ディズニーランドに行きたい!学校を休む?メリット・デメリットは

ディズニーランドに行くから学校を休む!はアリ?ナシ?

ディズニーランドに行くために、子供の学校を休ませることをどう思いますか?

世間の意見は真っ二つ。ディズニーランドに行くなど、遊びのために学校を休ませることのメリットやデメリットをまとめてみました。

学校側の考えも参考にしてみて下さいね。

これって普通?ディズニーランドに行くために学校を休むこと

休日に行けばいいのに!

子供を学校を休ませてディズニーランドにいくことについて。

私の知り合いが、子供を小6と小4の子供を平日休ませて、二日間に渡りディズニーランド&ディズニーシーに行ってきました。

ご主人が平日休みの仕事なためか、毎年毎年平日休ませて旅行にいってます

それを私の共通の知り合いが、正月休みとかお盆休みに旅行にいけばいいのに。

平日わざわざ休ませるなんて変。

ていってました。

遊びで学校を休ませるのはあり?

私自身子供いないのでよくわかりませんが、確かに自分をふりかえると平日に旅行とかで休んだ記憶ありません。

でもこの家庭毎年休ませてるし。。。

これ結構普通なんでしょうか?

あと、学校には家族旅行でお休みしたいって通じるのでしょうか?

引用元-子供を学校を休ませてディズニーランドにいくことについて。私の知り合い… – Yahoo!知恵袋

  • 知人が、小学校を休ませてディズニーランドに行っている
  • 休みの日に行くべきではないか
  • 遊びのために小学校を休ませるのは普通?

小学校を休んで、ディズニーランドに行くのはおかしくありませんか?

私も小学生の子供がいますが、土日混雑する場所には、授業参観や運動会の振り替え休日に合わせていきます。しかし、ディズニーランドが相当大好きな人もいますよね。休みがなかなかとりにくい人もいると思いますし、一概には言えないのかもしれません。

学校を休んでディズニーランドに行くことは・・・

休みが合わないからしょうがない!

「盆や正月休みに旅行に行けばいいのに」と非難する人の視野の狭さが理解できない。

私が働いていた時は、その時期が1番忙しかった。休めないよ。

今は自分が専業、夫は土日祝休み、大型連休ありだから平日休まなくて済むが…

周りでも平日一日だけ休み。

有給使っても、大型連休以外の平日2、3日しか休めない親御さんいますね。

じゃあその家族は旅行やお出かけ我慢しろと?ってなりますよね。

引用元-子供を学校を休ませてディズニーランドにいくことについて。私の知り合い… – Yahoo!知恵袋

学校側も容認

昔はあまり見ませんでしたが、今は平日休ませるのも結構みかけます。

いいか悪いかは仰るとおり親の判断なので別としても、学校側も容認しています。

引用元-子供を学校を休ませてディズニーランドにいくことについて。私の知り合い… – Yahoo!知恵袋

家族の時間も大切

私が学生のときにもいましたけど、周りも別に批判的ではありませんでしたね。

変とも思いません。

むしろそうやって家族時間をしっかり作ってて素敵だと思います。

引用元-子供を学校を休ませてディズニーランドにいくことについて。私の知り合い… – Yahoo!知恵袋

  • 休みを取りにくい人もいる
  • 学校側も各家庭の判断に任せている
  • 家族時間を作っているので、むしろ素敵なこと

学校を休んでいくのは、悪いことだとは思いません。

幼稚園の頃は、私は何度も遊びのために休ませていました。小学生になってからは行かなくなったのですが、その理由は勉強が遅れるから。高学年になると難しくなってくるので、風邪などやむを得ない場合以外は親としては休ませたくありません。でも、休むこと自体は他の人がどうこう言う問題ではないと思います。

学校を休むメリット!ディズニーランドに行くために

平日に学校を休ませて旅行へ行くメリット

平日の旅行って最高ですよね!土日や祝日、ゴールデンウィークや夏休みのような長期休みの時はどこも混雑するのが当然なのですが平日であれば並ばなくても良いので休日が有効に使えるというメリットを享受できてしまうのが嬉しいですよね。

特に夏休みは猛暑の日が多いですから、ディズニーランドや他のテーマパークの長い行列に並んでいると熱中症になってもおかしくはないというレベルですので平日で並ばずに済むのは魅力的だと思います。

また、飛行機やホテルなどの予約も余裕で取れるので安い価格で済ますことも簡単にできます。

そもそも親の休みが土曜や日曜でない人も多くいるのではないでしょうか?

