ひまわりは初心者でも育てやすいとご存知ですか?
ひまわりの種まきの時期と鉢植え・地植えでの種まきのポイント、水やりの頻度や注意点をわかりやすくまとめました。
ひまわりの栽培のコツや、戦わなくてはならない天敵についても参考にしてみてくださいね。
種まきや種の向きはどうやる?ひまわりを育てる方法とは
種まきの時期
4~6月頃に種まきをします。発芽に適した気温25度くらいなので、気温が暖かくなってから種まきを行えば、10~15日くらいで発芽します。
鉢植えの場合
鉢植えの場合は、3号鉢くらいのビニールポットを用意します。水はけをよくするために底石をしき、用土を入れます。ひまわりは、水はけ・通気性がよく、適度に保湿性のある土を好むので、赤玉土(小粒)7:腐葉土3くらいの混合土に、マグアンプKなどの緩効性肥料を用土1ℓあたり2~3g混ぜたものを準備するといいですよ。そして上部の鉢縁から2~3cmあけてところまで用土を入れた後は、1鉢あたり約1cm間隔で2~3粒の種を横向きに置きます。種をまいたら上から用土を被せ、鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水やりをしてください。
地植えの場合
地植えの場合は、日当たりや水はけがよい場所を選び、腐葉土や堆肥、元肥を混ぜた用土を用意します。そこへ15~20㎝間隔(高性種は50㎝間隔)で種をまいてください。種に土を被せた後は、たっぷりと水やりを行います。
種植え後の水やり
鉢植え、地植えともに、種をまいてからは毎日朝晩の2回水やりを行い、発芽するまでは土の表面が乾かないようにしましょう。
引用元-ひまわりの育て方!種まきや苗の植え方、時期は?栽培時の水やりは? – horti 〜ホルティ〜
- ひまわりの種をまく時期は、4~6月
- 鉢植えのひまわりの種まき
- 地植えのひまわりの種まき
- 種まき後は、1日2回しっかりと水を与える
ひまわりの種まきの手順は、鉢植えか地植えかで異なります。どちらの場合も、水はけのよさを意識して生育環境を整えてあげることが大切です。ひまわりは太陽の光が大好きなので、日当りのいい場所を選ぶようにしましょう。
種の向きは考えたほうがよい?ひまわりの種まきの仕方を教えて
ひまわりの種まき時期と開花時期
・発芽適温 20~25℃
どちらかわからない人は
種を蒔く時期 - 5月の中旬~6月の中旬まで
花の咲く時期 - 7月の中旬~9月の中旬まで
(その年の天候によって多少変わります。)
畑で育てる場合の種まき
私が学んだ栽培術
畑での栽培の場合(植え替えはしません)
・種まき
軽く耕して土を柔らかくした後、種を1粒ずつ、指であけた穴(人差し指の第2関節くらいの深さ)に押し込むように植えて、そっと土をかぶせます。タネにかける土の厚さは10mm程度です。(3mm以下の小さい種の場合は、厚く土をかけると発芽が遅れたりするのでタネにかける土の厚さは10mm以下に浅めにする。)後は、十分に水やりをして土の表面を湿らせてください。種まきは夕方に行うのが理想です。あとは、種まきから発芽するまで平均一週間かかるんですけど、毎日朝・晩の2回は水やりをして土の表面が乾かないようにしてやって下さい。
ひまわりの水やりの頻度と注意点
・水やり
ひまわりは暑さに強い植物ですが、水やりを忘れてしまうと、やがて枯れてしまいます。毎朝・毎晩、適度に水をあげてください。ひまわりが喜びます。水やりの仕方は、土の表面だけじゃなく、ひまわりの葉茎の全体にまんべんなく水を掛けてやって下さい、ハダニ(害虫)の予防にもなります。また、毎日水やりをすることで、ひまわりに接する機会が増え、病害虫の早期発見にもつながりますので、欠かさず水やりをしましょう!ただし、水の与えすぎには注意してください。
引用元-ひまわりの育て方 – ハイライト(種まき 時期)
- ひまわりの種をまくタイミングと開花時期
- 畑で育てる場合の種まきの手順
- ひまわりには1日2回、葉や茎全体に適度に水やりをする
自宅の近所の空き地のようなところにひまわりが地植えされているのですが、水分が足りていないのか、いつもちょっと元気がなさそうです・・・。水が与えすぎてもいけませんが、不足しないように注意しましょう。
尖った方が下?ミニひまわりの種まきや種の向きはどうすればいい?
