女子マネージャーに聞く。部活時はどんな服装?就活でアピール!

女子マネージャーさんに質問!部活の時の服装は?

女子マネージャーは、部活時にどんな服装をすればいいのでしょうか?

部活のマネージャーの試合時の服装やマネージャーが受ける可能性がある偏見、運動部のマネージャーあるあるをご紹介します。

マネージャー経験は、就活でも有利になるはずですよ。

部活の時に何を着ればいい?服装は?現役マネージャーに聞く!

運動部のマネージャーは、何を着たらいい?

1   ゆき [2012/07/18(水) 22:11:10] こんばんわ★
サッカー部マネのゆきです!!

皆さん、部活の時どんな服装をしていますか?

私はちなみに今は夏なんで、
下の長いジャージに上はTシャツです^^

Tシャツか体操服にハーフパンツが多数

5   めいちよ(._.*) [2012/07/27(金) 23:40:45]

マネージャーたちもめっちゃ動くので、Tシャツ・ハーフパンツです☆
ウチの部活には部ジャーがまだないので、服装は自由です!

6   ちほ [2013/07/29(月) 15:42:17] 体操着です

7   美月 [2013/08/11(日) 00:04:45]sage
私はバスケ部のTシャツと下はハーフパンツです!

8   みほ [2015/08/02(日) 05:57:07] 体操着にハーフパンツです

9   のあ [2015/08/02(日) 13:08:38] 部で買った黒のTシャツに体操服のズボンです。

引用元-マネージャー掲示板 – キャスフィ

  • 運動部のマネージャーは、どんな服装をすればいい?
  • Tシャツ+ハーフパンツ
  • 体操服+ハーフパンツ

運動部のマネージャーは、動きやすい恰好が◎

運動部のマネージャーはどんな服装が良いのか悩んでしまいますよね。私の学生時代、運動部のマネージャーをしていた友人は基本的にTシャツに体操着のハーフパンツかジャージのズボンという組み合わせでした。

教えて!部活のマネージャーの試合時の服装とは?

正装での参加が定められていたため、制服を着用

学校によってバラつきはあるかと思いますけれども…。

大学で体育会のマネージャーをしていましたけれど、私は制服を着ていました!

クラブのエンブレムのついた紺のブレザーに、体育会指定のネクタイ、グレーのスカートに黒のハイソックスです。

夏は白いポロシャツにスカートとハイソックス。

大学の体育会、もしくは各クラブで正装が決められていたので、それに従っていました。
ハイソックスだったり、ストッキングだったりの違いはありましたが。

大会中はあまりマネージャーは動き回らないため、制服で問題なし

他校も、同じようなブレザーのところもありましたし、スーツのところもありましたよ。
ただ、どこの学校も大会となると正装にしていたと思います。リーグ戦は何でもあり、それ以上の大会は正装みたいな。

確か、各地区の規定で決まっていたように思います。

動きにくいのでは、とのことですけれど、試合であれば、マネージャーの仕事はスコアや飲み物の準備などで、制服等でもそれほど支障がありません。

ノックなどには参加できませんので。

引用元-野球部のマネージャーさんの試合時の服装

  • 正装での参加が定められていたため、制服を着用
  • 大会中はあまりマネージャーは動き回らないため、制服で問題なし

公式試合の服装は、顧問などに相談して相応しいものを選んで

練習試合などでは普段の部活時の服装でも大丈夫かもしれませんが、公式の大会などではマネージャーも正装で臨むのがいいようです。学生の正装と言えば制服ですが、制服がない場合は顧問などに聞いて適切な服装を選びましょう。

誤解される!?マネージャーの部活での服装によって偏見も

マネージャーの存在自体、古い風習では?

本来なら男子のお世話をする女子マネージャーと言う仕組み自体が古いんですけどね。

洗濯や掃除など家事全般が女の仕事であると社会的風習によって慣習化されていた名残だと思います。

男性にも家事能力や身の回りの世話をするスキルが必要となった現代には沿わない職ですよね。

しかし本当に高校野球が好きで、でも女性である限りは甲子園には行けない試合も出られない。

そういった女性がマネージャーとしてサポートでもいいから高校野球に貢献して参加したいと考える例もあると思います。

男子部活のマネージャーにはミーハーが多い

ただミーハーが多いのも事実。

あまり言うとマネージャー経験者の方に怒られそうですが。

本来なら女子マネージャーは女性軽視の差別だって言われそうなもんですけどね。

でもそれで競技に興味を持っていく事もあると思います。

男子も思春期だし、女子が見ていてくれる方が練習に力が入るのかもしれないですしね。

引用元-男子部活の女子マネージャーに対する私の思い : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 男子部活のマネージャーは古い風習で女性軽視では?
  • 男子部活のマネージャーにはミーハーが多いが、競技に興味を持つきっかけになるかも

