女性がスポーツジムに行く場合、どんな服装が最適なのでしょうか?
スポーツジムでの女性の基本の服装や気をつけるべきこと、シューズ選びのポイントをわかりやすくまとめました。
スポーツジムへ行くとき、女性にとって必須の持ち物もご紹介します。
どんな服装が最適?女性がスポーツジムに行く場合
●自分がなんの運動をメインにするか?
ランニング中心なのか。
マシンで筋肉をつけたいのか。
エアロビやヨガがやりたいのか。
それとも全部やりたいのか。
●やることでウェアやシューズも少し違います。
エアロビが中心なのにランニング用のシューズは合いません。
ランニングがメインなら長めのパンツは邪魔になります。
ヨガなのにピチピチではやりにくいですね。
初めてジムに通うのであれば、いきなりデザインで買わないで様子を見ることですね。
はじめからやりたいことが決まっている人は、構いませんけれど。
自分に合った運動を決めたからでも遅くはないです。
●周りの人を参考にするのが一番手っ取り早い!
ショップに行くより確実です。着ている人が間近に見れるのですから。
私も「この人かっこいいな!」なんてよく参考にしています。
こだわりの人もいますからね。
でもそんな人ってみんなビシッと鍛え上げられています。
ますます格好良く見えますね。
あれこれ紹介しても着るものは好みがありますし、流行りすたりもあります。
自分の気に入ったウェアを探すのが一番です。それも楽しいですしね。
- どんな運動を行うのかで、選ぶ服装は異なる
- 服装だけでなくシューズも、運動にあったものを選ぼう
- ジムで周りの人の服装をチェックすると参考になる
私がジムに通っていたときは、ランニング中心だったので半袖のTシャツにハーフパンツが基本のスタイルでした。初めてジムに通うときは結構悩みましたが、周囲も似たような格好の人が多かったような気がします。
基本みんなどうしてる?女性がスポーツジムに行く時の服装は?
基本の格好:トップス
基本は「半袖Tシャツ」が誰にでもおすすめです。
重要なのは
1.着丈が充分にあり運動をしても背中が出ないこと
2.襟ぐりが開きすぎていないこと
3.汗をたくさんかいても染みてこない素材であること(綿は×)
の3点です。
この全てを満たすものを買うには、スポーツ専門店で買うことです。
街着用のTシャツは着丈が短いですし、襟ぐりが広く前屈したら胸が見えてしまうものも。
また、素材が汗に耐えられません。
間違っても手持ちの適当なTシャツでいいや、にはしないようにしてください。
基本の格好:ボトムス
基本は、「膝下丈(7分丈)のパンツ」がおすすめです。
足首まであるパンツだと、膝の曲げ伸ばしの動作は引っかかってしまうことがありスムーズではありません。
ヨガのような動作がゆっくりした運動だけをしたい人にはロングパンツも良いですが、エアロビクスやその他エクササイズに色々参加したいという場合は7分丈がベストです。
- スポーツ用品店の半袖Tシャツがおすすめ
- 七分丈のパンツだと、動きの妨げにならない
綿のTシャツだと、ジムで運動して汗をかいたときに肌に張り付いて不快感があるので注意が必要です。また汗もしみやすいですよ。スポーツ用のTシャツは何枚か用意しておくと重宝するので、ぜひ探してみてくださいね。
理由は?女性がスポーツジムに行く時気をつける服装があるの?
出会いを求めるなら、服装を意識することが大切
スポーツジムで出会いをつくるために重要な事、それはファッションです。
同じ人でも着る服によって印象が変わりますね。
スポーツジム内でもそれは同じこと。
どんなに綺麗な人でも地味すぎる服装では出会いどころではありません。
あなたのスタイルを十分に生かせる服装が望ましいでしょう。
理想的な体型についてはスポーツジムでモテる体型をご覧ください。
スポーツジムでの女性の「もったいない」服装
私管理人がよく「もったいないな」と思うのは、スポーツジムに通っている女性で外見的には美しいのに、ファッションが残念な方です。
例えば、美人なのに上下ジャージ。
スタイルが良いのに露出していない。
また、すごく地味なTシャツを着るなどです。
これらは決して疾しい意味で言っているのではありません。
なぜ自分の魅力を生かさないのかと。
男も女も注目される、人から見られるのは若いうちだけです。
年とってから肌を露出させたって誰も見てはくれませんし、出会いも訪れません。
だからこそ、若いうちに出来る事は若いうちにやった方がいいのです。
- 出会いをスポーツジムに求めるなら、服装選びにも注意しよう
- 地味すぎるファッションは残念な印象
- 自分の魅力を引き出せる服装を心がけよう
ジムに通うときの服装にはあまりこだわっていない人も多いですが、男性との出会いを求めるならおしゃれで機能的なものを選びましょう。出会いを特別求めていなくても、お気に入りのファッションの方がモチベーションが上がりますよ。
基本の服装とシューズはこれ!スポーツジムに女性が通うときは
基本中の基本
Tシャツ・短パン・運動靴。
これでOKです。
学校の体育の時間は、ありとあらゆる運動をこれだけでこなしていたはずです。
心配いりません。これが有れば大体事足ります。ちなみに僕はこれです。
シューズ
これはとても大事です。
基本はスポーツブランドのランニングシューズであれば問題有りません。
しかし、ウェアと違ってサイズや足形が合わないと大問題です。
特にスポーツの経験が少ない人は、ネットで買わずにお店で店員さんと相談しながら必ず試し履きして決めてください。
ランニングシューズですが「初心者向け」とか「ベーシックモデル」とうたわれるもので良いです。
高価な物・上級者向け・レースモデルなどは一見すると高機能で良さそうですが、靴底が薄く膝や足首への負担が大きいです。
更に、薄く軽量に作られているためすぐ壊れます。
本当に。
トップレベルのランナーなんかレース数回で使い捨てということもあります。
- 基本の服装は、Tシャツ+短パン+運動靴
- 運動靴は必ず試し履きし、自分の足にあったものを選ぶ
運動するときの服装はそこまでこだわらなくても問題ありませんが、靴選びだけは慎重に行いましょう。足にあっていない靴でトレーニングを続けていると、予期せぬ怪我につながってしまうこともあります。
これは便利!女性必須のスポーツジムに持っていくものとは
カップつきキャミソールがあると便利
カップ付きキャミソールを着て筋トレ用のTシャツを着て出かけます。
(ジムに着いてから、トレーニングを行うまでの時間短縮にもつながっている!)
これで、少なくとも下着上下1セット分の荷物は減らせております。
スポーツジムにもっていくもの
そして、カバンの中に入れていくものは・・・。
・トレーニング用の靴、靴下
・トレーニング用ジャージ(下)
・水着(上)、ゴーグル、帽子
・バスタオル
・リンス(浴用カゴに入れて・・・)
・ 化粧水、ブラシ
・下着上下、キャミソール、着替え(上のみ)、靴下
こんなものでしょうか・・・。
トレーニング中携帯する小さいバッグに入れるもの
後は、筋トレを行っている時に携帯するための小さなカバンに
・ スポーツドリンク
・ 汗拭きタオル
・ メモ+ボールペン(運動の記録をする為)
・ 音楽プレーヤー
の4点を入れております。
- カップつきキャミソールにTシャツを着てジムへ行くと、荷物を減らせる
- ジムへもっていくもの
- トレーニング中携帯する小さいバッグに入れるもの
スポーツをするとき、ブラカップがセットになっているキャミソールやTシャツがあると便利ですよ。運動による負担も少なく、汗をかいても下着が空ける心配もありません。荷物はなるべく最小限にとどめるようにしましょう。