼稚園のバス停問題について、まとめてみました。上手く切り抜けるコツや解決策を考えていきましょう。

送迎が苦手で苦痛な時どうしたらいい?幼稚園のバス停の送り迎えがしんどいとき

バス停でママ友との待ち時間が苦痛

娘が今年年少から入園しました。
娘の幼稚園入園を楽しみにしていました。娘の幼稚園での楽しそうな様子を聞くとこちらも嬉しくなります。

ところが、その反面、幼稚園バスの送迎がものすごく苦痛です。
想像通り幼稚園ママ集団です。
こちらのバス停はたくさんの園児が乗ります。

引用元-ジネコ

帰りの立ち話は2時間以上の時も…

うちも同じような状況です。

朝の立ち話は短いんですが、帰りが長い長い。
長いときは2時間以上。足が棒です(笑)

人数が9人と多いのでたいした話はしなくて内容も毎日同じようなことでつまらない。
うちだけ『また明日ね〜』と軽く挨拶してサーっと去ります。
私たちが帰ったことすら気付いてないかもしれませんが。。

日が暮れるまでおしゃべりしてるみたいなので、誰かと遊ぶ予定とか買い物とかはないのかな?と不思議です(?_?)

毎日のことだし、おしゃべりに参加したくないなら帰っちゃいましょう。
挨拶だけは笑顔で!

引用元-ジネコ

入れ替わりがあるので、今年だけかも?

前住んでた家の前にも、幼稚園バスの停留所があり、やはり毎日30分〜1時間はくっちゃべってましたよ。
あの幼稚園だけはやだな〜って思ってました。

毎日なんて、周りも迷惑だと思いますよ。
もし帰りも子供がいてそんな感じだったら、園に苦情言う人もいると思うから、園から注意がくると思うんですけどね(そうなったらいいですね・・)。

でも幼稚園って3年しかないから、入れ替わりが激しくて、その年によって雰囲気変わったりしますよ。
うちの前も、だんだん群れてる人の規模が減ってました。

引用元-ジネコ

 

  • バス停でのママ友たちとの立ち話が苦痛
  • 長い時は2時間以上の時もある
  • 毎回同じような話なので、さーっと帰ってしまえばよい
  • 幼稚園は3年保育で入れ替わりが早いので、来年は雰囲気が変わる可能性

バス停でのママたちとの立ち話が苦痛でなりません。

うちの幼稚園では、幼稚園側から注意喚起がありました。ママたちに対してではなく、子供たちが騒いでいるとのことだったのですが、ママがいれば子供がいますよね。話すママたちは子供たちの外遊びの時間も兼ねていると思うので、帰りたいなら帰ったら良いと思いますよ。

 

トラブルだらけの送迎事情!幼稚園のバス停へ行くのが苦痛な理由とは??

いつも子供を置き去りにするママ

ある日、いつもの時間にバス停に行くと「今日、病院に診察券を入れに行きたいんだけどうちの子見てもらっていいかな?」と言われました。

もうすぐバスが来る時間だったし、診察券を入れに行くという病院は園バス停から少し離れた場所だったので、大変だなと思って快諾。

ママ友の子は比較的おとなしい子だし、問題なく園バスが来るまでわが子と待てたのですが・・・。その日を境に、「今日は下の子が風邪ぎみだから」「仕事の時間が早まったから」と色々な理由をつけて子供を置き去りにするようになりました。

一緒にバスを待つだけなので別にいいといえばいいのですが、なんとなく毎日モヤモヤします。

引用元-mamari

園バスを降りると毎日遊びにくるママ友

子供が園バスを降りると必ず「今日ヒマなんだけど〜」と言うママ友。示し合わせたようにそのママの言葉で「僕、○くんの家に行きたいーー」と子供が騒ぎだします。

最初のころは、自宅に招いてお茶など飲みながらママ友トークを楽しんでいたのですが、夕方になっても帰ってくれず家事が滞るので最近はお断りしています。

遊びに行きたいと毎日アピールされるので、正直ウンザリしています。

引用元-mamari

 

  • 朝のバス停で、いつも子供だけを置いていくようになった
  • 同じバス停のママが、毎日遊びに来るようになってしまった

同じバス停のママが毎日来たり、子供を置いて行ったりして困っています。

バス停で子供を見ているくらいなら私の場合は問題ないですが、毎日来られるのは困っちゃいますよね。子供同士で放課後遊ぶのは子供にとっても良いと思いますが、親は大変です。忙しいときはきちんと断ったらどうでしょうか。

 

