何のペットを飼いたいかで心理がわかる!?あなたの診断は?

どんなペットを飼うかでその人の心理がわかる!?㊙診断!

何のペットを飼いたいかで、人間の心理がわかることをご存知ですか?

うさぎや犬・猫、蛇を選んだ人のそれぞれの心理をご紹介します。

人がペットを飼う理由や、ペットを飼うことによる男の浮気防止効果も、是非参考にしてみてくださいね。

心理とは|「うさぎ」をペットとして飼いたい人

いつも癒されたい人

うさぎは比較的世話のかからない動物です。
毎日のえさやりや糞の始末さえちゃんとしていれば基本的には過剰に戯れたり散歩をさせたりする必要もないです。
遊びといっても室内で走らせたりたくさん撫でてあげるくらいです。

しかしうさぎは同じ小動物であるハムスターなどと比べると体も大きいので撫でてあげるだけで犬や猫と同じような哺乳類独特の温もりを十分に感じられます。
背中や頭を撫でてあげる何とも言えないような気持ちよさそうな表情をして受け入れてくれます。
あとは何といっても愛くるしい表情はペットの中でも別格です。

うさぎに獰猛さはほとんど感じない

犬や猫もとても可愛いのですが一瞬の感情表現が野性の獰猛さを感じることがあります。
その点うさぎには獰猛さを感じるポイントはほぼありません。
いつ見ても基本的には可愛い表情をしています。
社会生活で疲れていつも癒しを求めている人にとっては十分にその気持ちを満たしてくれるペットでしょう。
引用元-うさぎ好きな人の性格や心理とは

 

  • うさぎはお世話の手間があまりかからない
  • うさぎには犬・猫のような獰猛さはほとんど感じないため、癒しを求める人にオススメ

うさぎの愛らしい表情に癒される

私も小学生の頃に自宅でうさぎを飼っていましたが、愛らしい表情には癒されたものでした。周囲にもうさぎを飼っている人がいるのですが、本当にかわいいみたいで、うさぎの話をするときは頬が緩みっぱなしです。

 

心理とは|「犬・猫」をペットとして飼いたい人

犬を選んだ人は、献身的な執事系男子が好み

■1.犬を選んだあなた
犬を選んだあなたは献身的で忠実な執事系男子がお好きなようです。

他の女性にはわき目もふらず、あなただけを見てくれる相手を求めています。そんな彼はあなたに尽くしたいという気持ちが強いので、お願いごとをしてあげるとよろこんでくれます。とはいえ、あなたのわがままが過ぎると「お嬢様、おいたが過ぎます」とばかりにお仕置きをしようとしてくるので、してもらったことには「お利口さん」とごほうびをあげましょう。

猫を選んだ人は、自由な俺様系男子が好み

■2.猫を選んだあなた
猫を選んだあなたは自由でマイペースな俺様系男子に惹かれそう。

自分の価値観をしっかり持って、時にあなたを引っ張ってくれる相手が気になりそう。そんな彼は自身の領域を尊重してくれる相手に安心感を覚えます。一方で、電話やLineもマイペースなところがあります。すぐに返事がないことに焦らないで、ちょっと待ってあげられる余裕が彼のあなたに対する敬意につながるでしょう。
引用元-飼いたいペットから分かる心理テスト 「恋愛で男性に何を求めているか」 – Peachy – ライブドアニュース

 

  • 犬を選んだ人は、献身的な執事系男子が好み
  • 猫を選んだ人は、自由な俺様系男子が好み

求めるペットによって男性の好みがわかるのは面白い

求めるペットによって、男性の好みがわかるのですね。献身的な犬と自由気ままな猫、あなたならどちらを飼いたいですか?好みのペットの扱い方も参考に、気になる男性へ接するようにしても良いですね。

 

心理とは|「蛇」をペットとして飼いたい人

蛇は内気な性格で夢見がちな人に人気

蛇を飼うことで、親近感や共感をおぼえる人は内気な性格の人が多いのだという。現代社会のストレスや混乱のさかに身を投じるよりも、自宅で動く色彩豊かな蛇を飼うほうが心が安らぐという。

蛇を飼うのに夢中になるのは夢見がちな人だ。「想像力豊かで、鮮やかな色を好み、ときとして夢と現実の区別がつかなくなってしまう人たちなのです」。

蛇好きは人付き合いが苦手だが、やさしくて繊細

家で蛇を飼う人は、「人づきあいが苦手で、恋愛に関する葛藤に苦しむ」ことが多いらしい。一部の人びとはふたつの理由から蛇をペットに選ぶ、という。「ふたつの理由とは、世話が簡単なことと、蛇に対する親近感です」。

