秘密にしたい・・化粧後とすっぴん顔の印象。自覚してる女子が多い

お化粧後とすっぴんの顔の印象が違う女子って多いの?

化粧後とすっぴん顔の印象の違いを自覚している女子は多いものです。

実際の化粧後とすっぴんの差や、違いが大きい点、男性の本音をわかりやすくまとめました。

「すっぴん」と「すっぴん風メイク」の違いやすっぴん風メイクのコツも参考にしてみてくださいね。

ホントのトコどれだけ違う?女性に聞く!すっぴんと化粧後の顔について

すっぴんと化粧後で顔があまり変わらない人が多い

■基本はやっぱりナチュラルメイク!

まず、女性会員の皆さんにこんな質問をしてみました。

Q.自分のすっぴん顔と化粧顔ではどれくらい違いますか?

ほぼ別人……11人(1.9%)
大きく違う……48人(8.2%)
あまり変わらない……381人(65.3%)
全く変わらない……143人(24.5%)

「あまり変わらない」という回答が約6割強と最多。次に多かったのが「全く変わらない」という回答です。両方の回答を合わせると約9割が「化粧10+ 件しても顔は変わらない」ということです。

引用元-マイナビウーマン

化粧で顔が変わる場合、目の変化が大きい人が多い

「ほぼ別人」と「大きく違う」という女性も合計で約10%ほどと少なからずいるよう。そこで、この59人に「どんな部分が大きく変わっているのか」聞いてみたところ、

●目
●まゆ
●肌色

の3つの回答が多く寄せられました。特に目が全然違うという回答が一番多く、「目の大きさが別人」「目の大きさが3倍ほど違う」といった回答もありました。今は化粧10+ 件で一重まぶたを二重まぶたにすることも可能ですから、それを考えると全く違う人になってしまいますよね。

すっぴん・メイク後に関する悲しい話

■お泊まりで同行者が別人に!?

次に、女性読者にすっぴん顔やメイク顔にまつわる残念なエピソードを聞いてみました。

●顔が濃い後輩はすっぴん10+ 件でいても幼稚園児の女の子に「お化粧が濃いお姉ちゃん」と言われたらしい。(23歳/女性)

彫りが深いと濃い顔に見えますからね。子供には化粧10+ 件顔に見えたのでしょう。

●結婚式のとき、冗談で旦那に化粧をしたらすごい美人になった。(45歳/女性)

女性っぽい顔立ちの人ならば化けるかもしれませんね。

引用元-マイナビウーマン

  • すっぴんと化粧後で顔があまり変わらない人が多い
  • 化粧で顔が変わる場合、目の変化が大きい人が多い
  • すっぴん・メイク後に関する悲しい話

化粧が上手じゃないから、メイクしてもあまり顔が変わらない

私の場合、化粧があまり得意ではないのでメイク後の顔もすっぴんもあまり変わりません。別人かと思われるようなメイクに挑戦してみたい気持ちはあるのですが、雑誌などで研究してメイクをしても上手くいかないのはなぜ・・・

全然顔が違う人が多い?化粧後とすっぴんの差、実際は

すっぴんだと、親しい人にも気づかれない

私はすっぴんとメイクした時の顔が全然違います。つけまつげやカラコンは使ったりしてないのですが違うと言われます。ノーメイクで買い物に行ったり近所に行くと小さい時から仲の良いおばちゃん達には基本気づかれません。同じ方いますか?

引用元-ガールズちゃんねる

すっぴんは「男」と言われますが、メイクすると「オカマ」になりますw悲しー。

引用元-ガールズちゃんねる

カラコン、つけま、マツエクはしていないのに弟から「詐欺」って言われます。化粧が上手いって意味だって開き直ってる

引用元-ガールズちゃんねる

すっぴんを妖怪呼ばわりされた・・・

友達にいます
最初整形を疑いましたが、どうやらメイク術らしくて凄いと感心した覚えがあります

引用元-ガールズちゃんねる

私です!
彼氏のときはフルメイク、浮気相手はすっぴんです( ´•௰•`)
ばれない!笑

引用元-ガールズちゃんねる

メイク落としたら、妖怪と言われた…

引用元-ガールズちゃんねる

彼氏の前ですっぴんになれない!

