年上男性とお付き合い!呼び方の悩み…おすすめは何?男性の本音とは

年上男性と付き合うことに!呼び方はどうしたらいいの?

付き合うことになると、まず誰もがぶつかる呼び方の問題。

特に、相手が年上となるとさらに困ってしまいますよね。

年上の彼氏と付き合いだしたあなたのために、年上の彼氏は何と読んだらいいのか、また彼氏は何と呼んで欲しいと思っているのかをまとめてみました!

Q.「彼氏の呼び方、何がいいか教えて」!年上の男性の呼び方の悩み

6歳年上の彼氏の呼び方

6歳年上の彼の呼び方に悩んでます。

つきあい始める少し前に敬語と名字+さんの呼び方やめていいよと言われたことがあります。
でもバイトと社員の関係だし、年上なので、まだ気が引けるという話をしました。

でも、つきあっても未だにたまにタメ口になることはあっても基本的に敬語で、さん付けなのも距離を作ってるようでどうなのかと思うときがあります。かといって呼び捨ても年下なのに偉そうな気がするし、あだ名も違和感が(笑)

どんな呼び方がよい?

年上の男性とおつきあいされている方、または年下の女性とおつきあいされている方はどんなかんじですか?

引用元-6歳年上の彼の呼び方に悩んでます。つきあい始める少し前に敬語と名字+さんの呼… – Yahoo!知恵袋

  • 6歳年上の上司と付き合いだした
  • さん付けをやめてよいといいと言われた
  • おすすめの呼び方はあれば知りたい

年上の彼氏をどう呼べば良いのか悩んでいます。

今も上司と部下の関係なのですね。これはなかなか難しいですね。もう少し仲良くならないと、呼び方を変えるのは勇気がいりそうです。彼に何と呼べばよいのか決めてもらうのはどうでしょうか。

A.参考にしたい回答。【年上男性の呼び方】について、

付き合ってすぐに下の名前を呼び捨て

私の彼氏も6歳年上です☆
付き合う前は敬語で名字+さんで呼んでました。
付き合ってすぐにタメ口、下の名前を呼び捨てに変えました。

過去の経験から、時間が経つと照れや慣れから変えにくくなると思ったのと、歳の差を気にせず対等でいたいと思ったからです。

でも状況に合わせて、名前+くんや、あだ名で呼んで楽しんでます♪
彼氏だから何でもアリだと思いますよ~(相手が嫌そうじゃなければ)

引用元-6歳年上の彼の呼び方に悩んでます。つきあい始める少し前に敬語と名字+さんの呼… – Yahoo!知恵袋

下の名前をさん付け

僕の両親が23歳と30歳の7歳差で結婚していますけど、父は母のことを呼び捨て、母は父の名前を「さん」付けで呼び、ただ喋り方はタメ口という形でしたね。
タメ口というか、親や兄・姉に話すような口調に近いかな。微妙なニュアンスですけど。意見を言うときもそんな感じです。

父は気さくではあるけど亭主関白なところがあり、母は世間知らずで人懐っこいタイプなので、そういう形に落ち着いたのかもしれません。

引用元-30代の年上彼氏をどう呼んだり、接すればいいのか – 恋愛相談 | 教えて!goo

  • 付き合ってすぐにタメ口に下の名前の呼び捨てに変えた
  • 時間がたつと、呼び方は変えにくくなる
  • タメ口で下の名前のさん付けで呼んでいる

下の名前を呼び捨てだったりさん付けで呼んでいます。

うちの両親も7歳差。未だに下の名前をさん付けで呼んでいます。私は3歳年上の人と付き合いましたが、下の名前の君付けでした。呼び方は相手との関係にもよりますよね。上司と部下ではいきなりあだ名はまず無理でしょうね…。

呼び方で困ってる方へ提案したいこと!年上の彼氏と付き合うときのポイント

直球ストレートでGo!

彼氏の呼び方に困ったときに1番簡単に決められる方法は相談することです。彼氏に対してストレートに「どんな風に呼んだらいいのか」を尋ねてみるといいでしょう。

そうすれば年上の彼に対して失礼なこともなく、彼の要望にも応えられるので一石二鳥で解決できます。

ただし、この場合「何でもいいよ」と答えられてしまうと余計に困ってしまうこともありますが、その場合は無理に彼に決めてもらう形で答えを出そうとしないで別の方法を考えてみるのもひとつの手です。

はじめは苗字に“さん”付けから

お付き合いがスタートしてはじめの内は苗字に“さん”付けにするのが無難でしょう。はじめから呼び捨てやあだ名で呼んでしまうのはちょっと馴れ馴れしくなってしまうので、彼が不快に感じてしまいます。

男性にはプライドが高い方も多いので付き合いはじめだからこそ、きちんと敬意をはらうことが大切です。

中には他人行儀のようで嫌だと思う方もいるのでその場合は、彼の希望に合わせましょう。

愛情溢れるあだ名ならアリ

気心も知れて、仲が深まってきたら彼の方もフランクな呼び方が良いと提案してくるかもしれません。

そうしたら彼の気に入るような親しみと愛情を込めたあだ名を考えて呼ぶようにしましょう。

ただし、相手は年上なので“ちゃん”付けを嫌ったり、外で呼ばれるのは恥ずかしいと思う場合もあるのでそのあたりも考慮して決める必要があります。

引用元-年上の彼氏の呼び方で困ってる人への7つの提案 – Health&Beautyアカデミー

  • 呼び方に困ったら、相手に呼び方を決めてもらう
  • 仲が深まってきたら、愛情を込めたあだ名に変えてみる
  • 年上なので、相手の意見も取り入れて

まずは相手に呼び方を決めてもらったらどうでしょう?

