主婦に聞いた!旦那が出張中のご飯事情について。支度はする?

主婦に聞く!旦那が出張中のご飯の支度はどうしてる?

旦那が出張中、ごはんの支度が面倒になる主婦は多いものです。

旦那が不在の時の家事の手抜きに関する告白や、簡単にできるおすすめの料理や時短メニューについてまとめました。

旦那が不在で寂しいときの過ごし方も、是非参考にしてみてくださいね。

旦那が出張中の時、ご飯の支度が面倒…。共感する人が多数!

旦那の出張中は、ご飯の支度をする気になれない・・・

旦那が出張中。
ご飯の支度、したくありません・・・・。
子供には悪いけど、なんか気が抜けた、というかご飯の支度が面倒で・・・・。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

わたしもです!!わたしの母もそうでした!!
父が夜勤で夕食いらないという日は、夕食はお茶漬けとか。それでも何だか特別な日みたいで、楽しかったのを覚えてます。
私も夫が夜勤で夕食いらないという日は、適当に夕食をすませて早めに寝て、朝早く娘と2人で散歩がてら近所のモスバーガーに行って朝ごはんを食べたりします。楽しいっす♪
主婦の休日にしちゃっていいと思います。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

父親がいないときだけ食べられるカップラーメンは、子どもにとってはごちそう

そんなもんだと思いますw
うちのお母さんもお父さんが出張だとカップラーメンとかお茶漬けとか…。
でも、私にとったら御馳走でした♪
お父さんがいないとカップラーメンが食べられる!と。
チキンラーメンに卵おとして…なんて、最高の晩餐でしたよw
普段頑張って作ってくれてるからこそなんですけどね。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

あ〜分かりますぅ。うちは会社帰りに飲みに行くから晩ご飯要らないって言われただけで、やる気無くなります。(笑)
2人の子供にゃ悪いけど…今月末も出張で1ヵ月近く帰って来ないので、やばい…と思ってます。(笑)
誰でも同じですよ。いつも帰って来る人が居ないとやる気無くなります!

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

  • 旦那の出張中は、ご飯の支度をする気になれない・・・
  • 旦那のいないときは、主婦の休みにしている
  • 父親がいないときだけ食べられるカップラーメンは、子どもにとってはごちそう

夫がいない日のご飯はものすごく適当・・・

我が家でも夫がいないときのご飯は、普段よりも質素になっています。子どものために栄養のあるご飯を作った方が良いのはわかっているのですが、つい面倒になってしまって・・・。そんな妻が私だけでなくてほっとしました。

旦那が不在の時は家事ぎ手抜きに…!【主婦の告白】

調味料は麺つゆだけでお手軽に

■味つけはめんつゆ一本!

「料理の味つけはいつも手抜きで、めんつゆでしています。あれこれ調味料を使うよりも、めんつゆ一本の方が『今日の料理食べやすくておいしいよ』と好評です」

手抜きした味つけのほうが、頑張って作ったオリジナルの味よりも好評というのは、ラクなような、悲しいような…。

夫がいない日の夕食に手抜き料理を作っていると・・・

■パパがいない日の夕食…子どもからの鋭いつっこみにドキッ!

「主人が外食するときは、あまり手のかからない手抜き料理を作ってしまいます。子どもに『パパのごはんがいらないときは、いつもお昼ごはんみたいな料理だよね』と言われました」

お惣菜で手軽に済ませる

■便利なお惣菜

「夕飯の1品をお惣菜で済ませる。料理の品数が少ないと今日はこれだけ?とつっこまれたりします」

最近はスーパーのお惣菜も種類が豊富になり、おかずに困った時の便利な一品として出すご家庭も多いのでは?美味しくて手軽でいいけれど、やっぱり旦那さんとしては愛する奥さまの手作り料理が食べたいのでしょうか…?

料理以外の家事も手抜きしちゃう・・・

■さぼりがちなお掃除…言われると痛〜いつっこみ!

「掃除を手抜きしてしまいます。部屋の隅とか家具の隙間とか…。年に数回、主人から手抜きについてつっこまれるだけでなく、最近は子どもにもつっこまれるときがあります」

これくらいなら可愛いもの!­

■乾いた洗濯物はたたまない!

