美容院のカットに関する疑問!時間がかかるのはなぜ?その理由は

美容院でカットするだけなのに時間がかかる理由

美容院のカットに時間がかかるのは、なぜなのでしょうか?

美容院でのカット・シャンプーの所要時間や、カット専門店が好かれる理由をご紹介します。

時間もお金もかかる美容院で、カット代を安く時間もはやくする方法も参考にしてみてくださいね。

Q.教えて下さい!美容院について。カットの時間など…

カットとシャンプーは2時間で終わる?

2時間くらいでカットとシャンプーはできますか?

用事があるのでそれまでに終わらせたいのですが厳しいでしょうか?

枝毛、切れ毛、うねりが酷い状態で根元のあたりまで傷んでいます。

かなりヤバいような感じの傷み方です。

この状態でカラーをするのは無謀でしょうか?

カット、シャンプーのみでどれくらいの時間がかかりますか?

カット・シャンプー・カラーをするときにかかる時間は?

カット、シャンプー、カラーをした場合、どれくらい時間がかかりますか?

予約は入れてから行きます。(平日)

今の時期の流行りの髪型ってどんな感じですか?

雑誌とかサイトとかみてもあんまり気にいったのがありません。

傷んだところをすべて切ると髪がほとんど無いような…感じになってしまいます。

引用元-美容院について教えてください。2時間くらいでカットとシャン… – Yahoo!知恵袋

  • カットとシャンプーは2時間で終わる?
  • カット・シャンプー・カラーをするときにかかる時間は?

予約の時に、施術にかかる時間を聞いておこう

美容院というと時間がかかるイメージがあるので、時間に余裕がないときは心配になってしまいますよね。そういうときは、予約の段階でおよその時間を聞いておきましょう。何時までにお店を出たいか伝えておいてもいいですね。

A.お答えします!美容院に関する質問に

シャンプーとカットは1時間程度かかる

平日ならば、カットとシャンプーで1時間前後。予約時とカウンセリング時にタイムリミットを伝えて下さい。

予約を取るなら、午前中とか朝一番とか早い時間が良いです。午後になると午前中の遅れが影響します。

カラーは明るい色の方が髪へのダメージが大きい

単品塗りのカラーならば、2時間。二色染めや二度染めなど、手間がかかるものはダメージも増えます。

トーンを明るくするほど、薬液が強くなり、髪への負担が増します。

傷み易い髪質のようなので、比較的ダメージが少なく手触りの良い、ヘアマニキュアや低アルカリ性カラーをお勧めします。地毛よりも明るく出来ませんが…

実際に髪質や顔型を見ないで、ヘアースタイルをアドバイスするのは、難しいし無責任ですが、ショートヘアーで、うねりが気になるなら、前髪だけストレートをかけたり、長さが気になるなら全体に軽めにした方がお手入れし易いかな。

あと、カウンセリングは大切なので、希望や意見は、しっかり伝えて下さい。

言葉で10分説明するよりも、写真や切り抜きなら1分で理解してもらえます。

引用元-美容院について教えてください。2時間くらいでカットとシャン… – Yahoo!知恵袋

  • シャンプーとカットは1時間程度かかる
  • カラーは明るい色の方が髪へのダメージが大きい
  • カウンセリングでは、写真などを見せながらイメージを伝えると◎

カラー・パーマは髪質によって時間が変わることもある

シャンプーとカットだけならそこまで時間はかかりませんが、カラーやパーマの場合は髪質によってかかる時間が変わるので余裕をもって予約をとることをおすすめします。私もパーマがかかりにくい髪質で、いつも思った以上に時間がかかってしまいます。

かかる時間が決まっている!美容院のカット専門店が好かれる理由について

美容院のカット専門店の魅力

カット20分と時間が決まっている(QBハウスは10分ですね)

○カット専門とはいってもお店は美容院っぽく、女性も気にせず入れる

○予約なしで行っても、店頭のタッチパネルで順番待ちの受付ができる

○もちろん事前にネット予約もできる

席がブースで分かれていて半個室っぽくて落ち着く

○美容師さんは気さくな人が多く、髪の悩みを相談しやすい雰囲気がある

○シャンプーがないので時間がかからない

お会計もブース内なので便利

今日は主に前髪カットしました

今日担当してくれた美容師さん、とってもよかったです!今は髪を伸ばしているので長さは変えずに、毛先を揃えて前髪を切ってもらいました。

前髪って、本当に人の印象を変えるんですよね。

おでこが広ーい私は、いつも前髪に悩まされます。

おでこアップが似合わず、かといって前髪パッツンも無理なので(年齢的にも)、適度な斜め前髪にしています。

カットしながら、「前髪キープ方法」の裏ワザ?や、「おでこが見えている方のサイドの髪はどうするか?」ということを教えてくれて、濃密な20分間でした。

ちなみにサイドは、私の場合は「髪は垂らさなくても大丈夫」とのことです。

(例えると、よくアイドルがしている、パッツン前髪の横の長い部分といえば伝わるでしょうか。)あれは不要なので伸ばしましょうとのアドバイスでした。

私がひそかに疑問に思っていたことなので、これにはハッとさせられたのでした。

引用元-美容院をハシゴしています- カラーとカットの専門店を利用して時間とお金の節約 | Webのおけいこ

  • 美容院のカット専門店の魅力
  • 前髪について悩んでいたが、カットしながらお手入れ・セットのポイントを教えてもらえた

カット専門店、利用してみたい!

