悩む、2歳の子どもに【普通のカレーの甘口】を与えても大丈夫…?

2歳の子どもに普通のカレーの甘口は与えていいの?

幼児食に変わってはいるけど、大人と同じメニューはまだまだ難しい年ごろ。カレーは子どもの好きなメニューではありますが、2歳児にはどうでしょう?

子ども用のカレーを食べている、大人用の甘口を食べている、など、家庭によっても違いはあるようです。

ご参考になさってみては?
 

Q.もう与えても大丈夫かな…2歳の子供、普通の甘口カレーはまだ早い?

今は別々に作っているけれど

大人用のカレー(甘口)を子供に食べさすのは何歳位からがいいんでしょうか?

2歳になった息子用は別鍋に王子様カレーのルーで作ってました。
これはいつまですれば?

大人用と子供用で違いがある?

子供用のカレーと甘口のカレーとはやっぱ違うんでしょうか?

ちなみになんですが、先に食べおわった息子は私達の食べてるカレーにスプーンを突っ込みペロペロ舐めてます(笑)

引用元-大人用のカレー(甘口)を子供に食べさすのは何歳位からがいいんでしょう… – Yahoo!知恵袋

  • 今は、大人用と子供用は別に作っている
  • 大人用の甘口と子供用カレーは違うのか?

急な転換は、なしで

市販のカレールーは、結構、油分が多いので、乳幼児がそのまま食べるのは、身体への影響を考えると控えた方がいいということなのでしょう。香辛料は食欲を刺激しますが、取り過ぎは逆に体調不良の原因にも。食べさせるなら、少な目に様子を見ながらというところでしょうか。

 

小さい子でも大丈夫な「バーモントカレー甘口」がおすすめ|2歳でも食べられます

コーンスープを利用して

我が家は2歳になった時から大人と同じカレーをあげています。

ルーは、ハウスバーモントカレーを使っています。私は辛口が好き。

息子と旦那は甘口派。・・・多数決で負けているのですが作る者の特権で妥協して中辛を使用していますが。

息子用は、インスタントのコーンスープを濃い目に作って、その中に大人用のカレーから取った具を投入。

これで、ちゃんと味はカレー、甘口マイルドなになります。

子供用カレーも常備

ちなみに旦那は、どうしても甘い方が良い時は、生卵を入れて調整しています。

緊急時(急にどうしてもカレーが食べたいとか言われた時)のインスタントのカレーは、アンパンマンの子供用のカレーをあげてます。

引用元-大人用のカレー(甘口)を子供に食べさすのは何歳位からがいいんでしょう… – Yahoo!知恵袋

  • 大人用カレーの具を濃いめのコーンスープに入れて食べさせる
  • 急に作るときは、子供用のカレーを食べさせている

目に見えないところも大切

お子さんが小さいうちは、食事の作り分けはどうしても必要になりますよね。味の濃さも気になりますが、アレルギーや食品添加物なども気になる部分です。乳児用、幼児用に作られている物は、その点で心配や手間がいらないというメリットはあります。

 

2歳の子が食べても問題なし!「バーモントカレー甘口」について

家庭によって工夫している

“Yahoo!知恵袋”や“教えて!goo”などで見てみると、『バーモントカレー甘口』を何歳から子どもに食べさせたかは本当に人それぞれです。

早い人では1歳過ぎから食べさせている方もいますし、3歳ぐらいまで『カレーの王子さま』を使っている方もいます。

『バーモントカレー甘口』を早い段階から利用されている方でもその食べさせ方は人それぞれで、そのまま大人と一緒の状態で与えている方もいれば、ルウを少なめにして具材中心で与えたり、少量の牛乳を混ぜて与えていたり・・・

つまりは、『バーモントカレー甘口』を赤ちゃんや幼児に食べさせる年齢もその与え方も保護者次第ということなんです。

小中学校の給食にも使われている

『バーモントカレー甘口』は小中学校の給食では定番のカレールウですし、保育園の給食で使われているところもあるそう。

なので、そこまで神経質にならなくても・・・というのが個人的な意見ですね。

引用元-バーモントカレー甘口は何歳から食べられる?赤ちゃんや幼児でも大丈夫? | しゅぶろぐ~主婦ブログ~

  • 大人と一緒、牛乳を入れるなど、家庭によって対応が違う
  • 給食にも使われている物なので、心配はないのでは?