種まきのタイミングと注意点
・種まき
4月~7月が種まきの適期です。
苗で購入することもできますが、ヒマワリは種が大きく、生長も早いので、種から育てるのも割合と容易で楽しいものです。ポットで苗を育ててから定植することもできますが、ヒマワリは直根性で移植を嫌います。
種の尖ったほうを下にすると、発芽がそろいやすくなります
定植の適期を逃すと、移植で根を傷めて生長に影響することもあるので、育てる場所に直播きすることがお勧めです。
地植えの場合の土づくりと種まきのポイント
◎地植えの場合
花壇などの地植えにする場合は、土をよく耕しておきましょう。
土には元肥・苦土石灰・腐葉土などを、種をまく2週間ほど前に混ぜ込んでおきます。種をまく時は、土にペットボトルのふたなどを土に押し付け、1cmほどの深さに土をくぼませます。
そこに2粒~3粒の種を重ならないようにまき、土をかぶせて軽くおさえます。ミニヒマワリにも品種が色々あり、株間はそれぞれの品種で異なります。
種の袋に記載されていることがほとんどですので、株間をよく確認して、種をまきましょう。
種まきが終わったら、たっぷり水を与え、発芽して本葉が出るまではあまり乾かさないように管理します。
引用元-ミニヒマワリの育て方
- ひまわりの種まき時期は4~7月
- 種のとがっている部分を下にして植えると◎
- 地植えの場合の土づくりと種まきのポイント
- 種まき後は、土が乾かないように気をつける
ひまわりが移植を嫌うというのは知りませんでした。植物によっては、成長とともに鉢を移して育てるものもありますが、ひまわりの場合は初めから大きい鉢を用意しておいた方が良さそうですね。
初心者でも大丈夫!!ひまわりの栽培のコツとは
1. ひまわりの栽培は初心者向きか?
それとも上級者向きか?
ひまわり栽培は初心者でも簡単に始めることができます。
種はホームセンター等で簡単に入手できタネが大きいため蒔きやすさが魅力です。
日光がよく当たる場所で栽培すると日ごとにスクスク成長していきます。
お庭の空いている場所に地植えしても育てることができますし
お庭の無い家庭でもベランダを使用してプランターや鉢で育てることができます。
2. ひまわりの栽培は
春夏秋冬どの時期に植えると最適か?
種の蒔きどきは4月下旬から6月中旬です。
発芽適温は20度以上ですので十分に暖かくなってから種まきします。
6月中旬以降に植えても育てることはできますが花の開花は多少遅れて秋頃開花になることや花の大きさが小さめになることが有ります。
夏の間に確実に花を咲かせたい場合は6月中旬までに種蒔きをオススメします。
3. ひまわりの栽培は
室内と屋外どちらが最適?
ひまわりはお日様が大好きな植物です。
室内での栽培もできなくも無いですが
太陽光が長時間当たる窓の大きなサンルームのような部屋に限られるでしょう。
屋外での栽培が基本ですので庭の中でも最も日照時間の長い日当たりの良い場所を選んで育てましょう。
ひまわりは養分を吸収する力が強いので肥沃な土壌を選んであげると良いでしょう。
引用元-ひまわりの育て方 摘心をするコツ ベランダで栽培可能か? | はじめての家庭菜園.com
- ひまわりは初心者にも育てやすい
- 種まき時期は4月下旬~6月中旬と暖かくなってからが◎
- ひまわりを育てるのは、基本屋外の日当りが良い場所が向いている
ひまわりは育てるのが難しそうなイメージがありましたが、初心者にも簡単に挑戦しやすいのですね。次の種まき時期に挑戦してみたくなりました!大きな花がきれいに咲いたときの達成感を思うと、今から育てるのが楽しみです。
戦わなければいけない・・ひまわりには天敵が
鳥との戦い その1
芽生えは、鳥さんにとって大好物なので、すぐに食べられてしまうため要注意です! 育苗したものを植えることで回避可能ですが、大量だと手間が大変です。あるところでは、播種後にダイアジノン(有機リン系農薬、劇薬!)を撒くそうですが、素人には無理ですね。
引用元-1.ひまわりの栽培法 | ひまわりプロジェクト
台風との戦い
ある列が風により倒れると、将棋倒しになってしまうので、ヒモを数列おきに張り、ひまわりが倒れないように防御しましょう。
鳥との戦い その2
開花後受粉が上手くゆくと種子が成熟してきますが、ひまわりの種子は、小鳥やハムスターの最高のエサとして使われていることから、その頃から鳥さんたちが命がけで狙ってきます。ハイブリッドサンフラワーは、油糧用なのでよっぽど美味しいのか、味をしめた連中はとことん攻めてきます。花が下を向くと、鳥は種子を採ることはできないと言われていますが、少なくとも、富山県のムクドリやスズメは、そんなことお構いなしに、あの手この手を使って食い荒らしにきます。こちらも、防鳥テープや目玉バルーンなどを使って対抗しますが、あまり効果はありません。
引用元-1.ひまわりの栽培法 | ひまわりプロジェクト
- 芽生えの時期は取りに食べられないように気をつける
- 台風がきたら、ひもを張ってひまわりが倒れるのを防ぐ
- ひまわりの種は鳥の好物なので、食べられないように対策を
育てること自体はそこまで難しくないひまわりですが、台風や鳥対策に注意が必要です。一日中見張っておくわけにはいかないため、完全に防ぐことは難しいですが、できる限りの対策をしておきましょう。