身長160センチの理想体重は?男性が女性に求める体重は意外と?

身長160センチの理想体重は?男性が女性に求める体重は意外と?

身長160センチの理想体重は、どのくらいなのでしょうか?

見た目と体脂肪の関係や、160センチの女性の理想体重、同じ身長・体重でもsタイルが違う理由をご紹介します。

男性が女性に求める体重についても、是非参考にしてみてくださいね。

理想の体重は?身長160センチの女性が目指している体重とは

身長160cmの標準体重は見た目が悪い?

身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか?

BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。

身長160cmの理想体重は何キロくらい?

自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。

ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

引用元-身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?(1/4) 【OKWave】

  • 身長160cmの標準体重は見た目が悪い?
  • 身長160cmの理想体重は何キロくらい?

太りたくないからと過度なダイエットはNG

身長160cmで30キロ後半から40キロ前半というのは、たしかにちょっと痩せすぎですよね。体質的に太ることが難しい場合もありますが、最近は太ることへの恐怖心から無理なダイエットをする女性が増えているため注意が必要です。

体脂肪率で見た目が違う女性の体重。身長160センチでは?

体重が同じでも、体脂肪率が違えば体型も異なる

BMI=22(健康体重)なら 56kg

BMI=19(美容体重)なら 48.5kg

ただ同じ48.5kgでも体脂肪率10%、20%、30%ではそれぞれ見た目は全然違ってきます。

魅力と言うのは人の主観ですし、体重だけで判断出来るものではありません。

引用元-身長160センチの女性の理想体重はどのくらいでしょうか。 – その他(ダイエット・フィットネス) | 教えて!goo

160cmで50kgは普通

私は162cmで48kgです。

少し体重を気にするときもありますが、160cmで50kgは普通だと思います。

あなたは少し痩せすぎだと思われます。

引用元-私は162cmで48kgです。 少し体重を気にするときもあり 【OKWave】

160cmで理想的な体型になるには、48kgくらいが良いのでは?

体型によってまちまちですが、おしゃれに見えるのは、48キロだと思います。

50キロくらいあってもぽっちゃり好きの男性からは好かれると思います。

私は164センチで、上半身に脂肪がつきやすい体型なので、51キロだと、足が細く、胸は多少グラマーなまま残って、普通かぽっちゃりくらいに見えます。

54キロくらいになるとぽっちゃりとデブのきわどい境目になります。

引用元-身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?(1/4) 【OKWave】

  • 体重だけでなく、体脂肪によっても体型は異なる
  • 身長160cmで50kgは普通
  • 160kgで魅力的なシルエットになるのは、48kgくらい

ダイエット中は、体重だけでなく体脂肪にも注意が必要

魅力的な体形になりたい場合、体重だけではなく体脂肪にも注意が必要です。脂肪は筋肉よりも重いので、体脂肪が多い人ほど体重は同じでも太った印象になります。筋肉をつけて体を引き締めることをおすすめします。

実感!160センチ女性の理想の体重とは・・標準体重~モデル体重

標準体重・美容体重・モデル体重の定義

標準体重
→健康的であると一般的に言われている体重。BMI18.5以上25未満(56キロ)

美容体重
→女性の理想としている体重(51キロ)

モデル体重
→モデルや女優体型の人の体重(46キロ)

※()内は身長160センチの人の場合の体重

実は、あたしの身長はちょうど160センチ。

その実感からすると、上記の定義に「ちょっと待った」をかけたい。

今だからのカミングアウトです。

美容体重だったころ「ぽっちゃり」にみられていた

このブログやfacebookにダイエット記録をつけていた時期もあるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年の今頃から春先にかけて、あたしは人生史上最高体重を記録していました。

そのときの体重は上記の標準体重ではなく、美容体重ぐらいの水準でした。

自分でも「やばいな、体が重いな」って自覚をしていましたし、今まで来てた服が着れなくなってホントに困りました

そこで、上記のモデル体重を目標値として、ダイエットに励みました。

結果的に、2か月かけてモデル体重までは到達できませんでしたが、それに近い水準まで落とすことができました(最近さらに痩せましたが、それでもモデル体重にやや上乗せぐらい)。

このときの周りの反応は、好意的なものでした。

「すごい痩せて、スタイルよくなった」

「前はパンパンだったもんね」

あたし自身が感じていたように、周りの人も上記で定義されている美容体重であったあたしのことを「ちょっとぽっちゃり」と認識していたのです。

もしこれが、標準体重だったらどうでしょう。

単なるデブになってしまいます

私が考える理想体重は、美容体重とモデル体重の中間

以上のような実体験により、あたしが思う理想的な体重は、美容体重とモデル体重の中間ぐらいです。

身長160センチのあたしの場合、47キロ台キープですね。

これぐらいだと、痩せすぎているとも太っているとも、認識されないうえに、体も重くなくフットワークも軽く行動できます

ポイントは、「痩せているね」とか「スタイルがいいね」と言われることがあっても、「ちょっと痩せすぎじゃない」と言われないぐらいにキープすることです。

引用元-標準体重vs美容体重vsモデル体重の関係性|経営革新の女王ティアラ☆ゆるキャリ母を目指す日々☆

  • 標準体重・美容体重・モデル体重の定義
  • 美容体重だったころ、周囲にぽっちゃりにみられていた
  • 理想体重は美容体重とモデル体重の中間程度なのでは?