ほとんどの人は、蛇を飼うなんて、考えただけで身の毛がよだつだろうが、蛇を飼う蛇好きは、「やさしくて繊細」なのだという。蛇を飼う好きは、「自分が損をしても弱者に手をさしのべるタイプがほとんど」だという。仲裁を買って出ることも多いという。家で蛇を飼っている人は、言い争いが嫌でたまらないからだという。

家で蛇を飼っている人は、やさしい人が多いようである。
引用元-蛇を飼う人の心理-噛むの?夢に出そう 費用は高いの? | ペットブログ-afirieito

 

  • 蛇は内気な性格で夢見がちな人に人気
  • 蛇好きは人付き合いが苦手だが、やさしくて繊細

蛇の可愛さは、犬・猫の可愛さとはまた違う

爬虫類が苦手だという人も多いですが、蛇には猫や犬とはまた違ったかわいらしさがありますよね。私もあのかわいらしい表情や鮮やかな色合いが好きなのですが、夫が爬虫類が苦手なので飼える日はこなさそうです・・・

 

理由について。人がペットをどうして飼うのか…

ペットを飼うことで、喜びや安心感、充実感を得られる

犬のように 『群れへの所属』 の感覚を強く持つ動物を飼うことは、自分の心の中にある家族のつながり、絆に新たなメンバーを加えることになり、たとえ、日に数十分も顔を合わせないとしても、そのことから、人は喜びや、安心、充実の感覚を得ることができます。

家族、一族、群れ の充実は、何か善きこととして経験されます。

それは、家族、一族、群れ の本来の役割、目的が、運命が課す重荷をみなで分担して担うことで、、生存していく、世代を重ねていくということだからかも知れません。

家族が増える喜びは、何事にも代えがたい

そうであれば、新しいメンバーが加わることは嬉しいことです。

それは、互いに重荷を分担し合うメンバーであり、新しい世代が重ねられたことも意味するからです。

そうであれば、飼い犬を亡くした飼い主の、長く続く強い悲しみも自然な感情として理解できます。

家族のメンバーが増えることから得られる喜びや、言うに言われぬ充実感は、決して、何かモノを買ったり、他の何かを経験することでは得ることのできないものでしょう。
引用元-人がペットを飼う理由。「家族」の「所属」が充実する喜び。 : 【京都・大阪・東京】ビリーフチェンジセラピーで、母親・父親と再びつながり直すことで、パートナーに出会う、出会い直す喜びに届きます。

 

  • ペットを飼うことで、喜びや安心感、充実感を得られる
  • 家族が増える喜びは、何事にも代えがたい

ペットは不思議な存在

ペットという存在は、すごく不思議なものですよね。同じ人間ではなくても家族の一員で、自分の子どものように感じられたり、兄弟のような存在だったり。その分、心の大きな支えになるのでしょう。

 

『犬』をペットとして飼うとよい!?男の浮気防止のためには

男性は子供の成長とともに男らしくなるもの

例えば、結婚して子供が生まれたのに、夫が男らしくない、責任感が感じられない……。と嘆く女性は多いですが、男性は、子供が生まれて、幼稚園、小学校と成長するに伴ってオトコらしくなってくるものです。これは、子供が生まれることにより、夫自身が家庭を意識し、ヒエラルキーのトップに君臨した!と意識することにより、本当の意味で責任感を実感するからに他なりません。

人間の子どもに近い犬を飼うことで、男性に責任感が芽生える

犬も人間の子供と同じ。常に自分の主人が信頼できる人間かを判断し、信頼できる相手であることが理解できると、とことん従順に、そしてまるで本当の子供のように接しようとする生き物です。

つまり、社会性の意味で、人間の子供に近い存在なのです。男性も犬を育てているうちに情が生まれ、そして期待に応えることに喜びを感じることになるでしょう。その期待とは責任感です。しっかり、食事の用意をし、散歩に行き、喜ぶ犬の表情に、さらに愛情を注ごうとするでしょう。
引用元-男の浮気防止に、犬を飼うとよい理由 – All About NEWS

 

  • 男性は子供の成長に伴って男らしくなっていくもの
  • 犬は人間の子どもに近い存在
  • 犬を飼うことで、男性の責任感を育むことができる

我が家の夫も、子どもができた今の方が頼りがいがあるかも

ペットを飼うことで、男性が責任感を持つようになるとは知りませんでした。確かに結婚したばかりの頃より、子どもができた今の方が夫を頼りなく感じることは減った気がします。子どもがいない家庭は、ペットを飼うのもアリですね。