酷い彼氏…友達優先で約束をドタキャン!責める態度で接していい?

彼氏に友達優先されてドタキャン・・どういう態度で接する?

彼氏からのドタキャン。あなたならどうしますか?

怒りを彼氏にぶつける人、嫌われたくないから我慢する人、対応は様々だと思います。

彼のドタキャンする心理や、効果的な自分の気持ちの伝え方、自分を優先してもらえるようにする方法など、みんなの意見をまとめてみました。

Q.約束をドタキャンされたら責める?責めない?彼氏が友達を優先したとき

彼の急なドタキャン

彼氏にドタキャンされました。
会う約束をしていましたが、友達からの急な誘いを断れず、今日は会えないと言われました。彼は断れない性格で、以前も同様のことがありました。その性格を知っているので、責めても落ち込んでしまうだけだと思い、大丈夫だよと了承しました。

彼とは家も近く、週に1~2回会えるためこれくらいは仕方ないと思うのですが、最近嫌なことがあり、今日はとても会いたかったのでモヤモヤな気持ちが残っています…。

相手へ気持ちを伝えたい

こういうとき、皆さんならどう返しますか?相手を責めずに、自分の気持ちも伝えたかったのですがうまく言えませんでした(><)また、これからもこのようなことがあると、いつかは我慢出来ずに責めてしまいそうです。どうしたらいいのでしょうか?
引用元-彼氏にドタキャンされました。会う約束をしていましたが、友… – Yahoo!知恵袋

  • 彼氏からドタキャンされた
  • 何も責めずに了承したが、心がもやもやしている
  • 相手を責めずに自分の気持ちを伝える方法を知りたい

彼氏からのドタキャンされて、どうしたらよいのか分かりません。

多くの女性は怒ると思うのですが、付き合いが浅いのでしょうか。もしかしたら、彼女は優しいので怒らないと甘えてしまっているのかもしれないですね。しかし、このままではきっと大爆発しちゃいます。解決方法を見つけていきたいですね。

A.私だったら…友達を優先してドタキャンした彼氏にこうする!

好きだから我慢する、と伝えてみる

頻繁に会えてるみたいだから普段なら我慢。って思うけど、凄く会いたい時ってありますよね。

私なら…
男友達を大事にする〇〇の事、わたし好きだから笑顔で行ってらっしゃい!って言うね。
けど、今日は凄く会いたかったの。
だから帰ってきたら声だけでも聞かせて…

楽しんできてね!

ってメールします。

引用元-彼氏にドタキャンされました。会う約束をしていましたが、友… – Yahoo!知恵袋

強く彼氏に言うべき

それは彼氏が悪い。
出来ない約束はしないでと強く言うしかないですよ。
彼氏が落ち込むなんて考える必要ありますか?

彼氏は彼氏の意志であなたと先に約束したならそれを守るのが当然。
何であとから声かけた方が優先になるのか意味が分からないし、あなたが罪悪感感じる必要もないです。

仕事だとか緊急事態以外は約束が守れないのはおかしいし、自分の優先順位がそれより低いというのもバカにされた気にしかなりません。
何か弱味でもあるのか、逆に凄いメリットでもあるのか分からないけど、どっちにしたって失礼な男ですよね。

あなたも同じ事してみればいいんじゃないでしょうか?
気持ちが分かると思います。

引用元-彼氏にドタキャンされました。会う約束をしていましたが、友… – Yahoo!知恵袋

  • 好きだから、男友達を優先するのも我慢する、と優しく気持ちを伝える
  • 彼が悪いのだから、気を使わなくても良い
  • 馬鹿にされていて失礼な彼氏だと思う
  • 気持ちを強く伝えるべき

気持ちは伝えた方がよいですよ。

前者の方が、彼氏にとっては嬉しい伝え方だと思うのですが、きっとまた同じことを繰り返してしまいそうですね。私は後者の方のように、強く言ってしまうと思います。常識的に考えたらひどいことですよね。

ドタキャンするのはなぜ??友達を優先する彼氏が理解できない…

ドタキャンする彼氏に言い分

●「職場が体育会系で先輩命令には絶対従わなきゃいけない環境だったから。彼女を放置して、土曜の夜、先輩にキャバクラに連行されました」(27歳)

●「彼女とはいつでも会えるから。彼女が家に来る予定だったが、『友だちのいない男は嫌だろ?』といって丸めこみ、友だちに誘われたのでそっちに行った」(29歳)

●「フラットに考えて、どっちが優先順位が高いか考えた結論。彼女はいつでも会えるし」(30歳)

こんな自分をひっくるめて好きになって欲しい

「彼女はいつでも会える」なんて、完全にないがしろにされている気が…(泣)。なぜ彼女との約束があるのに、男友だちの誘いにホイホイ乗ってしまうの?恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さん、こんな男子たちの男ゴコロを教えて!