美容体重でぽっちゃりにみられるなら、筋肉をつけてみては?

美容体重でもぽっちゃりとみられている人も意外と多いのではないでしょうか?そういう人の場合、体脂肪が多く筋肉量が少ないのかもしれませんね。体重を減らすことも大切ですが、筋肉をつけて体を引き締めるとスマートにみえるはずですよ。

スタイル違いはどこから?同じ身長や体重なのに・・

体重増加による判断は個々の基準であり、一般的な数字は無意味。

160cm、体重51kgでもスタイルよく見える子もいれば、逆にぽっちゃりして見える子もいます。

その要因の1つは体内の筋肉と脂肪の比率。

拳1つ分の筋肉と、拳3つ分の脂肪が同じくらいの重さです。

つまり体内の筋肉量が増えれば数字は重くなるけれど、代わりにサイズダウンします。

そして、基礎代謝が上がり、食べても太りづらくなります。

筋肉量が多い子は体重では重くても、サイズでは細く

脂肪量の多い子は体重は軽くてもサイズが大きくなるのです。

ダイエットのためのジムへ通う理由

つまり体重が53kgにでも、48kgの子と同じスリーサイズをキープできる子もいるということです。

“ダイエットのためにジムに行く” という行動は体重を減らすためだけでなく 「燃えやすい代謝のよい体」「必要な筋肉がちゃんとある体」を作ることが目的なのです。

引用元-体重53kgでも細身のあの子。ただ細い女子より魅力的な女子を目指すための知識|MERY [メリー]

  • 身長・体重が同じでも太って見えたり痩せて見えたりする
  • 筋肉と脂肪の比率にとって体型は大きく変わる
  • 筋肉をつけると基礎代謝が上がり、太りにくくなる
  • ダイエット中ジムへ通う目的

筋肉量が、体型に大きな影響を与える

身長や体重は同じでも、筋肉がついているかどうかで体型は大きく変化します。私は妊娠前まで力仕事を伴う仕事をしていたのですが、仕事をやめて家事や育児に専念していると、筋肉が減って脂肪が増えてしまいました・・・

男性が女性に求める体重とは?無理に痩せなくても意外と?

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「女性に求める体重」(協力:クリエイティブジャパン)の調査をもとに、男性が女性に求める理想の体重について見ていきたいと思います。

■第3位:55~60キロ程度(18%)

「女性は少しぽっちゃり型が好みだから」

「健康的な身体が理想だから」

調査のなかで「女性に求める理想の体重を教えてください」という質問を行ったところ、18%の男性が55~60キロ程度が理想的だと答えていました。

その理由として多かったのが、ぽっちゃりくらいのほうが健康的で良いという意見でした。

日本人女性の平均身長が158センチ、体重が53キロと言いますから、55~60キロ程度の体重が“ぽっちゃり”なのかどうかはさておき、平均よりも少し太いくらいの女性を好む男性は案外多いと言えそうです。

■第2位:50~55キロ程度(36%)

「痩せすぎているのは嫌だし、太っているのはもっと嫌なので」

「平均的なバランスのとれた体型が健康的でいい」

2番目に多かった意見が、50~55キロ程度という意見でした。

太っていても痩せすぎていても嫌だから、日本人の平均くらいがちょうどいいという答えが多くみられました。

また女性のスタイルについて言及している回答もあり、「これくらいの体重がないと胸やお尻が貧相になるのでは?」と女性のスタイルを心配し始める意見も見受けられました。

男性にとっては“スタイル>体重”なのかもしれません。

■第1位:45~50キロ程度(39%)

「自分よりは軽くあってほしいし、大体がこれくらいの体重だと思うから」

「これくらいの体重がスリムに見えるから」

僅差で最も多くの男性が理想としていたのは、45~50キロ程度という答えでした。

「お姫様抱っこができる体重がいい」という意見もあり、男性は少しスリムな女性を好むようでした。

一方で、「160センチ以上の身長があればもっと重くても全然大丈夫」という意見も多数あり、あくまでも“理想の体重”と答えていた男性が多く見られました。

引用元-Menjoy! メンジョイ | アレ…意外と重め?男性が「彼女に求める理想の体重」ついに判明 – Menjoy! メンジョイ

  • 18%の男性の理想体重は55~60kg
  • 36%の男性の理想体重は50~55kg
  • 39%の男性の理想体重は45~50kg

50kg以下をキープし続けるのは難しいかも

やはり50kg以下を理想体重とする男性が多いのですね。我が家の夫も、50kgを超えるとちょっと嫌なようで、私の体重が50kg以上か以下かを気にしています・・・。若いころはまだしも、ずっと50kg以下をキープするのは難しいですよね。

ゆっくり継続してダイエットはどう?

毎日飲む水分を、お茶にしてみて。知らないなら、レビューを是非読んでみて下さい。

created by Rinker
山本漢方製薬
¥348
(2024/03/29 05:29:21時点 Amazon調べ-詳細)

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.