お腹のリンパマッサージ!女性に嬉しい効果が!?やり方のご紹介

お腹のリンパマッサージにはこんな効果が期待できます!

お腹のリンパマッサージには、お通じやお腹痩せに効果が期待できます。

お腹のリンパマッサージの正しいやり方や、マッサージオイルの作り方、リンパマッサージの効果をご紹介します。

リンパの流れを良くすると、体の不調の根本的な改善になるかもしれませんよ。

正しいやり方とは?効果のある!お腹のリンパマッサージ

体の中心、肋骨沿い、腹部の順にさする

1.体の中心をさする
体の中心のラインを、胸の下から恥骨あたりまで、両手で交互にさすり下ろす。

2.肋骨沿いをさする
四指を使い、肋骨に沿って、みぞおちから脇腹まで八の字を書くようにさする。左右同時でも、交互でもよい。

3.腹部をさする
腸の流れをイメージしながら、両手のひらを使って、時計回りにくるくると手のひらを交互に回しさする。

腰をひねりながら脇腹をさすり、お腹全体をタッピングする

4.動かしながらさする
上半身を左右に動かしながら(腰をひねりながら)、右手を左のわき腹において横にさすり、左手は右のわき腹から横に大きくさする。これを交互に行う。気になるところは念入りに。

5.お腹全体をたたく
お腹の気になるところを中心に、お腹全体をまんべんなくタッピング。

引用元-くびれができる、1分間リンパマッサージダイエットのやり方

 

  • 体の中心、肋骨沿い、腹部の順にさする
  • 腰をひねりながら脇腹をさすり、お腹全体をタッピングする

リンパマッサージは弱い力で行ってOK

リンパマッサージというと、強い力でリンパを流す痛みを伴うマッサージだというイメージはないでしょうか?しかし実際のリンパマッサージは、優しい力でさする程度で良いそうです。リンパの流れを意識して行うようにしましょう!

 

お通じに効果がある!お腹のリンパマッサージの方法

お腹のリンパマッサージのやり方のやり方

●内外腸骨(お腹)リンパマッサージ

1.両指の8本で左右それぞれの骨盤の内側、おへそよりをグーと骨から脂肪を離すつも  りでゆっくりと息を吐きながらプッシュ。

2.両手の先で脂肪をすくい上げる気持ちで息を吸いながらアップ。

3.左右、同じ場所を各5回。

マッサージオイルの作り方

●このコースのおすすめアロママッサージ

最初に、マッサージオイルを作ります。

目安は、お好みのベースオイル10ml(さかずき一杯位)に、精油(エッセンシャルオイル)2~3滴です。下記のおすすめ精油の中から1~3種類を選び、合計で2~3滴落として混ぜ合わせます。

冷えは、循環を滞らせ、すべての不調につながります。身体を温める作用や、排泄を促すエッセンシャルオイルを使い、お腹まわりをスッキリさせましょう。
生理中はホルモンの関係で、お腹まわりがスッキリとしない期間です。ホルモンバランスを整えたり、身体を温めることで、健やかな生理期間を過ごせるようにしましょう。

おすすめの精油
グレープフルーツ、サイプレス、ジュニパー、ブラックペッパー、フェンネル
クラリセージ、ゼラニウム、ラベンダー、ローマンカモミール

引用元-リンパドレナージュ(リンパマッサージ)の方法。下半身(お腹)のスリミング、便秘・冷え性対策

 

  • お腹のリンパマッサージのやり方
  • マッサージオイルの作り方
  • オススメの精油

リンパマッサージはオイルやクリームを使って行おう

リンパマッサージをするときは、オイルやクリームをつけて行うと肌のすべりが良くなります。摩擦による肌ダメージも軽減されるのがうれしいですね。エッセンシャルオイルを使うと、よりリラックス効果が高まりますよ。

 

リンパマッサージがおすすめ☆お腹痩せの効果が!?

お腹痩せ効果が期待できるリンパマッサージのやり方

お腹周りのリンパマッサージ

1.両手でみぞおちに手を当てます。

2.そのままグッーと下に押し下がります。

3.時計回りに両手を回し、何度か繰り返します。

4.両手を真ん中に持っていき、鼠蹊部へ
流し込みます。

5.腰骨のすぐ上「腸骨リンパ節」から
時計周りに圧をかけて小さな円を描きます。

6.鼠蹊部へ流します。

7.今度は円を描かずに、
先ほどの腸骨リンパ節から鼠蹊部へ流します。

8.みぞおち横から(あばら骨下)中心に向かって
何か所かに分けて、時計周りに圧をかけて
小さな円を描きます。

9.中心までいったら、
両手で鎖骨のリンパ節に向かうイメージで
上へ流します。

10.みぞおち横から鎖骨の方向、
腸骨リンパ節から鼠蹊部へと再度流します。

11.時計回りに両手の平全体で、
お腹に円を描くようにして、
また鼠蹊部に流します。

左右交互に行います。

背中についた脂肪にも効果アリ!

