【血液型相性診断】A型とAB型は友達や恋人としてベストな相性

A型とAB型は、友達・恋人としてもベストな相性?

A型とAB型は、友達や恋人としてベストな相性だとご存知ですか?

それぞれの血液型の特徴や、AB型のあるあると男女の特徴、友だちに多い血液型ランキングをご紹介します。

友だち・恋人としての相性が悪いベスト2も、参考にしてみてくださいね。

相性は抜群!!A型とAB型は、友達・恋人としてもとてもいい

A型の相性

血液型相性理由
A型◎まじめできっちりとやる性格のA型とは性格がとても合います。
B型×自己中心的でわがままなB型には振り回されてしまい苦手なようです。
O型○頑固だけどもお人好しなO型との相性はとても良いです。
AB型◎合理的で適度な距離感を保てるAB型とは相性がとても合います。
同じA型の人ととても相性が良いです。 合理主義で適度な距離感をもっているAB型や周りの空気を読みおおらかなO型とも相性が合います。 逆に行動してから考える自己中心的なB型の人は苦手かもしれません。

B型の相性

血液型相性理由
A型×完璧さを求めがちで几帳面なA型は苦手なようです。
B型◎お互いの性格を分かり合えるB型同志は相性が抜群です。
O型◎大らかで縁の下の力持ちの正確なO型との相性はとても良いです。
AB型△何を考えているかつかめないAB型はあまり得意ではないようです。
おおらかで社交的なO型とはとても相性が合います。 またB型ならではの自己中心的でわがままな行動に理解が出来るので、同じB型の方ともとても相性が良いです。 逆に几帳面なA型や合理的なAB型の方とはあまり相性が良くないみたいです。

引用元-NAVERまとめ

O型の相性

血液型相性理由
A型○気配り上手で順応性のあるA型とはとてもお似合いです。
B型◎マイペースで自由奔放なB型とはとても相性が合います。
O型○頑固ですが、世話好きで社交的なO型同志は相性○です。
AB型△距離を保とうとするAB型とは相性は今ひとつのようです。
自由奔放なマイペースなB型ととても相性が良く、お互いに気遣いの出来るO型や安定志向で気配りの出来るA型とも相性が合います。 逆に何を考えているかわかりづらいAB型はあまり得意ではないようです。

AB型の相性

血液型相性理由
A型◎安定志向で気配り上手なA型との相性はとても良いです。
B型△自由奔放で我の強いB型は少し苦手なようです。
O型△大ざっぱで社交性が高すぎるO型はあまり得意ではないようです。
AB型◎お互いに着かず離れずの距離感を保てるAB型同志は相性抜群です。
真面目で気配り上手なA型の方とはとても相性が合います。 またAB型の人の周りにはAB型の人が集まる傾向があり、AB型の方との相性も良いです。 逆に大雑把な性格のO型や自由奔放なB型は苦手なようです。

引用元-NAVERまとめ

 

  • A型の相性
  • B型の相性
  • O型の相性
  • AB型の相性

私はB型で娘はA型だが、将来相性が悪くなったらと思うと心配

私はB型なのですが、友人にはA型の子が多いです。A型とB型は「相性が悪い」とは良く訊きますが、夫も娘もA型。今のところトラブルはありませんが、娘が大きくなったとき相性が悪かったらと思うと、ちょっと心配です。

 

