新ママ必見!幼稚園のママ友が嫌う人の特徴?付き合い方のコツも

幼稚園のママ友に嫌われる人はこんな人!付き合い方のコツ

幼稚園のママ友付き合いに悩む新ママも多いのではないでしょうか?

幼稚園のママ友に嫌われる特徴や、注意したい人、幼稚園のママ友とうまく付き合う方法をご紹介します・

幼稚園ママとのコミュニケーションの秘訣も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どんな特徴??幼稚園のママ友に嫌われたくない・・こんな人は要注意

第1位 うわさ、悪口好き

明るく社交的でとっつきやすいけれど、自分が耳にしたママ友たちのプライベートなことをペラペラとしゃべってしまうのが特徴。
自分の主観をさも真実のように織り込むことを忘れないため、事実と違う噂が広がり取り返しがつかなくなる。
持っている情報自体は多いので、周囲に人は集まってくるが、実はあまり信用されていないのが特徴。
おしゃべり好きなママがなってしまいがち。

第2位 とにかく自己チュウ

幼稚園のお楽しみ会のために父母会が用意した景品を「こんなの使えない」と役員の目の前で言ってひんしゅくを買ったり、自分が気に入らないママをあからさまに無視したり、好き嫌いがハッキリしていて思ったことをすぐ口や態度に出してしまうタイプのママ。
本人には特に悪気がなく、大暴れした後はスッキリして忘れてしまうのでなお始末が悪い。
引用元-こんなママ友が嫌われる!幼稚園ママのタイプ別ワーストランキング|暮らしニスタ

 

  • おしゃべり好きで噂・悪口ばかり話しているママ
  • 自己中心的なママ

周囲に嫌われているママの話を耳にすることがある・・・

私も幼稚園入園を控えた娘がいるのですが、すでに子供を幼稚園に通わせている先輩ママから、周囲から嫌われているママの話を聞くことがあります。とくに自分勝手なママは、周囲から距離を置かれているようです・・・

 

自己中で子供自慢の人は嫌われる!?幼稚園のママ友との関係で気をつけることは

① 子どもの自慢ばかりしている人

「口を開くと自分の子どもの自慢ばっかり。たまにだったら良いのですが、毎回毎回だとちょっと。。。」(20代 女性)
「正直人の子どもの自慢話は面白くない。とくに子どもが一緒のときにはやめてほしい」(30代 女性)

一番意見が多かったのが自分の子どもの自慢ばかりしている人への反感です。自分の子どもが賞をとったり、テストでいい点数をとったとき、ついつい人に話をしたくなりますがママ友に話しをするのは控えた方が無難です。
子どもの自慢は身内の人に、ゆっくりじっくり聞いてもらうのが良いと思います。

② 人の話を聞かないで自分のことばかり話す人

「一方的に自分の話を続けるのは、空気が読めない人に感じる」(20代 女性)と、自分のことばかり話している人は、ママ友の中で嫌われてしまいます。

コミュニケーションの基本は、言葉のキャッチボールであることをお忘れなく。人間は自分の話をしっかり聞いて共感してくれる人には、好感を抱くもの、そこはママ友同士であっても同じことです。
引用元-子どものためにもなるべく避けたい、ママ友から嫌われる女性の特徴 | 女性の美学

 

  • 子どもの自慢話ばかりするのはNG
  • 自分の話ばかりで人の話は聞かないのも嫌われてしまう原因の一つ

娘のためにも、ママ友付き合いを頑張らないと!

ママ友に限らず、自分の話ばかりする人や自慢が多い人は嫌なものですよね。私もあまり人付き合いが得意な方ではないので、ママ友付き合いは失敗しないように気をつけたいと思います。

 

上手く付き合う方法が知りたい!面倒なことは嫌!幼稚園のママ友に嫌われないために

ママ友付き合いで無理をすると、子供に悪影響が及ぶこともある

自分の個性を抑えてまでお付き合いをしていると、ストレスが溜まってしまいます。嫌々ママ友に合わせて付き合うことは、自分にとってだけでなく、大事な子供にとっても悪影響となるでしょう。

ママ友のストレスで子供に及ぶ悪影響
ママ友同士のお付き合いのストレスから、子供に八つ当たりをしてしまった・・・
ママ友と付き合いをやめたいから、子供の交友関係を崩してしまう・・・