同棲に不安があります!
彼に一度もスッピンを見せた事がありません;
同棲中、いつも化粧してて大丈夫かなぁ。。。
彼は外国人なので、なおさら日本の女、顔違うなあ!って私のせいで日本人女性全体の事を思われたくありません(´;ω;`)
ちなみに彼の国はスッピン美女が多く女が化粧で大変わりする事を知らないと思いますorz
恋人のからみで悩んでる人どうですか?><

引用元-ガールズちゃんねる

最近の子達は化粧で変わりすぎ。
カラコンしててスッピンとか言ってる人多すぎ!
カラコンでだいぶ変わるよね〜

引用元-ガールズちゃんねる

目も肌も全然違います

なので、昔、彼氏と予定外のお泊りの時は化粧落とせなくて悲惨でしたよ
落とす場合も彼氏が寝てから、そして彼氏が起きる前に化粧したり。

引用元-ガールズちゃんねる

  • すっぴんだと親しくしている人にも気づかれないことが多い
  • すっぴんを妖怪呼ばわりされた
  • 彼氏の前ですっぴんになれず、同棲が不安

友人も同棲中しばらくはすっぴんを彼氏に見せられなかったらしい

化粧で顔がガラリと変わる人は、彼氏の前ですっぴんになれないと悩んでしまう人が多いのではないでしょうか?わたしの友人にも、彼氏と同棲を始めてしばらくの間は、彼氏の前では化粧をキープしていた子がいました。

約3割の女子大生が自覚!すっぴんと化粧後の顔が違っていること

66%の女子大生が、すっぴんと化粧後の顔の違いを自覚

つけまつげにアイシャドウ、アイライナーなどを駆使してデカ目メイクをしたり、ファンデーションですっぴん風の美肌を演出したり、女子はメイクをすることでかなり顔の印象を変えることができますよね。

なかには元の顔と全然違う顔に見えるほどメイクで作り込んでいる女子もいるようです。そこで今回は女子大生のみなさんに、スッピンとメイクしたときの顔に違いがあるか聞いてみました。

Q.正直、すっぴんと化粧したときの顔が全然違うと自覚していますか?

・いいえ……66.0%
・はい……33.9%

およそ3割の人がすっぴん時とメイクをした時の顔が全然違うと自覚しているそうです。みなさん、どのようにメイクをしているのでしょうか。

目の大きさや顔が違い過ぎるのを自覚している女子が多い

<自覚している>

■目が変わる

・目の大きさが倍くらい違うから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・アイプチをして二重に変えている為、もはや別人(女性/20歳/短大・専門学校生)
・アイプチして目を詐欺っているから(女性/23歳/大学4年生)

アイメイクに力を入れたり、アイプチをしていたりすると、スッピンになったときとメイクしているときの顔とではギャップが大きくなります。一重と二重の違いは大きいです。

■顔が違いすぎる

・バイト先にスッピンで行ったら二度見されたから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・委員会の合宿でお風呂上りになると誰かわからないと言われたことがあるから(女性/21歳/大学3年生)

引用元-excite.ニュース

  • 女子大生の6割以上が化粧後とすっぴんの顔の違いを自覚
  • 目の大きさ・顔が違い過ぎると自覚している女子が多い

目元のメイクによって、印象は大きく変わる

アイプチやメザイクで二重を作っていると、確かに印象は結構変わりますよね。つけまつげやカラコンもプラスしていたら、なおさらです。すっぴんを別人にみられるほど化粧の技術があるのは、同じ女子として単純にすごいと思います。

男性の本音は?彼女がすっぴんと化粧後、別人級・・それでも好き?

男性は「すっぴん」の方が好きなのか?

メイクを落とすと、ガラリと顔の印象が変わり「本人と気づいてもらえないかも…」「別人だって、ドン引きされそう…」と、お化粧した顔に慣れてしまった彼に、素顔を見せることへの不安を抱えている女性も多いですね。

実際に男性は「彼女のスッピン」について、どんな意見を持っているのでしょうか。あるアンケート調査では、実に「7割」の男性が「彼女のすっぴんが好きだ」と、答えているという結果が出ています。

スッピン肯定派!男のキモチ

・「すっぴんって本当の彼女の姿だし、イイと思う」
・「自分だけが彼女の素顔を知ってる、という特別感がある」
・「化粧で飾られた姿より、すっぴんのほうが美しい」

これらの意見は多数あり、女性にとっては嬉しいものですね。

とは言っても…「可愛い」「キレイ」じゃないと駄目なのでは?

