身長158cmの体重は何キロが理想?○○体重によって個人差が

身長158cmの体重は何キロが理想?○○体重によって個人差が

身長158cmの女性の体重は、何キロくらいが理想なのでしょうか?

身長158cmの理想体重や美容体重、モデル体重、健康体重をわかりやすくまとめました。

女性の平均身長・平均サイズ・ウエストサイズもぜひ参考にしてみてくださいね。

理想は何キロ?158cmの体重について

女性のモデル体重の計算方法とBMI値

女性のモデル体重

身長158㎝の女性のモデル体重は、いくらなのでしょうか。女性のモデル体重は、BMI値を17~18として計算するのが一般的のようです。

BMI法にあてはめてみると、1.58×1.58×17(または18)=42.4(または44.9)。つまり、42.4~44.9㎏がモデル体重となります。
引用元-158cmの理想体重が知りたい!大人だけじゃない!中高生だって気になる標準・モデル体重・美容体重を男女別にチェック!|welq 【ウェルク】

身長158cmの平均体重

平均体重

標準体重と合わせて知りたいのは、年齢ごとの平均体重です。病気になりにくいとされている理想体重と、実際に世の人々がどのような体重なのかは別もの。自分が世の人々の平均体重と比べてどうなのか、知っておきましょう。以下、年齢ごとの平均体重です。

<男性>
13歳(平均身長160.2㎝)…49.9㎏

男性の場合、大きな成長期に入り12歳~13歳にかけて、平均身長に10㎝ほど差があるため、最も近い身長として13歳の160.2㎝となります。

<女性>
16歳(平均身長157.6㎝)…52.6㎏
17歳(平均身長158.0㎝)…51.4㎏
18歳(平均身長158.1㎝)…50.4㎏
20歳(平均身長158.1㎝)…51.2㎏
24歳(平均身長158.1㎝)…53.7㎏
26~29歳(平均身長158.0㎝)…52.7㎏
30~39歳(平均身長158.3㎝)…53.7㎏
40~49歳(平均身長157.8㎝)…54.6㎏

身長158㎝に対して、50㎏台前半が平均体重のようです。
引用元-158cmの理想体重が知りたい!大人だけじゃない!中高生だって気になる標準・モデル体重・美容体重を男女別にチェック!|welq 【ウェルク】

  • 女性のモデル体重の計算方法とBMI値
  • 身長158cmの平均体重

平均体重をみて安心・・・

私の身長も158cmなのですが、モデル体重なんて夢のまた夢です・・・。平均体重をみると、みんなそんなに軽すぎないようで安心しました。やはり歳を重ねるごとに、平均体重は増加している傾向にあるのですね。

あわせて読みたい
スタイルが良いとされる女性の基準には個人差が?国によっても違う

理想体重を教えて!158cmではどのくらい?

実感!158cmの理想体重は46~48kgだった

私の好みでありますが、身長158cmに対して体重は、だいたい46~48kgぐらいが理想かと。ちなみに人生の中で、この体重だったころが1番モテました!

ちなみに、当時の体脂肪率は16~18%でした。今思えば20%くらいあってもよかったかな。

体重50~52kgの頃は「健康的」と表現されましたね。体重54kgだと、かなりぽっちゃりと顔が丸く感じました。身長158cmの標準体重は55kgですが「ちょっとね^^;」・・・という印象になります。

テレビで検証!158cmのベストシルエット

あるテレビ番組で「身長158cmで1番シルエットがキレイなのは何kgか?」という実験をしていました。顔を隠し同じ水着を着た女性が、体重1kg単位で並びます。

そして審査員が「スタイルがいい」と思う人を選び、体重を公開していくのです。

私がいいなと思った女性の体重は46kgでした。審査の結果、最終的に1位に選ばれたのは、やはり46kgの女性でしたよ!第2位が48kgでしたので、私の実感は間違っていなかったということですね。
引用元-身長【158cm】の理想体重は?