サラリーマンが土日に買い物をしたりレジャーをしている裏では、土日に働いている人がいるということなんですよね。

家族の思い出も大切なこと

そんな人の子供は学校を休まない限り旅行に行けないということになってしまいますので、家族の思い出の方が学校よりも大切なので休ませれば良いのですよ。

そもそも家庭事情はそれぞれですので、各家庭の事情に合わせることができるというのが平日に学校を休む最大のメリットになるのではないでしょうか?

引用元-平日の旅行で学校を休むのは問題?ディズニーで子供を休ませるのは? – lowlowlow!

  • 平日の旅行は、空いていて気候も良い
  • 土日に休めない人もいる
  • 家族との思い出も大切なこと

家族と過ごす時間が、勉強よりも大切だったりします。

確かに、休日がすくなくて土日が休めないお父さんはいます。家族で出かけるのも大切なこと。だから学校も容認しているんですよね。親が判断して全て承知の上で行っているのだから、問題がないと私も思います。

学校を休むデメリット!ディズニーランドに行くために

平日に学校を休むデメリット

旅行のために学校を休ませることには多くのメリットがあるのですが、その逆でデメリットも多いと考えている人がいるようです。

・子供が簡単に学校を休めるものだと勘違いしそう

・平日に休ませて旅行に行ったことを周囲に責められそう

・学校に嘘をつくことになるのがダメ

・メンバーや人数が揃わないとできない学校行事があるので迷惑がかかる

・勉強が遅れるという問題がある

・義務教育の意味が分かっていないのでは?

どうでしょうか?

まだまだ多くの意見が出ていたのですが、大きくまとめるとこんな感じになると思います。

否定的な意見も多い

基本的には否定的な人が多いようですが、その中でもテーマパークなどへの旅行はダメだけどキャンプや釣りといった経験を積ませてやれるのであればオッケーという人も多かったように思えます。

引用元-平日の旅行で学校を休むのは問題?ディズニーで子供を休ませるのは? – lowlowlow!

  • 小学校を休むのは否定的な意見が多い
  • テーマパークはダメだがキャンプや釣りならOKという意見もあり

ディズニーランドへ行くのに学校を休むのは、否定的な意見も多いです。

義務教育の意味が分かっていないとは…、かなり厳しめの意見ですね。ただ、ネットに書き込む人は否定的な意見の人が多く書き込んでいると思うので、否定的な意見は多くはないと思います。こういう意見を気にするのであれば、平日休まなければいいですね。

どう思ってるの?休むことについての学校側の意見

やむを得ない

学校現場では、旅行のための授業欠席を本当に容認するようになっているのか。

大阪府内のある市立小学校の校長は、「『旅行に行きますから休みます』と言われれば、『困ります』とは言えません。

義務教育と言っても、教育を受けさせる責任は親にあるわけですから」と明かす。

ただ、「容認」ではなく、「事後承諾」だと説明する。

「推奨しているわけではなく、やむを得ないということです」。

また、東京・多摩地区の市立中学校の校長も、同様な立場だ。

「旅行に行くのはダメでは、やっていけません。

親などから申し出があれば、認めざるをえません。

権利といったオーバーなことではありませんが、不登校などと同じ流れですよ」。

小中学校の現場では、旅行による授業欠席を積極的に認めているわけではないものの、ダメとは言えないので仕方がないということのようだ。

引用元-「平日に授業休んでTDL」 学校側が容認している? – ライブドアニュース

授業の大切さ

学校を休む理由は、説得力のあるものもある。

親の仕事の関係で平日しか休みが取れないといった場合だ。

親子のコミュニケーションを深められる旅行は、この場合は平日しかない。

読売の掲示板「発言小町」では、地球博など社会見学ならいいのでは、といった声もあった。

もっとも、学校現場では、授業の大切さを親に分かってほしいというのが本音らしい。

前出の市立中学校校長は、こう打ち明ける。

「旅行に賛成する意見は、もっともなものが多いとは思います。

しかし、旅行の理由によっては、表立って聞かれれば、それはまずいですよ、と答えるでしょう。

教員の立場としては、やはり学校に来てほしいと思うからです」

引用元-「平日に授業休んでTDL」 学校側が容認している? – ライブドアニュース

  • 学校側は、親から休むと言われれば容認するしかない
  • 推奨をしているのではなく、やむを得ないということ
  • 学校に来て欲しいというのが本音

親から休みたいと言われたら、「はい」と言うしかないのです。

今は教師よりも親が強い時代。先生は言われたら断れないですよね。先生から注意されたという話を聞いたことがありません。周りの人の意見もいろいろありますが、誰にも迷惑はかけていないし、家族の判断でいいのではと私は思います。