『男性への苦手意識を克服して素敵な恋愛をしたい!』という女性へ

男性への苦手意識を克服したい女性に贈る克服5STEP

男性への苦手意識を克服して素敵な恋愛をするには、どうすればいいのでしょう?

男性が苦手な女性の特徴や、男性への苦手意識の対処法、男性に慣れるためにおすすめの方法をご紹介します。

男性への苦手意識を克服するには、女性の親友を作ることもおすすめです。

不安感を感じる…心の声『男の人が苦手』

男性恐怖症の症状

男性恐怖症とは
この症状は男の人が苦手で恐く感じてしまうために、触れられたりすると強い不安感を感じる、このために一緒にいることに耐えられないということで、思うように男性と接したり恋愛関係を築くことが出来ないというパターンで現れることの多い症状になります。
一般的には、思春期以降、結婚するまでの若い女性に多く見られる症状ですが、これ以外の女性や、中には男性にも関わらず、この症状に悩んでいるケースもあると言われています。

男性恐怖症の原因

そして、男性恐怖症には過去に男の人から受けた心の傷、つまり、トラウマが原因になっている場合と、神経症の「とらわれ」が原因になっている場合の二通りがあると言って良いと思います。
トラウマの例としては強姦やレイプ、痴漢の被害に遭ったとか、言葉によるセクハラ、失恋などの辛い恋愛体験、父親や兄弟、親戚といった身近な男性からの性的虐待、子供の時の男子生徒からのいじめの経験などがあります。
神経症の「とらわれ」が原因になっている例としては、赤面症や視線恐怖症、対人不安といった対人恐怖症に含まれる症状が、特に男性に対して強く起こってくるものだと考えて良いと思います。
なお、比率的にはトラウマが原因になっている場合よりも神経症の「とらわれ」が原因になっている場合の方が多いと思います

引用元-男性恐怖症(チェック項目と原因、克服)

 

  • 男性恐怖症の症状
  • 男性恐怖症が原因で恋愛できない女性も少なくない
  • 男性恐怖症の原因は、大きく分けて「トラウマ」と「とらわれ」がある

容姿をからかわれ、男の子が苦手に・・・

私も昔は、男性と話すのがとにかく苦手でした。もともとあがり症で人付き合いが得意ではなかったことも原因の一つなのですが、今思い返してみると小さなころに男の子に容姿をからかわれたことがきっかけだったような気がします・・・

 

女性の特徴|男性が苦手な人とはどんな人?

異性と話したり、すぐに赤面したりするのが恥ずかしい

異性と話すのが恥ずかしい
異性に興味がないのではなく、ただ単に恥ずかしいから恋愛が苦手だという人は少なくありません。
特に今はSNSでたくさんの人と交流はできますが、実際に会わなくても気軽な会話が成立してしまうため、面と向かって話をするのが苦手だという人は増えています。
ネット上では自然に話せても、恋愛対象として付き合うとなると恥ずかしくて消極的になってしまう人は少なくないでしょう。
また、顔がすぐに赤くなってしまったり話をすることが苦手な人は会うとそのことが相手にすぐにばれてしまうため恥ずかしい思いをすることになります。
ですから、異性と話すのが恥ずかしいから恋愛が苦手だという人も多いでしょう。

男性に限らず人見知りが激しい

人見知りする女性
人見知りをする女性は、男性はもちろん、人自体が苦手なので、誰かと深く関わっていく恋愛をするのは、苦手に感じてしまいます。
恋愛に憧れがないわけではないのですが、男性と接する際に意識しすぎてしまい、ぎこちなくなってしまったり、疲労感を感じて恋愛や男性に対して苦手意識を持ってしまうのです。
自分らしくリラックスして振る舞えないので、人見知りをする女性にとっては、恋愛は常に緊張状態を強いられる落ちつかない状態と言えるでしょう。
人見知りをする女性が恋愛をするには、少しずつ相手と接するようにして、徐々に慣れていくのが良い方法なのです。

引用元-恋愛が苦手な女性の特徴9つ

妄想で満足してしまい、現実的な恋愛は苦手

妄想好き
現実の恋愛よりも、少女マンガの中での恋愛やドラマの中での恋愛に夢中になってしまい、
現実の恋愛はというとまったく行動的になれない女性は多いです。
また、妄想で充分恋愛に関することは満足してしまっているため、異性との交流は望まない人もいます。
現実的な恋愛となると会話にも気を使いますし、相手のことも気遣いながら行動しなければなりませんから、
自分本位で楽しめるといった意味でも、妄想好きで実際の恋愛は苦手だという人はいます。

引用元-恋愛が苦手な女性の特徴9つ

 

  • 男性と話すことやすぐに赤面してしまうことが恥ずかしい
  • そもそも人見知りで、人付き合い自体が苦手
  • 漫画やドラマなどの恋愛が大好きで、現実の恋愛を思うように楽しめない

恋愛に対して理想が高すぎると、現実での恋愛は難しいかも

少女漫画やドラマの恋愛と現実の恋愛って、まったくの別物ですよね。恋愛に対して理想が高くなりすぎているため、現実の恋愛に満足できなかったり、相手に幻滅してしまったりする女性も少なくありません。

 

隠さないで!男性への苦手意識は恥ずかしいことではない

男性への苦手意識は無理に隠さなくてOK

苦手だということを隠さない!
『男性とは距離を置きたい』という事実を隠さないで行動してみて!
「すみません、緊張しています」「あがって上手く話せないかも…」と、心の中にある不安を正直に言ってみるのです。

引用元-男性が苦手でも彼氏を作るためにマスターしたい5つのコツ – ガールズSlism

男性が苦手な女性はカワイイ!

