教えて!生理予定日の前に?妊娠検査薬で陽性反応が出る時期とは?

生理予定日より前に妊娠検査薬で陽性が出る事ってあるの?

妊活を行っていると、早く結果を知りたいですよね。妊娠検査薬の推奨時期より、早めに行ってしまう人も多いと思います。

フライング検査をすると、結果はどうなるのでしょうか。

フライング検査をした時の陽性反応が出る時期、信頼性などをまとめてみました。

知っていますか?生理予定日の何週間後に妊娠検査薬を使えばいいの?

フライング検査をしたら?

妊娠検査薬の反応がでるのは一般的に市販されている業者の物で生理予定日より1週間後です。
しかし、通常は生理予定日数日前かその前後には妊娠検査薬での反応が出ることが多いです。

引用元-ママリ

再度検査が必要になる

生理予定日1週間後に使うのが正しいとわかっていても、早く知りたいという気持ちからフライング検査をしてしまうという方も多くいます。この場合、妊娠検査薬の結果が正しく出ない場合があります。

妊娠検査薬はhCGの濃度が50mlU/ml以上で反応しますが、個人差があるために早く検査すると妊娠していても陰性となってしまうことがあります。
また反対に、フライング検査で陽性反応が出ても着床せずに流れてしまい、化学流産となってしまうことがあります。
それ以外にも、陽性反応がうっすらと出る蒸発線となる場合があります。

正しく反応が出る生理予定日1週間後まで待ち、もう一度試してみてください。

引用元-ママリ

  • フライング検査をしても陽性が出ることもある
  • 検査結果が正しく出なかったり、科学的流産の可能性もある
  • 正しく反応が出るのは、生理予定後1週間後

フライング検査をすると、ちゃんとした結果が出るとは限りません。

私もフライング検査をしてしまったことがあるのですが、陽性かどうか分からないようなうすーい線が出ました。再度検査をすることになるし、モヤモヤするしで、待つことも大切だと思いました。

生理がきた!妊娠検査薬で陽性反応が出てもこんな事あるの?

陽性反応が出ても生理が来る場合

今回はたまたま妊娠検査薬を使っていたので妊娠→流産に気づけたようですが、検査薬を使っていなければ生理が遅れていただけだったって思いません?

受精しても胎芽の力が弱くて生理のような感じで流れてしまうこともよくありますし、妊娠反応が出ても子宮外妊娠をしている場合もあります。私も今妊娠中で流産等可能性があるものは極力避けたかったため色々と調べましたが、妊娠していることに気づいていない流産って結構あるそうですよ。

そして、検査薬は子宮外妊娠でも尿中に出るhCGに反応すれば陽性が出ます。

病院での診断が大切

検査薬で陽性を確認したらまずは病院へ行き、確認してもらうことが大切です。
あまり早く行くと子宮外なのかどうかも確認できず、何度も足を運ぶことになりますが。。

引用元-教えてgoo

  • 妊娠検査薬は、化学流産でも陽性反応がでる
  • 化学流産はよくあること
  • 陽性反応が出たら病院へ行くこと

化学流産する場合でも、妊娠検査薬は陽性反応が出るんです。

化学流産は知らない間によく起きているんですよね。人によっては悪阻のような症状が起きる人もいると言います。妊娠検査薬はあくまでも病院に行く前段階のもの。診断は病院でしてもらうことが大切ですね。

妊娠検査薬で陽性反応が!?生理予定日の前でも・・・

9割がフライング検査でも陽性

「妊娠検査薬で陽性になったのはいつ頃?」のアンケートによると、妊娠3週で48.3%、妊娠4週で41.1%と、約9割の方が「生理予定日1週間前〜6日目のフライング検査で陽性反応が出た」と回答しています。

ただし、このアンケートでは妊娠検査薬の種類が考慮されていないため、生理予定日から検査可能な検査薬による結果が含まれている可能性があります。その点を考慮する必要がありますが、概ねフライング検査でも陽性反応が出る方が多いようです。

妊娠3週目でも陽性反応

・1位(48.3%):妊娠3週目 生理1週間前〜予定日

・2位(41.1%):妊娠4週目 生理予定日〜6日目

・3位(6.7%) :妊娠5週目 生理予定日1〜2週間目

引用元-M3Q

  • 妊娠検査薬は、フライング検査でも陽性反応がでる人が多い
  • 妊娠三週目でも半数の人が陽性反応が出た

フライングでも陽性反応は出るようです。

私もフライング検査で陽性反応が出ましたが、その段階で病院に行ってもまた来るように言われました。内診で胎嚢が確認出来て初めて妊娠したと確定されます。待つことも大切ですよ。