  • 身長158cmの女性の理想体重は46~48kg、体脂肪は16~18%
  • テレビでは158cmのベストシルエットは46kgだった

結婚前は理想体重だったが、結婚後太ってしまった

身長158cmのベストシルエットは、46~48kgなのですね。結婚前の体重はそのくらいだったのですが、筋肉が少なかったせいかお腹がちょっと気になっていました。今はだいぶ増量してしまったので、ダイエットをしなければと思っているのですが・・・

あなたの理想はどれ?女性の平均身長158cmの理想体重は人によって違う

健康体重はぽっちゃり気味だが、長生きしやすい

美容体重、健康体重、モデル体重、どれが理想かによっても異なるのでしょうね。
健康体重は意外と重く、55kg程度です。

ちょっとぽっちゃりしているくらいの方が、健康的である長生きできるという統計も出ているそうです。
見た目に拘らず、健康で居るなら158cmで55kgくらいが、理想の体重だと言えます。

158cmの美容体重・モデル体重の目安

美容体重では47~48㎏程度でしょうか。
50kgに届かない程度が、女性が一番綺麗に見える体重です。
適度に脂肪も付いていて、見た目も痩せているため、男性側からも好まれる体重です。

ちなみに、40㎏前半になってくると、モデル体重と呼べるくらいになります。
最近のモデル業界では、あまり痩せすぎも良くないと言われるようになってきたので、それ以上の人も中には居るようです。
引用元-158cmで理想の体重は?

  • ぽっちゃりに感じる健康体重は、健康的に長生きしやすい体重
  • 158cmの健康体重・美容体重・モデル体重の目安
  • 痩せすぎの危険について広まりつつあるため、モデル体重以上の体重のモデルもいる

ダイエットの目標は、美容体重がオススメ

健康的に長生きするためには、健康体重を維持するのが良いのはわかっていますが、やはりぽっちゃりしているのは気になってしまいますよね。ダイエットをする場合、痩せすぎにならないように美容体重を目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。

平均身長は158cmの女性の平均体重やウエストサイズはどのくらい?

妊本人女性の平均身長・平均体重

日本人女性の平均身長は158cm、平均体重は51~53kgだと言われています。もちろん、体重だけで評価してはいけません。これはあくまで身長158cmの場合の平均体重です。身長が低くなればもう少し軽いかもしれませんし、その逆もしかり。

女性のウエストサイズの平均

続いてウエストのサイズですが、多くの男性は「だいたい女性のウエストって54~58cmじゃないの?」と思っている人が多いですよね。誌面からまぶしい笑顔をお届けするグラビアアイドルだって嘘はつきます。日本人女性のウエストの平均サイズは63~66cmだと言われています。

「えっ、50kg以上ならデブじゃないの?」

「ウエスト60cm以上あったら太ってるだろー」

などとうっかり口にした日には、女子からの冷たい視線が突き刺さりますのでご注意ください。
引用元-頼むから現実を知ってくれ…!禁断の女子の体重&ウエストの真実 | コイトピ 【coitopi】

  • 日本人の女性の平均身長と平均体重
  • 女性のウエストサイズの平均を知らずに男性が口出しすると、嫌われてしまうかも

妊娠・出産後、お腹にばかり脂肪がついていく・・・

妊娠・出産を経験してからというもの、お腹に脂肪がつきやすくなってしまいました。体重はそんなに増えていないのに、ウエストはどんどん大きく・・・。どうにかしないといけないと思いながら、時間ばかり過ぎていきます。

気にしすぎない!1日の体重変動

体重や体脂肪率はさまざまな条件で変動する

体重や体脂肪率っていうのは、量り方、量る時間帯はもちろん、その日の体調、水分量などによって、大きく変動します。体重なら1~2kg、体脂肪率なら1~3%ぐらいは平気で変わってきます。

特に女の子は、月に一度やってくる生理っていうのがあるので、ホルモンの影響で、体重や体脂肪率が大きく変わります。

仮に体重が増えたとしても、それが脂肪による増加なのかなんて、短期間の計測じゃわかりません。

ダイエット中体重があまり減っていなくても気にしなくてOK

あなたが、適度なカロリーコントロールと運動による、正しいダイエットをしているんであれば、1日や2日、体重が思うように減らなくても、まったく気にする必要はないんです。

もちろん、減ってた時は素直に喜びましょう。ただ減ってなかったり、増えてたりした時は気にしないのが一番です。
引用元-1日の体重は気にしない! – ダイエットピンキー

  • 計測時間や体調、水分量、ホルモンバランスによって体重や体脂肪は増減する
  • ダイエット中体重の減りが悪くても、気にしなくてOK

ダイエット中の体重測定は、一定の条件で行おう

ダイエット中の体重計測は、なるべく条件を一定にして行うようにすることをおすすめします。我が家の夫もダイエット中なのですが、体重測定は朝一番に行うことを徹底しています。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.