AB型の人の特徴|A型の慎重さとB型の行動力を持ち合わせている

AB型のひとは、A型の慎重さと、B型の行動力を持ち合わせているので、たいていのことは上手にこなせる性格です。

感受性が強くて感激家ですが、その反面、物事に動じないクールなところもあります。

また、頭の回転が速くて、どうしたら一番効率がいいかを瞬時にして見極める力があります。頭の中にはいろいろなアイデアやプランがたくさんつまっているはずです。

AB型あるある

・優しくて思いやりが深いと思ったら、意地の悪いことを言ったり、周囲の人が驚く態度をとる

・仕事は速いけど、少しでも邪魔が入ると集中できなくなる

・人との間に距離を置いているようでいながら、いろんな人と豊富なつき合いができる

・仕事では、頭の回転がよく飲み込みが早いので、どんな職業でもこなせることができる

・読書がすき

・いつまでも若々しく、メルヘンチックな考えもある

・夢や希望をいつまでも追いかける

・ツッパリ屋でわがまま

・好きな人はとことん好きだが、嫌いなひとはとことん嫌い

AB型男性の特徴

AB型男性は、あらゆる面で物事を器用に無駄なくこなせるタイプです。

また、感受性がとても豊かで、感傷的なところもあって、かなりの理想論者です。

ただ、ストレスやネガティブな感情を1人で溜め込む癖があります。

AB型女性の特徴

AB型女性は、趣味の幅が広くて、多くのことに興味を持っているので、才知に富んでいます。

しかし、自分の感情を表にだすのが苦手なため、他人には冷たく感じられてしましがちなのです。

後は男性にもありましたが、ストレスやネガティブな考えを溜め込む癖があります。

引用元-春夏秋冬トレンド情報ピポパ発信局

 

  • AB型の人には慎重さと行動力があり、大体のことはそつなくこなせる
  • AB型あるある
  • AB型男性の特徴
  • AB型女性の特徴

AB型には天才肌の人が多い?

AB型は天才肌の人が多いともいわれていますよね。私の周囲のAB型の人も、頭の回転が速い人が多いような気がします。A型とB型それぞれのメリットを併せ持っているというのは、大きなメリットではないでしょうか?

 

Q:上手くやっていく方法を教えて!A型とAB型の友達同士の場合

AB型とA型は、どうやったら友だちとしてうまくやっていける?

AB型とA型が友達どうしで上手くいく方法を教えてください。

引用元-Yahoo!知恵袋

  • AB型とA型は、どうやったら友だちとしてうまくやっていける?

血液型を重視しすぎないで

A型とAB型は相性がいいとされているので、血液型の面で心配しすぎなくても良いでしょう。しかし血液型にあまり固執しすぎるのはお勧めできません。血液型だけでその人となりを判断することはできませんよ。

A:普通に仲良く友達でいればいい!A型、AB型だからなどと考え過ぎずに…

普通に仲良くなれるのでは?

普通に仲良くできると思うよ。
あまり気を遣わない方がいいかも。

A型の友人が気を使うのが窮屈に感じることもある

私のA型のお友達はみんないい人ばっかりで好きだけど、細かく気を遣いすぎるので少し窮屈な時があります。自分がそんなに細やかじゃないから逆に悪いな〜と思ったり。

引用元-Yahoo!知恵袋

 

  • 普通に仲良くなれるのでは?
  • A型の友人が気を使うのが窮屈に感じることもある

血液型占いで人間性を判断されることにストレス

私が中高生の頃、血液型占いがすごく流行ったこともあり「B型」というだけで性格を決めつけられてしまうことも多かったです。あのころは、何かあるたびに「B型だから」といわれるのがストレスでした。

 

1位はA型!「友達に多い血液型は?」というアンケートを実施したところ…

友だちに多い血液型1位はA型

NewsCafeでは、今回は「友達に多い血液型は?」というアンケートを実施しました。ランキングとともに寄せられた声をご紹介します。
※回答総数…1001件

【1位】A型(39.8%)
■私はO型だけど周りはAが多いかな? 周りがしっかりしてる? そんなもの(笑)?[女性/50代/主婦] ■断トツでA型が多い。ちなみに自分もA型です。[女性/20代/会社員] ■比率からいって当然。[男性/30代/会社員]

【2位】B型(26.7%)
■唯一の友達がこれ。[女性/10代/学生] ■類は友を呼ぶ? で同じ血液型が多いです。[女性/20代/主婦] ■自分もB型で、世間が何と言おうとB型が気が合うし・裏表ないし・楽しい!![女性/30代/会社員]

