癒やされたい!東京駅周辺にあるおすすめの銭湯&スパをご紹介!

【東京駅周辺のおすすめ銭湯&スパ】あなただけに教えます!

毎日、忙しく働いているみなさん、そんな体を温泉でゆっくり癒せたらいいですよね。

東京の真ん中にも、そんな癒しの空間はあります。わざわざ休みを取って遠くへ行かなくても、仕事帰りに、仕事前に寄れるような場所に。

各銭湯・スパによって、サービスも多様ですよ。

銭湯・スパといえばどこ?東京駅周辺の話題の施設とは

大手町温泉ってどんな効能がある?

東京の中心に噴出した「大手町温泉」は「療養泉」に分類され、地下1,500mから湧き出る源泉はナトリウム-塩化物強塩温泉です。主成分は食塩。ほんのり黒く、とろみのあるお湯で、保温効果が高く、冷え症や疲労回復に効果があると言われています。また、ナトリウムイオンは、脳のホルモンを刺激し、女性ホルモンのエストロゲンを上昇させる働きがあります。
男性には汗が噴き出すフィンランド式のロウリュウサウナ、女性にはお肌に優しいミストサウナをご用意しています。

療養泉とは?

■療養泉の一般的適応症
筋肉又は関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)、病後回復期、疲労回復、健康増進。

■泉質別適応症
きりきず、抹消循環障害、冷え症、うつ状態、皮膚乾燥症。

引用元-施設案内 | SPA大手町

  • 大手町温泉の源泉は、塩化物強塩温泉。療養泉に分類されている
  • 療養泉の適応症について

気になる効能がいっぱい

さすが、火山の国、日本。首都の東京でも温泉が出る。しかし、オフィス街に温泉があるのは、忙しいビジネスマン、ビジネスウーマンにとっては嬉しいことなのでは?山間の旅館のような風情は味わえなくとも、気になる症状の改善ができればいうことありません。

おすすめの銭湯とスパ2軒を紹介!東京駅からすぐ行けて疲れも癒せます

皇居ランナーにオススメ、江戸遊 神田店【千代田】

神田には珍しいスーパー銭湯が、江戸遊 神田店です。ここは、ここ数年人気がある、皇居ランニングの際に利用する人が多いお店でもあるんですよ。

とって大きなお風呂に入って体をリラックスさせた後は、ラウンジでゆっくりと過ごすこともできますよ。また、AM7:00までなら、朝風呂に入ることもできるので、仕事前や観光前にさっぱりとリフレッシュするのもおすすめです。アクアビクスプールもあります。
引用元-東京でスグ行けるスーパー銭湯&スパ32選。カラダもココロもすっきり! – Find Travel

高血圧や美肌に効果、おふろの王様【大井町】

関東一円に展開するスーパー銭湯チェーンの「おふろの王様」。チェーンとは言っても店舗ごとに特色があり、阪急大井町ガーデンにある大井町店では高濃度炭酸泉を堪能出来ます。高血圧や美肌に効果があるそうなので、男女問わずオススメのお湯です。

大井町店でのみスタートした(2014年11月時点)新サービスの漢方よもぎ蒸しは女性専用エステ。よもぎやハーブを煎じた蒸気で体を温め、デトックスに効果があると言われる韓国伝統のエステです。冷え性やむくみにお悩みの方は是非一度試してみてください。

広い露天風呂と首都圏最大級の岩盤温熱「王蒸房」や、超微細の泡がつくりだす真っ白で柔らかなお湯で癒される「絹の湯」など、男11種類、女13種類のお風呂が楽しめます。食事処やボディケア・あかすり等のもあり、一日ゆっくりと過ごしたい施設です。

引用元-東京でスグ行けるスーパー銭湯&スパ32選。カラダもココロもすっきり! – Find Travel

  • 皇居ランナーに人気のスーパー銭湯「江戸遊」神田店
  • 阪急大井町ガーデンの「おふろの王様」は、男11種、女13種のお風呂が楽しめる

都内でこれだけ温泉が堪能できるなんて

「江戸遊 神田店」、ランニングの後に温泉なんて、贅沢ですねー。朝風呂もたまにはいいかもですね。のぼせない程度に。それから、「お風呂の王様」のデトックスに、10種類以上ものお風呂。常連になりそうなサービスですね。女性はデトックス、大好きですからね。

こんなスパはある?東京駅周辺でランニング後入れるところは?

アワ風呂がイチオシの銭湯。

都心のど真ん中、神田の運転免許更新センターのそばにあるのが、昔ながらの銭湯「稲荷湯」です。ここは、開業以来続けている「アワ風呂」が名物。このお風呂を求めて、常連さんが開店待ちをするほどの人気ぶりです。そして、皇居も近いことから、「皇居ラン」をした方々が、走り終えた後に汗を流しに来る。という光景も珍しくなくなってきているのだそうです。これから銭湯は、多様な使われ方をする時代になったのかも知れません。
引用元-【大手町にも温泉!?】ランニング後の入浴に便利な東京駅周辺の銭湯など|GOIN【ゴーイン】