言われてみれば、女子マネージャーはちょっと古いかも

今まであまり考えたことはありませんでしたが、男子部員の世話を焼く女子マネージャーという構図は、確かに今の時代では古いのかもしれませんね。マネージャーを始めるきっかけが何であれ、真面目に仕事をこなしていれば学ぶものも多そうです。

日焼けで真っ黒!?運動部のマネージャーあるある

運動部のマネージャーは、想像以上に忙しい

>日焼け対策のために仕事をおろそかにするつもりもありません

でも何度も塗り直すってことは正式な休憩時間以外に、ってことですよね?

夏なのに長袖、は日差しが強いしダメではないと思いますよ。

まあマネージャーの先輩がどういう人かにもよるとは思いますが。

私はグランド全体が見える位置で長時間立ってやる部活だったのでいろんな部の活動をたくさん眺めてましたが忙しいときは結構汗もかくけどその合間になんども日焼け止めを塗っていられないと思いますよ。

見てるだけ、なんて時間もそんなにあったかな?

飲み物づくり、草取り、ボール拾い、ボール磨き、ホイッスル、ビブの準備や片付け…
日陰なんてないところで長時間いますし

まず選手の飲み物やタオルを用意してやっと自分たちも休憩って感じで

グランド競技のマネージャーで日焼け対策を入念にしている人は少ない

何もないグラウンドに立ってる時間が多いから日焼け止め塗ってるところなんて見たことないです。

サッカー部、ラグビー部、野球部、全体そんな感じでしたよ。

陸上部は個人競技で競技ごとに分かれてる時間も多いので多少融通が利きそうな感じはありましたが…。

入部前になんどか見学に行って雰囲気を確認したらどうでしょうか?

グランド競技の女子マネ=みんな真っ黒で日焼けしてるのは勲章という感じでしたけどね

引用元-高校運動部のマネージャーについて – その他(学校) 締切済 | 教えて!goo

  • 運動部のマネージャーの仕事は、想像している以上にハード
  • 日焼け止めをこまめに塗りなおす時間を取るのは難しい
  • グランド競技の場合、マネージャーも日焼けは当たり前

マネージャーの仕事の大変さは、意外と知られていない

実際にマネージャー経験がないと、名メージャーの仕事がどんなものなのか今一つわからないかもしれませんね。想像以上にマネージャーの仕事は多いものなので、日焼けがどうしても嫌ならグランド競技のマネージャーはやめた方が良さそうです。

アピールしよう!マネージャーとしての経験も就活で有利に

マネージャー経験者のアピールポイントがわからなかった

「体育会系学生のためのリクナビ就職エージェント」に登録をして「いったい何が問題なのか」をアドバイザーの方に相談しました。

体育会といっても私の場合、選手ではなくマネージャーなので、それまではあまり部活のことを具体的にアピール出来ていなかったことがわかりました。

そこで、まずはどこがアピールポイントなのかをアドバイザーの方に相談をしながら整理していきました。

「体育会学生のためのリクナビ就職エージェント」の特に役に立ったところ

やはりアピールポイントを見出してくれたことです。

登録後の面談で一通りアピールになりそうなことを話していたのですが、アドバイザーの方から『ここはそこまでアピールすることじゃないよ。』とか『もっとマネージャーとして頑張ってきたことをちゃんとアピールした方がいいよ!』等、アピールポイントを整理して教えてもらえました。

それからは部のためにマネージャーとして頑張ったことをしっかりとアピールすることが出来ました。

アドバイザーの方に相談したことで、「選手ではなくマネージャーとしての体育会系の強み」も大きなアピールポイントになることがわかりました。

おかげでしっかりと自分をアピールすることが出来、無事内定をいただくことが出来ました。

引用元-体育会学生のためのリクナビ就職エージェント | 内定者の声 柴田直美さん

  • マネージャー経験者のアピールポイントが良くわからなかった
  • アドバイザーの指導を受けながら、アピールポイントをチェックした結果、内定につながった

マネージャー経験は、就職活動でもアピールしよう

マネージャーとして部活を陰で支えてきた経験は、就職活動でもしっかりとアピールしたいものです。しかしアピールポイントがずれていれば、内定につなげることは難しいもの。専門家に相談しながら、アピールポイントを整理すると良いですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.