見送り後はこの手ですぐ逃げよう!幼稚園のバス停での時間をうまく乗り切るコツ

予定を詰め込んでおく

園バスを見送った後、ランチに流れたり一緒にお買いものへなんて流れがあります。たまには気分転換にいいのですが、毎日は本当に勘弁。

私は、園バスを見送ったらすぐに行かなければいけない予定を詰め込んでいます。

お誘いを受けると「誘ってくれてありがとう!でも、病院に行かなきゃいけなくて」などどうしても外せない予定を言っています。

娯楽の予定で断るとトラブルに

ポイントは「友達と予定がある」「美容院」など娯楽の予定で断らない事。自分よりそちらを優先するんだ!という妬みや不満を買わない事がトラブル回避の必須ポイントです。

同様に、帰宅の園バスも一緒に遊べないという理由が必要です。とはいえ、5回に1回はお誘いに乗らないと関係が悪くなるので上手にやっています。

引用元-mamari

 

  • 園バスを降りた後に、毎日のようにランチや買い物へのお誘いがある
  • 園バスを降りた後に予定を詰め込んで断ると良い
  • 断る理由は娯楽ではないものにする

予定を詰め込んでおけば出かけなくて済みます。

毎日ランチや買い物なんて、大変ですね。おそらく、そのママ友は毎日買い物に行くタイプなんでしょう。買い物は週末にまとめてするので買うものがないなど、初めに断ればよかったですね。

 

「迷惑で苦痛に思う人」が多いのが実情!?幼稚園のバス停が家の近所にあるとき

子供を送った後に毎日2時間立ち話

うちの裏には毎日幼稚園の送迎バスがきます。
その幼稚園は近所ではないのですが、割と田舎で通うのが大変なので、近所の方は送迎バスが来てくれる幼稚園にお子さん達を通わせています。

そして毎朝子供たちを送った後毎日2時間くらい立ち話をしています。
うちの横は空き地なのでなんの問題もないかもしれませんが、本当に嫌で。

というのも勝手口を開けたらそこに近所のママさん達がたむろっていて、目が合います。
しかも酷い時はお昼を過ぎてもまだいるんです。
更に雨の日や遅刻しそうな時は当たり前にそこの空き地に車を何台も止めるのです。
空き地にはきちんと住宅メーカの看板が立ててあるのに、今日なんてそこで遊んでいた近所の子供に
「危ないからどいてくれるかな?」と言い駐車。
どっちが危ないのかわかりません。
挙句の果てには人の玄関の目の前で長々と立ち話。
そしてさらに嫌なのが、そのメンバーの中にわが子と同じクラスのお友達のママさんが数人いることです。

知り合いのママなので気まずい

朝子供を送っていくときにまずごあいさつ。
帰ってきたときにごあいさつ。
ゴミを出す時にございさつ。
帰った時にごあいさつ。
布団を干すのにごあいさつ。
買い物を行くのにごあいさつ。
ごあいさつといってももう会釈程度ですが、もうあの人たちに毎日気を遣いながら生活をするのが嫌で(本人たちにそんな悪気はないのでしょうけど…)今日ついに幼稚園に苦情の電話を入れました。

引用元-ベビカム

 

  • 家の前が幼稚園バスのバス停
  • 子供をおくったあとに、知り合いのママが家の前で立ち話をしている
  • ゴミ捨てや布団を干す際にも挨拶をして気を遣って困っている

家の前で知り合いのママが2時間も立ち話をしていて困っています。

最悪ですね。おそらく立ち話をしているママたちには、まったく悪気がないんでしょうね。しかし、同じ主婦の立場からすると、朝の貴重な二時間を立ち話で終わらすなんて、どうなのかと思ってしまいます。幼稚園に連絡するのは当然だと思いますよ。

送迎方法を変えてみる方法も!幼稚園のバス停が苦痛な時の解決策とは

自力も園バスも、人間関係の煩わしさは同じ

『自力でも園バス送迎でも、人間関係のわずらさしさは同じ。自分の子が乗るバス乗り場に、他に園児がいないことを祈りながらバスでいいんじゃない?』

『自力のほうが何かといいよ。ちょこっとしたことも先生に直接聞けるし、様子もわかるし流行ってる病気なんかの情報もすぐわかる。うちはバスだから、連絡帳や電話でのコミュニケーションなので気軽に聞けない。』

引用元-ママスタセレクト

バスより自力の方が楽

『車で10分弱の距離で、去年は車送迎、今年は子どもが産まれるからバスにしました。帰りは一時間くらい車より遅いです。送迎の子が多い園だし、一時間余分にいて疲れちゃうのか、年長になったらお迎えにして〜って言われてる。』

引用元-ママスタセレクト

『バスから自転車に変えた。しんどいけど気楽でいい。』

引用元-ママスタセレクト

バス停が煩わしかったら、送迎方法を変えてみてはどうでしょうか?

うちは基本的にバスを利用しているのですが、時々お迎えに行くことがあります。バスのある幼稚園は、自力で送り迎えをしている人って少ないんですよね。人間関係が煩わしいなら、バスのある幼稚園で自力の送り迎えが良いと思います。