好みも体質も、個人差あり

お子さんの中には、大人用のカレーを食べて下痢をしたり、また、子供用カレーが口に合わなかったりと、反応はいろいろのようです。体調不良の原因になるのはNGですが、食べてくれないのも困りますね。スープや牛乳での調整などで様子を見ている方が多いようです。

 

お子様の「バーモントカレー甘口」デビュー☆「カレーの王子様」はそろそろ卒業

今までは「カレーの王子様」

入れたお野菜は、玉ねぎ、茄子、ピーマン、赤と黄パプリカ。

お肉はひき肉を使ってキーマカレー風にしようかなぁ~とも思ったけど、

ちょうどあったのが鶏の胸肉だったのでカイにも食べやすいように細かく切って使用。

ニンニクとしょうがのみじん切りを最初に炒め、

お肉や野菜類をどんどん加えていき、全部に火が通ったら水を加え沸騰させ、

あとはカレールーを溶かしただけ。

10分くらいで出来上がります。(°∀°)b

ジャガイモ入りとかだと火が通るまでしばらくグツグツさせないといけないけど、

これなら外が暑くてもまだ我慢出来るレベル♪

カイは1歳のお誕生日を過ぎてすぐくらいにカレーデビューをしましたが、

今まではカイの分はルーを入れる前に取り分け、

星の王子様のカレールーを使っていました。

これからは「バーモントカレー甘口」

今回は、2歳になったことだし・・・・それにちょうど星の王子様を切らしたところだったので、

大人用のカレールーデビューしました~。( ̄▽+ ̄*)

ひとまずバーモントカレーの甘口で一気に作ってしまい、

今回からはカイの分を取り分けるんじゃなくて、私の分を別の鍋に取り分け、

後からジャワカレーの辛口ルーやら、カレー粉やら、スパイスやらを加え自分好みに変身。( ´艸`)

こうしたほうが、カイが万が一「もっとちょーだい♪」ってお代わり催促してきても、

甘口はたっぷり残ってるし、

翌日のご飯にもリメイクできるものね~。

カイが辛いのが食べられるようになるまで成長するまでは、

我が家では大人の分を取り分け、後から辛さを調整するスタイルになると思います。

引用元-大人のカレールーデビュー。夏野菜でチキンカレー♪|嫁ちゃんの食卓と日常

  • 2歳未満は、同じ具材で、ルーは「カレーの王子様」
  • 2歳になってからふつうの甘口、大人用はスパイス追加

栄養のバランスは大切

切り替え時期は「慣らし」は大切ですよね。準備する側は手間暇かかってたいへんではありますが。刺激の強いものに慣れると、刺激が少ないものには戻りづらくなります。生活習慣病は、毎日の食生活も大きく関係しているので、最初が肝心です。

 

添加物が少ないのは「カレーの王子様」のようです

添加物やアレルギー物質が気になるなら

違いは添加物の有無であったり

牛由来の成分不使用

アレルギーの出やすい原材料不使用など

子供の健康に配慮した商品かどうか

という部分が大きいと思いますが

カレーだけに限らず

大人と同じ食べ物をとりわけで食べるようになってからであれば

添加物や牛由来の原料などについては

あまり気にしなくていいかなと思っていたりします。

もちろんカレー以外の食事についても

添加物などを除いて生活している家庭であれば

その違いは大きなものだと思いますが

あくまで我が家の場合、ということで^^;

二日目以降のカレーはしっかり火を通す

私もパパも大好きな『二日目のカレー』ですが

二日目以降のカレーはしっかり火を通してから食べることを徹底しましょう。

子どものお腹は大人より弱いので食中毒の危険が増します。

特にこの時期は、作った鍋は出しっぱなしにせず

冷蔵庫にしまうようにすることも徹底しましょう!

引用元-2歳長男甘口カレーデビュー!バーモントカレー美味しくいただきました(∗•ω•∗): はっちきの妊娠出産・育児記録

  • 「カレーの王子様」は添加物を少なくするなど、子どもの健康に留意している
  • いずれにしても、雑菌の繁殖には注意

忙しいと手抜きになりがちですが

食中毒は、下手をすれば大人だって命を落とす危険性もあります。物が腐敗しやすい夏場だけ注意すればいいというわけではなく、近年はノロウィルスも怖い存在として意識されるようになりました。清潔に保つのも習慣になると少しは楽なのかな、と思います。

 

3歳児も美味しく食べられた?!本格派ルー「大人のための甘口ZEPPIN」

甘口だけどコクがある

甘口だと普通はなんかスパイスが足りない感があるのですが、これは違います。

スパイスがふんだんに入っている感じで、コクがあり、複雑な香りがします。

それでいて確かにあまり辛くはない。

うちの3歳児は、お気に入り

子供的にも…

キイロ「ちょっとからい…」
ハル「ドキッ」
キイロ「けど美味しい!」
ハル「ほっ。」

ギリギリOKでした。確かに他の甘口よりは少し辛い気がするので、2歳以下には厳しいかも。うちの3歳児はバクバク食べました。

値段は他のZEPPINとあまり変わらなかったと思います。

300円ぐらい?こくまろより高く、ディナーカレーよりは安い。

これ、2年前からあるようなのですが、近所にはなかなか売っていなくて発見されていませんでした。

甘口に不満、かつ私のように面倒くさがりのお父さんお母さん。

ぜひ探してみてください。

引用元-大人も子供も満足!大人の甘口カレー。

  • 甘口にありがちな物足りなさは感じない
  • 価格も高くなく、味はうちの3歳児には好評

探せば、イイモノ見つかるかも

大人用、子供用とも、各社からいろんな種類が出ていますから、試してみるとよいでしょうね。リーズナブルで好みのものに当たったラッキー感は何とも言えません。ネット通販での選択肢も増えたのは、消費者としてはありがたいことかな。