カット専門店は身近にないので利用したことがないのですが、近くにできれば行ってみたいです。カットに特化したお店なら、理想通りのカットをしてくれそうですよね。カット時間が短いので、忙しい人にもおすすめです。

所要時間はどのくらい?美容院でカットする場合

美容院でのカットは約45分~2時間

カットにかかる時間を考えるカット自体にかかる時間は、実はそれほど長くはありません。

というのも、国家試験を合格するためには、「カットと簡単な仕上げで20分程度」となっているからです。

ただ、これはあくまで、「カットをすることだけ」に焦点を当てたときのお話です。

試験のときとは違い、お店にはたくさんのお客さんが来ます。

その1人1人にカウンセリングを行い、どんな髪型がいいかを引き出し、かつ切りながらもお客さんの要望を聞いていかなければいけません。

きっとあなたも、「前髪の長さはこれくらいでどうですか?もう少し切りましょうか」と聞かれたことがあると思います。

更にこのあと、ブローなども加わります。

そう考えると、どれだけ早くても45分、人気店だと2時間ほどかかってしまうというのも、それほど不自然なことではありませんよね。

カットとカラーを一緒に行う場合は、4~5時間かかることもある

美容院には余裕を持っていくべしカットとカラーを一緒に行った場合、最短コースでも2時間15分、長い場合は4~5時間かかる、というのが平均的なところでしょう。

実際、私の通っている美容院でもそれくらいです。

ただ、どうしても急ぎのときは、この工程を1時間半で大急ぎでやっていただいたこともあります。

いずれにせよ、美容院というのは時間がかかるもの、と心得ておいた方がよさそうです。「このあとデートの約束がある」ということであれば、時間に余裕を見て予約しましょう。
もしくは、人が少ない平日などに予約をする、というのも1つの手です。

引用元-カットとカラー、時間はどれくらいかかる? – エキサイトニュース

  • 美容院でカットにかかる時間は45分から2時間程度
  • カットだけでなくカラーも行う場合は、4~5時間かかることも
  • 美容院は余裕をもって予約しよう

お客さんの希望を聞きながらカットするからこそ、時間がかかる

美容師の国家試験では、カット・仕上げを20分以内に仕上げる能力が必要なのですね。しかし実際にお客さんをカットするときは、要望を聞きながら丁寧に作業する必要があります。そのため、カットに時間がかかってしまうのですね。

カット代を安く時間もはやくしたい!美容院はカットの時間もお金もかかってしまう

①1000円カット店

全国に広がりをみせてきている1000円カットのお店。1000円前後の料金設定でリーズナブルにカットをしてもらえます。

全てが男性メインの理髪店というイメージかと思っていたら、意外と女性向けの美容院らしいお店もあります。

引用元-美容院は格安カットと使い分けでおトクにキレイに! – Locari(ロカリ)

カットにかかる時間を短く・・・

予約も受け付けないで、前の人がいたらその場で待つというスタイルをとるお店もあります。

徹底的に手間や無駄をカットしている印象です。

そのため、混雑している時は、忘れたのかヘアドライさえもしてもらえず、細かい再注文も言えない雰囲気で、行くタイミングに失敗したなという経験もあります。

それでもカットの後、仮に「こんなはずでは・・・」と髪型を後悔することはあっても、「ま、1000円だからいいか。」とどこかで諦めがつくところもあります。

なんといっても手早くカットしてくれるので、子育ての合間など、時間を長くとれない時にはとても良いと思います。

②普通の美容院のカットモデルとして

カットモデルには一般人でもなれるのをご存知でしょうか。

もちろんショー向けの本格的なカットモデルなどは誰でもなれるわけではありませんが、ここでは新米の美容師さんや見習いの方の練習台になることをいいます。

大概のお店では無料でカットしてもらえるというので、細かいことを気にされない方には良いかもしれません。

募集髪型もボブからロングの髪型など思った以上に選択肢がある場合もあり、営業時間内の空いている時間帯にカットしてくれるところもあります。

引用元-美容院は格安カットと使い分けでおトクにキレイに! – Locari(ロカリ)

難点としては、場合によっては技術の差を感じることと所要時間の長さなどがあります。

一度、通常1時間程度で終わる所を2時間以上かけて、しかも5cmカットと言ったのに結果的に5mmカットになっていたことに気づいた時は愕然としました。

この時は無料なので、諦めもついてすぐに普通の美容院に行けばなかったことにできました。

引用元-美容院は格安カットと使い分けでおトクにキレイに! – Locari(ロカリ)

  • 1000円カットはリーズナブルで早いが、カットのやり直しをお願いするのが難しい
  • 新米・見習い美容師さんのカットモデルは無料だが、技術が未熟で作業時間がかかってしまうことも

カットモデルは、ヘアスタイルにこだわる人には不向き

美容院の費用を節約したいときは、カットモデルを募集しているお店を探しても良いですね。しかし担当してくれる美容師さんは見習いや新米の人たちなので、ヘアスタイルにこだわりがある人にはお勧めできません。