「乾いた洗濯物をきちんとたたまずに、取り込んだまま山積みにしておく。つっこみは受け付けないことにしているので、つっこまれたことはありません」

引用元-livedoorNEWS

  • 料理の味付けは麺つゆだけで手軽に
  • 夫がいない日、手抜き料理に子どもからの一言
  • お惣菜で手軽に済ませる
  • 掃除や洗濯など、料理以外の家事も手抜き

我が家では、冷凍うどんを使ったサラダうどんが定番の手抜き料理

我が家の手抜き料理の定番は、冷凍うどん!レンジで加熱しているあいだにトマトやキュウリなどの生野菜を切っておくと、5分もかからずに完成します。子どもが小さいので喜んで食べてくれていますが、大きくなると「また?」とつっこまれそうです。

簡単だけど、子供にはウケの良いご飯とは?旦那の不在の日に☆

残ったご飯でレンチン雑炊

残り物のご飯を器によそい、だし汁(和風でも、コンソメでも、鶏ガラでもよいですね)を注ぎます。レンジで簡単に火が通る野菜(キャベツやレタスなど)を散らして、上にバターをポンと置きます。塩胡椒も少々。

それをレンジでチンするだけで、雑炊の出来上がり。しっかりと混ぜて食べましょう。だし汁の濃さなどによって味付けが必要な場合がありますので、1度予習をしておきましょう。

残ったご飯でレンチンなんちゃってチャーハン

レンチン雑炊と同じ容量で、チャーハンだってできちゃいます。炒めていないので、チャーハンではなく混ぜご飯、でしょうか。上記の材料からだし汁を抜き、粉末のおだしやガラスープを掛けておきます。

野菜としては、ネギを刻んだものなんてとても合いますね。包丁とまな板がめんどうだったら、キッチンバサミでチョキチョキ刻んでしまいましょう。そしてレンジでチンして混ぜるだけ。

野菜たっぷりインスタントラーメン

インスタントラーメンで野菜たっぷりと考えた時、「炒めるの、面倒だな」って思ってしまう私。そこで、野菜は炒めるのをやめて、ラーメンの麺と一緒に茹でることにしました。

麺のゆで時間は3分から4分程度ですが、野菜に火を通すのには十分。キャベツやもやしを沢山入れて、ウインナーも一緒に茹でてしまいます。その後普通に調味して完成です。

炒めた野菜がどっさりと乗ったラーメンに比べたら、見た目はいまいちですが、茹でて甘くなった野菜はとっても美味しいですよ!洗い物も少なくて済むのが嬉しいところです。

引用元-子育て応援サイト MARCH (マーチ)

  • 残ったご飯を使って、レンジでお手軽雑炊
  • 電子レンジを使って、なんちゃってチャーハンだって作れる
  • インスタントラーメンといっしょに野菜を茹でてもおいしい

電子レンジ料理は、料理をしたくないときに重宝

料理をしたくないとき、便利なのが電子レンジですよね。火を使わずに短期間で加熱調理ができるので、我が家でも重宝しています。レンジでの雑炊、なんちゃってチャーハンは試したことがなかったので、今後やってみようと思います。

簡単!10分で完成する時短メニュー|旦那が不在時のご飯におすすめ

トースターで作るやきとり丼の材料と作り方

〜トースターで炭火風やきとり丼〜
3人〜4人前
*鶏もも 2枚
*白ネギ1本
*卵黄人数分
タレ(タレは丼が初めての為、やや多めに作った分量です。ご飯に掛けるタレの量で調節して下さい♪)
*醤油 大さじ5
*蜂蜜 大さじ2〜3(甘さの好みで)
(砂糖代用の場合は味をみながら)
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
❶タレの材料を全て混ぜ合わせ、レンジで2分加熱。常温まで冷ます。
❷1口大よりやや小さめに切ったとり肉に、常温まで冷ましたタレを1/3〜1/2揉み込み
30分ほど置く。(長く漬けすぎると辛くなるので注意。)
❸残りのタレをレンジで2分半〜3分加熱。
(加熱中噴き出すので何回か混ぜゆるいとろみがつけば完成♪)
*ごはんにかける丼ダレになります。お好みで量を調節して下さい♡
❹トースターでトレイの上に魚焼き用のアルミホイルを敷き、皮面を上にして6分。裏返して4分程度焼く。更に焦げ目をつけたければ焦げ目が着くまで焼く。

引用元-Ameba ペコリ

ボウル一つでできるお手軽パスタの材料と作り方

作り方は超簡単♡”
茹でたパスタを和えるだけ(*´艸`*)♪
ボウル1つで混ぜるだけ♡♡

このパスタ!温冷どちらも美味しいです♫
そして簡単なアレンジでスープパスタにもなるんですよ(*^o^*)♪
アレンジは下記に記載します♡

どちらもオススメです(*^o^*)♫
是非お試し下さい(⑅˃◡˂⑅)♫

【2人分】
パスタ…180g
梅干し…1個〜
ツナ…1缶80g
トマト…1個
⚫︎麺つゆ(2倍濃縮)…大3〜3.5
⚫︎ごま油…大1
⚫︎塩こしょう…適量
大根おろし(無くてもOK)…10cm分

パスタを茹でる(塩は多めがオススメ♪)

種を取って叩いた梅干し、角切りにしたトマト、オイルを軽く切ったツナと⚫︎の材料を全てボウルで混ぜる

そこに茹で上がったパスタを加えて和える

お皿に盛り大根おろしを乗せて完成♫
(お好みでネギや大葉も合います♪)

引用元-Ameba ペコリ

  • トースターで作るやきとり丼の材料と作り方
  • ボウル一つでできるお手軽パスタの材料と作り方

どちらも手軽でおいしそう!