男性が苦手なことは…まったく恥ずかしいことではありません!

緊張しながらも、女性がガンバって話そうとしている姿はとても好感が持てます!
「男性に慣れている女性より可愛い」という声が多いくらいで、実はモテ要素のひとつなのです!
「自意識過剰かな?」と心配になりますが、思っているより周囲の反応は優しいハズ。
自信を持ってくださいね♪

引用元-男性が苦手でも彼氏を作るためにマスターしたい5つのコツ – ガールズSlism

 

  • 男性が苦手なら、緊張や不安を相手に伝えてみては?
  • 男性が苦手でも頑張って話す姿はカワイイもの

一生懸命頑張る姿は、可愛らしく見えるもの

男性が苦手でも一生懸命話をしようと頑張る初々しい姿は、女性から見ていてもかわいらしいもの。「相手が不快に感じているのでは」と不安になるかもしれませんが、もっと前向きに考えてみてくださいね。

 

女性の親友を作るとよい?男性への苦手を克服するためには…

カップルぐるみで仲良くできるような女性の親友を作ることも大切

心から信頼のおける友達を作るということは、男性不信を克服するためには、何よりも大切なことかもしれません。
出来ればその友達には恋人がいて、その恋人とも共通の友人であればなお良いでしょう。
無駄な気を遣わずとも、もしも自分に恋人がいたら、カップルぐるみで付き合いが出来るような、そんな友達が理想的です。そして、その友達や恋人をよく観察してみて下さい。

男性への苦手意識の克服は、焦らずゆっくりと

恋人に対する振る舞い、友人に対する振る舞い、そして自分に対する振る舞い。
すると、いつの間にか自分の周りには信じるに値する誠実な人達で溢れていることに気がつくはずです。
後は焦りは禁物。ゆっくりと時間をかけて、じっくりと考えることがなによりも大切なポイントです。
臆病になったり、悲観的になったりする必要はありません。

引用元-男性不信を克服する7つの方法

 

  • カップルぐるみで仲良くできるような女性の親友を作ることも大切
  • 男性への苦手意識の克服は、焦らずゆっくりと

男性への苦手意識克服には、親友が頼りになる!

男性への苦手意識の克服には、同性の親友の力がとても大きいもの。男性とのお付き合いに悩んだときや、正しい付き合い方など、親友を見ているだけで勉強になることは多いものですよ。恋愛に関しては、家族よりも友人の方が頼りになるものです。

 

女性だと思って話してみよう!男性に慣れるのを目指して

下心のない男性で、男性といっしょにいることに慣れよう

あなたの周りに、同級生や幼馴染、友達の友達等、「少しは他人より信頼できる」優しい男性は居ませんか? まずは、周りに居る優しい男性と少しづつ会話をしたり、・一緒に居る事に慣れる必要があります

その際に気を付けたいのが、下心がない事です。男性に苦手意識を持っている女性は、男性の下心に過敏に反応します。
その為、全く下心のない男性を選ぶようにしましょう。スキンシップの激しい男性等は本人に罪の意識が無くともあなたにはダメージになり、より男性が怖くなってしまうかもしれません。

引用元-男性が苦手、接し方が分からない……、を克服する方法論/365がぁる

SNS・メールで信頼関係を築くのもおすすめ

男性が苦手、という人は、面と向かって話したり、一緒に居るのが苦手という人が多いようです。
その為、Lineやtwitter、Facebook等のSNSやメール等は男性と仲良くなるのに効果的なツールだと言えます。
メッセージを通して仲良くなった所で二人きり会う等、段階を踏めば信頼感や信用も芽生え、そこまで苦手意識を持たずに接する事ができるようになるのではないでしょうか。
ソーシャル全盛時代ならではの考え方ですね。

引用元-男性が苦手、接し方が分からない……、を克服する方法論/365がぁる

 

  • 下心のない赤の他人よりは信頼できる相手と会話し、男性といっしょにいることに慣れる
  • SNS・メールで信頼関係を築いてから会うようにしても◎

SNSでやり取りするなら、信頼できる相手を紹介してもらおう

SNSやメールで相手と仲良くなるときは、信頼できる相手を選ぶことが大切です。親友に紹介してもらうなどして、誠実にお付き合いできそうな相手とメッセージを交わして、少しずつ信頼関係を築いていきましょう。