付き合っているうちに「なんでこんな呼び方になったんだろう」という呼び方になっていることがあります。しかし、それは仲が良いからこそですよね。仲が深まってきたら、二人だけの呼び方にしちゃいましょう。

【年上彼氏の呼び方について】関係によって使い分けよう!

付き合い始めは名前に君付け

その1:「君」「さん」付け

一番他人行儀なのが、この苗字に「君」「さん」付けです。ただし、「君」は目下に、「さん」は目上に、という印象を相手に与えるため、年上の人には「さん」付けを使いましょう。付き合う前は苗字に「さん」付けからスタートしていませんか?話し方も敬語か丁寧語ですよね?普通はここからスタートです。付き合い始めは名前に「君」付けなどがいいかもしれません。名前に「君」付けは目下ではなく親睦の深い相手への呼び名です。

苗字の呼び捨ては怒っているときだけ

その2:苗字を呼び捨て

この苗字を呼び捨てにするのはのははっきりいってよくありません。二人っきりの場合は場の空気を壊し、人前ではあなたが年上彼氏を同等か下に見ているように周りから見えてしまいます。基本的には同等のひとや、同等以下の人に用いる呼び方です。なので、自分の彼氏が年上ならまず使うことはないでしょう。ただし、相手に非があり、あなたが怒っているときなどに使うのはいいかもしれません。

普段使わない呼び方で相手を呼ぶことで、自分が怒っていること、相手に非があることを伝えることができます。

年下からの名前の呼び捨ては嬉しい

その3:名前を呼び捨て
恋人通しでは一番多いのではないでしょうか?年上の相手を名前で呼び捨てにすることは、相手を蔑む関係を除いて、ある程度親密な関係を表します。ある程度付き合いが続いてきたら、名前の呼び捨てに移行するのがいいでしょう。あなたは相手が年上だと引け目を感じることもあるかとおもいますが、男性からすれば年下女性からの名前の呼び捨ては嬉しいものです。

それはなぜかというと、年の差を気にせず、対等の立場で話ができていると年上の男性側も安心するからです。いつまでも「さん」付けなどで呼んでいると、あなたにその気がなくても、相手はまだまだ自分に遠慮があると感じてしまうのです。親密度を上げるなら付き合ってしばらくしたら名前を呼び捨てにするといいでしょう。できれば初めてはムードのある場所で相手に印象付けるように名前を呼び捨てにしましょう。

引用元-親密度UP!関係によって使い分ける年上彼氏の呼び方5パターン | 恋愛キス☆

  • 年上彼氏には、まずは君付けから始めてみる
  • 苗字の呼び捨てはNG
  • 仲が深まったら、下の名前を呼び捨てにしてみる
  • 年下女性から下の名前を呼び捨てにされると、対等な立場になったようで嬉しい

仲が深まってきら、下の名前を呼び捨てにすると良いですね。

彼の性格にもよりますが、早く彼女と対等な立場になりたいと思っている男性も多いと思います。そんなときに、女性の方から名前を呼び捨てにされるとぐっと距離が近づいた感じがしますね。

本当はどう思っているの??年上男性が彼女からの呼び方で思う本音とは!?

直接聞いてくれればいいのに

なんて呼ぼうか迷っているなら、やはり本人に聞くのが手っ取り早いです。なんて呼ばれたいか聞くことができれば、彼の希望通りの呼び名で呼んであげることができます。「なんでもいいよ」なんて言われた場合は、周りになんて呼ばれているかを聞いてみるといいでしょう。

メールやLINEで呼ばれるのもうれしい

いきなり呼び方を変えて呼ぶのではなく、メールなどで試してみるのもいいですね。メールならいきなり呼ぶよりハードルはぐっと下がりますし、受け取った男性もそこまで変に思いません。

ただ気を付けた方がいいのが、メールでは何回もあだ名で呼んでいるのに、実際に会うとさん付けや他人行儀な感じになってしまうと男性も違和感を感じてしまうので避けた方がいいです。メールのテンションと会った時のギャップは少ない方がいいです。

特別感があっていいね!

だれからも呼ばれていない呼び方で呼んでみる。そうすると特別感がでて男性も喜びます。ですが当然のことながら男性が不快に感じる呼び方や、周りの目が気になるようなあだ名は避けましょう。いきなり呼ぶのではなく2人で相談しながら決めるのがいいかもしれません。

呼ばれないことが一番辛い……

付き合っていく中で解消される問題なのかもしれませんが、呼ばれないことが一番辛いです。「ねぇ」や「あの」などと呼ばれるより、さん付けでもいいので呼ばれた方が男性も「○○でいいよ」と言えるでしょう。名前を呼ばれないと距離を感じてしまうので、とりあえずは「さん付け」で様子を見るのがいいでしょう。

引用元-年上彼氏の名前の呼び方、彼がうれしい5つのポイント – モテージョ

  • 呼び方に迷ったら、彼に直接聞いてみる
  • いきなり呼ぶのではなく、ラインやメールで試してみる
  • 彼が不快に感じないような、誰からも呼ばれていない呼び方にしてみる
  • 名前を呼ばないくらいなら、さん付けが良い

ラインやメールでまずは呼んでみて、相手の様子を見るのもおススメです。

相手への呼び方は、とても大切だと思います。結婚すると「ねぇ」、「お父さん」、「パパ」ばかり。意外と好きな名前で呼び合える期間は少ないんですよ。貴重な時間だと思って、気に入った呼び方を見つけて素敵な時間を過ごしてくださいね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.