「女同士の集まりは、一緒に趣味を共有したりおしゃべりを楽しんだりという、リラックス目的のものが多いのですが、男同士の付き合いは、どちらかというと仕事の仲間、学生時代の部活の仲間など、一緒に苦楽を共にしたという何らかの“結束シンボル”があるケースが多いんです。友だちというよりも、より結束の固い“仲間”や“同志”といった意味あいが強いので、たとえ“彼女とのデート”という先約があっても、どうしても男友だちとの約束を優先してしまう傾向があります」

うーん…「男同士の付き合いは深い」ということなのでしょうが、彼女との付き合いだって、深いものだと思うのですが…。

「もちろん、彼女のことも大事に思っているし、彼女をないがしろにしているつもりはないんですよ。わがままに見えることもあると思いますが、おそらく男性は、『彼女には、友人を大切にする自分を理解してほしいし、そんな自分も含めて好きになってほしい』と思っているのです」

引用元-彼女より大事?彼が男友だちを優先する理由-セキララ★ゼクシィ

  • ドタキャンする彼氏の言い分は、先輩命令だった、彼女とはいつでも会える等
  • 男性は、男友達との約束を優先する傾向にある
  • 彼女のことは大事に思っているが、友人も大切な思いも理解して欲しいという気持ちがある

彼女とはいつでも会えるから、男友達を優先したいんです。

なんだか、女性側からすると身勝手な言い訳です。そういう彼氏に限って、自分がドタキャンされると怒ったりしませんか?やはり心の奥底に、男性優位な気持ちがあるのではと思ってしまいますね。

彼を許して「引きずらない女」であるべき?彼氏が友達を優先ドタキャンしたとき!

ダラダラ責めないで

彼氏に久し振りのデートをドタキャンされて男友達との約束を優先されたとき、アナタならどうしますか?しつこく責めたり怒るのが当たり前になっているようなら、彼はピリピリしたオーラに安らぎどころか「恐怖や緊張」を感じているかも…。

・このようなとき「ムカつく!ずっと楽しみにしていたんだから怒って当然でしょ」と、女性はダラダラといつまでも責め続けてしまいます。

でも、男性は『一発、喝をいれたら、その後は引きずらないで許せる心の広さを持って欲しい』と、願っています。

不満は言ってもサラッと終わらして

文句は言っちゃダメなの?
何でも耐えて文句を言わないことが、男にとっての安らぎとは限りません。

・男性が離したくないと思う女性は、意見を言えない従順なオンナとは違います。ちゃんと不満を伝えた後はサッパリと引きずらないのです。

引用元-男が離したくない女の特徴・代わりはいない彼女だけの魅力 – ガールズSlism

  • いつまでもダラダラと不満を言わないで欲しい
  • 一喝したらそれでおしまいにして欲しい
  • 意見を言ってもいいが、ダラダラと引きずらないのが良い彼女

ダラダラといつまでも怒らないで欲しいと彼は思っていますよ。

ホントに男の人は自分勝手だなと感じてしまいます。悪いことをしたのは自分なのに、ダラダラ怒らないでなんて、本当に都合が良いと思います。なかなかおさまらない怒りの気持ちは、どこへぶつけたら良いのでしょうか。

自分を優先してもらう方法は??彼に友達より大切にしてほしいとき

一緒に行ってみたら?

その1 カレの1番になろうと思わない

「1ヶ月も前から決めていたデートなのに、男友達からサーフィンに誘われたという理由でキャンセルされました」(24歳/女性/美容師)

怒る気持ちはよくわかります。しかし、考え方を少し変えてみましょう。キャンセルされる理由が分かっているわけですから、ここはカレのコミュニティに入るチャンスでもあるわけです。この場合、「私も行きたい」と言って加わり、浜辺でお弁当を広げて、読書をしながらカレが海から上がるのを待つのが一番。やみくもに目くじらをたてるより、このように少しづつカレの領域に入り込み、周囲を分析することから始めます。

いつも暇な女だと思わせない

その2 自分の優先順位を上げる

「ワタシの誕生日なのに、会社の同僚に飲みに誘われたと言われて会えなかった。予定を入れずに空けていたのに・・・泣きました」(23歳/女性/アパレル)

忙しい中、せっかく合わせたデートの日程を、男友達を理由にドタキャンされるのは、どういうことか考えてみましょう。あなたは、カレにとって会いたいときにいつでも会える相手なのではないでしょうか。カレのために全ての予定をキャンセルして休みを空けている女子は、いつでも暇な女だと思われている可能性が高いと言えます。では、どうすればもっと大切にされる女になれるのでしょうか。次に、カレにとってのあなたの優先順位を上げるフェーズに入ります。

引用元-女は二の次?!男友達ばかり優先する彼を振り向かせる方法 | ハウコレ

  • 自分も彼について一緒に遊びに行ってみる
  • 少しずつ彼の領域に入り込むこと
  • いつでも会える彼女をやめる
  • 予定をあけている彼女は暇だと思われている

彼の遊びに参加してみたり、彼を優先するのをやめてみてはどうですか?

たしかに、彼女とはいつでも会えると思われているところが間違っていますよね。彼女に甘えていて、自分の都合の良い時に会いに来ているのかもしれません。もう少し危機感を持たせてみるのもいいですね。

ご存知だと思いますが・・・

神崎メリさんの有名な「男のトリセツ」を置いておきますね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.