ウエストを細くするにも効果的です!
みぞおち横からグッーと流し込むので、
背中についた脂肪にもよいのです。

力は入れず、なでる感じで行います。
丁寧にしっかり流し込んで下さい。

引用元-お腹痩せのリンパマッサージでスッキリ | 誰でもできる!1日5分マッサージ

 

  • お腹痩せ効果が期待できるリンパマッサージのやり方
  • お腹や背だけでなく、背中の脂肪にも効果アリ!

リンパマッサージでポッコリお腹を解消しよう

ポッコリお腹が気になる人は、ぜひこちらのリンパマッサージに挑戦してみてくださいね。ウエストや背中がすっきりすると、見た目がずいぶん変わりますよ。リンパが流れると代謝が良くなるので、ダイエットとして頑張ってみてくださいね。

 

リンパマッサージって?女性の悩み…むくみ・肩こり・肌荒れに効果あり

そもそもリンパマッサージってなんだろう?

人間のからだにはリンパ液というものがリンパ管を通って流れています。
血液が栄養分や酸素を身体中に流す役割をもっているのに対し、
このリンパ液は栄養物は運ばずに廃物を身体の外に排出する役割をもっています。

リンパが詰まると、むくみや肌荒れを引き起こす

リンパ液の流れがよくないと、うまく老廃物が排出されずに身体に老廃物が溜まってしまいます。
溜まった老廃物はいわゆる毒素なので、むくみや、肩こり、肌荒れなどの原因となります。

女性が抱える悩みの多くは老廃物の排出をスムーズにしてあげると改善されることがほとんどです。

老廃物の排出をスムーズにするのに一番効果的な方法は、
リンパ管が多くあるリンパ節という箇所(脇や鎖骨など)をマッサージすることです。

これをリンパマッサージといいます。

引用元-リンパマッサージの驚くべき効果とは?

 

  • リンパが詰まると、むくみや肌荒れを引き起こす
  • リンパを流すことで、女性の悩みの多くが改善
  • リンパ節をマッサージするのがリンパマッサージ

リンパマッサージのおかげでむくみにくくなった

私も少し前からリンパマッサージを行っていますが、以前に比べてむくみにくくなりました!前はひどいむくみにやきもきしていたのですが、今はたくさん歩いたときなどは念入りにマッサージすることでむくみを感じることはほとんどありません。

 

「健康」「癒し」「美容」の3つ!リンパマッサージで期待できる効果

リンパマッサージは、健康・癒し・美容効果がある

リンパマッサージを行う上で期待できる効果は、主に「健康」「癒し」「美容」の3つあります。

そして、この3つからもいくつかの効果が派生しています。

さまざまな効果が複合的に期待できるのが、リンパマッサージのメリットなのです。

通常のマッサージは、血行をよくするためのものです。

特徴としては、問題があるとはっきりしている箇所を直接揉んだり叩いたりする、という点が挙げられます。

たとえば、肩こりがひどい場合にマッサージを行うとなると、やはり肩を揉むことが圧倒的に多いでしょう。

もちろん、それも効果的ではあります。

リンパの流れをよくするのは、根本的な原因の改善になる

リンパマッサージの最大の効果といえるのは、根本的な治療ができるという点です。

リンパの流れが滞っていることが原因で起きているトラブルを解消するには、その滞りをほぐして流れをよくするしかありません。

そしてそれは、こっている部位とは異なる場所で起きている可能性が多々あります。

それを治療するのが、リンパマッサージなのです。

引用元-リンパマッサージの効果とは: リンパマッサージを知り尽くせ!

 

  • リンパマッサージは、健康・癒し・美容効果がある
  • 普通のマッサージは問題のある箇所を揉んだり叩いたりする
  • リンパの流れをよくするリンパマッサージは、根本的な問題の解決になる

肩こりに悩む人は、リンパマッサージを試してみて

肩こりの解消にマッサージを受けてもすぐにまた肩こりになってしまう人は、リンパマッサージを試してみてはいかがでしょうか?肩こりの原因を根本から解決することで、マッサージ後すぐに肩こりが再発する可能性が少なくなりますよ。