ママ友とは一定の距離を置き、無理せず付き合うのがオススメ

このようなことも起こり得ます。ママ友付き合いをするのは、あなた本人ですし、子供のためだけでなく自分のことも考えることが大切です。
無理してママ友付き合いを続けることは、ママだけでなく子供にだって良くないのです。

ママ友はあくまでも子供を介した知り合いと割り切って、一歩離れて接するのがおススメです。自分の心に素直になると、ストレスだけでなく、トラブルに巻き込まれるリスクも減らせます。
引用元-【ママ友付き合いのよくあるNG】面倒なことになりたくない人必見! – マーミー

 

  • ママ友付き合いでストレスがたまると、子供に八つ当たりをするなど悪影響を及ぼすかも
  • ママ友とは一定の距離を取り、ストレスを溜めないように付き合うと◎

ママ友とは一線を引いて付き合った方がトラブルになりにくい

ママ友間のトラブルは、ただの友人トラブルとは違い、子どもの交友関係に直接影響を与えてしまうのが恐ろしいところですよね。無理して付き合ってトラブルに発展するより、最初から一線を引いてお付き合いしたほうがもめる可能性も少ないですよ。

 

秘訣はある?怖い・・幼稚園ママ友とうまく会話できず嫌われないように

●最初から踏み込んだ内容の会話はNG。

まず、当たり前のことではありますが、お子さん同士は同じ年齢でも、お母さん同士の年齢はバラバラですし、働いているお母さんもいれば、専業主婦のお母さんもいます。
また、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいれば、子育て歴も違うわけです。さまざまな世代のお母さんがいる中で、交流を深めていくわけです。
例えば、最初の会話は、ご主人の職業などの踏み込んだ内容は、控えた方が良いかもしれません。
私自身、初めましての会話は、子どもに関することばかりでした。質問するだけでなく、自分の情報も相手に伝え、その中で互いの共通点を見つけ出して、会話の幅を広げていきました。毎日送り迎えをしていく中で、仲が良くなっていった感じです。

●行事に参加して、お母さんと会話を

幼稚園の行事も積極的に参加しています。
息子が通っている幼稚園は、行事がたくさんあるので、行事に参加して、積極的にお母さんと話をするようにしています。
すると、同じ学年のお母さんたちだけではなく、年中さんや、年長さんのお母さんたちとも話をするようになり、幼稚園のことを教えてもらえるようになりました。
引用元-敵に回すと怖いゾウ! ママ友と仲良くなる会話の秘訣 | パピマミ

 

  • 夫の仕事など、家庭に踏み込む話をはじめからするのはNG
  • まずは子どもに関する話からスタートすると◎
  • 幼稚園行事に参加し、なるべく色んな人と話をする

児童館などで、顔見知りのままを作っておいても◎

幼稚園でママ友ができるのか不安が大きい場合は、地域の児童館や子育て支援センターに足を運んでみてはいかがでしょうか?幼稚園入園前から顔見知りのママを作っておくと、いざ入園してからも心強いものかもしれませんよ。

 

どんな会話をすればいい?幼稚園ママとのコミュニケーション

■ママ友との会話で差し障りのないこと

日常的に差し障りのない会話をしていくことになりますが、お弁当の作り方のコツを話し合ったり、お子さんの状態での悩み相談を受けることもありますよ。こちらからの相談は控えるようにしましょう。
信頼しないと言うことではないのですが、友だちとママ友の間には違いがあって、一線を引いてお付き合いをしなくてはいけないことがあると言う認識で良いでしょう。

今では当たり前になったモンスターペアレントとママ友になっている可能性もあります。巻き込まれてお子さんに良くない影響が出ては幼稚園生活にも関わってきますので、お母さんの方でも注意を必要とします。

幼稚園の話を中心に使用

深い話をしなければ、基本的に会話の話題に制限はないですが、まずは幼稚園の話題の範囲内に留めておきましょう。
引用元-ママ友とどんな会話をするの?

 

  • ママ友と友だちの違いを理解し、差しさわりのない会話を心がける
  • ママ友との会話は、幼稚園の話を中心にする

ママ友とは、子供や幼稚園の話が中心

ママ友と話すとき、何を話せばいいのか悩んでしまいますよね。私も子育て支援センターでママ友を作っているのですが、話の内容はもっぱら子どものことや入園予定の幼稚園のことなどです。ただ親しい人とは、家族の話をすることもあります。