あなたはどんな反応に?妊娠検査薬で陽性になったとき

陽性反応が出た時の様子

みなと  実は尿量が足りなかったのか、終了サインも出ず、もう一回尿をかけてみたら速効陽性サインがくっきりと出ました。

nao  2日前にはでなくて、でもムカムカするので試したらうっすらでた

なな  今月中よくした覚えがないけど、生理がこないし…。おりものが壮絶に臭って旦那に相手にされなくなったので、膣炎を疑って病院へいこうと思ってました。生理がないんじゃきっと妊娠検査薬試したかきかれるだろなと思い、残ってた検査薬をなんの気なしに使ったら、あっという間にくっきり陽性。旦那にも誰の子だと言われるし、目が点でした。結局仲良し該当が1回だけあったんですけどね。

ママ  昼休みに買ってきて会社のトイレで確認しました 検査をしてみる頃は予測と、予想外(生理不順だった)の気持ちが混じっていた

nina  前の月に科学流産していた時は、生理予定日にごく薄く陽性反応(翌日リセット) 妊娠した月も生理予定日に検査薬を試して、判定終了線の前に濃くはっきりと陽性反応。

陽性反応が出た時の気持ちは?

カイちゃんママ  やっぱり、妊娠してたかぁ。です。

ナミP  生理予定日にうっすら陽性で翌朝にはくっきり陽性

お豆ママ  反応が早くすぐに結果が出た。 ハッキリ出た。

ち  素直にわ喜べなかった。 状況が状況だたし‥ でも今わ嬉しいです。

ケリー  生理予定日4日前にチェックワンファストでうす〜く陽性。 生理予定日前日にチェックワンワストでくっきり陽性でした。

ぴぽ  今回は諦めていましたが、検査薬が1本あったので駄目元で検査してみました。濃くはないですがパッと見で線が分かるくらいの濃さでした。

引用元-eにんしん

  • 陽性反応は濃く出る人や薄く出る人がいる
  • 反応がすぐ出る人、2回目で出る人と人それぞれ

妊娠検査薬の反応は人によって異なります。

私は、一人目のときはくっきり、二人目の時はうすーく出ました。これは、妊娠検査薬の種類にも左右されると思います。生理予定日頃からつかえるもの、生理予定日1週間後からのものなど、商品によって違うので確認してみて下さいね。

こんなケースもある?妊娠してない・・妊娠検査薬で陽性反応なのに

病気でも陽性反応が出る

ほとんどの妊娠検査薬は99パーセントの確実性があります。

しかし陽性反応が出ているのに、妊娠していないケースがあるんですね。

その代表的な例が病気です。

病気でも種類があるのですが、まずは絨毛がんが挙げられます。

絨毛は胎盤を構成している部分で、そこに悪性腫瘍ができると妊娠に関係なく、hCGが分泌されてしまいます。

また糖尿病の症状が重い人は尿内に不純物が多すぎるために、検査薬が反応してしまう可能性があります。

病気以外では体調の変化も影響することがあります。

まずは体内で黄体ホルモンが大量に分泌されてしまうと、黄体ホルモンとhCGは構造が似ていることから、陽性反応が出てしまうことがあります。

病院に行くことが大切

ですので、上記でも説明した通りに妊娠検査薬で陽性反応が出たからといって、100パーセント妊娠と決めつけるのではやめてください。

産婦人科に受診して最終判断を委ねてください。

引用元-妊娠検査薬の陽性反応【妊娠してないことがあるってほんと?】妊娠希望

  • 妊娠検査薬で陽性が出ても、妊娠しているとは限らない
  • 絨毛がん、糖尿病などで陽性反応が出る
  • ホルモンの乱れで陽性反応が出ることもある

最終的な診断は病院でしてもらいましょう。

ガンなどと聞くと恐ろしくなってしまいますね。しかし、もしそうだとしたら発見できたことは運が良かったと思うしかありません。どちらにせよ、自己判断は禁物。病院に行ってきちんと診てもらうことが大切ですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.