しかし、いくらスッピン肯定派とはいえ「まぁ、見られる顔ならね」「素顔でも通用するくらいカワイイならOK」と、あくまでも条件つきの意見もあるのは確か。

もともと「面食いの男性」は、顔立ちそのものに「好きか嫌いかの焦点」を当ててしまうため、この類の男性が好きなのは「すっぴん」ではなく「すっぴんでも可愛い女性」なのです。

残念ながら、そういうタイプの男性も存在することは事実です。彼らの好みを否定することも出来ません。

引用元-GIRLS Slims

彼の前ですっぴんでいるときのマナー

「すっぴんのマナー」は忘れずに!

「彼もスッピンが好き!って言ってくれるし、これからも素顔で勝負しよう」というなら、口の周りの産毛や眉毛の間のムダ毛などは、どんなに付き合いが長くなっても、必ず処理することを忘れずに。また、カサカサのお肌や唇を放置したままではいけません。

引用元-GIRLS Slims

  • 男性の7割が女性のすっぴん好き
  • すっぴん好きの男性の意見
  • 「すっぴんでもかわいい女性」が好きな男性が少なくないのも事実
  • 彼の前ですっぴんでいるときは、ムダ毛処理や保湿などのケアは欠かさない

すっぴんに自信がなく、彼にみせるのを躊躇する女性も多い

テレビなどで女性芸能人のすっぴんを公開すると、よくべた褒めされていますよね。しかしテレビに出ている女性は、そもそもすっぴんでもかわいい女性。同じクオリティを求められていたらと思うと、彼にすっぴんを見せるのを躊躇してしまうかもしれません。

どうすれば??男性9割がすっぴんのようなメイクを好んでいる事実

「すっぴん」と「すっぴん風メイク」は違う!

10代の頃ならまだしも、20歳を超えてからは「すっぴん」でいるのは抵抗がありますよね。あなたが「すっぴん」で街に出たら「眉毛がない、目がうつろ、顔色が悪い、病人みたい」とそれはもうバッシングの嵐でしょう。

恥ずかしくて街を歩けません。「すっぴん風メイク」は「化粧してるの?してないの?でも清楚♡」みたいな感じで男性からも好感が持たれます。

引用元-Locari

メイク前からつくる!保湿が大切

お肌の潤いを保ちその後のメイクをきれいに見せるためにも、やはり保湿は欠かすことができません。

お風呂上りや洗顔後はたっぷりの化粧水・乳液でお肌の調子を整えます。美容液なども効果的です。下地は毛穴やしわを目立たなくしてくれるので、ファンデーション前の必須アイテムです。保湿を心がけ、しっかりお肌の潤いを保ちましょう。

引用元-Locari

ファンデーションはうす塗りで

毛穴やしわを隠そうとファンデーションを分厚く塗っていませんか?それは逆効果なのです。

ファンデーションが肌になじんでいることが「すっぴん風メイク」最大のポイントなので、ファンデーションは薄く、また手で伸ばしなじませるということが大切です。優しく丁寧にファンデーションを付けてみてください。

引用元-Locari

眉毛とアイメイク

眉毛はきつい印象にならないようしっかり書くのではなく、パウダーを眉毛の隙間に埋めるような感じでさっと、ふわっと乗せるのがポイントです。もちろん眉毛の濃い人はカットしておきましょう。

アイラインやマスカラで強調しすぎると「すっぴん風メイク」ではなくなってしまいます。茶色など柔らかいカラーを選び、付けまつ毛などはせず、ナチュラルを心がけましょう。

引用元-Locari

  • 20歳を過ぎたら、すっぴん風メイクで外出すると◎
  • お風呂上りや洗顔後、メイク前に保湿を徹底する
  • ファンデーションは薄く手でなじませるように塗る
  • 眉毛やアイメイクは柔らかい色で控えめに

すっぴん風メイクで男ウケを狙おう!

「男性はすっぴん好きだから」とノーメイクで外出するのはNGです!化粧は身だしなみとして押さえておきたいので、男性ウケを狙うならすっぴん風メイクに挑戦しましょう。いつものメイクよりも物足りないくらいがちょうど良いですよ。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.