【3位】O型(27.9%)
■O型とB型が多かった気がする。[女性/30代/フリーター] ■何故だか異常に多い。旦那までO型。[女性/40代/主婦] ■なぜかこの血液型の人が集まってくるんですよ。ちなみに私はB型。[男性/10代/会社員]

【4位】AB型(5.7%)
■自分がAB型なので、類は類を呼ぶのでしょうか(笑)。[女性/30代/主婦] ■日本人の中では少ない筈ですが私を含め友人知人にはAB型比率が高いです。[女性/40代/専門家] ■親友、旦那、自分、全てAB型です!![女性/30代/フリーター]

友人の血液型には何らかの偏りがある?

約4割の票を獲得し「A型」が1位を獲得する結果になりました。

日本国民のABO式血液型の分布は、大まかに「A型40%、O型30%、B型20%、AB型10%」と言われています。

その点から考えても「比率的にA型に決まってる」とする意見もありました。しかし逆説的に考えると、全体のうち6割の人が「友人を見回してもA型が一番多いわけではない」と応えたことになりますから、やはり何かしらの偏りは生じているようですね。

コメントを見ても「なぜか身の回りには、この血液型の人が多い」という声が多数寄せられていました。

また「”その他”の項目はないの? 全部の血液型の友人が万遍なくいる」という意見も届いていましたが、前述の比率の観点からすると、その場合は「AB型の友人が多い」とも言いかえられます。

引用元-日刊アメーバニュース

 

  • 友だちに多い血液型1位はA型
  • 血液型の分布を踏まえると、何らかの偏りがあることが推測される

集まりのメンバーのほとんどがB型だったことがある

私の周囲にはA型、B型の人が順に多いです。ただ、とある集まりに参加したときは、メンバーのほとんどがB型だったことも。「類は友を呼ぶ」ではないですが、なんらかの影響はあるのではないかと思ってしまいますよね。

 

相性の悪いベスト2!血液型の組合せで友達・恋人として上手くいかない

ワースト1位……女性AB型×男性O型

頭の回転が速く、どんな状況でもソツなくこなすAB型の女性。人間関係では適度な距離を保ち、恋人でもプライバシーには深く立ち入って欲しくないタイプです。

その反対に、O型の男性は何でも話し合える関係が理想。それがAB型にとっては、ズカズカ土足で入りこんでくる印象を持ってしまいがち。AB型の女性がやんわりと「ほっておいて」と伝えても、O型の男性には伝わらず、「なんで私の気持ちがわからないの! 」と激怒する結果に。彼には遠まわしにいってもダメ。

なぜ嫌なのか、具体的に説明をして下さい。ただし、批判的な言い方は×。可愛らしく、おねだりするように説得しましょう。

ワースト2位……女性A型×男性B型

A型の女性は気配り上手。どうしたら喜んでもらえるのか、傷つけないだろうか……と、常に相手のことを考えています。しかし、B型男性は自分の感情に素直なタイプ。

好き嫌いが激しく、社交辞令は苦手です。そのため、あなたが彼のためにしてあげたのに、感謝や思いやりが足りないと感じ、不満がたまりそう。

B型男性と付き合うには、彼の気持ちを考えすぎないほうがいいでしょう。

あなたが想像する彼の気持ちは、性格が正反対のため、当たっていないことが多いのです。それよりも、気になることは素直に質問したり、伝えるほうがうまくいくはずです。

引用元-i無料占い

 

  • AB型女性とO型男性では、プライベートな距離感が違う
  • A型女性がB型男性と付き合うなら、彼の気持ちは考えない方が◎

人間関係の距離感が合わないのは、ストレスがたまる

プライベートな距離感が合わないというのは、辛いところですよね。入り込んでほしくないところにまで土足で入り込まれることの不快さは、よくわかります。O型男性と付き合いを続けたいなら、伝え方に工夫が必要です。