どちらも手軽に作れるうえに、とてもおいしそうですね!旦那が仕事中のお昼ご飯にでも、今度作ってみようと思います。夫が不在の時は、丼や麺類などの一品で満足できる料理がいいですよね。

どう過ごす?旦那が不在で1人寂しいご飯の時間を

ホームパーティを開く

あまり家に人を招くのが好きではない旦那さんの場合、彼不在のときこそホームパーティのチャンスだと心得て。
準備から後片付けまで、自分の家でするわけですから、とにかく忙しい。
彼が帰るまでに片付けないとという思いが、寂しいだなんて考えている暇をなくしてくれます。

引用元-女子力アップGoogirl

Skype飲みをする

最近Web系の人たちを中心に、Skypeを立ち上げて、PCの前でSkype通話をしながら飲むということが、じわじわと流行っているようです。家にいながらも誰かとつながって、飲み会気分になれるというのがかなり良いのだとか。

引用元-女子力アップGoogirl

女子会へ行く

ここぞとばかりに女子会を。結婚すると独身時代よりも、飲み会や女子会は減っていくものです。たまには女子同士で情報交換をするのも、結構新鮮な気分になれてオススメです。必ず恋愛トークでヒートアップするので寂しさを忘れられます。

引用元-女子力アップGoogirl

新しい料理の特訓をする

ごはんのレパートリー、増やしたいですよね。自分1人しかいない間に、これまで作ったことのない料理に挑戦してみましょう。美味しくできる保証はないのですから、まずは事前に練習できる良い機会です。そこで美味しくできたら、彼が帰ってきた日に作ってみればOK。

引用元-女子力アップGoogirl

  • ホームパーティーを開いて忙しく動き回っていると、寂しがる時間なんてない
  • スカイプで自宅に居ながら飲み会をしても◎
  • 女子会を思い切り楽しんでみては?
  • 新しい料理に挑戦し、レパートリーを増やす

「スカイプ飲み」という発想はなかった!

子どもがいなかったころ、旦那の不在時のご飯が寂しかったものですが、引っ越したばかりで近くに知り合いがいなくて一人で我慢していました。当時スカイプ飲みという発想があれば、寂しい思いをせずに済んだのにと残念です。

5つの提案をご紹介!旦那が不在で寂しいときの過ごし方

カレーを作る

たっぷりと時間をかけてカレーをつくりましょう。タマネギはミキサーでちょこちょこっとみじん切りにするのではなくて、時間をかけて包丁を使って涙目になりながら切りましょう。

お肉を炒める時も、ジンジャーとかローリエを使って、丁寧に炒めましょう。カレーはコトコトと煮込むと何時間もかかります。淋しい思いをどうにかしようと思えば、他のこと(旦那さん以外のこと)に集中するといいのです。

引用元-女性の美学

SNSでおしゃべりをする

時にはSNSで未知の人と会話をしてみましょう。会話をすることに抵抗があれば、いろんな人のサイトに訪れるといいと思います。最近のSNSはどこまで個人情報をさらけ出すの?というくらい、超リアルなことが書いてあります。

引用元-女性の美学

半身浴をする

半身浴でなにが良いかと言えば、お風呂に入りながら徐々に思考回路が弱くなっていくからいいのです。お風呂で筋肉をゆるめると神経が緩んでいきます。神経が緩むということは、頭の中であれこれと余計なことを考えることがなくなるということです。

引用元-女性の美学

寝る

若いと淋しいという気持ちをやたら大事にしますが、ある程度そういう時期を過ごしてくると、淋しいという気持ちをいくら大事にしても出口がないことに気がつきます。

引用元-女性の美学

飲みまくる

と言いながら飲みまくる!たまには旦那がいないことをいいことに、羽根を伸ばしましょうということです。旦那がいなくって淋しいと思っているのも今のうちだけです。

引用元-女性の美学

  • 時間をかけてじっくりとカレーを作る
  • SNSで知らない人と話をしてみても◎
  • 半身浴をすると、余計なことを考えなくなる
  • 寂しい気持ちを大切にしても出口はないので、思い切って寝てみては?
  • たまには羽根を伸ばしてお酒を楽しもう

私は漫画・小説・映画にのめりこんでいた

夫がいなくて寂しかった時、私はひたすら漫画や小説を読んだり、映画を観たりしていました。別の物語に集中することで、寂しさを感じなくなるものですよ。夫のお世話も何もないので、思う存分物語の世界に浸ることができました。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.