ご飯は毎食ごとに炊くのは面倒。一度にたくさん炊いて、少しずつ食べる人も多いですよね。
しかし、ご飯は固くなったり、色が変わってしまったりと、美味しさを保ったまま保存するのは大変。
ご飯の美味しさを保つ保存方法を調べてみました。
コツは「なるべく早く」!ご飯を冷凍するときのポイント
炊いたらすぐに!
なるべく早く冷凍する
まずは冷凍するときのコツから順番に見えていきましょう。何はさておき一番大切なのは、ご飯を炊いたらなるべく早く冷凍すること。
炊飯器で保温している間にも、うまみ成分はどんどん減少してしまいます。保温しておくよりも冷凍保存の方がおいしいことは科学的にも証明されている事実です。
食べる前に取り分けて
「残ったものを冷凍する」という発想は捨ててしまって、まず保存分を取り分けて冷凍庫にしまってしまうクセをつけましょう。
- ごはんを保温している間にうまみ成分が減少
- ごはんを炊いたらすぐに冷凍するのが一番
- 残ったものを保存するのではなく、さきに取り分けて冷凍する
我が家は基本的におかわりをしません。ご飯をよそったらすぐにラップでくるんでしまうと良いですね。ただ、何杯も食べる家だとこの方法は難しいかもしれないですね。どちらにせよ、ご飯はすぐに冷凍するのが美味しさを保つ秘訣です。
小分けすることがコツ!ご飯を冷凍するときは解凍しやすいようにしよう
ご飯は1膳ずつ包む
温かいうちに1膳ずつラップに乗せ薄く平らにして包み、粗熱をとってから冷凍します。専用の冷凍用保存容器に入れるのもおすすめです。
炊き込みご飯も
炊き込みご飯や酢飯も白米と同じように冷凍できます。1膳ずつラップに包み粗熱を取って冷凍します。
- ご飯は、温かいうちに小分けにしてラップに包む
- 平らにして、粗熱をとってから冷凍保存
- 炊き込みご飯も粗熱を取って冷凍保存が可能
やはり、ご飯は冷凍保存が一番なのですね。炊き込みご飯や酢飯は少し躊躇してしまいますが、冷凍でも大丈夫だとのこと。ただ、こんにゃくなどの具材が入っている場合は少し味が落ちてしまわないか少し心配です。
アルミトレーが美味しくご飯を冷凍するコツ!
上手な冷凍
上手な冷凍保存のコツは、美味しさを閉じ込めること、そして、解凍しやすい形にすることです。
炊けたらすぐにラップ
・味が落ちる前にラップをする
炊けたら早いうちにラップで包むことで、保温による劣化を防ぎます。
平らにして包む
・素早く中まで凍らせる
ご飯は1膳分の量を平たくして包むと、冷凍も解凍もスムーズ。包んだご飯は、冷凍庫の他の食品を傷めないよう、あら熱がとれてから入れます。
そのとき、アルミトレーやアルミホイルを敷いておくと、冷凍時間を短縮できます。(金属トレーの中でも一番冷えやすいアルミ素材がおすすめ)
- ご飯は、炊いたらすぐにラップでつつむ
- ラップで包むときは平らにする
- 冷凍保存するときは、アルミトレーやアルミホイルを敷く
ご飯は炊いたらすぐにラップでくるんで、冷凍すれば良いのですね。うちもラップで小分けにしていますが、冷めるまでのつもりが半日以上常温で放置してしまったりします。夏場は粗熱を取るためにアイスノン等も活用すると良いかもしれませんね。
冷凍の仕方はこんな方法がオススメ!