各種ジェット風呂と電気風呂が人気の銭湯。

「梅の湯」は、”ハイパージェットバス”と”ボディージェットバス”の2種類のジェットバスが大変気持ちが良いと評判の銭湯です。この2種類のジェットバスと、電気風呂を組み合わせた入り方が、ツウなんだとか。これをすることで、日頃の疲れが吹き飛ぶと評判です。神保町駅から歩いて5分ほどの所にあるので、学生さんやサラリーマンの方も多く訪れます。そして、昔からの常連さんが大半を占めていますが、たいていの方は開店と同時に浸かりに行くので、夜は昼に比べると空いています。

引用元-【大手町にも温泉!?】ランニング後の入浴に便利な東京駅周辺の銭湯など|GOIN【ゴーイン】

  • 「アワ風呂」が名物の「稲荷湯」。最近は皇居ランナーも利用
  • 「ジェット風呂」と「電気風呂」が人気の「梅の湯」

銭湯の需要はまだまだ

スーパー銭湯、各々で独自の特色出してますね。内風呂の普及で、日本全体での銭湯の数は減りつつありますが、まだ需要はあるものなのですね。開店前から待っているなんて。湯冷めはしないでしょうが、待っている間に風邪などひきませんように。余計なお世話ですか?

シャワー施設でおすすめなのは?歩いて行けて東京駅に近い施設を教えて!

誰でも利用できる!HUBcafe Tokyo東京VIPラウンジ

東京VIPラウンジは、東京駅八重洲北口のそばにある気軽にくつろげるリラクゼーションスペースです。お座敷や大広間、シャワールームがあって汗を流せます。

営業時間は早朝6時から24時半まで!

営業時間は早朝6時から深夜24時30分まで。シャワーの利用は朝6時から22時までなので、夜行バスの出発前や到着後などにも利用できます。

夜行バスの出発前や到着後に!

東京駅八重洲口から徒歩3分の場所にあるVIPラウンジは、夜行バスの発着準備などに便利。シャワー以外にもパウダールームや無料充電スポットも完備されています。

ランナーズ限定プランもあり

こんな使い方もあり?皇居ランナーの準備場所として利用!

VIPラウンジは皇居まで歩いて10分程の場所にあります。そして、クロークやフィッティングルームなども完備されているため、皇居を走る前の準備場所にもピッタリ。走り終わった後はシャワーで汗をながして、着替えてさっぱりです。ランナーズ限定プランも用意されているのでぜひ利用してみては。

他にも快適に過ごすための様々なサービスが充実

他にも漫画コーナーやフットマッサージなど、多くのサービスが受けられます。元々は高速バスVIPライナーの待合所なのですが、ここだけの利用も可能となっています。

引用元-東京駅 シャワー施設3選!早朝も使える女性も安心の施設まとめ

  • 東京VIPラウンジは、営業時間も長く、夜行バス利用者にも最適
  • 皇居ランナーの準備場所としても良い場所。ランナーズ限定プランもある

夜行バス乗車後の銭湯、極楽!

皇居ランナーにとっては、銭湯、よりどりみどりという感じですか?ランナー限定プランまであるなんて、ありがたいですね。夜行バスのお客さんが利用できるのも嬉しい。バスの設備も改良はされているでしょうが、列車のように歩き回ることはできないですからね。

銭湯に行きたい!早朝から営業していて東京都内で探したい!

燕湯 【御徒町】

御徒町から5分ほどの文化庁登録有形文化財の銭湯で、この建物だけでも価値があります!

この銭湯は、営業時間が6:00開店~20:00閉店ということで、早朝の朝風呂が可能です。
都内で、朝から銭湯に行きたいと思うとスパやら、スーパー銭湯に行かねばなりませんが、こちらは安心の銭湯料金で入れます!

浴場には、シャンプーやボディーソープが設置されているという親切ぶり。番頭さんも女性の方なので女性の方でも安心です!
引用元-終電を逃した時も安心!東京都内の1300円以内で行ける銭湯6選 | RETRIP【リトリップ】

神田アクアハウス江戸遊 【神田・秋葉原・御茶ノ水】

神田駅・秋葉原駅・御茶ノ水駅から、いずれも徒歩5分程度の場所にあるスーパー銭湯です。厳密には、24時間営業ではなく、21時間営業ですが、翌8時まで、年中無休で営業しているので、十分かと思います!

男湯・女湯とも、北海道の二股温泉の原石を使った浴槽で、本場の温泉を再現。座って休憩できるラウンジや女性用パウダースペース、食事処まであります。

この銭湯は、檜の縁で覆われた大きい湯船の「古代檜湯」と、北海道長万部の「二股温泉」算出の原石を常時掛け流した「二股湯」があり、本格的!それにもかかわらず、460円~と、利用しやすい料金が魅力です!

引用元-終電を逃した時も安心!東京都内の1300円以内で行ける銭湯6選 | RETRIP【リトリップ】

  • ふつうの銭湯料金で、朝風呂にも入れる、御徒町の「燕湯」
  • 年中無休の「神田アクアハウス 江戸遊」の料金は460円から

銭湯で朝風呂もよいですね

営業時間が長いと、仕事の前後に立ち寄ってみようかとも思えますね。料金が安ければ、ついでにフラッと、気軽に行く気にもなれるのでは?翌朝8時まで営業の「江戸遊」の場合、最悪、終電逃しても、温泉で疲れが取れるのは何ともありがたいことです。