早い段階での冷凍
炊き立てが理想です。保温しておいた飯が残ったからと冷凍しても、美味しい冷凍ご飯というには、少々無理があります。
平らにして冷凍
電子レンジで解凍しますから、熱が平均に伝わるようにします。1膳用のタッパーが売られていますから、平らに保温するためにも便利です。
加熱後はすぐ食べる
表面の水分が急速に蒸発していきますから、解凍するのは食べる直前にしましょう。
- 炊いたらすぐに冷凍が基本
- 熱が均等に伝わるように平らにすること
- 1膳用のタッパーもおすすめ
- 解凍するのは食べる直前に
電子レンジで温めたご飯をすぐに食べないと、本当に味が落ちますよね。水分が失われて表面が固くなってしまいます。ご飯は水分が大切。美味しいご飯を食べるには、ちょっとした気づかいが必要ですね。
コツは〇〇!冷凍ご飯の解凍方法とは
ご飯は凍ったままで加熱する
ご飯をラップから取り出して皿に入れ、ラップをかけます。
この時のラップは冷凍に使っていたもので大丈夫です。
レンジに入れる少し前に常温に置いておくと美味しく解凍できます。
うっすらラップの表面に水滴が付いたらレンジへ入れましょう。
時間がない時は、ご飯の表面に少し水滴を付けてレンジへ入れましょう。
水分があることですばやく温度が上がり、短い時間での解凍が可能になります。
レンジの解凍の機能は使わずに通常加熱することがポイントです。
途中でほぐす
2~3分加熱した後、一度ご飯をほぐしましょう。
電子レンジは中心部分が早く加熱されるようになっています。
途中でほぐすことで、ご飯を均等に温めることが出来ます。
また、炊きたてのご飯と違って、冷凍したご飯を再加熱すると水分が蒸発しやすい状態になってしまうので、その結果、固くパサパサした食感になってしまいます。
レンジから出したら、すぐに食べましょう。
- レンジで温める前に、少し常温でおいておく
- 解凍機能ではなく、通常加熱をする
- レンジで加熱している途中に、一度ほぐすこと
- 温めたらすぐに食べること
ご飯を食べる前に少し常温でおいておくとは、初めて知りました。おかずを作っている間などを利用して、先に出しておくとよいですね。ほんのちょっとした手間で、ご飯がぐっと美味しくなるのなら、試してみる価値がありますね。
水をかけよう!冷凍ご飯を解凍する前にすることとは
美味しく解凍するには?
ご飯は冷凍したら、それですべてが完了ではありません。
最後まできちんと食べきってから、初めて完了なのです。では、ご飯は美味しく食べられるように冷凍しました。
次は、いざ解凍してご飯を食べようと思った時に、どのように解凍すれば、ご飯は美味しく食べる事が出来るのでしょうか?
少量の水がポイント
実は、ご飯を解凍して食べる際には、ちょっとした工夫で美味しく食べる事が出来るのです。
その方法というのは、解凍の前の少しカチカチで食べ得られる状態じゃない時に、少しだけ水をかけるのです。
こうするだけで、冷凍したカチカチご飯というのは、ふっくらと解凍させる事が出来るのです。
- 解凍前に少し水をかける
- 水をかけてから温めるとふっくらと美味しくなる
先ほどの情報では、少し解凍してご飯からの水分を出していましたが、こちらの方法では水をプラスするのですね。冷凍すると、ご飯から水分が抜けてしまうので、それを補うということかもしれません。やはり、美味しく食べるには、水分がポイントですね。
保存の限度は?冷凍ご飯はなるべく早く・・
保存の限度は一週間!なるべく早く食べきりましょう!
「冷凍したものは腐らない」というのは都市伝説、いくら冷凍庫で保管しているとはいっても二週間〜一ヶ月が限界だと思います。
冷凍庫を過信しないで
とくに家庭の冷凍庫は何度も開け閉めをしているので、温度の変化が起りやすく、傷んでしまう事も多いのでご注意ください。色、におい、堅さを確かめて危ない、と感じたら食べるのは諦めた方がいいでしょう。
- 冷凍庫での保存は2週間から1か月
- 家庭の冷凍庫は温度変化が起こりやすい
冷凍庫で保存すると、ついつい安心してしまいがいち。でも、やはり劣化してしまうんですよね。私も黄色くなってしまったご飯が奥から出てきた経験があります。きをつけていきたいですね。
ご飯を冷凍しよう!保温で置いておくより美味しく食べれる
実は「保温」で置いておくより、「冷凍」のほうが味が持つんです!
ご飯は炊飯ジャーに入れたまま、少し放置していただけで色が変色し、見た目にも味も格段に落ちてしまいます。
そのため、ご飯は食べる分だけその都度炊いて、食べきる方がいいのです。とは言っても、ご飯を毎回きれいに残さず、しかも家族がいる場合にはきれいに分配、一人ならば食べきるというのは難しい部分もあるかもしれません。
こんな困ったは、どのように解決すればいいのでしょうか…?
冷凍が一番
そんな、ご飯の残ったを上手に解決する方法というのが、冷凍ワザというわけなのです。
またご飯を冷凍するというのは、ただ保存が出来るというわけではありません。
実はご飯というのは炊いた後は、保温や常温で置いておくよりも、冷凍しておく方が味を美味しく保つ事が出来るのです。
- ご飯は常温でおいておくと味が落ちてしまう
- すぐに冷凍するのが良い
- 保温や常温よりも冷凍のほうが味が落ちない
炊飯器は今はたくさんの種類が出ています。中には保温機能の素晴らしさをうたっている機種も。炊飯器の値段は保温機能の差だとも聞いたことがあります。それだけご飯をうまく保存するということは難しいのですよね。